DropBoxでHDDの容量が減ってきて困っています

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirのハードディスク容量がDropBoxを使用することで減ってきています。
  • DropBoxの同期によってMacBookAirのハードディスク容量がどんどん減っています。
  • DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではなく、同期している全てのパソコンのハードディスクにデータがコピーされるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DropBoxのでHDDの容量が食われます。

DropBoxについての質問です。 MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。 現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。 使用(同期)しているパソコンは3台 ・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB) ・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB) ・(3)MacBookAir (HDD250GB) この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを DropBoxに移しました。 すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が 見る見るうちにどんどん減ってきて非常に困った状態になってきています。 まるで(2)から(3)へデータをコピーしているような感じです。 DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか? 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか? 「Dropbox Cache Cleaner」というソフトでキャッシュは消したつもりなのですが そもそもの元データがHDDにコピーされるのであれば、 せっかく有料100GBサービスを使っていても、MacBookAir 250GBの容量なんか すぐに食われてしまい、逆効果です。 ハードディスクの容量が減ってきて限界だったので、今は同期を止めている状態です。 どなたかお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.3

遠方にある共有の100GBというサーバーを使用し、3台のパソコン内のHDDにそのコピーを置くというイメージです。

ryo108
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 では、現段階でSSD搭載のようなHDD容量の少ないPCでは 大きな容量のサービスの使用には向いてないという事ですね。 2.5インチなどの外付けHDDの方が重宝するかもしれませんね。 分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#163274
noname#163274
回答No.2

Dropboxは指定したフォルダ内のデータを同期するサービスなので、同じアカウントを設定しているPCや、共有設定しているPCでファイルを追加すると、全てのPCが同期します。 もともと同期させるサービスなので、それをしないというのは珍しい使い方かもしれませんが、方法はあります。 一番シンプルなのは、PCの数だけアカウントを取得し、Dropboxのフォルダの中の特定のフォルダのみを共有設定にします。 こうすれば共有設定をしたフォルダにファイルを入れたときは同期しますが、それ以外のフォルダなら該当アカウントが動作しているPCとサーバー間のみ同期します。 次に考えられるのは、Dropboxの設定で、高度な設定を開き、同期するフォルダを選択する、で同期しないようにしてしまう方法です。 > 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか? その通りです。Dropboxは指定したフォルダを完全に同期させるのが基本のサービスです。 上のような設定で一応除外する事もできますが本来の使い方からすると、うっかり除外したフォルダに重要データを入れて他のPCが同期していなかったと言う事がありそうなので、特別に高度な設定に存在するのだと思います。 Dropboxのヘルプにも書かれていますが、英語のなのでこちらを見ると http://ja.wikipedia.org/wiki/Dropbox > Dropbox(ドロップボックス)は、オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間でデータの共有や同期を可能とするオンラインストレージサービスである。 と、サービス内容についてほぼ同じ事が書かれています。

ryo108
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました! Dropbox(ドロップボックス)は外付けのHDDの代わりに ネットワーク上にサーバを置いて、かつ複数台で共有するものかと思っていました。 もう少し使ってみて、慣れてくれば共有フォルダの指定等をして活用して行きたいと思います。 ありがとうございました。

ryo108
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! という事は・・・ 「3台のパソコンで遠方にある共有の100GBというサーバーを使用する」 というイメージではなくて、 「3台のパソコン内のHHDのうち100GBを同期する」 といったイメージなのでしょうか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

> DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか? サーバ上にデータを置いています。 > 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか? 同期させるプログラムをインストールすると、その名の通りサーバとパソコン上の特定のフォルダ内を同期させるので、同じファイルがサーバとパソコンに有る状態になります。(スマホは別ですが) パソコン上のファイルを変更すれば、サーバと同期プログラムをインストールしてあるパソコン全てに変更された内容が同期されます。 DropBoxに限らず、同様のクラウドサービスでパソコンに同期プログラムをインストールするものは、同じような動作をします。 パソコン上にファイルを置きたくないのであれば同期プログラムを使わず、ファイルが必要になった時にブラウザでDropBoxにアクセスして都度ダウンロード・アップロードを行って使いましょう。

ryo108
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! という事は・・・ 「3台のパソコンで遠方にある共有の100GBというサーバーを使用する」 というイメージではなくて、 「3台のパソコン内のHHDのうち100GBを同期する」 といったイメージなのでしょうか?

関連するQ&A

  • dropboxで空き容量の低下

    dropboxでクラウド上のデータをローカルに同期したいと思い、1TBのHDDを用意しました。 WEB上は300GB/1.05TBと表示されています。 ローカルのHDDは空き700GB/931GB中ほどあるので、十分同期できるだろうと 思ったのですが。561GB/931GBのところで 「ファイルがダウンロードできません。 ディスクの空き容量が低下しています」 と表示されてしまいます。 原因、および解決方法をご存知の方がいれば 教授の程よろしくお願いいたします。

  • HDDの型番の容量と実際の容量が違うのですが。

    こんにちは。教えてください。 富士通のノートパソコン、FMV-820MGを使っています。 ハードディスクの容量は40GBです。 今まで気付かなかったのですが、デバイスマネージャーで、HDDの型番を見たらFUJITSU MHT2030ARとなっていて、ネットで調べたらこのHDDの容量は30GBとなっていました。 実際Cドライブに30GB、Dドライブに10GBと振り分けて使っています。 なぜ30GBのはずのハードディスクが40GB使えるのでしょうか? すごく不思議です。 気になってしょうがありません、わかる方教えてください。 富士通のサイトで仕様を調べてみましたが、容量は選べるようでわかりませんでした。 WINDOWSは、XP Proです。 ドライブを圧縮したりは、していません。

  • Dropboxの容量と iPadの容量

    dropboxでは200GBの容量をもっております。げんざい、100GBほど使っています。 ipad64GBの全容量よりも上回っています。 dropboxでは、デバイス内でのデータ保存ではないと思っており、ipadの容量は関係しないと思っていましたが、この理解であっていますでしょうか?

  • dropboxをイーモバ+ノートパソコンで使う

    SOHOみたいな形式で仕事をしております。 このたび、イーモバイルを利用して、ノートパソコンで仕事をし、 自宅にあるデスクトップパソコンの外付けHDDとデータを同期させたいと考えています。 ですが、同期させたいデータがとても重く(約30G)、 ノートパソコンの中にこれらのデータを常に入れておくのは厳しいと思い、dropboxの有料版の利用を検討しています。 ですが、 ・イーモバイルのスピード(下り最大7.2Mbps/3.6Mbps、上り最大384kbps)で対応するには遅すぎないか? ・dropboxはオフラインでもキャッシュが残るので使えるとの説明がありましたが、それではノートパソコンの容量が食われるということなのか?  という点が気になっております。 現在メールやUSBメモリーを使ってデータを持ち運び、更新していますが、とても面倒+間違って上書きしたりすることがあり、困っています。 dropboxにこだわっているわけではないので、 何かこういった形で使用する際に良いアイデアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • Dropboxの内容が消えた

    iPad, iPhoneの写真などの保存にDropboxを長年利用しています。 先日、MacBookAirともリンクさせたところ、マックのハードディスクの容量がいっぱいになり、そこから色々おかしくなりました。 まず、アンインストールしようとしましたが、どうしてもそれができず(どうしたらできるのでしょう?) USBスティックにデータを移動してみました。 その後、iPadからDropboxを開いてみたところ、70%ほどのデータが消えていました。 何が起こったのでしょうか? どうしたらデータを取り戻せますでしょうか?

  • dropbox同期対象外にする事でPC容量は空くか

    ノートパソコン内の動画データがPCの容量を多く使ってしまうので、 対処をしたく考えております。 現在、Dropboxを利用しているのですが、 当サービスにてデータをクラウド上にアップロード後、 当該する動画データを同期対象から外すことによって ノートパソコンから動画分の容量を空けることができるという認識でよろしいのでしょうか? どなたか、上記認識の正誤を判断いただけると大変助かります。 また、上記認識が間違っている場合、 あわせて正しい対処策をご教示いただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。

  • Dropboxに写真を移すと容量は減るか

    DropboxにiPhoneの写真を移すと、iPhoneの容量は減るのでしょうか? 正直Dropboxとはなんなのな詳しくわかっていないのですが… iPhoneでDropboxのアプリをとる→写真をアプリに移す→パソコンと同期→カメラロールの写真を消す、でiPhoneの容量は軽くなりますか? iPhoneの容量がいっぱいになってしまってきているので、なんとか減らしたいです。よかったらご回答お願いします。

  • 複数Macアカウントで1つのDropBoxを使う?

    DropBoxについての質問です。 Mac使用時に2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する方法を教えてください。 現在、MacBookAir 250GBを2つのユーザーアカウントで使用しています。 (DropBoxのアカウントではなく、PCログインのアカウントです。) (A)アカウント 仕事用 (B)アカウント プラベート用 この環境でDropBoxの100GBサービスを利用しています。 <困りごと(1)> 内蔵HDDがいっぱいになって困っています。 調べてみると、(A)(B)両アカウントそれぞれで各DropBoxのフォルダを別々に 持っているようで、仮に(A)のDropBoxに50GBのデータを持たせると、 いつの間にか(B)にも同じデータがコピーされているという状態です。 同じものは必要ないので(B)で削除すると、同期して当然(A)も消えてしまいます。 <困りごと(2)> (A)だけで使用できればいいので、(B)だけDropBoxのアプリをアンインストールすると、 当然、(A)でのアプリも消えてしまいます。(アプリはアカウント間で共通だから) (B)でDropBoxを立ち上げないようにして(同期しないように) (B)上のDropBoxのデータを削除する方法も考えましたが、 もし誤って立ち上げてしまうと、(A)上のDropBoxのデータも同期して消すことになるので リスクが高すぎます。 <困りごと(3)> 両アカウントでデータを共有できるフォルダ「ユーザー/共有」のフォルダに DropBoxフォルダを移動して(A)(B)ともに保存場所を重複させてやれば 1つにまとまるのでは!? と試しましたが、フォルダ移動時にエラーが出てまとめることが出来ませんでした。 希望:(こう出来たらいいな・・・) ・(A)のアカウントのみにDropBoxをインストール出来るようにする ・共有フォルダに、両DropBoxフォルダを移動して1つにまとめる ・一番の理想は、複数アカウントで使用する「設定」などがあれば最高です このどれかが出来れば解決なのですが・・・ いろいろ調べてみると、 「2つのDropBoxアカウントを1台のパソコンで使用する方法」は よく見かけるのですが、 「2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する」という情報は なかなか見つかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • mac dropbox 容量がおかしい・・・

    OSX10.6を使用しており dropboxをインストールしています。 dropboxに入っているデータの容量は500Mなのに (dropboxを開いてすべて選択しインスペクタで表示) サイドバーのdropboxを右クリック、情報で見ると4Gもあります。 キャッシュに溜まっているのだろうと DBCCDesktopをDLし実行するも 何も変化がありません。 DBCCDesktopが正常にキャッシュを削除してくれたかも怪しいです。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう