FtMの彼氏との関係の継続について

このQ&Aのポイント
  • 私にはFtM(性同一性障害)の彼氏がいます。彼のことを男性として心から好きですが、私自身は既婚で旦那がいます。彼との関係をどう続けるべきか悩んでいます。
  • 私は彼のFtMであることを知ってからも彼に対する気持ちは変わりません。彼とは遠距離で会える頻度も少なく、旦那との関係も特に不満はありません。しかし、周囲の反応や将来のことを考えると決断できずにいます。
  • 旦那は私が浮気をしていることを知っていますが、私自身は結婚や子供には興味がありません。ただ周囲の反応や旦那への申し訳ない気持ちが心配です。どんな選択をすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FtMの彼氏と…どう続けていくべきでしょうか?

私にはFtM(性同一性障害)の彼氏がいます…が、私自身は既婚で旦那がいます。子供はいません。 彼氏のことを初めは、男性だと思っていて…話をするうちに惹かれていき、彼も私に対して好意を持ってくれました。 そこで、FtMであることを初めて打ち明けてくれました。 初めは動揺しましたが、彼への気持ちが変わることはなく、今では本当の男性として見ていますし…心から好きです。 感性が同じというか…ぴったりくる感じがします。 で…旦那ですが…結婚3年で仲は悪くありません。ただ…夫婦の関係は、ありません。そのことで…特に不満もありませんし、私自身、旦那との間に子供を作って…というような将来像を描けません。 彼のほうは…私に旦那がいても、「別れてほしい」というようなことは言いませんし…それでも仕方ないと思っているようです。 それに…彼とは遠距離で、数か月に一度会える程度です。 私の気持ちとしては…どんなに障害があっても、旦那と離婚して彼と一緒にいたいと思っているのですが…周囲の反応を考えると、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 彼が先のことをどのように考えているのかも…わからないですし。 私は…この先、どういう選択をしていくべきでしょうか? 本当は自分の強い意志で決断するべきなんでしょうが…。 ちなみに…旦那は、私が浮気をしていることを知っています。ただ…自然に戻ってきてほしいと思ってるようです。 それから…私自身は、もし彼氏を選んでも…結婚したいとか、子供がほしいとかは思っていません。 ただただ…周囲の反応(両親など)が心配なのと…旦那に申し訳ないという気持ちなどなどです。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが…ご参考になる意見があれば、よろしくおねがいします。

noname#96686
noname#96686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AK-inaba
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

30代のFtM当事者です。リアルで接するFtMが十数人、ネットではそれなりに相談に乗ってきた経験があります。 恐らく、彼はあなたの今の不安をそのまま感じているのではないでしょうか? FtMではなくとも、離婚させてまで付き合うのは男には難しいと思います。それがFtMとなれば、自分とすぐに結婚できる訳ではないですから、なおさらだと思います。 ただし、簡単に別れてくれとか言わない男の方が信用できるとは思いますが… もう少し状況が知りたいのですが、彼はいくつですか?男性として働いてますか? また、言われて気づいたということですが、既に治療を始めていますか?どの段階でしょうか? hamanasuさんとの関係をどうするかというより、彼自身の将来設計について探ってみるといいですね。 体の治療を勧めていくつもりなら、見た目が変わってくることもあるでしょう。いずれ戸籍の性別まで変えて結婚することも考えているかもしれません。 もしくは、治療は視野にないかもしれません。 彼自身の生き方に触れてみて、そこに自分も関わりたいかどうかを考えたらいいように思います。 旦那さんとは夫婦関係がないようですが、彼氏とも今まで一度もないんでしょうか? これまで肉体的に男性である人としか付き合ったことのない人だと、FtMで全て満足できる保障はないと思います。相手を好きかどうか、精神的に満たされるかどうかは確かに重要ですが、肉体的欲求も粗末には出来ないでしょう。 また、今の状況から離婚して彼と一緒にやっていくとなると、誰も賛成しないと思います。 客観的に見れば、特に不満もない旦那を捨てて、男だか女だかわからない奴に溺れていったとみなされるでしょう。 目を覚ませって言われちゃいそうです。 ここは、離婚をきちんと成立させてから彼と密に会うようにしないと、周囲は理解しづらくなりますよね。 離婚してFtMと付き合うのは相当リスクが高いです。 もし彼と別れることがあっても、「旦那と別れるいい機会になった」ぐらいに思えれば、離婚は悪い選択じゃないと思います。 体が女であることや、結婚、子供のことを他人と比較するのではなく、そんなものがなくても「彼は素晴らしい。私は幸せだ」と思えるなら、周囲の目はそんなに気にならないと思います。 あなたが離婚して幸せそうにしていれば、ご両親も変化に気づいてくれるんじゃないでしょうか。 FtMは、自己肯定感がしっかり持てている人は少ないです。だから、自分の存在が否定されることには敏感というか、慣れてしまってるところがあります。 彼に自信を持たせてあげることは出来ませんか? 世間はFtMのマイナスばかりを言うけれど、僕は男としてプラスの部分が一杯あると思っています。 他のどの男でもなく彼を選んだhamanasuさんなら、彼の良さをたくさん知ってると思います。 あなたが彼の存在を信じることが出来たら、彼も自分に自信を持って生きられるし、そんな相手なら周りも認めざるを得ないと思います。 彼を信じながらも、冷静に将来設計を探って見極めることが大事でしょうか。 偉そうに綴りましたが、さらに質問などあれば遠慮なく補足してください。

noname#96686
質問者

補足

回答ありがとうございました。 いくつか補足すると…彼は29歳で、男性として働いています。 治療のことに関しては、ほとんど聞いたことがなく…今現在どうなのか、過去はどうだったのか…将来どうするつもりなのか分かりません…。 ただ、出会った頃は、一生ひとりで生きていくんだ…という考えは聞いたことがあります。 彼とのことと離婚云々は、切り離して考えないといけないとは思っています。 旦那とは仲は悪くないですが…男性として、人としての魅力を感じることができなくて、見ているものが違うように思います。 逆に…彼といるときの私は、体の関係がなくても本当に満たされた気持ちになりますし、彼自身も数か月に一度会えることを本当に楽しみにしてくれているようです。 それから…これは私の印象ですが、出会った頃は本当にマイナス思考だった彼が…最近では、とても明るくなって、逆に私のことを励ましてくれたり支えになってくれています。 そういう面では、もしも別れることがあっても自信を持ってほしいし…次の出会いにも前向きになってほしいと心から思います。 本当に素敵なところをたくさん持ってる人だと思うので…。 親友にも相談したのですが…まずは、離婚して…私自身がひとりで生活できるようになるべきだと言われました。 それで今は資格を取る学校へ行くために働いて、お金を貯めているところです。 最後になりましたが…治療のことに関しては、はっきりと聞くべきなのでしょうか? 私とのことは分かりませんが…仕事について、彼は、一生できる仕事を見つけようと模索してるみたいです。

その他の回答 (2)

  • AK-inaba
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

NO.1、2です。 こちらこそありがとうございました。僕ももっと人を信じて生きなければいけないと、改めて感じました。 『生き方の覚悟』とありますが、彼は一人で生きたいということではないと思いますよ。 自分一人でさえどう生きていったらいいかわからないのに、誰かを守って生きるなんて見えてこないんだと思います。 だから、一度は諦めたんじゃないでしょうか。 普通の男性や女性は、ロールモデルがあると思うんですよ。幼い時から、自分も大人になったらだいたいこうなって行くんだろうなという、想像をしながら成長しますよね。 僕らは、その辺がすごく危ういんだと思います。用意されるのは女の人生ばかりで、男として生きるなんてわがままだという圧力を受けています。 FtMの自分に誇りを持って生きるロールモデルに乏しいのです。 どうあがいても本当の自分を認めてくれる土壌がないので、大人になるにつれてどんどん諦めて行くんです。 その一つが、彼にとってはパートナーだったんだと思います。 今彼は、もう一度希望を持とうとしてます。 ちょっと話を聞いただけの僕が言い切れることではないですが、今まで諦めていたことに光が出てきたことは確かだと思います。 希望を持つって怖いと思うんですよ。次に失望したら立ち直れないですもん。 その怖さと闘いながら、彼は今頑張ってるんだと思います。 hamanasuさんの話を聞いてると、彼のことを彼のまま受けとめていることが伝わってきます。 どんな人もそんなふうに愛される権利があると思うのですが、僕もなかなかそうは思えないで来ました。彼もきっと、もう一つそういうイメージを持てずに来たんじゃないでしょうか。 だから、彼は間違いなく嬉しいはずです。そこに幸せを感じてると思います。 FtMだからどうのというより、一番大事なことはこれですよね。僕のほうが教わりました。 力になれたかわかりませんが、少しずつでも二人で生活していく準備が出来たらいいですね。離婚は精神的にもきついですが、頑張ってください。 二人なら何とかやっていけると思います。 FtMや性同一性障害で検索すれば、当事者のサイトもいくらかあります。 またいつでもお話聞きますよ。 ありがとうございました。

noname#96686
質問者

補足

先日は、ありがとうございました(^-^) 余談というか…私個人の話になるのですが、聞いていただいてもいいですか? ひとり言なので、お返事とかはいいので… 私は、すごく厳格な両親に育てられました。 子供の頃から、友達が普通にやっていることも「真似する必要はない」って、させてもらえなかったり…必要な物は洋服や身の回りのものは何不自由なく買ってもらえましたが…自分がほしいものやデザインは、認めてもらえませんでした。 そのために子供の頃から、両親の顔色を見て…話を合わせ、自分の意見を言わずに両親の言う通りに生きてきました。 心のどこかで…諦めのようなものがあったんだと思います。 今の旦那と結婚する前に…私には好きな人がいました。本当に大好きで、婚約までしました。 でも、結局は…私が両親のことばかり考えてしまって、ダメになりました。 そのショックで、その後は誰のことも好きになれず…ただダラダラと生きていたように思います。 旦那と結婚したのも…そのことを忘れたかったのと、この人なら両親も認めてくれるだろうと思ったからでした。 でも、今の彼氏に出会って…あんなに引きずってたことを忘れて好きになれたんです。 FtMと知らされても、今でも普段は意識してなくて…とても自然に振る舞っていられるんです。 たぶん…旦那と別れて彼を選んだら、私は両親と縁を切ることになると思います。その覚悟がまだ、できていません…。 なぜ…inadaさんにこんな話をしたのかは分かりません…。ただ、とても誠実な方だと思ったので。 FtMの方には、私の想像を超えるような苦労や葛藤や…たくさんあると思います。でも、諦めてしまったら自分の世界はその大きさのままなんですよね… inadaさんや彼の存在で…私も今までの自分の壁を乗り越えたいと思えました。 自分の気持ち、自分の考えをもっと大切にしたいです。 私も頑張ります! inadaさんも…これからも頑張ってくだいね。

  • AK-inaba
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

詳しい説明ありがとうございます。 治療については聞かなければいけないと思います。賛成反対以前に、hamanasuさんもある程度の知識を持っていた方が色々対処しやすいと思うのです。 聞き方としてはいきなりその話を振るのではなく、普段の会話からそれとなく持っていけるのがベストだと思いますが… 最初は「こないだテレビでFtMの人を見たよ」ぐらいでもいいでしょう。それぞれ生き方がありますから、それに対して「自分もこんなふうになりたい」とか「俺とは違うなぁ」とか何か反応はあると思います。 会うのがたまなら、せっかくの楽しい時間が重くなるのも嫌だと思うので、メールからでもいいんじゃないでしょうか。 その際に、「私との関係をどうするつもりなの?」という感情で迫らないことですね。「あなたのことが知りたい」というスタンスなら、全く悪い気はしないと思います。彼もあなたには知ってほしいと思いますから。 以前は一人で生きていくと話していたようですが、こういうことをぼやくってことは、彼も本当は独りが淋しいんですよね。 だけど、結婚出来ない子供も作れない、社会も認めない、ないない尽くしの自分を愛してくれる人がいるのか、自信が持てなかったりします。愛してくれる人がいたらいたで、自分といたら不幸になるなんて考えたりします。 彼は今この不安が少しあるのかもしれませんね。 彼自身は、マイノリティだから仕方ないと諦めている部分があると思います。でも、彼女は違いますよね?自分と付き合うことでマイノリティになる訳です。自分の巻き添えという意識もあるでしょう。 彼が自分について話すとは、巻き添えにする覚悟をするということかもしれません。逆に逃げられる不安もあるでしょうか。 hamanasuさんと出会って変わってきたようなので、もう一歩だと思います。 お話を聞いた感じたと恐らくホルモン投与ぐらいはしてると思うので、ちょっと調べて彼に聞いてみたらどうでしょう? 興味本位は嫌ですが、自分を心配して聞いてくれたことなら、嬉しいでしょう。彼も自分からは話しづらくなってるのかもしれませんね。

noname#96686
質問者

補足

ともて分かりやすいお返事をありがとうございました♪ 治療のことに関してもそうですが…彼のこれからの生き方や考え方について、賛成・反対というのはありません。 障害のある方は「自分といたら不幸になる」という風に考えてしまって、自信が持てなくなったりすることは…当然のことですよね。 それは、彼の口からも聞いたことがあります。 「結局は、いつも自分のほうから身を引いてしまう」って。 でも…それは、私にも少なからず同じ気持ちがあって、私を好きになったことで無理をさせてるんじゃないか…以前から持っていた“生き方の覚悟”みたいなものを揺るがしているんじゃないか…って不安に思うことがあります。 だから…彼がどういう風に考えていても、何か少しでも支えになれたらって思います。 つい最近、電話で話す機会があったのですが…ふと彼が私と話していると「笑いジワができる」って、「普段はムスッとした顔してるんだけどね」って言っていて…。 もしも私が、現実的に支えになってあげられなくても…そういう小さいことでもいいのかなって思いました。 近々、会う機会があるので…治療のことやその他のことも、できれば顔を見て話してみたいと思います。 そのほうがお互いに安心できると思うので…。 本当にご親切に聞いていただいて…分かりやすいアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。とても参考になりましたし、心強く思えました。 これから少しずつ…頑張っていきたいと思います。 何かあれば、また質問するかもしれませんが…その時は、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FtMの彼氏に結婚願望持たせるには

    FtM(性同一性障害)の彼氏がいます。彼は27歳私は23歳です。同棲はしていません。予定もありません。 彼は戸籍上女性で、胸オペのみ完了しています。 彼には夢があり、将来同じ身体の悩みを抱えている人の為に何か色々したいと(起業)考えお金を貯めているようです。 私は、彼が本当に大好きなのでその夢を叶えるために一緒にお金を貯めています。 お互いずっと一緒にいよう、と口約束ですがしています。 私のこの気持ちに嘘偽りはないのですが、それでも将来がとても不安になります。 何故なら、子供が欲しい、彼と結婚がしたいと心のどこかで思ってしまっているからです。 あまりにも身勝手ですが、一人になったときにふと自分が30、35…と年齢を重ねた時の事を 考えて不安になってしまうのです。友人たちも結婚…出産をし、素直に喜べない私がいます。 彼には結婚願望はなく、戸籍変更の願望もありません。よって、内摘の予定もありません。 彼氏曰く、結婚なんてしなくても生きていける、日常生活に支障が無いから 戸籍変更の予定は無い、とのことです。(雑談の延長でそんな話になりました) 戸籍変更をすれば結婚もできると言いますし、子供の事は血の繋がり云々よりも 彼と一緒に家庭を築いて子供と暮らしたいという願望が私にはあるので、何らかの形で 妊娠→出産→彼が父として認知…という形を取って等々色々頭の中で考えを巡らせています。 それを踏まえて彼の夢を実現させる事は出来ないのか?と日々悩んでいます。 ただ、あまりにも身勝手過ぎて…結婚・子供の問題はFtMの方には苦しい問題だし、 そもそも彼にはそういった願望が無いので、その問題を私が切り出した所でただ重い女になるだけで 逆に苦しませてしまう気がして何も言えないままでいます。 子供だって、自分の血の繋がらない子供だったらいらないかもしれないし…。 そもそも、身体が女である彼に、こんな自分勝手な事を切り出すのは彼に失礼なんじゃないかと思ってしまって…。 今は彼はお金を貯めなきゃいけないのもあり、また実家に借金もあるために仕事を 昼夜掛け持ちして毎日働いていて睡眠時間もろくに取っていません。 そんな中話したら本当に負担になると思うので、金銭的に落ち着いてきたら いずれ話していきたいと思っているのですが彼の気持ちを今後少しずつ 「戸籍変更をして結婚してもいいかな」と思わせていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けると有難いです。 私も年齢のこともあり、焦っているのもあります。だからせめて口約束だけでも求めてしまっているのかもしれません。 彼の気持ちを変えていくことってやはり出来ませんか? 彼はFtMなので特殊だと思いますが、彼女との結婚は考えてなかったのに 意識しだした男性またはFtMの方の体験談や彼女側の努力とかそんな話もあったら教えて下さい。

  • FTMの彼氏

    質問させていただきます。 私は大学生で現在FTMの彼氏と付き合っています。 彼は治療をまだ一回もしたことがなく、自分自身の親にも打ち明けていません。 私たちは親元から離れて暮らしているので 親にばれることはないのですが(いずれ彼は親に言う予定でいます) 問題なのは自分達の友達のことです。 普段二人で遊んでいるときには周りの目が気になることはまったくありません。 ですが私のことを昔から知っている友達の目がすごく気になります。 きっと多くの人がFTMの実態を知らなく、たまに レズなの? と聞かれます。 レズなのか、レズじゃないのか、と聞かれれば 私は女の子を好きになるわけではないですし、彼のことを 男だと認識しているので、つらいです。 彼も「レズなんだ」と言われると、「俺はレズじゃない」と、お互いにとてもショックをうけます・・・。 そこで質問なんですが、 FTMの彼氏がいる彼女さんは自分達のお友達にも打ち明けていますか? 一般的にFTMと自分の友達が付き合ってることを聞かされたら引きますか? 無理に打ち明ける必要はない、と思われる方も多くいると思いますが、 私たちの場合お互いに、あるSNSをやっています。 何もしなければ彼は治療をしていないですが男に見えます。(友人から聞いた話です。私自信もそう思います) ですがそのSNSの為に周りが実は女の子なのだと気づいてしまったみたいです。 こんなことを悩んでいると彼にはすごく申し訳ないのですが、よければ参考にしたいので ご意見など、待っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • FTMって、やはり母性?

    FTMの彼氏と同居してます。 お互い、 結婚歴があり 成人した子供が居ます。 私はノンケの女性です。 しかし、 やはりFTMと言っても 子供に対して、 特に息子に対しては バリバリ 母性があるんだなー! と思い、 やっぱり 女性なんだなー! と思って 嫌になることがあります。 私の方が、 全然 サバサバしてるかもしれません。 男性の父親なら、 息子に対して そういう思考や態度はないと思うんですが。。。 彼は 息子からの電話などに対して、 「母上さま」←一休さんの みたいになってしまいます。 やはり、 FTMは女性思考は、 ぬぐいきれないのかなー? ホル注などは 何もしてません。 まあ、本人にはこの言葉は 過酷かも知れませんが、 年齢と共に、 婆さんになってきて どこが、 FTMなんだか? と思ってしまい、 彼というよりは、 彼女かなー? そういうものなんでしょうかねー? まあ、勝手な質問ですが コメントして頂けましたら、 ありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • FTMの彼氏・夫がいる方

    21歳の大学生です。 私自身今の気持ちを整理し、話を聞いてもらいたいという気持ちで書いています。 私は現在、付き合って数ヶ月のFTMの彼氏がいます。私自身バイで、女性や男性ともお付き合いしてきました。 そのため、トランスジェンダーである事には全く抵抗なく、理解ある方だと思っています。 しかし、最近将来のことを考える機会が多く、自分自身「結婚したい」「子供が欲しい」という願望が強くなってきました。周りからも、結婚の話や同棲の話など聞くことが多くなり、どうしてもハンデを感じてしまいます。 まだ結婚や出産を本格的に考える時期ではないと思いますが、将来に対する漠然とした不安や上記のような想いを持ってしまっているという、彼に対する罪悪感で、このまま付き合っていていいのだろうか、と思ってしまっています。 もちろん、戸籍変更後に結婚できる事や人工授精などによって子供を持つことができる事は知っています。 しかし、所謂普通の男女と比べると周りの目(両親や友人にカミングアウトできていません)や費用(彼の手術やメンタル面、出産)などの乗り越える壁は多く、私自身耐えられるのだろうかと不安です。また、精子提供をしてくれる血縁関係を持った男性がいないため、見知らぬ人からの提供になってしまいます。子どもは欲しいですが、子供の将来や安全性を考えるとやはり難しいのかと思ってしまいます。 彼のことは大好きです。苦労や葛藤があった分、思いやりや私に対する愛情はすごく感じます。今後も大切にしてくれそうですし、浮気もされることは無いと思います。 今の好きという感情を優先し、付き合い続けてもいいのか、それとも少しでも将来に不安があるのであれば早めに別れた方がいいなど、意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏は本当にftmでしょうか?

    1歳年下の彼氏がいます。 二人とも学生で同じ学校です。 告白は彼氏からでした。 でも告白されたときは 彼氏は女の子で 女の子として女の子が好きだと 告白されました。 いわゆるレズだと本人から言われました。 彼氏はタチだったこともあり 顔も体も女の子でしたが 少し男性的で頼れそう(実際は全く頼れない)だったので あまり深く考えることもなく 付き合いました。 付き合って半年くらいしてから ちょうど共通の友達にftmがいて その子も見た目普通に女の子なんですが Ftmだった、らしくて(治るものでは ないと思ってますが) その子と仲良くしてる間に 自分もftmかもと言い始めました。 そこから名前を変えたいとか 性別を変えたいとか言い始め 言う割りにはなかなか病院にも行かず なにも調べずで 私が何度か治療について調べさせられたり してる中で 彼にftmの友達ができ 男になりたいが口癖になりました。 ちょうど一ヶ月前 やっと病院に行き、 ジェンクリではなく 普通の精神科ですが 一日で診断がおり ホルモン注射を行っている最中です。 小学校高学年くらいから ボーイッシュな格好を このんでいたそうですが 中学校では女友達ばっかりで 髪の毛を編み込みしてもらってたとか 嬉しそうに話をしてました。 彼が高校入ってすぐに 私に告白してきたときは まだレズビアンだと言ってました。 そんな数ヶ月で性自認が 男に変わりますか? もともとは男が嫌だと言ってました。 男とは付き合えないと言ってました。 だからレズビアンだとは思ってましたが… 男と付き合えないから 自分が男っていう訳でもないと思うんです。 まず男になりたいって言うのも おかしいかなって。 生理の話も普通にしてました。 クラスが同じの女の子たちと 生理って痛いよねーって。 そこらにいる女の子と同じだと 思いました。 Ftmだったら言いたくないんじゃないのって 思ってしまいました。 最近はホル注をすると イライラするのか すごく当たってきます。 前よりも気分屋で困ってます。 殴り合いの喧嘩になることも しょっちゅうです。 自分が望んだ治療なのに こんなんじゃ意味ないです。 彼氏は本当にftmでしょうか? ホルモン注射後は やっぱりイライラしますか?

  • FTMの彼氏との将来についてどう言えばいいのか、

    私には2個上(24歳)のFTMであろう彼氏がいます。 付き合うにあたってもし生涯を共にすることになったら、ということまで考えて親とも話し合い公認してもらってからお付き合いを始めました。ちゃんと付き合ってからはまだ数ヶ月ですが、それにあたるまで3~4年ほど友達以上恋人未満のような関係にありました。しっかりとしたカミングアウトはされておらず、「自分と結婚するにはたくさんの困難がある。簡単じゃないんだよ」と遠回しにしか伝えられていないです。そのことについてしっかり話したいんですが私から急かしてもダメだと思い、とりあえず付き合う前の話し合いで「あなたが変わりたいなら(身体等)それでもいい、そのままでいたいならそれでもいい。とにかくあなたには変わりないんだからずっと好きだよ」という遠回しな言い方をして伝えました。 本題なのですが、まだ若いということもあり相手の方は私のことを考え“この先自分と一緒に居て大変な思いをさせたくない、自分では幸せにできないんじゃないか”という不安から何度も「本当にこの先俺と一緒でいいのかもういっかい考えて」と言ってきます。 その都度私は「しっかり考えてるよ。それに今のままでも十分幸せだからとりあえず今を楽しんで、その時が来たらその時考えたほうがいいんじゃない?」ということを伝えています。 本当に一緒に居て安心させてくれるし幸せにしてくれてます。毎日感謝と好きというのも伝えています。 このような彼の心境などをカミングアウトされていない今、彼がどのように考えているかわからないのでどう支えたり言葉をかけてあげていいのかわかりません。 ただ、結婚したい、一緒に住みたいなど将来について男としての立場から話すことがよくあるので私もそれにのって話していますし、自分でパートナーシップのことや法律のこと、こどもについてなど知識をつけておこうと思い調べています。付き合う前にそれを伝えたところ「そこまでちゃんと考えてるとは思わなかった」と言われました。 個人的には、過去に元恋人の周りから否定されたことがあると聞きそれがトラウマではないのかなと思っています。私の身内にも会う機会が多いのでその身内含め彼を否定する人は今のところいません。 彼の不安を少しでも軽くしてあげたいのでどうかご意見よろしくお願いします。

  • 何故MtFの方がFtMよりも人数が多いのでしょうか?

    性同一性障害者は、MtFが3万人に1人、FtMが10万人に1人という数字をTVで見たことがあります。 もしこの数字が事実なら、このようにMtFの方がFtMよりも圧倒的多数なのは何故なのでしょうか? もし本当に男性中心の世の中ならば、女性になりたい人の方が多いのは矛盾のようにも思えるのですが…。 どなたか御回答を宜しく御願い致します。

  • FTMの彼氏との関係を親には内緒にしてますか

    春から高1になります。 FTMの彼氏と付き合っています。 前から自分の親には、「彼は友達だ」、と言っていて、 納得してもらえていたのですが最近なんだか怪しまれるようになって。 この間「もしかして、あなたAと付き合ってるの?」と母に聞かれました。 母は彼が男になりたいということは認めているみたいなのですが 私と彼が付き合うことを許してくれそうにありません。 母は、「付き合うのはまだ早い」とか言って お互いの家にお泊りすることを禁止されてしまいました。 しかし母はAが嫌いなわけではなく、Aは良い子だ、とよく言っています。 でもいざ母に全部話そうかとなると、自信が無くなって怖くなります。 しかも母が認めてくれたとしても、私の父がなんて言うかわかりません。 FTMの方、または彼女さんで、付き合っていることを親に言っていますか、 それとも内緒にしていますか。 もし同居されている方、または結婚されている方は 親に言っていますか、もし言っている場合、どのように親に言いましたか、 その時の親の反応はどうでしたか。 また、昔から付き合いのある友達には言ってますか。 沢山質問してしまってすみません。 年が近くて、なおかつ私と同じ立場の方、 よかったら友達になりませんか。

  • 異性との経験がないのですが、FTMの彼氏がいます…

    自分にはFTM(身体は女、心は男)の彼氏がいます。 私は性別は女で、恋愛対象は男の人です。いわゆるストレートというものだと思っています。 人とお付き合いしたことが私にはなく、以前に男の人を一度好きになって以来、恋愛経験がありません。 なので同性と付き合うことを、異性以上に考えたことがなく、彼の好意をはじめは断っていました。 しかし彼と長く同じ時間を過ごし、彼自身と向き合っていく内に自分の中で変化があり、性別など関係なく好きという気持ちがあれば大丈夫と思い、お付き合いをさせて頂くことになりました。 しかし、周りの反応は賛否両論でした。わかってはいたことなのですが…。 私の両親には「男と付き合ったこともないのに」「男を経験してから考え直せ」と言われ、 先輩からは「経験がないなら本当の女じゃない」と言われてしまいました。 異性とのお付き合い、そして行為をしたことがないことに対して散々言われてしまい、何も気にしていなかった自分はいつしかそのことがコンプレックスのようなものになってしまい…最近そのことで悩む日々が続いております。 私に異性との経験があれば彼とのことを認めてもらえたのかなとも思います。 彼は身体の手術をしたいとは思ってはいませんが、自分の女の身体を嫌っています。それなのに、このことで悩むこと自体が彼に対して凄く失礼なことなのに、自分に経験というものがないことを辛く感じてしまいます…。 彼でさえ短い期間でしたが、異性とのお付き合いの経験があります。そうやって異性、同性と付き合って自分が本当に好きな方を選べたんだと思います。 でも自分にはそれがありません。いっそ別れて異性と付き合ってみた方がいいのではなど、そんなことを考えてしまうようになり、そんな自分が凄く嫌になります。彼を裏切るようなことはしたくありません…。 自分はどうすればいいのでしょうか…どんな質問だよと思うかもしれませんが…。 彼にも友人にも言えず悩みを吐き出したく、この場をお借りしてしまいました…。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • FtMですが彼女に浮気されました・・・

    僕は性同一性障害(体は女、心は男)で治療中です。 上半身の手術は終わっていますが、戸籍変更まで進めるかどうかは未定です。 2年前から付き合っていた彼女がいるのですが、お互い真剣に将来を考え半年前から新しい土地で一緒に暮らし始めました。 しかしその頃から彼女の情緒が不安定になり始めました。なるべく一緒に時間をすごそうとしましたが、それが逆に彼女を苦しめていたようです。 3ヵ月後、「やはり結婚や子供を諦めきれない」と別れを告げられました。また他の男性に告白され、付き合おうと思っている、とも言われました。 そのときは絶望感でいっぱいで彼女の幸せのためにも身を引こうと思い、同棲も解消しました。しかしやはり諦めきれず、なんとか彼女の気持ちを取り戻そうと頑張りました。 その結果、彼女は「やっぱりあなたしか考えられない。もう覚悟を決めた。」と言ってくれました。そしてまた一緒に暮らすようになりました。 しかしその男とのことが気になり散々問い詰めた結果、実は僕と一緒に暮らし始めた頃から僕に嘘をついてその男と何度もデートを重ね、体の関係もあったということが発覚しました。その男とは僕も知り合いです。 僕とは別れた後も会ったりHしたりはしていたので、半年間僕とその男との二股状態だったということです。その男も彼女に彼氏がいるとは知らずどうやら本気のようでした。 彼女ほど愛した人はいませんし、僕のことをこんなに理解し受け入れてくれたのも彼女しかいませんでした。彼女を全面的に信頼していただけにこの事実はあまりにショックでしばらくは眠れず食事も取れずの状態でした。 その後何日間も二人で寝ずに話し合いをしました。 彼女はその男に電話で真実を話し、僕とやり直すことにしたからもう二度と連絡しないと言い、アドレスなどすべて削除しました。 彼女は「一緒に暮らし始めたことで将来のことが現実味を帯びてしまった。結婚や子供のことはあなたを傷つけるため言いづらく、一人で悩んでいたときに、何の苦労もなく結婚出産できる男に言い寄られ、揺らいでしまった。でも彼を好きになろうとしてもあなたとばかり比べてしまって本当に好きなのはあなただと気づいた。もう二度と裏切るようなことはしない。これからの私を見て信じて欲しい。」と言います。 彼女のことは今も愛していますし信じたいのですが、やはり裏切られたという想いがぬぐえません。僕がFtMであることで彼女を悩ませていたのも原因ですし普通の男との結婚出産を捨てて僕を選んでくれたのだからもう一度やり直したいという思いはあります。 しかし彼女と一緒にいたりHしたりすると、どうしてもアイツともこうしたんだとか想像してしまってとてもツライです。 僕にないものを持っているそいつが妬ましくて仕方なくなります。 時間がたてば少しずつおさまっていくんでしょうか。 それとももう別れてしまったほうがいいでしょうか。普通に結婚出産したほうが彼女は幸せになれるでしょうか。 このような事情であっても浮気は浮気。また繰り返すでしょうか・・・