結婚パーティにおける誓いのキスの頼まれ事

このQ&Aのポイント
  • なぜ主役でもない私たちが、知らない人がほとんどの100名近い人たちの前でキスしなければいけないのか?幹事の女性と私はまるで面識もないのに、なぜそんなことを頼まれるのか?私は断固やりたくないと旦那に言い、断ったところ「ノリが悪い」「その方が盛り上がるのに」と言われたみたいです。
  • 結婚パーティに招待されたが、幹事の女性から誓いのキスの演出を頼まれた。しかし、私たちは主役でもなく、知らない人たちの前でキスする必要性が理解できない。断固拒否し、旦那に意見を述べたが、ノリが悪いと言われた。
  • 結婚パーティに招待されたが、幹事の女性から誓いのキスの演出を頼まれた。しかし、私たちは知らない人たちの前でキスする理由が分からず、困惑している。旦那に断ったが、ノリが悪いと言われ、腹が立つ。当日も楽しみにしていたが、今は行きたくなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の頼まれ事…断る私が変?

26歳の、既婚♀です。 以前勤めていた会社の上司がこの度結婚し、旦那と共に結婚パーティに呼ばれました。 (旦那もこの会社に3月まで勤めていたので、二人の元上司です) 100名近く人を呼んでの二次会のような感じです。 昨日幹事の女性から旦那に連絡があり、頼み事があると… パーティの中で、上司とお嫁さんが誓いのキスをする演出があるそうです。 その「見本」として、旦那と私に同じことをして欲しいと頼まれました。 なぜ主役でもない私たちが、知らない人がほとんどの100名近い人たちの前でキスしなければいけないのか? 幹事の女性と私はまるで面識もないのに、なぜそんなことを頼まれるのか? 私は断固やりたくないと旦那に言い、断ったところ 「ノリが悪い」「その方が盛り上がるのに」と言われたみたいです。 私が真面目でノリが悪いだけなんでしょうか。 面識もない幹事の女性に腹が立ちます。逆だったらやるのかと。 当日も、急にやれと振られたらと思うと楽しみにしていた結婚パーティにすら行きたくなくなってきました… 場を悪くしないためにも、やるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

別にノリとか考えず、やりたくないことはやらないでいいと思います。 日本はとくに多いですよね、そういう社交辞令みたいなの。 断ったら断ったで「ノリが悪い」だの「冗談通じない」だの。 私は日本の社会のそういうのが嫌いです。 私自身、自分で言うのも変ですが冗談が通じないいわゆる堅物とは違います。 さすがにあれもこれもできないみたいな人は、ノリが悪いというより空気をぶち壊すようであまり…。 でもその反面、上司だからとか立場が上だからとかでなんでもやらせるような人は大嫌いです。 例えば会社の飲み会なんかもそうですが、本当にアルコールが飲めないのに勧める人っていますよね? それを断るとつれないヤツ~みたいな感じになるし、何か顔色を伺うような図式を作り上げる日本社会が本当にイヤ。 でも、人には限度がありますよね。 なんでもムリしてやるよりも、ムリの境界線を弁えてる人のほうがよっぽど利口だと思います。 まぁ、ムリする人は世渡り上手とも言えるかもしれませんが…評価ばかりを気にするような人間にはなりたくないですね。 話しが逸れてごめんなさい。 今回の場合大勢の方にキスという恥じらいのあることをやるのですから、それをやるかやらないかは個人の自由です。 ましてやすでに退職した会社なのだし、そこまでやる義理もないと思います。 その幹事も盛り上げようとか、幹事の責任みたいなのがあって焦ってるのかもしれません。 でも、そんなことは関係ないのだからムリにやる必要性はありませんね。 参考になれば幸いです。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ノリが悪い」という言葉、疲れますよね… 幹事の大変さもわかりますが、もう少しこちらの気持ちも考えて 欲しいかなぁと思います。

その他の回答 (9)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

新郎新婦を祝福するために皆さん集まるのに あなたたち夫婦のことを知らない参列者から見ると 「見本」と称して、何処の誰かも知らない夫婦のキスを見せられるなんて ドン引きだと思いますよ。(ゴメンナサイ) 幹事の中では最高のプランでしょうが、 自己満足の世界に浸っているのでしょうね。 断って正解ですよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

そんな事を平気で頼む幹事が変なだけです。面前で出来る事と出来ない事は 誰でも考えれば分かるはずです。それを平気で頼む女性幹事は常識が無いと 言う以外に言葉が見つかりません。 貴女は絶対に嫌なんですよね。嫌な事を引きうけても場が盛り上がる事はあ りません。御主人ではなく貴女の口から直に女性幹事に断りを入れましょう。 しつこく頼むようなら、「だったら貴女がすればどうですか」と言ってやり ましょう。御主人の面子もあるでしょうが、そんな事は考えなくて構いませ ん。御主人の面子より貴女の面子の方が大切です。 完全に馬鹿にされてます。「ノリが悪い?」「その方が盛り上がるのに?」 だったら女性幹事が手本を見せれば良いだけの話です。自分が出来ないから 人に任せるなんて、ハッキリ言って卑怯としか言えません。 良いですか。何を言われても引き受けては駄目ですよ。断固拒否を貫きまし ょう。しつこいようなら出席を拒否しましょう。元上司には「ある女性から 嫌がらせをされているので出席が出来ません」と告げましょう。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん断固拒否します。 馬鹿にされてると感じますよね、昨日はしばらく怒りがおさまりませんでした。 それで盛り上がると思うなら、自分がやればいいのに…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.8

こんばんは 気にしない方がいいと思います。 他の方が仰るようにやらないのが普通だと思います。 行きたくなくなるのも判ります。 幹事の方は配慮がないのでしょうね。 同じ会社にいないからいいと思ったのか・・・。 もうここまで行くと、盛り上がるとかそういう問題ではないです。 お祝いごととはいえ、そういったことは最早いじめに近いです。 皆が皆同じスタンスで生きているわけではないので・・・。 それに、主人公は新郎新婦です。 そこで頼まれごととはいえ、そんなことをすれば、後々非難浴びます、間違いなく。 気にしないで、普通にしていればいいです。 その女性が「常識がない」だけです。披露宴ですから。あくまでも。 もしそれでも振られたら「やめときま~す!主人公はお二人なので」と明るく応えれば 平気だと思います。 ご参考になれば幸いです。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の感覚がふつうと考えていいですよね。 幹事は、もう退社しているとはいえ私と旦那の後輩、平気で頼んでくる神経を疑います… 当日振られたら、その返答を使わせていただきます!

回答No.7

いや・・変でないですよ。 私も同じ立場なら断りますね。 つーかその幹事おかしいわぁ~!

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。 きっぱり断ります。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

>当日も、急にやれと振られたら これはないと思っていいでしょう。 まぁきっと幹事も必死なんです。 「お手本」なんてグッドアイディア!と思ったのはいいものの、断られ続けて、質問者さまご夫妻のところに行きついたのでしょう。 小学生のようなノリの余興、うまくいけばいいですが、やるにはずいぶん勇気がいりますし、うまくいかないと悲惨なので、喜んで受ける気がないのなら、断って正解です。 次の人が引き受けてくれたか、くれなかったか… それはわかりませんが、幹事との関係性からいっても、パーティーの土壇場で質問者さまご夫妻には振れないでしょう。 (トラブルになれば幹事の信用失墜ですし。) 万万が一振られるようなことがあれば、化粧直しのフリをして会場を出てしまえばいいですが、その可能性は杞憂に終わるでしょう。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人たちにも頼んでるのですかね? おそらく私達が結婚式を挙げたばかりだからだと思います。 当日平和に過ごせれば、それで良いです。

  • mikkwt51
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

どう考えたってやらなくていいです!

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり断ります。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

たしかに盛り上がるでしょうが、内容からして無理やりやらせる事ではないと思います。 「ノリが悪い」とか言う方が問題ですね。 当日に断ったら場の雰囲気も悪くなるでしょうが、幹事がまともな人間なら事前に「絶対やらない。急に振られたらその場で帰る」と言っておけば振ってこないでしょう。 場の雰囲気が悪くなれば幹事の責任ですから、無謀なことはしないはずです。 この手のパーティーの幹事は非常に気を使いますし、場を盛り上げるために色々考え準備しなければなりません。しかも無償で。 今回の件も盛り上げるため必死に考えた結果なのでしょう。 断るべき事はキッパリ断るとしても、幹事を恨まないであげてください。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強めに拒否しておきます。 幹事も大変でしょうが、会社の元先輩に頼んでくることとは思えなくて… 今後関わりもないので構わないんでしょうが。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

こんにちは 質問文を読ませていただきました。 自分もやる必要はないと思いますよ 第一、人前でキスするのに「見本」が必要なのかとも思います。 新婚ご夫婦がうまくいかなくても、初々しいだけですし、自分が参加者でも他の人のを見せられても「???」って感じます。 そんなことを考える幹事の見識すら疑いますね きちんと断って、それでどうのこうの言われてもほっておけばいいと思います。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、いきなり私達がキスしても、「誰?」って感じだと思います。 事情を知ってる人しか盛り上がらないでしょう。 絶対やりません。

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

やりたくないならやらなくていいでしょうーー!。いますよね~こういう低レベルな人。 そんな頼みごとを事前にする人に びっくりします。 そういうのは、お酒も入ってから その場のノリだと思うのですが…。 だいたい、誓いのキスなんてお手本なくてもできるでしょう。 「お前がやれや!!」と言いたくなりますね。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場が盛り上がってならわかりますが(でも嫌ですが)、事前にお願いしますって変ですよね。 逆に場が白けそうだし… 幹事が後輩なこともあり、余計腹が立ってしまいました。 ほんと「お前がやれ」と言いたくなります!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会のキスが嫌だったのですが

    今月、私の結婚式、その後結婚式二次会を行 いましたがその時のこと。 私は前から、結婚式を挙げるずっと前から、 人前でキスはしたくないと思っていました。 なんだか恥ずかしいのもありますし、 キスなんてものは人前で見せるものだと思いません。 チャペルで結婚式を挙げる方、誓いのキスをすると思いますが、そういう方や誓いのキス を批判しているとか、 そういうわけでは全くありません!誓いのキスは見ていてちょっと 恥ずかしいですけど微笑ましい気持ちになりますし、神聖なムードで行うと、なんだかとっても素敵だと思います。 ただ、私自信が人前でするのは抵抗があり無理だと思ったので、神前式にしたのです。 なぜそこまで嫌がるのか?と思う方もいると 思います。なにか原因があるわけではないんですが。 結婚式の二次会は会社の方々に幹事をお願いしました。私と旦那は同じ会社です。 二次会の内容は当日まで私たちに内緒で、詳 しくは知りませんでした。 私も、キスはNGだと幹事さんに伝えていませ んでした。それも失敗でした‥ いざ二次会になるとやはりキスコール?が起こり、私は嫌だったのですが、ああいうとき って、しないといけない雰囲気ですよね、なのでほっぺとかおでこにしてもらったんです 。 それでも口に!!ってうるさいので、 口を近づけてしてるフリをしました。 そして、お開き、さぁ終わりです、っていうその時、「まだしてないぞー! という声がかかり、私はその人を睨み付け、旦那は頭上で手で×を作ってアピールしたのですが 、幹事に「それでは!!お二人、前へ出てきてください!」なんて言われ、 しないといけない雰囲気に‥ 旦那にもなだめられ、イラつく私はもうやったれ!と思い、私から 旦那にキスしました。ちゃんんと口に。 これで場も丸く収まり、もういいや!よくやった!私も心の表面では納得したのですが 後日私の友達からは「ああいうやつだいっきらい」 「あのへんは盛り上がってたけど新婦側の友人は引いてた」「したからってなんなの?で、だから?って感じだよね」 「自分がやられたら殴りたい」などとなんともボロクソな感想を貰い、 私は心の表面では自分よくやった!と自分を 納得させていたのですが、友達の感想を聞くとややっぱりそうだよな、と思い、本当はしたくなかったのに断れないような雰囲気で無理矢理させられた、と思ったり、 じゃああの場でキレれば良かったのか?と思ったり、二次会の写真を見るのも思い出すのも胸が痛くなり、涙が出ます。 なぜそこまでやりたくないのか?と言われても私もわかりません。 ネットを見ると、あまりに拒み続けるのも考えものだ、空気を読んで少しはサービスしてほしいという意見も見ます。 でも嫌なものは嫌ですし嫌な記憶として残っ てしまいましたし、でも嫌なものを嫌と言えなかかった自分にも嫌気がさして、辛いです。 今となっては二次会なんてしなきゃ良かった 、と思います。 もう考えないように、と思うのですがふと思い出してしまいます。 あぁ、消し去りたい記憶。 どう考えれば気持ちが楽になりますか? あの男に何か言ってやりたい気持ちもあります。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

  • 結婚パーティーに呼べる友達があまりいません

    下記の状況で、「呼べる友人がいないから結婚パーティをしたくない」と提案するのはどう思いますか?彼がかわいそうでしょうか? 結婚式は、両親のみ招いてハワイで行う予定です。 彼は挙式後、日本で友人のみのお披露目パーティーを希望しています。 彼は30名~40名呼びたいらしいですが、私が呼びたい人は5名程度です。 そんな私にとって好都合なことに、彼はヨーロッパに駐在中でして、2次会をやるとしたら私が日本にいる間に1人で準備をすることになります。 友人に2次会幹事をお願いすることも検討しましたが、幹事に丸投げするのは気が引けるので、幹事を立てずに2次会代行業者に依頼しようか、という話にはなっています。 また、今後5年は海外駐在予定のため、パーティに来てもらった独身者の結婚式に、こちらは出席できないという事情もあり、余興や受付なども頼みづらい状況です。 友人を招いたパーティを開きたい、という彼の願いを叶えてあげたい気持ちはやまやまですが、正直、今後5年もヨーロッパに住むという事情も含め、「パーティやらなくていいんじゃない?自分達のパーティに業者使ってお金を使うより、今後、結婚する友人の式に参加するために帰国するお金に回さない?」と提案しようかと思いますが、どう思いますか? 友人も、海外駐在中に結婚した人が結婚披露パーティをやならくてもそれほど不思議に思わないですよね? 親友に対しても、「私は自分の結婚パーティで余興をお願いしたけど親友の式には出れない」よりは「私は結婚パーティしなかったけど親友の式にはヨーロッパから駆け付ける」のほうが私も親友も嬉しいと思うのですが……。

  • 友人主催の結婚パーティ、出欠メールの書き方。

    友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。 結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。 こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会は幹事を立てないとだめ?

    海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。

  • 結婚式の2次会って…

    まだ具体的ではないのですが、そろそろ結婚したいねと話しています。 しかし…私も彼も結婚披露パーティや2次会をした場合に幹事を頼める友人がいないのです。 私の学生時代からの友人は飲食関係の仕事をしている人が多く、時間や休みが不定期。 彼の友人も、この人たちに頼んだら重荷になってしまうかな…と、思い頼めそうにありません。 私自身、何回か結婚式2次会には出席していますが、幹事の方たちは大変そうですし、 幹事をしたことのある友人もあまり乗り気ではなさそうでした。(共通の友人の式の幹事ではないです) そんな中、仕事が忙しいと分かっている友人に幹事を頼むのは…と心苦しいです。 しかも先日、友人に「私が結婚したら幹事をしてくれる?」と冗談交じりに聞いたら、 「う~ん…」とあまり乗り気ではない感じの返事でした。 しかし、一生に一度のもの。 情報だけはたくさん仕入れたりしているので、ああしたい、こうしたい…と夢は広がるばかりです。 しかし、幹事を頼みずらいという状況なので、結婚の話が進みません…。 このような場合、どういった形がベストでしょうか? 幹事がいなくても2次会のようなお披露目パーティーってできるのものなのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 アドバイスをお願い致します。

  • 神父は何て言ってるの?

    こんにちは。知っている方がいたら教えて欲しいのですが・・・ 今度結婚パーティで神父の役をやるハメになってしまいました。 そこで質問なんですが、結婚式の時に神父が言っている言葉を知りたいのです。 「健やかなるときも・・・」や「この結婚に反対の人は・・・」とか「誓いのキスが・・・」等わかる範囲で教えてください! なるべく本物に近づけたいのでお願いいたします。

  • このような結婚変ですか

    私は今年短大を卒業する20歳の女性です。 そして5月には結婚します。 その結婚についてですが、彼とは小さいとき、正確には私が生まれた時からの幼馴染で、私の父親と彼の父親が同じ会社に勤め親友同士で家が同じ社宅でした。 そんな関係で、何時も両家族と交流があり、私が生まれた時、女の子だったので、将来結婚させると言う話になったそうです。 もちろん、結婚したら良いねぐらいな話ですが。 そのため、小さいころから彼のことを婚約者・将来の旦那様と言われ、彼も私のことを花嫁さんと言われて育ちました。 私も小さい時から言われて育ったため、別に疑問もなく将来の旦那様と思っていました。 それに、彼は小さいころから、格好良く、勉強が出来て皆の憧れの人でした。 そのため、私は今まで他の男性にはまったく興味がなく、付き合ったこともありません。 初めてのキスも、私が小学1年のとき、彼の誕生会で、彼の両親や友達の前でした。 中学からは引越しで彼の家と少し遠くになったけど、休みの日には、私が彼の家に普通に帰るように「ただいま」と言って家に入って行く感じです。 彼の両親も普通に家族の様にあつかってくれます。 そのような私ですから女子高、短大の知り合いからは男の人と付き合ったことのない、男嫌いと思われていたかも知れません。 このころの友達を結婚に招待するため、このことを話したところ、他の男性と恋もせず、小さいときからの許婚と結婚するなって純正培養されているみたいで可笑しいといいます。 私は小さいときから結婚を思っていた彼と結婚できて幸せと思いますが、人からみたらやっぱり可笑しいですか。

  • 結婚のお祝いパーティー、どうしよう!!

    先日、友達が入籍しました。彼女の話によると、いまのところ挙式の予定はなくて、経済的に余裕ができたらしようね♪という感じらしいのです。 入籍の話がとっても嬉しくて、仲間内でささやかな結婚パーティーをしよう!ということになったのですが、 ●場所はどのようなところがいいでしょうか? ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか? ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね? ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか? 結婚披露宴に一度出席したことがあるだけの未熟者です、、どなたかアドバイスお願いします! ちなみに人数は主役を含めず、女6~7名 彼女26歳、彼28歳、祝う側の私たちは22~24歳といったところです。宜しくお願いいたします!!

  • 結婚式での誓いのキス

    何度か友人や親戚の結婚式に招待してもらって出席した事があるんですが、教会で挙式だと誓いのキスがありますよね。 近々結婚を考えているんですが、私達も多分教会で挙式になると思います。 私は『誓いのキス』が恥ずかしくてどうしようもないんです。 人が沢山いる前で、しかも自分の親兄弟の前でキスするなんて考えられません。 挙式の中から省いてもらう事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう