• 締切済み

一度目に結婚した人の事が忘れられなくなってし

初めて投稿させて頂きます。現在、36才。二度目の結婚を4年前にし、幸せに過ごしていました。過去の事など思い出す事もなかったのに、ここにきて同居になり義父と全く上手くいかず段々現実逃避をする自分が出てきてしまいました。でも、何とか前を向いて歩いて行きたいので、背中を押して貰える言葉を頂けたらと思います。もちろん、過去の過ちは自分が悪いし、皆さんはバカじゃねぇの、自業自得と言われても仕方ないのですが、同じような経験された方がいればどう乗り越えたか教えて下さい。最初の結婚は21才の時でした。会社のイベントで元旦那さんが声を掛けてきてくれたのが始まりです。でも、私は振られたばかりで全く気持ちはなかったので、適当にかわしていたのですが、とても一生懸命誘ってくれ友達から始まり付き合うようになりました。段々この人なら私を大事にしてくれるし、安定した収入もあるから結婚しようと思うようになり、出会って一年後には入籍しました。でも、その後、元彼に会い関係を持ってしまったら、元旦那さんが嫌でイヤでたまらず冷たい態度をとってしまった時期もありました。でも、それ以上どうなるわけでもなく、転勤もあり新しい土地で叉普通に生活するようになっていましたが、パートをする為、面接に行った先の上司に心惹かれた自分がおりその人との付き合いが始まりました。最後にはその上司と旦那の電話での言い争いなどの修羅場もあり、そこで目が覚めていれば良かったのに、私は鞄一つで上司の転勤先へ飛んで行きました。離婚届と手紙だけを置いて。それから一年。私は二度と故郷には帰れないと思い飛び出して来たのですが、上司の仕事が危なくなり、一旦、実家へ帰って欲しいと言われ、どうしたらいいか分からない私はあろうことか、元旦那さんにメールしてしまったのです。元旦那さんは、何時でも戻ってこいと言ってくれました。結局、頼り、戻ってみるととても嬉しそうな元旦那さんがいました。でも、私は他の人が心にいたので、正直に他に好きな人がいると言ってしまいました。元旦那さんは、もうMは俺の事なんか好きになってくれないんだね…と。その後、元旦那さんは仕事でミスをしてしまい、暫く連絡が取れないと。そんな状況になってから、私は元旦那さんがどれほど大切だったか、叉どれだけの事をしてしまい、どれだけ沢山の人達を傷付けてしまったか、罪悪感でどうしようもなくなりました。しかし、元旦那さんから再び連絡がきて、会うようになったのです。曖昧な関係でした。一緒に旅行に行ったりもしました。でも、前の私のようにはなれない自分がいました。罪悪感ばかりが前に出てしまっていたんだと思います。それから、叉元旦那さんと連絡が取れなくなり、次に取れた時は、好きになれそうな人が出来た、と言われ、私は会ってきちんと言ってもらわないと諦めがつかないと言い、一度は納得してくれたものの、やっぱり会うと気持ちが揺らぐから、会わないまま終わらせてくれ、と言われ電話を切りました。それから私も新しい職場で一生懸命働く内に前を向けるようになり、元旦那さんとも普通のメールのやり取りが出来るようになっていました。数年後、元旦那さんから結婚決まったよ。とメールが来ました。私は心から嬉しく思い、新しい奥さんに悪いから二度とメールはしないけど、その代わり、何時か私が結婚するときには必ず報告するからね。と伝え、それから数年後私も無事結婚が決まり、メールをしたのですが、届くことはありませんでした。今になって、私は嫌われて終わったのかな…とか、あの人と一緒なら今頃すごく幸せだったんだろうなとか、可愛い子供が2人位はいたかもとか、全てを今と比べてしまう自分が嫌になります。今の旦那さんに失礼だし、どうにかしたいと思ってもどんどん鮮明に思い出しては良く寝れない日々が続いています。夜中に切なくて何度も目が覚めます。今の生活さえダメにしてしまいそうな自分がいます。もう元旦那さんはとっくに幸せな家庭を築いて私の事など覚えてもいないだろうに、私は何をしているんだろうと自分が何なのか分からなくなってしまっています。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.14

>  もう元旦那さんはとっくに幸せな家庭を築いて私の事など覚えてもいないだろうに、     男は処女を戴いた女性であれば真剣に愛する事ができるものです。   それは元旦那さんだったのでしょうか?

• sspider
回答No.13

元彼、元旦那、元彼、上司、それから元旦那、他に好きな人、今の旦那、今は元旦那への未練これがあなたの書いている男性遍歴。まあごく一部だろうね。 前の男を引きずりつつ、前にも進むということのようだね。 なかなかパワフルだね。 一人の男では、足りなそうだね。 今後は、 新しい男を調達し、今の旦那にまた未練というのが、あなたの歴史に忠実な感じだね。 今の旦那を「最期」にできそうな気がしないね。 流されやすいのかな。 目の前に好みの男がいると物凄く欲しくなるんだろうね。 あんまり苦しいようなら、お医者さんかな。 それなりの処方があると思うよ。

回答No.12

あなたと同じ年齢ですが、何か凄いですね。古い言葉ですが「男狂い」って単語を思い出しました。 元旦那さんと結婚してる時も元カレとセックスしてますよね。 もしかして、何か自分にとって嫌な事があったり精神的に不安定な時に、異性との関係に逃避する癖がありませんか? もしそうであればちょっと病的です。 こういう恋愛依存な方は、入籍しない、子供は作らないなどに気をつけないられた方が宜しいかと思います。あなたのせいで不幸になる人間の数が減りますから。

回答No.11

貴女の場合はお義父さんとの同居がきっかけで、現実逃避してしまうようになったのですよね。 旦那様に同居の解消をしたいと言ったことはあるのでしょうか? 貴女が本当に辛くて仕方がないと訴えないことには現状何も変わらないですよね。 お義父さんとの同居を解消出来れば解決しそうですが。 貴女は壁にぶつかると現実逃避という逃げ道を探すことによって心身のバランスをとっているのでしょう。 ですから優しかった元旦那への妄想をすることは貴女自身を守る為の自己防衛なのだと思います。 元旦那様のことを思うとき、「貴方と一緒になっていたら幸せだったかなと思うけど、今の旦那さんと幸せに暮らしています。沢山傷つけてしまってごめんね。貴方と出会えて本当に良かった、ありがとう。」 と思うことは出来ないでしょうか? 今ある現実を辛い辛いと思うより、旦那様と元旦那様に出会えたことに感謝して下さいね。 どうか今旦那様がいる幸せを逃さないように…

ume0129
質問者

お礼

noaruanjyuさん、おはようございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 確かに、ほんの3カ月前までは、こんなにおかしくなっていませんでした。 嫁ぎ先が自営業で、旦那も他の社員さんと共に働いているので、同居をやめるなら、仕事もやめていけと義父に言われていて、身動きが取れません。 私も旦那さんに気持ちをぶつけましたが、今ある立場や他の社員さんに対して、色々考えると、現状維持しか出来ないため、苦しくて、現実逃避してしまっています。 元旦那さんの事など忘れてしまえたら、楽なのでしょうね。 noaruanjyuさんが言ってくれたように元旦那さん、今の旦那さんにそう思える自分になりたいです。 本当に前を向いて歩いて行くきっかけの言葉をありがとうございました! 凄く優しい方なのでしょうね。こんな私に…。

回答No.10

あなたは結婚の自覚がなく、惚れやすい。それに周りの男性がつけ込み、せっかく手にした幸せを手離してしまう。新しい男性と駄目になったりドキドキしなくなったりすると過去を美化して思い悩む。 今、ご主人に愛情を注げていないのではないでしょうか。 また同じことを繰り返しますよ。 周りはあなたの都合で動いているのではないのです。 また別の男性が現れたら、

ume0129
質問者

お礼

himawari ansさん、おはようございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 叉同じことを繰り返す。その通りです。 旦那さんに素っ気ない態度をとっている私がいます。 今の現実が辛いからと、過去に逃避しているだけの弱い人間です。 何とか今の状況から抜け出せるよう、同じ間違いをしないよう頑張ります。 ありがとうございました。

• yanbachan
回答No.9

ume0129さんお早うございます。 離婚経験はありませんが、過去の恋を思い出す事はありますよ。 忘れようと思うと案外忘れられないものなのです。 誰だってそうでしょう。過去の上に現在、未来と上書きしていく・・・。 そんなに特別な話ではありません。貴女の気持ちも分かります。 しかし!! 間違っても元旦那さんを頼る事は出来ないのです。 貴女がどんなに後悔してもそれは絶対的決定事項です。 他の誰でも無く自分自身が選んだ人生なのですから もう前に進むしかないのですよ。 貴女が今やらなければならない事は何か よく考えて見て下さいね。

ume0129
質問者

お礼

yanbachanさん、ありがとうございます。 過去を思い出す事ってやっぱりありますか?? でも…私の元旦那さんは、真っ直ぐで強い人だったから、こんな嫌な女、とっくに忘れて、思い出しもしないと思います。 それだけの事したのですもん。 そして、今は奥さん、家族を大切にし、前だけを見て歩いていると思います。 私がワガママなんですよね。1どめに結婚した人を忘れないで欲しいなんて。 もちろん、頼れませんし、二度と会うこともないでしょう。 だからこそ、その人に恥じないような生き方をしなければと思っているのですが… 本当に返答ありがとうございました。

回答No.7

読み難い・・とにかく読みにくい。 この書き方が、あなたの頭の中味を象徴しているのでしょう。 36才にもなって、段落一つ付けられない。 あるいは、改行すら出来ない。 それが、現状のあなた。 他人を説得出来ない以前問題として、自分の考え一つもまとまっていないのでしょう。 だから、別れた前の夫なるものを恋しがる。 何かの理由があって別れたのだから、元に戻ったとしても、また別れるのは必定です。 あなたが変わっていないのだから。 別れた原因は、相手にあるのではなく、あなたにある事を知る事です。 あるいは自覚することです。 でなければ、今又同じ轍を踏むことになります。 と、言われても、理解出来ないか? 自分の人生ですから、お好きにどうぞとしか言いようがないです。 しかし、年々年は重ねて行くのです。 以前の若さも、初々しさも・・諸々が失われて行きます。 それに変わる何かをあなたは、得ていますか? あるいは得る努力をしていますか? 幸せ・・ 失って知る・・大抵の人は・・

ume0129
質問者

お礼

anndoromedaさん、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 読みにくい、小学校以下の文章ですよね。 そんな事すら気にせず、ただ只吐き出したくて書いてしまいました。 読みにくいのにちゃんと読んでくれて、意見を下さり、感謝しています。 友人にも言われていました。あのまま戻ったとしても、上手くはいってないんじゃないの…と。 周りの目もどれだけ冷ややかなものかは想像がつきますよね。 10年前も失ってから元旦那さんの大切さに気付き、苦しんだのに、今叉、思い出し苦しんでいるのか分かりません。 それは、でも…私自身が変わってないから起こってしまったんですよね。 変わらなきゃ、強くならなきゃと思うのに、10年前も思ったのに、ダメな奴ですね。 でも、そんな私を見捨てない今の旦那さんを大切にしないと罰が当たりますね。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

• take-on3
回答No.6

精神面の事はとりあえず、 知識というか理解においては 結婚と同棲の区別、愛と欲の区別、自由と勝手の区別がついていないのでしょうね。 そして以前は元旦那さん、今は現旦那さんを手に入れた時点で興味を無くし 新しい刺激を外に求める癖があるようです。服やアクセサリー等は如何ですか? 手に入れると一度二度使った程度で他の服やアクセサリーに興味が移ってませんか?

ume0129
質問者

お礼

take-on3さん、ありがとうございます。 確かに今でも区別が付いていない私がいます。 物欲も確かに強いと思います。 只、本当に気に入ったもの。例えば自分の誕生日に自分で買ったピアス、これは7年位同じものを使ってます。現在も。他は良いなぁと思っても、やっぱりこれなんです。他にも気に入ってしまうとそればかり長く使うのがずっと続いています。 変ですよね。私。自分でも自分が分かりません。 でも、返答ありがとうございました。

noname#182922
noname#182922
回答No.5

おはようございます 群馬弁で、ごめんよ 俺は、小学から20まで思いを寄せた人に告って玉砕 自分じゃ、一途な人間と思ってるだんべ 何か上手くいかなくなるたび、ふらふらしてたら駄目だんべ? 俺は過去にも今にも多々辛い不幸にあってたって 過去は奥底に閉まって、筋は通して生きてるだんべ 他人と上手く行かないのは感謝が足りんのです 人は鏡 笑顔は笑顔で返って来る ありがとう、は、ありがとう、で返って来る ばかやろう、は、ばかやろう、で返ってくる じゃーどうするべ? 何を言われても、それは自分の足りない所を教えてくれている と、考えを変えるのです、ありがとう、感謝します と、何度でも何年でも、ありがとう、と心から思える様になれば・・ 俺は上手くいってるだんべ 今、一緒に暮らしている全ての人達に、 ありがとう・感謝します・嬉しい・楽しい・愛してます こんだけ、思っていれば良いだんべ、がんばんべーね。(がんばろうね)

ume0129
質問者

お礼

raimugurinさん、こんな私に優しい励ましありがとうございます。返答遅くなり、すいませんでした。 強い方ですね。 私は、自分が弱くてダメな人間と思っています。 それでも、バツイチでも関係ないと結婚してくれた今の旦那さんに感謝しなければいけないんですよね。 色々あり、どうしても義父には感謝の気持ちが持てない自分がいます。 何時か誰にでもそう思える自分になれる時がきたら良いなぁと思います。 本当にありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.4

精神に問題を抱えてますます酷くならないうちに一度 診療内科か精神科に世話になったほうが良いでしょう いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし もう仕方が無いことは仕方がないでしょう 誰かが何とかしてくれる問題でもありません 自分の尻は自分で拭くしかないのです

ume0129
質問者

お礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。10年前、元旦那さんについに見放された時、辛くて、診療内科に行きました。 女性の先生で、返ってきた言葉が、私はそんな経験した事ないから、言われても困るわって、睡眠薬だけもらって帰ってきました。 帰路は思わず笑っていた私がいました。だよなぁ~って。 あれから前を向いて歩いてきたし、色々辛いことあっても、元旦那さんの事思い出さなかったのに。罰何ですかね。 そんな経験があり、病院は苦手です。 でも、返答ありがとうございました。