- ベストアンサー
奥歯のクラウンについて。
奥歯にクラウンの治療をした歯が1本あるのですが、 クラウンというのは、どういったときにする物なのでしょうか? 銀の詰め物ではだめだったのでしょうか? デミリッととメリットがあれば教えてください。 お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
虫歯は見えているのとレントゲンで歯科医が見るのとでは違いがあります 実際は表面で見えているよりも虫歯が進行しているのがほとんどで 特に奥歯だから というのは やはり奥歯で物を噛むので 銀の詰め物(インレー)よりはクラウンのほうが丈夫です (虫歯が大きいのにかぶせずに 詰めたいという場合) きっと見た目よりも虫歯が大きかったからだと思います
その他の回答 (2)
- Black_Angel
- ベストアンサー率36% (148/403)
回答No.3
直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。 ◎ 家庭歯科医学辞典 「家庭歯科医学辞典」⇒「ジャンル選択」の「ムシ歯・補綴関連」⇒「奥歯の補綴」と進んで下さい。 ご参考まで。
質問者
お礼
見てみます。 有難うございました。
- chicagoKoi
- ベストアンサー率20% (44/210)
回答No.1
私の場合は歯に細いひびが入っているのでクラウンを かぶせました。銀で詰め物をする選択はありませんでしたよ。 まず歯の型をとってから歯の回りを削って一回り小さくしてその上に 型から作った人工の歯をかぶせて接着するのですが、 その時に神経を抜かないでも良いという歯医者の意見でしたが やはり以前と違って硬いものは噛むと神経に障ります 神経を抜くとまた別の問題があるそうですから まあ歳は取りたくないものです
質問者
お礼
私は見た目にはなんともない歯だったので、こんなに削るのかなと疑問に思ったくらいです。 反対の歯の治療をしに来たのに、その正反対の歯だったので、疑問に思っています。 有難うございました。
お礼
全く表面には虫歯の形跡がない場合でも、虫歯ということはあるのでしょうか? ただ、強度が強いという点では、クラウンの方がよかったのかもしれないと思いました。 有難うございました。