過去の結婚歴を彼氏に打ち明けたい…

このQ&Aのポイント
  • 結婚歴を打ち明けるタイミングとしては、外食してリラックスした雰囲気の中で話すのが良いでしょう。
  • 彼氏には謝罪の気持ちも忘れずに伝え、一生隠し通すよりも正直に話すことで心の傷を防ぐことが重要です。
  • 彼にはきちんと話をしておかなければいけないことだと思っており、その覚悟も持って話す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の結婚歴を彼氏に打ち明けたい…

初めて質問させて頂きます。 付き合って2年になる彼氏と同棲しています。彼は元々結婚願望がなく、今まで結婚について特に話し合ったことはないのですが、私の気持ちとしてはそろそろ真剣に考えてくれてもいいんじゃないかな~?と思っています(^^; が!!私は彼に重大な事をまだ話せずにいます。 それは、5年前に離婚歴が一度あり、子供も一人いるという事です。元旦那の度重なる浮気と浪費が原因でした。事情があり、子供は元旦那が引き取ったのでもう何年も会っていません。(ちなみに近々元旦那は再婚するらしいです。) 何故、今まで彼に言えなかったというと今の彼に出会う前、私に好意を寄せてくれていた男性に結婚歴を打ち明けたら、もう会うのはやめようと言われてしまいました。それがすごくショックでまた振られちゃうんじゃないか…引かれるかも…なんて思ってたら、かれこれ2年の月日が経っていました。 今、お付き合いしている彼氏は思いやりがあって、時には厳しい意見も言ってくれとても尊敬できる人です。 客観的にみて、何で今更?とか、このまま付き合うのは無理…とか色々思うことはあると思います。例え、その先に結婚というゴールがなくても、彼にはきちんと話をしておかなければいけないことだと、ずっと思っていました。( ̄▽ ̄;) そこで皆様、彼に打ち明けたいのですがどう切り出したらいいでしょうか? 何て言って話をしたらいいのか… 全てを打ち明けて彼に別れを告げられてもいい!それぐらいの覚悟はできています。彼のことは本当に大好きですが、無理矢理繋ぎ止めてもそこに本当の幸せはないと思うし、逆に一生隠し通すのには何だか心が傷みます…。 理想は今までと変わらず仲良くしていけたらいいですけど、人の気持ちだけはわからないので不安ではあります。 ちなみにシチュエーションは外食してちょっとお酒でも飲みながら…と考えてます!(^_^;) 決戦は来週末あたりです。 ちなみにもし自分が彼女に同じ事を言われたらどう思いますか? たくさんのご意見お待ちしております。

noname#159614
noname#159614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.4

他の方も書いていましたが、飲みながらなんて絶対にダメです。家で、彼が落ち着いているときに話しましょう。 「今まで言おう言おうと思っていたけどなかなか打ち明けられなかったことを話したいんだけど。 以前、好きだった男の人にこのことを話したら、『もう会うのやめよう』って言われちゃって、だからあなたにもなかなか話せなかったんだけどね。 私ね、実は以前結婚してたんだ。で、子供も一人あるんだけど、夫の浮気と浪費がひどくて離婚したの。 で、子供は夫が引き取って育ててるの。もう何年も会ってないんだ。 今まで話さずにいてごめんね。 私はあなたのこと好きだし、尊敬もしてるし、できれば結婚したいとも思ってるけど、もし今の話を聞いて『そんな人とはつきあえない』というならそれは仕方のないことだから、正直にそう言ってね。覚悟はしているから」 こんなところでしょうか。 それと、離婚したときになぜ元旦那さんが子供さんを引き取ったのか、その事情はつけ加えておいた方がよさそうな気がします。 ちなみに、私は男性ですが、愛している女性から同じようなことを打ち明けられたとしたら、全然引いたりしませんよ。「つらかったんだろうなあ。子供と別れなくちゃいけなくて悲しかっただろうなあ」と思うでしょうね。 彼があなたの告白をきちんと受け止めて理解してくれ、二人の関係がこれを機に更にすてきなものになるよう祈っていますよ。

noname#159614
質問者

お礼

redgarberaさん、とても貴重なご意見、ご提案ありがとうございます。 ご回答を拝読し、何故か涙が溢れてしまいました…(T-T) 子供を手放してしまったことを一部の友人にしか話していない為、友人が一気に減り、もちろん職場の同僚など誰にも相談できずにここ数年過ごしてきました。とても辛かったです。 redgarberaさんはとてもお優しい方なんですね。お話の切り出し方や内容共に自然で、これだったらちょっと練習すれば頑張れそうです!子供のこともきちんと話をしてみます。 このような場で親身になって頂き、みなさんからのご意見、また温かいお言葉にとても勇気付けられました。 1つ、ご提案頂きたいのですが今月後半に付き合ってちょうど2年になります。記念日に打ち明けるのも何だか台無しにしてしまいそうで…。もう覚悟ができたら、記念日前にでも話してしまったほうがいいでしょうか? 再度ご質問になってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (7)

  • marceloxx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.8

最初にコメントした者です。 >今まで何度も、ちょっと話があるんだけど・・・やっぱり何でもなーいと言っての繰り返しでした。 なるほど。今までにも何度か打ち明けようと試みたことがあったんですね。 だけど、言えなかった。 まぁ、気持ちはわからなくもないです。「嫌われるかも」と思ったらなかなか言い出せるようなことではないですし。 今更後悔してもどうしようもないので、とりあえず前を向いて次にどうするべきかを考えましょう。 >こんな告白をされたらみなさんはどう思うのでしょうか? うーん。こればかりはあなたも書かれてるように人それぞれ。 気にしない方もいれば、あなたが彼と出会う前の人みたいに「もう会うのをやめよう」と言ってくる人もいる。 なので、ここでそんな質問をしても意味ないと思います。例えここで100人の人が「気にしない」ってコメントしても彼は「気にする」人なのかも知れません。もちろん逆も有り得ますけど。 彼がどっちの人間なのかは、その彼の知り合いでない俺を含めた回答者たちには判断出来ないんです。 となれば、あとアドバイス出来る点と言えばシチュエーションと会話くらいしかないってことになります。 シチュエーションに関してはもう書き込みましたし、会話に関するアドバイスも皆さんされてますよね。 あとはあなたが自分の状況に一番合うものを選択すればいいと思います。会話に関してはNO.4さんが書かれてる内容がいいと思います。 ただ、いっぺんに全部しゃべるのではなく、彼の反応を見ながらゆっくり、少しずつ。文章を分けながら話すことを勧めます。 あと、NO.5さんの書かれてるように返事をすぐに求めないでくださいね。返事は彼のタイミングに任せましょう。 今月の後半に付き合って2年になるんですね。 素敵な記念日を迎えられるよう応援してますよ。

noname#159614
質問者

お礼

marceloxxさん、再度ご意見ありがとうございます。 そうですよね。ここでどう思うか聞いても彼の気持ちは1つですし、みなさんの意見に頼りすぎてしまうのも良くないですね。 下の方のお礼欄で書き込みさせて頂きましたが、今夜彼に話をしてみます。 結果についても後日ご報告ができればと思っております。 marceloxxさん他、たくさんの方から応援して頂き本当に嬉しいです。

回答No.7

彼が結婚願望がなく、あなたもそれでいいなら、過去の結婚歴のことを言う必要ないし、ばれることもないでしょう。 あなたの交遊関係と彼を会わせることがなければ、知ってしまうこともないでしょう。 ですが、結婚について真剣に考えてくれてもいい・・・・あなたは結婚したいと思っているのであれば、そりゃ言わないわけには行かないでしょう。 子供がいることも、自分が育ててはいないということをもです。 彼の方ももともと結婚を考えているようであれば、今の時点で言っていないのは詐欺以上にひどいだまし討ちだと思いますが、彼の方がそうではないことが、あなたにとっての逃げ道になるかと思います。 もう二度と結婚はしないつもりでいたから、過去に結婚し子供がいること、その子供は前夫の元にいることは黙っているつもりだった、けど、あなたとなら結婚したいと思うようになった、だからちゃんといいますって持っていけばいいかな・・・と。 ただですね、結婚するつもりがない男であっても、結婚歴はともかく、子供がいた上に育てていないというのはかなりの衝撃だと思います。 付き合った男に、実は結婚歴があり、子供もいるけど前妻が育てていて、養育費払っていないんだって告白されたらどう思いますか? 負担がなくてラッキー!って思うか、そんな最低限の責任もとっていない最低の男と思うか・・・ 連れ子がいる女じゃなくてラッキーって思うか、母親が育てないってあるのかと思うか・・・・ 彼はどうでるのかなあ・・・ 彼と結婚という道を進むには、連れ子がいる女じゃなくてよかったって思ってくれる男であることを願うだけです。 前夫と別れたのは前夫がひどい男だった・・・のに、そんな男に子供を託せる女に自分の子供を産んでもらおうと思うことがなければ、一緒にいるために結婚という道を選んでくれるかもしれませんね。

noname#159614
質問者

お礼

Koyuki2426さん、とても貴重なご意見ありがとうございます。 私は離婚する時にもう二度と結婚はしなくてもいいと思っていました。離婚しなければ済む話ですが、こんな悲しい思いを二度としたくないし、家族にもさせたくないからです。 でも、彼と毎日過ごしているうちに、彼と結婚したら幸せだろうな…とか考えるようになりました。できることなら、もう一度人生やり直して幸せな家庭を築きたい思いもあります。そう思うようになったので、きちんと話をしておきたいと思いました。 彼はとても真面目で慎重派なので、すぐに答えを出すのは難しいかもしれません。確かにどう出るかわからないのですごく怖いのですが、前に打ち明けよう!!とした時に言えなくてウジウジしていたらこんなことを言われました。 「過去は関係ないよ。誰でも失敗したり、道外れな事をしちゃったりすることもあるだろうけど、今まともになって頑張ってればいいんじゃない?」 思わず泣いてしまいました。 ただ、離婚歴云々だけは別問題であると自負しております…。 これだけは避けられない現実なので、自分のことは置いといて彼の気持ちを最優先させてあげたいと思います。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

お礼をいただいたので再度お答えしますね。 つきあい始めた日を記念日にしているなんてすてきですね。 ただ、そんなすてきな日に深刻な話をしなければならないと思うと気が重いでしょう。 彼が全然気にしなければ問題はないのですが、それはもちろん話してみなければわからないことですからね。 だから、記念日の前に話してしまった方がいいのではありませんか。 前日なんかでなく、早めに話した方がいいように思えます。 もしかしたら彼が「ちょっと考える時間がほしい」と言うかもしれないし、あるいは、話を聞いた時は「そんなこと気にしないよ」と答えたとしても、数日たってから「やっぱりどうも」ということもあり得るからです。 離婚歴があろうと子供がいようとそれを二年も言えずにいようと、そのことはなんらあなたの価値を下げるものではない(ごめんなさいね、「価値」なんてモノ扱いしているような表現をしてしまって。他の言い方を思いつかなかったのです)のですから、そんなことを気にする男性がいたらその方が間違っていると私自身は思っていますが、人の感じ方や考え方はいろいろですし、頭では理解できても気持ちの面で納得するにはちょっと時間がかかるかもしれません。だからできたら早めに話をして、彼が「過去にそういうことがあっても俺はかまわないよ。これからも仲良くしていこう」と答えてくれたら(即座にか後日かはわかりませんが)それは本当にうれしいことでしょうし、そのときは何の心配もなく記念日の計画も立てられるでしょう。 結婚していた期間のいろいろなトラブル。離婚する時のあれやこれやの苦痛。離婚した後の孤独や辛さ。それは本当に大変なものだったのだろうと推察します。ただ、文章を読む限りあなたは聡明で真面目な方のように思えますし、そのあなたが愛し、尊敬もしている今の彼も、あなたのそういう辛さを理解してくれる人なのではないかと思っています。お二人ですてきな記念日を迎えられることを心から願っていますよ。

noname#159614
質問者

お礼

redgarberaさん、再度ご質問にお答え頂きありがとうございます。 実は昨日の夜、打ち明けよう!!と決意し、彼が仕事から帰ってきて食事も終え、一段落したころ。。。 思い切って、 私「あのね、あの~」 彼「何~?」 私「あのね、あのさぁ、」 彼「なに~?どうしたの?」 で、何回かやりとりしてるうちに時間は過ぎ彼は寝てしまいました(ToT) みなさんにこれだけたくさんのアドバイスを頂き背中を押して頂いたのに、何だか情けないです。今晩、再チャレンジしてみます! 彼はどんな反応をするか正直わかりませんが、彼の答えを真摯に受け止めたいと思います。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.5

No.1の方と同様、外食先でお酒飲みながら‥なんて今となってはダメですよ。そのシチュエーションが許されるのは、お付き合い始まる前です。 厳しい意見を言ってしまいますが‥ 質問者様は離婚を決めた時、離婚原因問わず、自分自身がこれから置かれる状態も分かった上で決断されたと思います。 先に経験されたように、婚歴あるが故の障害も充分わかっていたはずです。前婚生活がトラウマになってるのなら分かりますが、婚歴が原因で断られた事を気にするのはお門違いですよ。仕方ないのです。 元々結婚願望が彼にはない‥とありますが、質問者様はどうだったのですか?文面からは出来るなら再婚したい‥と感じましたが。 婚歴ある女性は一度経験してるだけに、恋愛に慎重になるものですよ。妊娠した時はどうする考えだったのでしょう?個人的に、婚歴隠したまま同棲するなんて浅はか過ぎるて思います。 私はバツイチ。現夫(初婚)と再婚した身です。 もう二度と何があっても結婚は絶対しない!というならば婚歴を話す必要はないでしょうね。でも再婚出来るならばしたい!というならば、お付き合い始まる前に全て打ち明けるべきです。相手のためにも自分自身のためにも。 伝えてダメだったら、その男性は自分を受け入れる器の持ち主じゃなかっただけて事です。 彼には話さなきゃならない大事な話があると伝え、話す時期が今になってしまった理由を含めて、全て隠す事なく話ましょう。そして今後、質問者様がどうしていきたいのか伝えましょう。 返事は直ぐに求めない事が大事です。困惑するはずなので、時間をあげて彼のペースで返事を待ちましょう。 頑張って下さい。

noname#159614
質問者

お礼

1210yさん、とても貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りです。色々な事を承知した上で離婚を決意しましたが、現実は厳しいものですね。弱い自分を出す事で甘えていたのかもしれません。 同じご経験をされた方からのご回答、とても参考になります。 みなさん書かれているように、包み隠さず、全てを打ち明けたいと思います。

  • 118wave
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

即返事を出来る内容でもないですよね。 (例) 『私とのお付きあいをもう一度きちんと考えてみて欲しい』 『なんで?』 『…離婚歴がある』 切り出しかたのひとつとして…。 いきなりバーンと本題よりかは心臓に優しい…かな?

noname#159614
質問者

お礼

118waveさん、とても貴重なご意見ありがとうございます。 彼も戸惑うと思います。彼の性格上、一旦受け入れてくれたとしてもあまり本心は見せてくれないので、結果お別れしなければならなくなる可能性も考えられます。 それは覚悟の上なので、きちんと話をしたいと思います。 ご提案の切り出し方、すごく参考になりました。今、一人でシュミレーションしてたのですが、既に心臓バクバクで…(>_<)!! 引き続き、たくさんのご意見お待ちしております。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

>ちなみにもし自分が彼女に同じ事を言われたらどう思いますか?< まあ、ショックでしょうね。2年間も騙されていたような気分になると思います。 交際は続けるかもしれませんが、わだかまりは残るでしょう。 私は過去の交際相手や妻の男性経験を詮索しないし気にもしない主義です。 でも、結婚歴は別だと思います。 No1の方と同様に質問者様の文章の軽いトーンが気になります。 誠意を感じられるように彼に説明することが大切だと思いますけど。 彼が寛大な男性であることをお祈りします。

noname#159614
質問者

お礼

mmykhさん、とても貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、彼がショックを受けてしまうと思われるので躊躇ってしまいます。結婚歴は別ですよね…。もし、自分が逆の立場だったらショックだし、すぐに理解できないかもしれません。 後は彼の気持ち次第です。 今更後悔しても仕方ないのですが、もっと早く打ち明けるべきでした…。

  • marceloxx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

いあいあ。ちょっと待ってください! >ちなみにシチュエーションは外食してちょっとお酒でも飲みながら・・・と考えてます!(^_^;) って、なんか軽くないですか?(-_-;) >全てを打ち明けて彼に別れを告げられてもいい! ってなくらいの覚悟を決めてるのに「ちょっとお酒でも飲みながら」っていうシチュエーションを考えてることにすごいギャップを感じます。 そういう大事な話はなるべく外でしないほうがいいんじゃないんですか?周りの目もあるし。 あなたがそんなことを気にしない人だったとしても彼はどうかわかりませんし、周りに人がいれば言いたいことも言えなくなるかもしれませんしね。 理想は誰の邪魔も入らず、周りを気にせずに済み、二人っきりでいれて静かな場所がいいかな? となれば、お互いの家かホテルか。(ラブホテルじゃない方がいいかな) あと、出来るなら事前に「大事な話がある」ことを伝えといたほうがいいと思います。そしたら彼もある程度心の準備も出来ますしね。 楽しいデートのつもりで来のに突然そんなことをカミングアウトされたらビックリしすぎてうまく話せなくなることもありますから。 頑張ってくださいね。

noname#159614
質問者

お礼

marceloxxさん、とても貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね…外食しながら…なんて軽率でした(;_;) 今まで何度も、ちょっと話があるんだけど…やっぱり何でもなーいと言っての繰り返しでした。 ちょっと話があるんだけど…からどうしても言いにくくて。反応は人それぞれでしょうが、こんな告白をされたらみなさんはどう思うのでしょうか? 引き続きご意見お待ちしております。

関連するQ&A

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼氏が過去に子どもを下ろしていました

    初めて質問します。 長文です。お時間ありましたら、目を通してアドバイスいただけると幸いです。 昨日、付き合って2年経つ彼氏に、過去に付き合った女性を妊娠させ、下ろすためのお金を渡したことがあると告白されました。 私と彼は、8ヶ月付き合って別れ、1年後に復縁し、その後現在まで1年4ヶ月付き合っています。トータルで2年のお付き合いです。 私は27歳、彼氏は29歳です。 ここからはすべて彼が言ったことで、本当なのか嘘なのかはわかりませんが、彼氏はすべて事実と言っています。 女性を妊娠させたのは、私と別れていた1年の間の話だそうです。 ネットで知り合って付き合ったそうで、女性の方は独身32歳、歳も歳だし早く子どもが欲しいので、中に出してほしいと言ったそうです。 彼氏は、ひとりっ子で親も離婚していて寂しい思いを沢山してきたため、私と付き合ってる間もずっと早く子どもがほしいと言っていました。 なので、その女性が、彼氏の子どもが欲しいと言ったことはすごく嬉しかったらしく、出来たら結婚するつもりで中出ししたそうです。 その後、女性から彼氏の子どもが出来たと言われ、彼氏は産んでほしいと言ったそうなのですが、なんとその女性は既婚者だったとそこで初めて告白したそうです。 その女性は旦那さんとはうまくいっておらず、仮面夫婦のため、彼氏の子どもが欲しかったそうなのですが、いざ子どもが出来たらおろすお金が欲しいと言ってきたそうです。 ここが、私は腑に落ちないのです。 既婚だけど、旦那は好きじゃないし彼氏の子どもがほしいから、中に出してとお願いして、いざ子どもが出来たら、私は既婚者だから下ろします?? 彼氏の子ではなく、旦那さんの子では?と思いましたが、排卵日とエッチした日がドンピシャだったらしいです。 また、本当はできてなかったのでは?とも思ったのですが、彼氏は産婦人科にも付き合い、確認したそうで子どもができたことは間違いないようです。 また、下ろす手術をするための費用を用意し、署名をし、病院に女性を送り届けたそうで、女性が中絶手術をしたのも間違いがないようです。 彼氏は、女性が既婚と知っていたら体の関係など持たなかった、俺は純粋に子どもが欲しかったと言います。 私は、彼氏とやり直して、結婚を前提に付き合ってきました。 私よりも彼氏の方がとても結婚したがっていて、同棲の話や結婚の話をよくしてきていましたが、彼氏は不安障害をもっていて症状がひどい(感情の波が激しく、イライラや怒りを周りに撒き散らします、身体の調子が悪く休みがちで転職と休職を度々繰り返し、つい最近も仕事を辞め、無職で貯金もないです)ので、私は落ち着いてから同棲や結婚をしたいと考えていました。 今の状態で子どもが出来たら、子どもが犠牲になってしまうので、私はピルを飲んでいます。 彼氏は飲んで欲しくないと言いますが、私は今子どもはほしくありません。 ですが、私は彼氏が落ち着いたら結婚して、彼氏の子どもがほしいと思っていました。 そんな時に彼氏から中絶の告白です。 別れている間に、他の女性と付き合って関係を持ったことは、別れているんだし何も言うことはないですが、中出して子どもをおろしたと言う事実が、昨日の今日だからなのか、それともずっとなのかわかりませんが、今の私は受け入れられません。 結婚しているにもかかわらず、独身だと嘘をついて浮気をして、さらには中出ししてほしいとお願いする女性、嫌悪感しかないです。 なのに念願の彼氏の子どもが出来たら、既婚者だから下ろすとか、私には本当に理解できません。 また、結婚→妊娠ではなく、妊娠してなかったら結婚を考えてなかったという彼氏にも腹が立っています。 私には、結婚したい結婚したいと度々言ってきますが、先にできちゃっても全然OKらしいです。私は嫌です。 ちなみに彼氏は、その女性と話し合いたかったらしいのですが、もう忘れたいと言って連絡を切られてしまい、音信不通だそうです。 長くなりましたが、この女性は何を考えていたんでしょうか。 また、私は彼氏にこのことは黙って墓場まで持っていってほしかったです。 彼氏はとても嫉妬深く、彼氏と出会う前の私の過去や離れていた1年間のこと、性的な行為のことを含め逐一詮索するような人で、どんなことも隠し事は許せない、とよく言っています。 話したら話したで怒り出しますが。。 逆に私は、過去をそんなに気にしないタイプで、聞いたら落ち込むし、元カノのことなどは聞きたくないです。 過去はあまり気にしないタイプと言いましたが、子どもが出来たことがあるという過去はさらっと流せません。もやもやズキズキします。 昨日、おろしたことを告白した彼氏は、私との結婚を本気で考えているから、ずっと悩んでいたけどお前には話さないと、と思って話した、話してすっきりホッとしたと言いました。 それを聞いて、私は悲しくなってしまいました。 価値観の違いだとは思います。 でも、私は、本当に私のことを思っているなら、話さないで死ぬまで隠し通してほしかったです。 なぜやり直すときに言わず、1年4ヶ月も経った今言うの? 彼氏は話してすっきりしたかもしれないですが、今の私はとても受け入れられないし、いつか私に子どもができた時、彼氏にとったら初めての子じゃないんだな…とか悲観的に思ってしまいそうで、妊娠を心から喜べなさそうで、もやもやつらいです。 おそらく、彼氏のように話すべきと思う人と私のように話さなくていいという人と分かれるとは思います。 この価値観の違いは、結婚をするに当たってよくないでしょうか?

  • FtMの彼氏と…どう続けていくべきでしょうか?

    私にはFtM(性同一性障害)の彼氏がいます…が、私自身は既婚で旦那がいます。子供はいません。 彼氏のことを初めは、男性だと思っていて…話をするうちに惹かれていき、彼も私に対して好意を持ってくれました。 そこで、FtMであることを初めて打ち明けてくれました。 初めは動揺しましたが、彼への気持ちが変わることはなく、今では本当の男性として見ていますし…心から好きです。 感性が同じというか…ぴったりくる感じがします。 で…旦那ですが…結婚3年で仲は悪くありません。ただ…夫婦の関係は、ありません。そのことで…特に不満もありませんし、私自身、旦那との間に子供を作って…というような将来像を描けません。 彼のほうは…私に旦那がいても、「別れてほしい」というようなことは言いませんし…それでも仕方ないと思っているようです。 それに…彼とは遠距離で、数か月に一度会える程度です。 私の気持ちとしては…どんなに障害があっても、旦那と離婚して彼と一緒にいたいと思っているのですが…周囲の反応を考えると、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 彼が先のことをどのように考えているのかも…わからないですし。 私は…この先、どういう選択をしていくべきでしょうか? 本当は自分の強い意志で決断するべきなんでしょうが…。 ちなみに…旦那は、私が浮気をしていることを知っています。ただ…自然に戻ってきてほしいと思ってるようです。 それから…私自身は、もし彼氏を選んでも…結婚したいとか、子供がほしいとかは思っていません。 ただただ…周囲の反応(両親など)が心配なのと…旦那に申し訳ないという気持ちなどなどです。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが…ご参考になる意見があれば、よろしくおねがいします。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後も、過去への想いが断ち切れず虚しい…

    結婚して2年、子供無し、20代前半、女です。 子供の頃から親の借金や暴力、離婚など苦労を見てきたせいか、自分が結婚するなら「生活・職・お金に困らない人を選びたい」「短気で大声を出して暴力をふるったり、お金遣いのあらい人とは結婚しない」などと、強く思っていました。幸せな家庭を持つことへの憧れも強かった様に思います。 2年前に自分の思い描いていた男性と結婚することができ、穏やかな結婚生活を過ごせています。 家族や友達にも祝福してもらい、とても幸せな結婚だったはずなのに、この2年間自分の心の中は本当はいつも虚しく、心の中と現実がいつもバラバラのような気持ちです。 私には学生の頃から何年もお付き合いしていた彼がいました。 彼のことが本当に大好きでしたが、結婚を意識する上でいくつか不安な点がありました。 (具体的には金銭面。職への不安。他にも彼の両親がいつも彼に過干渉だったので、心配でした。) 彼が本当に大好きで、彼の子供が産めたらどれほど幸せだろう、と結婚を夢みる反面、将来のことを考えると不安でした。 彼と青春時代のほとんどを過ごし、長く付き合う中で、彼から別れを告げられ短期間距離を置いては、やっぱりやり直したいと言われやり直す・・・ということを何度か繰り返していました。 都合が良いと思いながらも彼のことが大好きだったので、別れの度に傷付いていましたし、戻るたびにまた別れが来ることが怖かったです。 最後に別れることになった時、初めてわたしにも彼以外に気になる人が出来ました。 彼のことを待っている時間はとても辛かったので、新しい恋をすることで悲しさも紛れていた様に思います。 その人と付き合うことに決めてからすぐ、いつも通り、やっぱりやり直したいと彼から連絡がありました。別れた彼に会いたい、会ったら戻ってしまうだろうな…と思いましたが、「戻ってもまた振られてしまうかもしれない。別れることでまた傷付くかも…」と迷いました。 出会ったばかりでしたが新しい彼のことも大切に思い始めていたので、「彼氏が出来ました。もう会えません。」と別れた彼に伝え、お断りしました。 新しい彼というのは現在の旦那ですが、とても真面目で優しい、穏やかな人でした。 結婚するならこういう人がいいという自分の理想に近い人でもありました。 旦那と付き合い始めてから何年かは、別れた彼から「話がしたい」と連絡があり、その度に本当に心が揺れました。自分が嫌いになったわけではなく、気持ちは変わらないことを彼に伝えたい…と思いながらも、戻って傷付くのが怖かったです。 それでも何年間も彼の出てくる同じ夢をみて泣いていました。 別れた彼に心が揺れる度に「今の人(旦那)を選ばなくてはいけない。この人を選べば幸せになれる。」と自分に言い聞かせていました。 結局別れた彼とは一度も会うことのないまま、旦那からのプロポーズを受け結婚することになりました。 自分が結婚して「これでもう二度と、別れた彼と結ばれることはなくなったんだなぁ…」と考える様になってから、心に穴が開いたかのような虚しさが消えません。 別れた彼のことを思い出しては、旦那と結婚できて良かったんだと考え直し、自分を納得させますが、それでも彼のことを考えてしまいます。 私が結婚したことを聞くまで、彼はまだ自分のことを待っていてくれたということを人づてに聞いてしまい、尚更気になってしまいました。 旦那との関係は穏やかな反面、本当にこれで良かったのだろうか?と考えてしまいます。 子供も欲しいと思えず、旦那には自分の内面が未熟なことを理由にして待って貰っています。 今、彼に会って不倫をしたいと考えているわけではありません。今以上に辛いことが想像出来ます。 何もせず耐えて、このまま時間がたてばこの結婚が幸せに思えるのか、と考えてみても分かりません。だからといって現実の生活も将来も捨て、やり直す覚悟もできていません。 旦那、親、親せき…と考えれば自分には何も出来ない気がします。 しかし、新婚生活を送っていても心の中では虚しくて苦しいです。自分の気持ちを隠して生活している状態です。気持ちの中で彼のことを断ち切れていないことが今になって良くわかります。 どうにか今の状態から抜けられる方法があればアドバイス頂きたいです。 自分の頭の中が整理出来ずに苦しい毎日です。 気分を害すような恥かしい相談内容で申し訳ありませんが、1年ほど悩んでしまっていてとても苦しいので相談させていただきました。何かご意見を頂けたら幸いです。

  • 大好きな彼氏と別れるか、このまま結婚するべきか・・

    彼とは付き合って5年目、同棲4年目です。同期職場恋愛で、小さな事務所で一緒に働いています。 私と彼は同い年の今年29歳で、私は小さい頃から子供が欲しいと思っていたので、30手前の今、彼との結婚、出産を考えるようになってきました。 しかし先日、彼に将来の事をどう考えているのかを聞いた際、「子供はいらない、二人でいる方が楽しい、今は仕事の方が大事。将来子供が欲しいと思うかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、その保証は出来ない」、と言われました。 じゃあ結婚もしないのかと聞くと、「もちろんいつか結婚はするけど、今すぐじゃない。少なくともそっちが仕事を辞めて、しばらくしたら。」と言います。 彼と私は、お互い自分で言うのもなんですが恋愛経験が少ない方ではないのですが、彼の方はわかりませんが、少なくとも私は、今まで付き合った男性の中で、これ以上好きな人は出来ないんじゃないかと思うほど彼といると楽しくて、一緒に過ごしていくうちに、どんどん好きになっています。 ただ唯一の不満は、同棲して(付き合って)2年が経った頃から、ずっとセックスレスだということです。 私も性欲は強い方で、彼と付き合う前は彼氏もずっといたし、はじめてエッチをした日から、こんなに何年もしてないのは初めてで、したいと思うけど、彼と何をしてても(ハグしてもキスしても)、付き合い始めの頃のように、彼が燃え上がる事もないし、かといって彼氏以外の人とセフレになろうかと考えた事もありましたが、それでも大好きな彼氏を裏切る事も出来ず、この年になってはじめて我慢できずに定期的に事故処理をするようになりました。 また、私が何か言っても内容のある話は一切したがらないのに(付き合った当初から)、職場のみんなの話はくだらない事でもすべて聞いてあげている事も附に落ちません。職場の若い女の子の話もたくさん聞いて、話を合わせて楽しませてあげているのに、私とは内容のある話を一切したがらず、話を合わせる事は皆無です。 セックスをしないのに、内容のある話をしない私と、内容のある話をする職場の女の子では、職場の女の子達の方が上のような気がして、悲しくなります。ただその事に対して文句(私の話も聞いてほしいと)を言うと、出世の為、とか、どうしてこんなに好きなのにわからないのか、と言ってくるので、最近ではあきらめています。ただ、職場でも家でも一緒にいるので、彼が浮気をしている事は絶対にありません。 普段はすごく仲良しで、彼もよく「○○ちゃんかわいいね」って言ってくれたり、キスをしてきたりします。たまにけんかもしますが、常に二人でじゃれあって遊んで楽しんでいるような状況です。(悪く言えば、何も考えずに楽しむだけ) 同棲はしていますが、共働きということもあり、お互い家事はほとんどしないので、部屋は汚いです。 そういった面からも鑑みて、彼は子供はいらないと言っているのかもしれないのですが、ニュアンスとしては「今の自分たちに子供が出来ても、その為の制限がたくさんでてくると思うけど、自分は今そんな制限をされることも嫌だし、その事で文句を言われてもむかつくだけだから子供はいらない」と言います。 子供はいらない、二人でいる方が楽しい、と言いますが、こっちにしてみれば、女性の出産年齢はリミットがあるし、彼氏は年をとってからでも若い子と結婚すれば、好きな時に子供を作れるからズルいと思います。 出会った頃の24歳の頃だったらまだしも、今彼と長く付き合って恋愛を『始める』事を5年もしてない私は、今から新しい恋を開始する事に不安もありますし、社会人になった今、学生時代よりも格段に出会いが少なくなっている今、新しい好きな人が出来るかも心配だし、なにより今付き合っている彼氏以上に好きな人が現れるかどうかが不安です。 私が小さい頃から絶対絶対欲しかった子供を作ることができない可能性がある事を受け入れて、それでも今まで出会った男性の中で一番好きな彼とずっといる方がいいのか、それとも一生一人で過ごす可能性がある覚悟を受け入れ、子供が好きな男性を見つける為に分かれたほうが良いのか、悩んでいます。 彼は今後子供が欲しくなるかどうかは保障できない。二人で楽しく過ごす事よりも子供が大事なんだったら、他の人を探せば良い、自分は今わかれたら一生一人で寂しく過ごす事になるとは思うけど、それでも子供は欲しくないし、そっちがそれを望むならしょうがない。と言ってきます。 そもそも 同棲⇒セックスレス は多いと聞きますが、原因は何なのでしょう。彼はもともと付き合う前や付き合い初めの頃は、平均的な男性よりもかなり性欲は強い方で、外出をしている時でも「したくなったから帰ろう」なんて言ってたほどだったのです。 それから同棲して、2年ほどたつとセックスレスになり、彼は「同棲したらセックスレスは当たり前」と言ってた事があります。AVは、月額で払って定期的にオンラインで見ているようです。 私と付き合う前の元彼女とも同棲していたのですが、やはりセックスレスだったようです。詳しくはわかりませんが、長く付き合っていた元彼女は、他の人と結婚するから、今の彼氏とわかれたようなのです。(そして別れたすぐに結婚) このまま彼氏といても、きっと一生セックスレスで、一生子供も作る事はないと思います。 そしていつか子供が本当に出来ない年になる前に、絶対にケンカになり、別れてしまうのは目に見えています。そしてその年になって、はじめて新しい誰かを探すのは、30手前の今新しい人を探すよりも、格段に相手を探す事は難しいと思います。 かといって、大好きな彼氏と別れる勇気もないし、不景気のこのご時世、正社員を辞めてバイトになってまで保証のない『結婚』という言葉に飛び込む勇気もありません。 長くなって、取り留めのない文章になって申し訳ないですが、今とても悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせ頂ければありがたいです。 ちなみに彼は、職場での人望はかなり厚く、他部署から上司からも部下からも信頼されています。

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚しましたが昔の彼氏が忘れられません。

    結婚してもうすぐ3年になります。24歳です。 子供が2人います。 20歳の時に付き合っていた彼がなかなか忘れられません。その彼はとても優しく、凄く大好きだったのですが私が夢中になりすぎて重荷になってしまって振られてしまいました。 彼とは高校の時から同じクラスでこの年になってもちょくちょく集まるメンバーに私も彼も入っています。 今となっては何事もなく普通の友達として話せますがやっぱり彼が好きなんです。忘れられません。 彼も結婚しています。子供はいないそうです。 数日前も彼を含むメンバー何人かで飲みに行ったのですが彼が「おれら夫婦はあまり上手くいってないんだ・・」と言っていました。 出来るものなら離婚して彼の元に行きたいくらいですがそうも行かないので辛いです。 我が家の旦那は彼とは違って冷たく、どちらかと言うと私の嫌いなタイプ(結婚後に分かりました。)です。喧嘩も多く最近は嫌々一緒にいるような感じです。別れたいのですが子供が可哀想。。。と考えてしまってなかなか踏み切れません。 子供の気持ちを考えるとやっぱり今の旦那と一緒にいた方がいいのでしょうか?? 彼のことが好きならアタックする、しないにしろ別れて子供と3人でやり直した方が良いか・・。 悩んでいます。

  • 彼氏が結婚してくれないことについて

     彼氏が結婚に踏み切ってくれなくて悩んでいます。  わたしは今年31歳のバツイチです。  前の旦那とは、結婚後に同居を始め、そこで性格の不一致・ライフスタイルの差をかんじて離婚しました。結婚生活はおよそ1年程度。  今の彼氏は今年33歳。フリーランスの技能職です。  彼とはもう同棲して4年になります。  結婚については、付き合い始めて1年くらいの時に、彼からプロポーズされました。  でも、当時のわたしは「きっと結婚すると駄目になる」と思っていて結婚に踏み切る勇気がなく「恋人の関係でいたい」と正直に告白しました。  それに対し、彼は「じゃあ、結婚したくなったら言って」と言ってくれました。  その時、わたしは彼に深く感謝しました。  その後も同居生活は続き、友人知人から結婚・出産の報告が届くたびに、お互いの結婚や子供についての話が出るようになってきました。  わたしもだいぶ前向きになってきて、「もう同居して長いし、結婚しても大丈夫かも」「彼は子供が欲しいみたいだし、結婚するならきっと早い方がいい」と、思うようになりました。  そこで29歳の時(2年前)、「結婚しよう」とわたしから伝えたのです。  ところが、彼からの返事は「ちょっと待ってほしい」でした。  今は収入が少ないから結婚できない、とのことです。  そうは言っても、出産には年齢がありますから「じゃあ、わたしが30歳になるまでに考えて」と伝えました。  で、30歳の誕生日、ふたたびプロポーズされました(安物ですが、指輪もくれました)。  わたしはもちろんOKしたのですが、いざ両親にご挨拶に行くという当日になって、 「やっぱり収入がないのに結婚できない」「とても挨拶できない」  と、言われて、挨拶は延期になりました。  そして、現在に至ります。  両親は、わたしの過去の離婚経験から「収入よりも、一緒にいて幸せな人を選びなさい」と言ってくれていて、彼の経済状況にはこだわっていません。  今の待ち状態も理解してくれているのですが、わたしの方がやきもきしてます。  彼は今、収入アップのためにチャレンジしてくれています。その気持ちはとても嬉しいのですが、その結果が出るのは早くても1年後。わたしは32歳になっている頃です。  しかも、その結果は必ずしても良いものとは限りません。信じて待ちたい気持ちはありますが、また1年待つのかと思うと正直辛いです。  特に、わたしは最近とても子供が欲しいと思うようになっていて、焦りに拍車がかかっています。  婦人科では「排卵が不定期で不妊症の気があるから、子作りする場合は通院してください」と言われているので、本当に時間ばかりが気になっています。  彼には何度も「子供のことを考えると早めに……」と相談を持ちかけているのですが、それでも答えは「待ってほしい」の一点張り。  それに対して、わたしはだんだんイライラするようになってきてしましました。  一度待たせた身としては、彼の気持ちが整理つくまで待つのが筋だとわかっているのですが、どうしても感情がコントロールできません。  やっぱりわたしの器が小さいのでしょうか。  どうすれば、このイライラから解放されるでしょうか。  できればかつての彼のように「したくなったら言って」と言いたいのですが、どうすればそんな気持ちになれるでしょうか。    それとも、煮え切らない彼とは別れたほうがいいでしょうか。  でも、そうした場合、また良い男性とめぐり合える自信がないのですが……。  このイライラする毎日を乗りきるアドバイスをお願いします。  ちなみに、彼の収入は詳しく聞いたことはありませんが、おそらく年収200万以下。わたしは300万前後です。  結婚後も働く意志は伝えていますが、「子供ができたら産休の間だけ、お願いね」と言ったことはあります。

  • 子供を作らない結婚について

    私はバツ1で子供は居ません。 付き合って1年半程度の彼氏が居るのですが、彼は11歳年下で私は既に37歳です。 お互いの両親には既に会っていて結婚の話も出ていましたが… 彼は外国人留学生なのですがこのご時世で就職が厳しいのでは無いか?と思い始め、結婚が徐々に不安になり始めました… VISAさえ有れば、どんな仕事でもすると言ってはいますし共働きは大歓迎なのですが、 前回の結婚では私が子供は欲しくない。元旦那は欲しい。という事で離婚をしたのですが… 今回は私も年齢的にギリギリな事もあり、子供が欲しいか欲しくないか?と聞いた所、欲しくないという事でした。 私も今現在すごく欲しくてたまらないという訳では有りませんし、本当に子供を育てられるのか?と思うと怖くもなります…が… 子供が居ない結婚生活の想像が出来ません。 自由であればある程に結婚の必要性が分からなくなるのでは無いか?と思ってしまいます。 また、産まれて来たら可愛くて仕方ないのでは無いか?とも思っています。 彼は私が子供が居ないと結婚出来ないと言うなら今は考えられないし、その気持ちも分かるから別れても良いと言っています。 が、私も凄く欲しい!と心が決まっている訳では無いし欲しいから出来るとも限らないので今別れるべきなのか決めかねています。 ただ、子供が欲しくないと言う男性って…と思う所もあるので、単純に 子供が居ない事のメリット、デメリット 子供が居る事のメリット、デメリット などを経験者の方にうかがえれば…と思い相談させて頂きました。