• 締切済み

てんかん発症について

こんにちは。 患者本人(女性)です。 20代後半になって最愛の母の死、それがきっかけとなった結婚後、すぐにてんかんを発症しました。 同居している義両親は潔癖でとても厳しく、とにかく病気が嫌いで、だらしがないから病気になる!と思い込んでる方達なのです。 その義両親と一緒に居る時に発作が起きる回数が多いと思うのです。 てんかんは、ストレスも発症原因になるのでしょうか? 別居したいのはやまやまなのですが事情があって難しいので、そうなるとこの現状では病状改善もかなり難しいのではと。 担当医に聞いてみたところ、「それはない」との事だったのですが… 同じようなケースをどなたかご存知でしたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• evo9027
回答No.2

はじめまして。 自分は20歳の男性です。 5年前にてんかんにかかりました。自分も、すごくストレスで発作の症状が出ますよ。一緒ですね^^ 別に、おかしい事ではありません。 周りの方のてんかんに関する思いは様々です。 正直、なかなか理解してもらうのは難しいです。 だから、理解してもらえない辛さがストレスになったりしちゃうんです。 担当医さんは、脳外科などの方でしょうか?自分は、病院をいくつか変えて、最後にたどり着いたのが、てんかん専門医のいるクリニックでした。それからは、薬も安定して、発作もほとんど無くなりました。 てんかんの発作原因でストレスは普通のことです。もし、担当医さんが、それを否定するのであれば、てんかんについての知識が無いだけだと思います。 なかなか難しい病気なので、細かい事までお医者さんは知らない方が多いのですよ^^ てんかんになったのは、絶対に自分のせいだなんて思わないでください。 病状の改善はきっと出来ます!頑張ってください^^なんでも、わかることであれば、アドバイスなら出来ますので^^ 一緒に頑張りましょう。あと、睡眠はきちんと取ってくださいね。てんかんは睡眠が浅いので、睡眠不足になりがちです。 また、睡眠不足も発作原因の一つですから^^

• Amesan
回答No.1

てんかんを発症したとのことですが、「てんかん」とはどういう症状を指していますか? 担当医が言われているように私も、ストレスが原因でてんかんが発症するとは思いません。また、義両親と一緒に居る時に発作が起きる回数が多いというのもてんかんでは考えにくいと思います。 1026CALさんの文面から判断すると、てんかんではなく、過換気症候群やヒステリー(転換性障害)ではないでしょうか?

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch099/ch099c.html
1026CAL
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 私の場合は、右手をモゾモゾ動かした後、ボーっと宙を見つめ意識が全く無くなります。時間は約~1分位だそうです。 身体の中でゾクゾクする様な嫌な気持ちになると、その後発作が起きる事が多い気がします(前兆?) 意識が戻った後は、意味不明な事を言ったり、「眠い」を連発するようです。 病院で脳波を測定したところ、「波がある」と言われ、色々試しましたが、現在アレビアチンを服用しています。