• 締切済み

奥歯について金属(銀)のクラウンか白のクラウンか

どなたか参考意見聞かせてください。 左下7番目(いちばん奥の歯)は銀ですっぽり覆われていました(いわゆるクラウンです)。でも白い歯の方が良いと思って歯科医で白にしてもらいました。3万円かかりました。先月中頃です。2週間で歯の片隅が欠けてしまい、詰めてもらった歯科医で修理してもらいました。それが3日前にまた欠けました。  周りの人に聞いたら、白のクラウンは強度が弱いとの事。経済的にも強度的にも、保険の金属(銀色のような感じの物です)で充分ではないか?いちばん奥なので見た目も気にしなくていいだろ?と言われます。  でも私は白い歯が良いのです。  奥歯に白のクラウンは適さないのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

確かに奥歯は数十キロの力が加わる(一点に加わる力は数トン)ので、壊れやすいと言えます。 通常はそれをデザインでカバーするのですが、人それぞれが持つ噛み癖等で破壊される事はあります。また人によっては固いセラミックをすり減らしてしまい、金属が出てきてしまうこともあります。 「適さない」とまでは言えませんが、人によって適さない場合もあるという事です。

回答No.1

 私も白のクラウンが良くて、歯医者さんで頼みましたが、奥歯は特に一番力がかかるところなので、すぐに欠けてしまうために大反対。銀にされました。   見えないところは、銀のほうがいいのかも・・・欠けるのを気にしていると食べ物が制限されますよ。  見えないといっても口あけて笑えば丸見えなんですよね。私もそれが嫌で保険が効かなくても白・白・白とは思っていたのですが・・・    それでもよければ白でも。個人の自由ですから。でも、繰り返しですよ。欠けるものは欠けるんです。

関連するQ&A

  • 奥歯のクラウンについて

    下の歯の一番奥の歯の詰め物(クラウン)で悩んでいます。 銀の歯だったのを白の歯にしてもらいました。 ところが1年も経たないうちに、一度作り直してもらい、部分的な補修も度々で、今回また割れてしまいました。 やっぱり奥歯の歯に白いクラウンは適さないのでしょうか?

  • 奥歯のクラウンには金属とセラミック、どちらが良いでしょうか?

    今奥歯(左上の一番奥)の治療をしています。 先日根の治療が終わって金属のコアが入り 被せ物をすることになりました。 今通院している歯科では3つめなのですが それまでの2本(前歯、下左4番?)がそれぞれ オールセラミック、金属の裏打ちのあるセラミックだったせいか 歯科の先生が今回治療中の歯もセラミック前提でお話されていました。 今までの治療の費用が大きかったので(15万円、12万円) 今度の歯は金属でお願いしたいんですが、とお話すると もの凄い勢いでセラミック(メタルボンド)を勧められました。 以前に海外(アメリカ)で歯列矯正をしており、 自分は奥歯が1本しか無い状態なので この歯を失うわけにはいかないが 金属の被せ物は歯垢が付着しやすく また、歯茎のラインが変化して元の歯が露呈しやすい。 そうなると元の歯が虫歯になりやすいし またコアから作り直さなくてはいけなくなるが 元の歯の残存状態が厳しいので 最悪抜歯したりインプラントにしなくてはいけなくなる。 セラミックにしておいた方がイイと思います、とのことでした。 歯科通院は15年ぶりですが 15年前は海外の歯科にかかっていたため、 比較すると治療に時間がかかることと(これは仕方無いらしいですが) 今回治療した殆どの歯は別に痛みもなく腫れもないのに、 以前治療した歯を根の治療から全てやりなおしていることに 少々疑問を感じています。 (今回の奥歯はクラウンが取れただけなので、自分的には付け直してくれればそれでよかったんですが) 現在治療中の奥歯もコア(ゴールドプラチナという素材らしいです)で すでに2万円以上かかっているので、 審美的要素を除き、金属でもセラミックでも差が無ければ 今回は金属を選び、いつかもっと信頼出来る歯科で クラウンを作り直そうかなと思っているのですが、 金属は避けた方がイイのでしょうか?

  • 奥歯のクラウンについて。

    奥歯にクラウンの治療をした歯が1本あるのですが、 クラウンというのは、どういったときにする物なのでしょうか? 銀の詰め物ではだめだったのでしょうか? デミリッととメリットがあれば教えてください。 お願いします。

  • 奥歯の銀の詰め物の下の白い詰め物の正体は?

     つい先日、去年治療してもらった奥歯(左下親知らずも入れて奥から3番目の歯)の銀の詰め物(アンレー?)が取れてしまいました。はずれた箇所を鏡で確認して見ると、さらに白い物質が歯に詰められていました。これは、いったい何でしょうか?わかる方いらっしゃったら是非教えてください。

  • クラウンについて

    右上の5番目(奥から3番目)の歯が虫歯になってしまい、クラウンをすることになったのですが、クラウンにはいろいろな種類がありますよね。それでどれにしようか悩んでいます。私は学生の身分でバイトもしておらず、親の仕送りで暮らしているため、ウン十万弱などというお金はとても出せません。 そこで、いま迷ってるのは ・前装クラウン→前から見えるところだけプラスチックを使ったクラウン ・金属クラウン→全てが金属で作製されたクラウン の2つで迷っています。 上の二つのクラウンだったらどちらにしたらいいでしょうか?いい点・悪い点、だいたいの値段(奥から3番目の歯の場合)を教えていただけたらと思いまして…。

  • インプラントの真上のクラウンは銀メタルは厳禁?

    お世話になります。 下の奥歯にインプラントをしていますが、 それに噛み合う上の奥歯のクラウン(銀メタル)が取れ 新たに被せ物をしなければならないのですが、 下の奥歯がインプラントのため、銀メタルはインプラントを傷つけるため 上の奥歯は白のセラミックでないといけない、と歯医者に言われました。 被せ物をすべき奥歯は笑っても見えない位置なので 私としては値段も手ごろな銀メタルで十分なのですが、 歯医者はそれは不可能と一切受け付けず、 銀メタルの3~4倍する白セラミックを義務付けてきます。 ちなみに海外在住のため、この歯医者はその国の歯医者です。 なお、この歯医者は腕の割にいつも高額治療なのですが、 この歯医者の判断は妥当でしょうか? それとも日本では銀メタルでもOKですか? 日本では銀メタルでもOKならば、日本で歯の治療をしたいと考えております。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

    奥歯のかぶせものを銀色のものから白いクラウンに変えようと思っています。 私の通っている歯医者では、 ●オールセラミック(素材…ファインセラミック)95,000円 ●メタルボンド(素材…セラミック、専用合金)85,000円 ●ハイブリットセラミック(素材…超微粒子セラミック+樹脂、専用合金)42,000円 の3種類を扱っています。 私はオールセラミックがいいかと思っていたのですが知人に聞くと、オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛めると聞きました。 金額的にも半額ですし・・・奥歯でさほど色にこだわりなければハイブリットの方がよいでしょうか? それとも強度の一番強いメタルボンドがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥歯の被せ物を白に

    奥歯に被せてある銀色のクラウン?と言うのでしょうか…を白いものに変えたいのですが、一体どれ位するものなのでしょうか。 被せ物だか、詰め物だか名称が分からないのでネットで探していますがよく分かりません。 歯医者さんに聞いたところ6000円くらいと言われました。 妥当な値段でしょうか?

  • 歯に詰める銀と白いもの

    奥から3番目の歯が虫歯で削ったところを詰めないといけないのですが、 銀と白いのどっちがいいか聞かれました。 白いのは弱いけど目立たない 銀だと目立つけど強度はつよい。 どっちにしてよいか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 連結クラウン(かぶせもの)の手入れ

    左下奥歯2本は、昔から虫歯の治療を繰り返しました。 特に、奥から2番目は神経を抜いて、最近は根管治療までしました。 主治医は、奥歯2本を連結クラウンをした方がいいと言われ、今治療中です。 それ以外も虫歯が多いので、デンタルフロスを使ってます。 連結クラウンしたら、フロスは使えないと聞きました。 連結クラウンをしている方は、どうやって手入れしてますか? ちなみに、母は歯間ブラシを使っています。