• ベストアンサー

てんかん患者は教師になれませんか?

大学入学が決まり、これから本格的に小学校教師を目指したいと思っています。しかし、私は中学2年生のときにてんかんを発症しました。それ以来薬を飲んでいて、発作は飲み忘れさえなければありません。この状態で教員採用試験に合格することはありえないのでしょうか。それとも病状が落ち着いていれば大丈夫なのでしょうか。もし、知識のある方がいらっしゃったらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

私の中学時代、てんかんを持っている教師が担任でした。薬で抑えれるなら、問題ありません。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 法律上は問題ないようです。 教員はハードな仕事ですが 非常勤などの採用の道もありますし 資格をとってから考えればいいと思います。 採用不採用は各都道府県、または私立の判断です。 https://shizuokamind.hosp.go.jp/epilepsy-info/question/faq10-9/

回答No.1

ホーキング博士は車椅子で病気なのに博士になれました。 ただ特別ですけどね 普通に考えたら無理な気もしますが教員機関に問い合わせた方が良いと思います。