• 締切済み

ニンニクの酢漬けが発掘されました

台所の整理中、戸棚の奥の地層から瓶に詰まり、完全に密封されたニンニクの 酢漬けが発掘されました。 日付には20世紀最後の年の数字が書かれており、すでに漬けこみ後13年が 経過していると思われます。 記憶のかなたのそのまた奥の片隅で、健康維持のためニンニクの摂取の方法に 関心があったようななかったような。 ニンニクは姿こそ漬けこまれた当時を偲ばせるものがありましたが、色は酢とともに まっ黒に変化していました。開けてみたのですが厳重に密封してあり、開けたその 瞬間は「シュッ」と中からガスが出た感じでした。 臭気は非常にマイルドな「お酢」という感じで不快なものは感じませんでした。 今このニンニクを口にする勇気が出ません。 ニンニクの酢漬けでこのような体験なさった方はいませんでしょうか。 色はこのように変化するものなのでしょうか。普通はどれほどで使いきるのでしょうか。 「うん 長く浸かると黒くなるよ~」とかお話が聞けたら幸いです。 もしかして、いわゆる「年代物」とかになっているのでは?と淡い期待を寄せています。 使ってみたい気もしますが・・・・。

  • Lv97
  • お礼率88% (32/36)

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

においから察するに、大丈夫なんじゃないかと思います。 開封時のシュッって音は、します。するはずです。 これは、条件がそろえば水でも醤油でもアルコールでも、 腐っていなくても、発酵が終わっていても鳴る音ですから、 匂いさえおかしくなければ、密閉されていたんだな~って思っておけば良いです。 うちの酢にんにくは漬けてから8年くらいですが、醤油漬けのような色です (にんにくの形だけは仕込んだ当時のまま)。 白ワイン色の穀物酢がブランデー色になり、時を経て醤油色になったので、 もう何年かすると黒酢のような真っ黒色になるんだろうな~と思います。 しかし、13年物は見たことがないので、あくまでも憶測です。ごめん。 でも、十中八九、黒くなると思う。ならないほうがおかしいと思う。 > 普通はどれほどで使いきるのでしょうか 私は台湾の人から酢にんにくを教わったのですが、 「継ぎ足しながら10年でも20年でも漬けておけばいいんだよ」と言われたので 使い切るなど、考えたこともありませんでした。 だからって、13年くらい平気ってことにはなりませんが、 年数的な不安はやわらげてもらえたらな~と思います。 ちなみにその時に見せてもらった酢にんにくは真っ黒でしたが4年物で、 にんにくの他にも漢方っぽいものが数種類漬かっていたため あれこれ参考にならず残念です。 うちの8年物は、角の取れたお酢とにんにくの味です(まんまですね)。 保管場所は都区内のマンション、エアコン不使用、シンク下ですから、 かなりよろしくありませんが、平気です。 台湾の人はこれをストレートで飲むと言っていましたが、私にはまねできなかったので 餃子や唐揚げにかけたり、酢豚や冷やし中華のたれに使っています。 > もしかして、いわゆる「年代物」とかになっているのでは?と 私は大々的に期待しています、うちのじゃないのに。 にんにくが崩壊しきっているのなら不安ですが、そうではないようですし、 あとはちょびっと舐めてみて、強い刺激やへんな味がなければ大丈夫だと思います。 なんだか無責任で申し訳ないですが、美味しくなっているよう願っています。

Lv97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅れてすみません。 ムフフ。よし使ってみよう。 当時の記憶ではカレーとかに入れるのもいいとかなんとか。 当然事前に自身の肉体によってそれの食用たりうるかの試験を 行います。まさかいきなり多人数分のカレーにぶっこむわけには 行かないでしょうから。 その際はせっかくですからご報告します。よってここはまだ閉じません。 但し・・・。 その酢ニンニクが使えそうな献立のとき、且つ、勇気が湧いたとき、行います。 故にいつになるかはわかりません。悪しからず。 大変参考になりました。まぁ保管場所は全く同じで、状態も澱んだオーラは 感じませんでしたから、恐らく使える、とは思ったのですが、なんせ古いもので。 乞うご期待。

関連するQ&A

  • ニンニクが綺麗な緑色になってしまいました。

    ニンニクの酢漬けを作ろうとして、生ニンニクの皮を剥き、酢と蜂蜜を同量加えました。三日たったので、もう出来たかと、ふたを取ってみて驚きました。半分位のニンニクが緑色になっているのです。切り口の方から半分または 全部です。容器はプラスチック容器です。  酸化銅の緑青のような、鮮やかな色です。食べられないでしょうか。因みに、ニンニクは中国産です。産地による のでしょうか。困っています。教えて下さい。                             

  • 手作りピクルス にんにくが緑色になっています・・・

    4日に人参と大根のピクルス 酢漬けを作りました。  レシピは 野菜と ワイン 酢 塩 砂糖 にんにく ローリエ  以上です。  漬ける 瓶も熱湯消毒してから使いました。  にんにくはないと思っていたのですが、後から見つかって  瓶につめた後、スライスしたにんにくを最後に入れました。  ピクルスの上にスライスにんにくが乗っかっている状態で  ローリエもその上にのせました。  今日みたら にんにくだけがローリエの下で 緑色のような  インクの緑?青?みたいな色になっていました。  ローリエの色素がついたのかな?と思うのですが、  にんにくは若干酢にあまり浸かっていないような部分に  あったので この先この野菜たちを食べてもいいか心配しています。  どなたかおわかりになりませんか?

  • 数年前のワイン

    1年前に近所で買った白ワインを開けたのですが、色が変わっていてお酢の様な味がしたので飲むのを辞めました。その他にも3年前にイタリアで買った赤ワインがあったので開けてみたのですが、酸味はあるけど飲めないことは無いかな。。。という感じなんです。でも、1年前のワインがお酢状態になっていたので、飲むのは辞めたほうがいいのでしょうか?その場合、何か活用方法はありませんか? いずれも戸棚の奥にしまっていました。

  • ニンニクの酢漬け

    漬け物店などで売っている、ニンニク(小片)とクコの実(赤くて1cmくらいのもの)を甘酢に漬けたものが好物です。でも買うと結構お高いので、自分で作ろうとして、ニンニクの皮を剥き、乾燥クコの実と一緒に柿酢につけたところ、2日ほどしてとてもおいしい漬け物になりました。 ところが! それを食べるとどうやらおなかに影響があるようなのです。市販品だとぽりぽり10粒くらい食べてもなんともないのですが、自作のものだと翌日ものすごくお通じがよくなって、2度目に食べた翌日はかなり大変なことになりました。原因がわかりません。 なにか作る段階で間違いをしているのか、たとえばナマではなく、ニンニクを一度熱湯でゆでたほうがいいとか、真逆とか。ご存じの方がありましたら教えて下さい。

  • にんにくの酢づけ

    糖尿病にいいと聞いてにんにくを酢(黒酢)につけたら、にんにくが緑色になりました。食べられますか?

  • 酢漬けニンニク

    自家製健康食として、加熱したニンニクを酢、ごま油、醤油のタレに漬けて置いて、食しております。 処が、時々、漬けたニンニクの表面が青く変色して、気持ち悪く、捨てております。 そこで、変色の原因、その対策、食しても問題ないか等、どなたか、ご教示いただければ、幸甚です。

  • 宇治茶の色について

    宜しくお願いします。 2000年に、奈良で宇治茶を購入しました。 この度、家の棚からそれが発掘され「未開封だから大丈夫だろう」 という事で飲んでみました。8年ものです。箱の中に、銀色アルミ袋に密封状態で入ったままでした。 煎茶を入れてみると、色が緑茶の緑ではなく、黄金色?に近い色になるのですが…。お茶本来の色はそんな色だとも小耳に挟んだ気もしないでもないです。 宇治茶って、元々そういう色なのでしょうか? それとも、鮮度の劣化によるもので、飲むに値しない茶葉に変化したのでしょうか?? 飲んでみても、ちょっと味が変かな??と思うかもしれません。

  • 酢漬けで、らっきょう+ニンニクって、どうですかね?

    今、旬のようでスーパーでらっきょうが山済みに、、、ポップには「らっきょう酢漬けに、、、」と。 好きなので、ノーマルに酢漬けにするのは良いのですが、 あわせてニンニクを(らっきょうと半々ぐらいで)漬けたらどうかと思いました。 漬け液は、らっきょう酢漬け用に売っているものを、そのまま使うか、醤油や山椒でも混ぜるかなと考えています。どうでしょう? 経験、また参考を頂きたくお願いします。

  • にんにくの酢漬けを早く食べる方法

    レンジで1分ほど加熱してから酢に1日漬けてみましたが、刺激が強いし、酢がしみてないです 刺激を少なくし、染みを早くする方法はありますですか?

  • 我家の家庭用冷蔵庫の冷凍室の奥から

    我家の家庭用冷蔵庫の冷凍室の奥から 業務用に真空パックされた馬肉のかたまり500gが発掘されました 日付を見るとだいたい2年前のものです これって食べても大丈夫でしょうか 見た感じは平気そうなのですが・・・