結婚パーティにおける誓いのキスの頼まれ事

このQ&Aのポイント
  • なぜ主役でもない私たちが、知らない人がほとんどの100名近い人たちの前でキスしなければいけないのか?幹事の女性と私はまるで面識もないのに、なぜそんなことを頼まれるのか?私は断固やりたくないと旦那に言い、断ったところ「ノリが悪い」「その方が盛り上がるのに」と言われたみたいです。
  • 結婚パーティに招待されたが、幹事の女性から誓いのキスの演出を頼まれた。しかし、私たちは主役でもなく、知らない人たちの前でキスする必要性が理解できない。断固拒否し、旦那に意見を述べたが、ノリが悪いと言われた。
  • 結婚パーティに招待されたが、幹事の女性から誓いのキスの演出を頼まれた。しかし、私たちは知らない人たちの前でキスする理由が分からず、困惑している。旦那に断ったが、ノリが悪いと言われ、腹が立つ。当日も楽しみにしていたが、今は行きたくなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の頼まれ事…断る私が変?

26歳の、既婚♀です。 以前勤めていた会社の上司がこの度結婚し、旦那と共に結婚パーティに呼ばれました。 (旦那もこの会社に3月まで勤めていたので、二人の元上司です) 100名近く人を呼んでの二次会のような感じです。 昨日幹事の女性から旦那に連絡があり、頼み事があると… パーティの中で、上司とお嫁さんが誓いのキスをする演出があるそうです。 その「見本」として、旦那と私に同じことをして欲しいと頼まれました。 なぜ主役でもない私たちが、知らない人がほとんどの100名近い人たちの前でキスしなければいけないのか? 幹事の女性と私はまるで面識もないのに、なぜそんなことを頼まれるのか? 私は断固やりたくないと旦那に言い、断ったところ 「ノリが悪い」「その方が盛り上がるのに」と言われたみたいです。 私が真面目でノリが悪いだけなんでしょうか。 面識もない幹事の女性に腹が立ちます。逆だったらやるのかと。 当日も、急にやれと振られたらと思うと楽しみにしていた結婚パーティにすら行きたくなくなってきました… 場を悪くしないためにも、やるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sofia-
回答No.1

別にノリとか考えず、やりたくないことはやらないでいいと思います。 日本はとくに多いですよね、そういう社交辞令みたいなの。 断ったら断ったで「ノリが悪い」だの「冗談通じない」だの。 私は日本の社会のそういうのが嫌いです。 私自身、自分で言うのも変ですが冗談が通じないいわゆる堅物とは違います。 さすがにあれもこれもできないみたいな人は、ノリが悪いというより空気をぶち壊すようであまり…。 でもその反面、上司だからとか立場が上だからとかでなんでもやらせるような人は大嫌いです。 例えば会社の飲み会なんかもそうですが、本当にアルコールが飲めないのに勧める人っていますよね? それを断るとつれないヤツ~みたいな感じになるし、何か顔色を伺うような図式を作り上げる日本社会が本当にイヤ。 でも、人には限度がありますよね。 なんでもムリしてやるよりも、ムリの境界線を弁えてる人のほうがよっぽど利口だと思います。 まぁ、ムリする人は世渡り上手とも言えるかもしれませんが…評価ばかりを気にするような人間にはなりたくないですね。 話しが逸れてごめんなさい。 今回の場合大勢の方にキスという恥じらいのあることをやるのですから、それをやるかやらないかは個人の自由です。 ましてやすでに退職した会社なのだし、そこまでやる義理もないと思います。 その幹事も盛り上げようとか、幹事の責任みたいなのがあって焦ってるのかもしれません。 でも、そんなことは関係ないのだからムリにやる必要性はありませんね。 参考になれば幸いです。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ノリが悪い」という言葉、疲れますよね… 幹事の大変さもわかりますが、もう少しこちらの気持ちも考えて 欲しいかなぁと思います。

その他の回答 (9)

• pipmama
回答No.10

新郎新婦を祝福するために皆さん集まるのに あなたたち夫婦のことを知らない参列者から見ると 「見本」と称して、何処の誰かも知らない夫婦のキスを見せられるなんて ドン引きだと思いますよ。(ゴメンナサイ) 幹事の中では最高のプランでしょうが、 自己満足の世界に浸っているのでしょうね。 断って正解ですよ。

• cactus48
回答No.9

そんな事を平気で頼む幹事が変なだけです。面前で出来る事と出来ない事は 誰でも考えれば分かるはずです。それを平気で頼む女性幹事は常識が無いと 言う以外に言葉が見つかりません。 貴女は絶対に嫌なんですよね。嫌な事を引きうけても場が盛り上がる事はあ りません。御主人ではなく貴女の口から直に女性幹事に断りを入れましょう。 しつこく頼むようなら、「だったら貴女がすればどうですか」と言ってやり ましょう。御主人の面子もあるでしょうが、そんな事は考えなくて構いませ ん。御主人の面子より貴女の面子の方が大切です。 完全に馬鹿にされてます。「ノリが悪い?」「その方が盛り上がるのに?」 だったら女性幹事が手本を見せれば良いだけの話です。自分が出来ないから 人に任せるなんて、ハッキリ言って卑怯としか言えません。 良いですか。何を言われても引き受けては駄目ですよ。断固拒否を貫きまし ょう。しつこいようなら出席を拒否しましょう。元上司には「ある女性から 嫌がらせをされているので出席が出来ません」と告げましょう。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん断固拒否します。 馬鹿にされてると感じますよね、昨日はしばらく怒りがおさまりませんでした。 それで盛り上がると思うなら、自分がやればいいのに…

• chiychiy
回答No.8

こんばんは 気にしない方がいいと思います。 他の方が仰るようにやらないのが普通だと思います。 行きたくなくなるのも判ります。 幹事の方は配慮がないのでしょうね。 同じ会社にいないからいいと思ったのか・・・。 もうここまで行くと、盛り上がるとかそういう問題ではないです。 お祝いごととはいえ、そういったことは最早いじめに近いです。 皆が皆同じスタンスで生きているわけではないので・・・。 それに、主人公は新郎新婦です。 そこで頼まれごととはいえ、そんなことをすれば、後々非難浴びます、間違いなく。 気にしないで、普通にしていればいいです。 その女性が「常識がない」だけです。披露宴ですから。あくまでも。 もしそれでも振られたら「やめときま~す!主人公はお二人なので」と明るく応えれば 平気だと思います。 ご参考になれば幸いです。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の感覚がふつうと考えていいですよね。 幹事は、もう退社しているとはいえ私と旦那の後輩、平気で頼んでくる神経を疑います… 当日振られたら、その返答を使わせていただきます!

回答No.7

いや・・変でないですよ。 私も同じ立場なら断りますね。 つーかその幹事おかしいわぁ~!

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。 きっぱり断ります。

• mojitto
回答No.6

>当日も、急にやれと振られたら これはないと思っていいでしょう。 まぁきっと幹事も必死なんです。 「お手本」なんてグッドアイディア!と思ったのはいいものの、断られ続けて、質問者さまご夫妻のところに行きついたのでしょう。 小学生のようなノリの余興、うまくいけばいいですが、やるにはずいぶん勇気がいりますし、うまくいかないと悲惨なので、喜んで受ける気がないのなら、断って正解です。 次の人が引き受けてくれたか、くれなかったか… それはわかりませんが、幹事との関係性からいっても、パーティーの土壇場で質問者さまご夫妻には振れないでしょう。 (トラブルになれば幹事の信用失墜ですし。) 万万が一振られるようなことがあれば、化粧直しのフリをして会場を出てしまえばいいですが、その可能性は杞憂に終わるでしょう。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人たちにも頼んでるのですかね? おそらく私達が結婚式を挙げたばかりだからだと思います。 当日平和に過ごせれば、それで良いです。

• mikkwt51
回答No.5

どう考えたってやらなくていいです!

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり断ります。

• yonesan
回答No.4

たしかに盛り上がるでしょうが、内容からして無理やりやらせる事ではないと思います。 「ノリが悪い」とか言う方が問題ですね。 当日に断ったら場の雰囲気も悪くなるでしょうが、幹事がまともな人間なら事前に「絶対やらない。急に振られたらその場で帰る」と言っておけば振ってこないでしょう。 場の雰囲気が悪くなれば幹事の責任ですから、無謀なことはしないはずです。 この手のパーティーの幹事は非常に気を使いますし、場を盛り上げるために色々考え準備しなければなりません。しかも無償で。 今回の件も盛り上げるため必死に考えた結果なのでしょう。 断るべき事はキッパリ断るとしても、幹事を恨まないであげてください。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強めに拒否しておきます。 幹事も大変でしょうが、会社の元先輩に頼んでくることとは思えなくて… 今後関わりもないので構わないんでしょうが。

• 517hama
回答No.3

こんにちは 質問文を読ませていただきました。 自分もやる必要はないと思いますよ 第一、人前でキスするのに「見本」が必要なのかとも思います。 新婚ご夫婦がうまくいかなくても、初々しいだけですし、自分が参加者でも他の人のを見せられても「???」って感じます。 そんなことを考える幹事の見識すら疑いますね きちんと断って、それでどうのこうの言われてもほっておけばいいと思います。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、いきなり私達がキスしても、「誰?」って感じだと思います。 事情を知ってる人しか盛り上がらないでしょう。 絶対やりません。

• yihh
回答No.2

やりたくないならやらなくていいでしょうーー!。いますよね~こういう低レベルな人。 そんな頼みごとを事前にする人に びっくりします。 そういうのは、お酒も入ってから その場のノリだと思うのですが…。 だいたい、誓いのキスなんてお手本なくてもできるでしょう。 「お前がやれや!!」と言いたくなりますね。

snaf1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場が盛り上がってならわかりますが(でも嫌ですが)、事前にお願いしますって変ですよね。 逆に場が白けそうだし… 幹事が後輩なこともあり、余計腹が立ってしまいました。 ほんと「お前がやれ」と言いたくなります!