• ベストアンサー

てんかん患者は教師になれませんか?

大学入学が決まり、これから本格的に小学校教師を目指したいと思っています。しかし、私は中学2年生のときにてんかんを発症しました。それ以来薬を飲んでいて、発作は飲み忘れさえなければありません。この状態で教員採用試験に合格することはありえないのでしょうか。それとも病状が落ち着いていれば大丈夫なのでしょうか。もし、知識のある方がいらっしゃったらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.3

 私の中学時代、てんかんを持っている教師が担任でした。薬で抑えれるなら、問題ありません。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは 法律上は問題ないようです。 教員はハードな仕事ですが 非常勤などの採用の道もありますし 資格をとってから考えればいいと思います。 採用不採用は各都道府県、または私立の判断です。 https://shizuokamind.hosp.go.jp/epilepsy-info/question/faq10-9/

回答No.1

ホーキング博士は車椅子で病気なのに博士になれました。 ただ特別ですけどね 普通に考えたら無理な気もしますが教員機関に問い合わせた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • てんかん患者の将来について

    自分はてんかん患者で中学三年生です。 小学校6年生の時、食事中に倒れたのですが、 家族も自分もあまり気にせずそのまま放っておきました。 しかし、中学生になってから月に一度ほど倒れるようになり病院へ行くと てんかんと診断され薬を飲むようになりました。 それ以降倒れることは少なくなり、薬を飲み忘れた時だけ発作が起きるようになりました。 中三のになってからは体調管理に気をつけてと、いろいろな人が言うので、自分も薬を飲み忘れないように気をつけるようになりました。 けれど中三の秋に突然ひどい腹痛に襲われて病院へ行きました。 診断の結果は尿管結石で、もしかしたら薬の副作用かもしれないと言われ、 薬を変えました。 薬を変えた後は、授業中に眠くなったり、物忘れが激しくなったりしたのですが、 テストが多かったので疲れたのだろうと思っていました。 その後、11月の終わりの平日に倒れてしまい さらに一週間後に夕方頃から始まる塾で倒れてしまいました。 今まで発作は休日の朝、家でしか起きたことがなくて、その時は薬の飲み忘れもなかったため 病院へ行きました。 結局、薬の量を増やすことになりました。 出かけた先で倒れ、たくさんの人に迷惑をかけました。 クラスメイトは心配してくれる子もいますが、内心どのように思っているのか不安になります この時から私は将来のことについて考えるようになりました。 自分はぼんやりすることが多いため、もしかしたら仕事ができないのでは。 調べてみると、てんかん患者による車の事故があったり、 コメントもてんかん患者は車に乗るんじゃねぇと言ったものもあったり、 てんかんと言ったため会社に採用されなかったり、というものが多々あり さらに、結婚もできないのでは… 親に心配をかけるようなことはしたくない… 私は将来、どのような職業につけるのでしょうか? 車の免許は取れますか? もし、結婚して子供ができたら、その子供に何か悪い影響はありますか? 不安で不安で仕方ないです。

  • てんかん患者への励ましの言葉?

    てんかんの兄弟がいます。 診断されて以来薬を服用していました。 それ以来発作もなく、そろそろ薬を減らそうという話になっており、本人も将来の夢への道が開けてきた矢先に、発作がでました。 私は発作が起きた時に居合わせたことがありません。 私は何も持病がなく、故郷を離れて独り暮らしをしながら学校に通って、「普通」の生活を送っています。 今回発作が起きて、親から「励ましの電話でもしてあげて」と連絡があったのですが、なんと言ってあげたらいいか正直わかりません。 なんの根拠もなく「大丈夫だよ」なんて無責任にしか聞こえないだろうし。 発作の恐怖や不安など全く知らない私に、変に無責任な言葉をかけられても、辛いかな、とか考えてしまいます。 近くにいたら、ただそばにいてあげるだけでも励ましになるかもしれないけど、離れているので「言葉」でしか励ましてあげられません。 本人からしたら、私は羨ましい程、人生において障害が少ない道を歩いているわけで、私ってぜいたく者だな…と思います。 私はなんと言ってあげるべきでしょうか。 てんかんの患者さんで「こう言われたら悩みが軽くなるなぁ」とか、あったら教えてください。またてんかんの患者さんを親類にお持ちの方、なんて励ましてあげたか、経験談などあったら教えてください。 なるべく早いほうがいいので、よろしくお願いします。

  • 教師を目指してます。

    私は、現在大学一年生です。将来は英語の教員になりたいと思ってます。ですが、教員採用試験の枠が狭く現役合格が難しいとよく聞きます。そこで、大学一年から現役教師になるためにやっておいたほうがいいことや、これだけは・・・やっておけ。みたいなことはありますか? とにかく、将来は英語の教師として働きたいのです。

  • 抗てんかん薬で発作は抑えられるのか?(患者の方)

    私は中学の時から10回ほど痙攣発作(意識無し)を起こし(平均すると、年2回程度)最近、デパケンRで治療を始めました。 ほとんどの患者さんは薬で発作を抑えられると聞いたので期待もあるのですが、そんなに上手く行くものなのか。。。とか。。。。。 これまでも、3年間発作が起きなかったりしたこともあるので、 これから発作が起きなくても、薬の効果なのかもわからないのが正直な所。 個人差もがあるのも分かります。 アボウトな質問になりますが、抗てんかん薬を飲んで発作はどの程度、抑えられるものでしょうか? 経験談中心でお願いします。

  • 教師になるために、今すべきことって?

    現在、教育学部在学中の大学1年のものです。 将来は、数学教師になりたいと思っています。 校種は中・高を希望しており、4年で卒業してすぐに教員になりたいと考えています。 これから大学の授業が始まるのですが、後期は授業数が少なく、 バイトも部活もしているのですが、時間がたくさんあります。 その時間を利用して、少しでも教員採用試験合格、数学教師として適切な能力の養成 につながるような勉強、経験を積みたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)この時期に教員採用試験向けの勉強をする必要があるのか、ないのか。したほうがいいのかどうか。 (2)教員採用試験(一般、専門)を勉強するのはいつごろからがいいのか。その勉強の仕方。 (3)今、したらいいこと。(皆さんがされていたことでもいいです。) (4)教師になるために身につけておくべきこと。 (5)教員採用試験に受かるには? この5つにお答えいただければ嬉しいです。 もちろん、この中のどれか一つでもいいですし、 その他に教師になるにあたってなにかアドバイス等いただければ嬉しいです。 堅苦しい文章になりましたが、気軽に回答よろしくお願いします。

  • 弟が毎月てんかん発作で倒れて困っています。

    小学校4年生で発症したてんかんですが、22歳になっても未だに月に2~3度の発作を起こします。 薬は毎日飲んでいます。 びっくりしたときと疲れているときに発作が起きやすいようです。 毎日心配です。 治るのことはあるのでしょうか?

  • 成人の『てんかん』についてのご伝授を!

    昨年10月に実弟(47歳)がけいれん発作を起こし、連続で発作を繰り返し、脳外科医(総合病院)の目の前でも発作を起こし、下した病名は『てんかん』という病名デス! 発作を起こす前は、かなりのストレスがあったのは事実です。 ところが、幼少を共にしてきた兄にとっては、『てんかん』を発症していた経緯は一切ありません。現在も『てんかん』の薬を服用をしているも、寝汗、イララ、情緒不安定が続いています。脳外科の主治医は「精神科のケアーが必要かもしれない!でも『てんかん』には間違えない!」と断言しています。 また、弟は薬(てんかんの薬)の副作用がある!と疑いを持ち、「自分はてんかんではない!」と言っている思い込んでいます。 この弟に、兄としてどういうアドバス、道筋をつけてあげればよいのでしょうかぁ?

  • 45才のサラリーマンが音楽教師を目指す

    こんばんは。 私は45歳のしがないサラリーマンですが、昔からの憧れである音楽教師(小中高)に転職したいと今更ながら希望しております。 そこで質問なのですが、音楽大学や大学教育学部を受験するのには、年齢制限はあるのでしょうか?また合格して入学した場合、4年間の学費はいくらぐらいになるのでしょうか? これで教員免許は取得できるのですよね? また、通信教育や夜間授業をしているところはあるのでしょうか? 卒業後なのですが、各都道府県の教員採用試験を受ける事になると思うのですが、こちらも年齢制限はあるのでしょうか?また、合格率はどのくらいでしょうか? 採用試験は何度も受験できるものなのでしょうか? そもそもこのようなルートでサラリーマンが音楽教師になれるのは現実的なのでしょうか? 申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 教師に有利な資格

    私は今、教師を目指して奮闘中なのですが、教師って 教員免許を取得後に採用試験があるじゃないですか、 そのときに何か有利になる資格はありますか? ちなみに私は中学か高校の理科または化学の先生になりたいと思っているのですが。

  • てんかん発症について

    こんにちは。 患者本人(女性)です。 20代後半になって最愛の母の死、それがきっかけとなった結婚後、すぐにてんかんを発症しました。 同居している義両親は潔癖でとても厳しく、とにかく病気が嫌いで、だらしがないから病気になる!と思い込んでる方達なのです。 その義両親と一緒に居る時に発作が起きる回数が多いと思うのです。 てんかんは、ストレスも発症原因になるのでしょうか? 別居したいのはやまやまなのですが事情があって難しいので、そうなるとこの現状では病状改善もかなり難しいのではと。 担当医に聞いてみたところ、「それはない」との事だったのですが… 同じようなケースをどなたかご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう