• 締切済み

奥歯について金属(銀)のクラウンか白のクラウンか

どなたか参考意見聞かせてください。 左下7番目(いちばん奥の歯)は銀ですっぽり覆われていました(いわゆるクラウンです)。でも白い歯の方が良いと思って歯科医で白にしてもらいました。3万円かかりました。先月中頃です。2週間で歯の片隅が欠けてしまい、詰めてもらった歯科医で修理してもらいました。それが3日前にまた欠けました。  周りの人に聞いたら、白のクラウンは強度が弱いとの事。経済的にも強度的にも、保険の金属(銀色のような感じの物です)で充分ではないか?いちばん奥なので見た目も気にしなくていいだろ?と言われます。  でも私は白い歯が良いのです。  奥歯に白のクラウンは適さないのでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

確かに奥歯は数十キロの力が加わる(一点に加わる力は数トン)ので、壊れやすいと言えます。 通常はそれをデザインでカバーするのですが、人それぞれが持つ噛み癖等で破壊される事はあります。また人によっては固いセラミックをすり減らしてしまい、金属が出てきてしまうこともあります。 「適さない」とまでは言えませんが、人によって適さない場合もあるという事です。

回答No.1

私も白のクラウンが良くて、歯医者さんで頼みましたが、奥歯は特に一番力がかかるところなので、すぐに欠けてしまうために大反対。銀にされました。   見えないところは、銀のほうがいいのかも・・・欠けるのを気にしていると食べ物が制限されますよ。  見えないといっても口あけて笑えば丸見えなんですよね。私もそれが嫌で保険が効かなくても白・白・白とは思っていたのですが・・・    それでもよければ白でも。個人の自由ですから。でも、繰り返しですよ。欠けるものは欠けるんです。