FtMの彼氏との関係の継続について

このQ&Aのポイント
  • 私にはFtM(性同一性障害)の彼氏がいます。彼のことを男性として心から好きですが、私自身は既婚で旦那がいます。彼との関係をどう続けるべきか悩んでいます。
  • 私は彼のFtMであることを知ってからも彼に対する気持ちは変わりません。彼とは遠距離で会える頻度も少なく、旦那との関係も特に不満はありません。しかし、周囲の反応や将来のことを考えると決断できずにいます。
  • 旦那は私が浮気をしていることを知っていますが、私自身は結婚や子供には興味がありません。ただ周囲の反応や旦那への申し訳ない気持ちが心配です。どんな選択をすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FtMの彼氏と…どう続けていくべきでしょうか?

私にはFtM(性同一性障害)の彼氏がいます…が、私自身は既婚で旦那がいます。子供はいません。 彼氏のことを初めは、男性だと思っていて…話をするうちに惹かれていき、彼も私に対して好意を持ってくれました。 そこで、FtMであることを初めて打ち明けてくれました。 初めは動揺しましたが、彼への気持ちが変わることはなく、今では本当の男性として見ていますし…心から好きです。 感性が同じというか…ぴったりくる感じがします。 で…旦那ですが…結婚3年で仲は悪くありません。ただ…夫婦の関係は、ありません。そのことで…特に不満もありませんし、私自身、旦那との間に子供を作って…というような将来像を描けません。 彼のほうは…私に旦那がいても、「別れてほしい」というようなことは言いませんし…それでも仕方ないと思っているようです。 それに…彼とは遠距離で、数か月に一度会える程度です。 私の気持ちとしては…どんなに障害があっても、旦那と離婚して彼と一緒にいたいと思っているのですが…周囲の反応を考えると、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 彼が先のことをどのように考えているのかも…わからないですし。 私は…この先、どういう選択をしていくべきでしょうか? 本当は自分の強い意志で決断するべきなんでしょうが…。 ちなみに…旦那は、私が浮気をしていることを知っています。ただ…自然に戻ってきてほしいと思ってるようです。 それから…私自身は、もし彼氏を選んでも…結婚したいとか、子供がほしいとかは思っていません。 ただただ…周囲の反応(両親など)が心配なのと…旦那に申し訳ないという気持ちなどなどです。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが…ご参考になる意見があれば、よろしくおねがいします。

noname#96686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AK-inaba
回答No.1

30代のFtM当事者です。リアルで接するFtMが十数人、ネットではそれなりに相談に乗ってきた経験があります。 恐らく、彼はあなたの今の不安をそのまま感じているのではないでしょうか? FtMではなくとも、離婚させてまで付き合うのは男には難しいと思います。それがFtMとなれば、自分とすぐに結婚できる訳ではないですから、なおさらだと思います。 ただし、簡単に別れてくれとか言わない男の方が信用できるとは思いますが… もう少し状況が知りたいのですが、彼はいくつですか?男性として働いてますか? また、言われて気づいたということですが、既に治療を始めていますか?どの段階でしょうか? hamanasuさんとの関係をどうするかというより、彼自身の将来設計について探ってみるといいですね。 体の治療を勧めていくつもりなら、見た目が変わってくることもあるでしょう。いずれ戸籍の性別まで変えて結婚することも考えているかもしれません。 もしくは、治療は視野にないかもしれません。 彼自身の生き方に触れてみて、そこに自分も関わりたいかどうかを考えたらいいように思います。 旦那さんとは夫婦関係がないようですが、彼氏とも今まで一度もないんでしょうか? これまで肉体的に男性である人としか付き合ったことのない人だと、FtMで全て満足できる保障はないと思います。相手を好きかどうか、精神的に満たされるかどうかは確かに重要ですが、肉体的欲求も粗末には出来ないでしょう。 また、今の状況から離婚して彼と一緒にやっていくとなると、誰も賛成しないと思います。 客観的に見れば、特に不満もない旦那を捨てて、男だか女だかわからない奴に溺れていったとみなされるでしょう。 目を覚ませって言われちゃいそうです。 ここは、離婚をきちんと成立させてから彼と密に会うようにしないと、周囲は理解しづらくなりますよね。 離婚してFtMと付き合うのは相当リスクが高いです。 もし彼と別れることがあっても、「旦那と別れるいい機会になった」ぐらいに思えれば、離婚は悪い選択じゃないと思います。 体が女であることや、結婚、子供のことを他人と比較するのではなく、そんなものがなくても「彼は素晴らしい。私は幸せだ」と思えるなら、周囲の目はそんなに気にならないと思います。 あなたが離婚して幸せそうにしていれば、ご両親も変化に気づいてくれるんじゃないでしょうか。 FtMは、自己肯定感がしっかり持てている人は少ないです。だから、自分の存在が否定されることには敏感というか、慣れてしまってるところがあります。 彼に自信を持たせてあげることは出来ませんか? 世間はFtMのマイナスばかりを言うけれど、僕は男としてプラスの部分が一杯あると思っています。 他のどの男でもなく彼を選んだhamanasuさんなら、彼の良さをたくさん知ってると思います。 あなたが彼の存在を信じることが出来たら、彼も自分に自信を持って生きられるし、そんな相手なら周りも認めざるを得ないと思います。 彼を信じながらも、冷静に将来設計を探って見極めることが大事でしょうか。 偉そうに綴りましたが、さらに質問などあれば遠慮なく補足してください。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 いくつか補足すると…彼は29歳で、男性として働いています。 治療のことに関しては、ほとんど聞いたことがなく…今現在どうなのか、過去はどうだったのか…将来どうするつもりなのか分かりません…。 ただ、出会った頃は、一生ひとりで生きていくんだ…という考えは聞いたことがあります。 彼とのことと離婚云々は、切り離して考えないといけないとは思っています。 旦那とは仲は悪くないですが…男性として、人としての魅力を感じることができなくて、見ているものが違うように思います。 逆に…彼といるときの私は、体の関係がなくても本当に満たされた気持ちになりますし、彼自身も数か月に一度会えることを本当に楽しみにしてくれているようです。 それから…これは私の印象ですが、出会った頃は本当にマイナス思考だった彼が…最近では、とても明るくなって、逆に私のことを励ましてくれたり支えになってくれています。 そういう面では、もしも別れることがあっても自信を持ってほしいし…次の出会いにも前向きになってほしいと心から思います。 本当に素敵なところをたくさん持ってる人だと思うので…。 親友にも相談したのですが…まずは、離婚して…私自身がひとりで生活できるようになるべきだと言われました。 それで今は資格を取る学校へ行くために働いて、お金を貯めているところです。 最後になりましたが…治療のことに関しては、はっきりと聞くべきなのでしょうか? 私とのことは分かりませんが…仕事について、彼は、一生できる仕事を見つけようと模索してるみたいです。

その他の回答 (2)

• AK-inaba
回答No.3

NO.1、2です。 こちらこそありがとうございました。僕ももっと人を信じて生きなければいけないと、改めて感じました。 『生き方の覚悟』とありますが、彼は一人で生きたいということではないと思いますよ。 自分一人でさえどう生きていったらいいかわからないのに、誰かを守って生きるなんて見えてこないんだと思います。 だから、一度は諦めたんじゃないでしょうか。 普通の男性や女性は、ロールモデルがあると思うんですよ。幼い時から、自分も大人になったらだいたいこうなって行くんだろうなという、想像をしながら成長しますよね。 僕らは、その辺がすごく危ういんだと思います。用意されるのは女の人生ばかりで、男として生きるなんてわがままだという圧力を受けています。 FtMの自分に誇りを持って生きるロールモデルに乏しいのです。 どうあがいても本当の自分を認めてくれる土壌がないので、大人になるにつれてどんどん諦めて行くんです。 その一つが、彼にとってはパートナーだったんだと思います。 今彼は、もう一度希望を持とうとしてます。 ちょっと話を聞いただけの僕が言い切れることではないですが、今まで諦めていたことに光が出てきたことは確かだと思います。 希望を持つって怖いと思うんですよ。次に失望したら立ち直れないですもん。 その怖さと闘いながら、彼は今頑張ってるんだと思います。 hamanasuさんの話を聞いてると、彼のことを彼のまま受けとめていることが伝わってきます。 どんな人もそんなふうに愛される権利があると思うのですが、僕もなかなかそうは思えないで来ました。彼もきっと、もう一つそういうイメージを持てずに来たんじゃないでしょうか。 だから、彼は間違いなく嬉しいはずです。そこに幸せを感じてると思います。 FtMだからどうのというより、一番大事なことはこれですよね。僕のほうが教わりました。 力になれたかわかりませんが、少しずつでも二人で生活していく準備が出来たらいいですね。離婚は精神的にもきついですが、頑張ってください。 二人なら何とかやっていけると思います。 FtMや性同一性障害で検索すれば、当事者のサイトもいくらかあります。 またいつでもお話聞きますよ。 ありがとうございました。

質問者

補足

先日は、ありがとうございました(^-^) 余談というか…私個人の話になるのですが、聞いていただいてもいいですか? ひとり言なので、お返事とかはいいので… 私は、すごく厳格な両親に育てられました。 子供の頃から、友達が普通にやっていることも「真似する必要はない」って、させてもらえなかったり…必要な物は洋服や身の回りのものは何不自由なく買ってもらえましたが…自分がほしいものやデザインは、認めてもらえませんでした。 そのために子供の頃から、両親の顔色を見て…話を合わせ、自分の意見を言わずに両親の言う通りに生きてきました。 心のどこかで…諦めのようなものがあったんだと思います。 今の旦那と結婚する前に…私には好きな人がいました。本当に大好きで、婚約までしました。 でも、結局は…私が両親のことばかり考えてしまって、ダメになりました。 そのショックで、その後は誰のことも好きになれず…ただダラダラと生きていたように思います。 旦那と結婚したのも…そのことを忘れたかったのと、この人なら両親も認めてくれるだろうと思ったからでした。 でも、今の彼氏に出会って…あんなに引きずってたことを忘れて好きになれたんです。 FtMと知らされても、今でも普段は意識してなくて…とても自然に振る舞っていられるんです。 たぶん…旦那と別れて彼を選んだら、私は両親と縁を切ることになると思います。その覚悟がまだ、できていません…。 なぜ…inadaさんにこんな話をしたのかは分かりません…。ただ、とても誠実な方だと思ったので。 FtMの方には、私の想像を超えるような苦労や葛藤や…たくさんあると思います。でも、諦めてしまったら自分の世界はその大きさのままなんですよね… inadaさんや彼の存在で…私も今までの自分の壁を乗り越えたいと思えました。 自分の気持ち、自分の考えをもっと大切にしたいです。 私も頑張ります! inadaさんも…これからも頑張ってくだいね。

• AK-inaba
回答No.2

詳しい説明ありがとうございます。 治療については聞かなければいけないと思います。賛成反対以前に、hamanasuさんもある程度の知識を持っていた方が色々対処しやすいと思うのです。 聞き方としてはいきなりその話を振るのではなく、普段の会話からそれとなく持っていけるのがベストだと思いますが… 最初は「こないだテレビでFtMの人を見たよ」ぐらいでもいいでしょう。それぞれ生き方がありますから、それに対して「自分もこんなふうになりたい」とか「俺とは違うなぁ」とか何か反応はあると思います。 会うのがたまなら、せっかくの楽しい時間が重くなるのも嫌だと思うので、メールからでもいいんじゃないでしょうか。 その際に、「私との関係をどうするつもりなの?」という感情で迫らないことですね。「あなたのことが知りたい」というスタンスなら、全く悪い気はしないと思います。彼もあなたには知ってほしいと思いますから。 以前は一人で生きていくと話していたようですが、こういうことをぼやくってことは、彼も本当は独りが淋しいんですよね。 だけど、結婚出来ない子供も作れない、社会も認めない、ないない尽くしの自分を愛してくれる人がいるのか、自信が持てなかったりします。愛してくれる人がいたらいたで、自分といたら不幸になるなんて考えたりします。 彼は今この不安が少しあるのかもしれませんね。 彼自身は、マイノリティだから仕方ないと諦めている部分があると思います。でも、彼女は違いますよね?自分と付き合うことでマイノリティになる訳です。自分の巻き添えという意識もあるでしょう。 彼が自分について話すとは、巻き添えにする覚悟をするということかもしれません。逆に逃げられる不安もあるでしょうか。 hamanasuさんと出会って変わってきたようなので、もう一歩だと思います。 お話を聞いた感じたと恐らくホルモン投与ぐらいはしてると思うので、ちょっと調べて彼に聞いてみたらどうでしょう? 興味本位は嫌ですが、自分を心配して聞いてくれたことなら、嬉しいでしょう。彼も自分からは話しづらくなってるのかもしれませんね。

質問者

補足

ともて分かりやすいお返事をありがとうございました♪ 治療のことに関してもそうですが…彼のこれからの生き方や考え方について、賛成・反対というのはありません。 障害のある方は「自分といたら不幸になる」という風に考えてしまって、自信が持てなくなったりすることは…当然のことですよね。 それは、彼の口からも聞いたことがあります。 「結局は、いつも自分のほうから身を引いてしまう」って。 でも…それは、私にも少なからず同じ気持ちがあって、私を好きになったことで無理をさせてるんじゃないか…以前から持っていた“生き方の覚悟”みたいなものを揺るがしているんじゃないか…って不安に思うことがあります。 だから…彼がどういう風に考えていても、何か少しでも支えになれたらって思います。 つい最近、電話で話す機会があったのですが…ふと彼が私と話していると「笑いジワができる」って、「普段はムスッとした顔してるんだけどね」って言っていて…。 もしも私が、現実的に支えになってあげられなくても…そういう小さいことでもいいのかなって思いました。 近々、会う機会があるので…治療のことやその他のことも、できれば顔を見て話してみたいと思います。 そのほうがお互いに安心できると思うので…。 本当にご親切に聞いていただいて…分かりやすいアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。とても参考になりましたし、心強く思えました。 これから少しずつ…頑張っていきたいと思います。 何かあれば、また質問するかもしれませんが…その時は、どうぞよろしくお願いします。