• ベストアンサー

奥歯のクラウンについて

下の歯の一番奥の歯の詰め物(クラウン)で悩んでいます。 銀の歯だったのを白の歯にしてもらいました。 ところが1年も経たないうちに、一度作り直してもらい、部分的な補修も度々で、今回また割れてしまいました。 やっぱり奥歯の歯に白いクラウンは適さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107342
noname#107342
回答No.1

材料によります。基本的に保険適用できる奥歯のクラウンの材料は銀冠となります。 それ以外は自費診療となり、かなりの高額となります。それもピンキリとなります(医師の言い値)。 現在では材料技術も進歩し、奥歯のクラウン材料もかなり良くなりました。奥歯の修復材料に銀冠等の金属材料以外は適さないかと言えば、自分はそうは思いません。 一度別の歯科を訪れてみては如何でしょうか?。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.2

白いのは・・保険診療内ですね? それだと弱いようです・・。 奥歯はかなり力が加わるので、C1程度の治療でしたら、見た目を重視し白いのを埋めますが、深い虫歯なら、かかる力に対する強度が必要なので、勧めません。。という説明を受けたことがあります。 ただ、自由診療でしたら、強度のある白い材質があるのかもしれません・・Drにご確認お願いします。 説明が不十分なら転院も視野に・・。 私は保険診療なので、銀のクラウンです。 お知らせまで。・・#1様との重複?すみません。