• 締切済み

HIDバーナーの新調

母親の車も3回目の車検を再来月に控え、ロービームのHIDバーナーを交換しようと思考しています。 使用・車両状況等は、 〇走行時は天候・時間問わず常時ロービーム点灯。 〇いわゆる「メイン通り」の走行がメイン。 〇補助灯未装備 〇D2型プロジャクターライトユニット 〇タイヤ以外純正パーツ です。 そこで候補が5種類あるのですが、皆さんの経験・知識をお貸し下さい。 1)三菱純正HIDバーナー(オスラム製) →丸6年以上、異常・故障はなし。トータルバランスに優れていると思われる。メルセデス・BMW同様オスラム製なので安心。 2)メルセデスまたはBMWの純正HIDバーナー(オスラム製) →1)同様オスラム製の安心感。三菱純正品とケルビン数が違うのか小さな疑問。 3)マーベラス プラチナブレード5000K(フィリップス製) →「光量50%UP」をうたっているが本当にそうなのか?メーカー純正HIDバーナーのルーメン数を3200lmと言われているので、これを装着するだけで単純に4800lmになることになる。本当ならば5000Kでも雨天時の視認性低下は懸念しなくてもよいと考えられる。しかし、光量UPによる早期の性能低下が懸念される。 また、フィリップス製はオスラム製に比べ初期は明るいが光量低下が早い。や、生産がドイツ本国から某反日国に移行した。などの噂を耳にするので、何となく不安。 4)レーシング・ギア 純正交換用HIDバーナー4500K(オスラム製のはず。GE製に変更?) 純正HIDバーナーに比べ、ケルビン数の変化は+α程度、ルーメン数も多少はUPしているので、雨天時の視認性低下は微小に抑えられると考えられる。ただし、オスラム製なら問題ないのだが、GE製だと不安が残る。 5)カーメイト GIGA 純正交換HIDバーナー パワープラス(ソーラム製?) →4)同様の性能と考えられる。もし、ソーラム製なら不安が残る。当たり外れが多いとの噂を聞いたことがあるので。 誹謗中傷は要りません。

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

光量低下=寿命 と私は考えます

19841011
質問者

補足

先ず、あなたの解は私の問の的を射ていません。 私は「寿命が来たから交換する」とも「3回目の車検だからHIDバーナーが寿命を迎えた」とも記していません。 「一番の問題はHIDの寿命は車検何回とか経過年数では無いと言う事を理解されて無いと言う事ですね」とおっしゃってますが、一番の問題?何がどう一番の問題なんですか?あなたの言う「HIDの寿命」とはなんですか?誰もが納得・賛同する明確で確実な答えがあるのですか? HIDバーナーは、あなたが言う「寿命」が来ないと交換してはいけないのですか? さらに「光量低下=寿命 と私は考えます」とおっしゃってますが、HIDバーナーは数秒でも数分でも点灯させれば、光量は極めて微小ではあるが前回点灯時より低下します。 つまり、あなたの思考である「光量低下=寿命」を用いれば、HIDバーナーを点灯するたびに交換しなくてはなりませんよ。もし今日数秒でも点灯させれば、その時点で光量低下が始まりますから「光量低下=寿命」になりますね。HIDバーナーを点灯させ消灯させたら交換するのですか?トンネルが連続する場所を通行する際は大変ですね。 あなたの解は私の問の的を射ていませんし、矛盾だらけです。 「一番の問題は・・・理解されて無いと言う事ですね」と断言するのですから、HIDバーナーの構造・使用部材や光学について、それなりの知識があるのでしょうね。 また、私は質問文末に「誹謗中傷は要りません」と記してあります。 私の解の答えになってないばかりか、私の知識・思考を「一番の問題」と言い、「理解していない」と断言することは誹謗中傷にあたります。 私は「皆さんの経験・知識をお貸し下さい」と記しましたが、的を射ていない解は何の意味がるのでしょうか・・・。 ご自身の知識をひけらかすのは結構ですが、他人に不愉快な思いをさせず、ひけらかした相手を納得・理解させる知識・技量を習得してからにして下さい。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

一番の問題は HIDの寿命は車検何回とか経過年数では無いと言う事を理解されて無いと言う事ですね

19841011
質問者

補足

寿命がどうこうだから交換するわけではないですよ。 7年間ほぼ毎日のように使用しているから、光量低下と未然の故障予防のためです。 誰も「寿命だから」なんて言ってませんよ。

関連するQ&A

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • スティングレーMH23S HID純正交換バーナー

    スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。 (1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか? (2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか? (3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか? 「追記」 ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

  • RB1の純正HIDバーナーはどこの製品ですか?

    小生H18年式RB1に乗っております。 購入後3年が経過し購入時に比べるとヘッドライトが幾分暗く なってきたような気がしている為、HIDバーナーを交換しようと 考えております。年齢的(加齢の為視力を考えて)にも住んでい る場所的にも高ケルビンの物よりも純正品で十分と考えています。 純正品が高いのは承知しておりますが、純正品がどこの製品なの かも皆目見当がつかずここに質問させていただきました。 RB1の純正HIDバーナーはどこの製品なのでしょうか?

  • HIDのバーナーを交換したいのですが最初のケルビン数よりあげても問題ありませんか?

    私は現在バイクのzrx400に乗っておりまして先日HIDのバーナー(バルブ?)にヒビが入り使用出来なくなってしまいました。 オークションで交換用のバーナーだけを購入して現在のHIDの配線に取り付けようと思っておりますが、最初に付けていた6000ケルビンより大きいケルビン数にしても問題なく使用出来ますか? アドバイス、ご意見や注意点や知識をかして下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベロフHID

    ベロフHIDは他社製品に比べて、同じケルビン数でも、肝心のルーメン数は高く、明るいと聞きました。実際に装着してお使いの方、いかがですか? そしてベロフのサンダーホワイト(5500K)とスパークホワイト(6000K)のルーメン数はそれぞれどの程度なのでしょうか?どちらが、明るいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ケルビン数と明るさ感

    大手ライトメーカー「ベ○フ」の純正交換用HIDバーナーの「照射比較」をHPで拝見している時に、フッと気付いたのですが、2900Kより4300K、4300Kより5500K、そして車検対応の6700Kまでとケルビン数が上がり“青さ”が強まるにつれ、前方・左右と照射範囲が遠方まで伸びているように感じるのですが、これはどういう理由なんでしょうか? 2900Kは除き、純正HIDに最も近似な4300Kが一番ルーメン数が大きく、ケルビン数が上がるにつれルーメン数は反比例しますよね?(カー○イト HP参照) なので、4300Kと6700Kとで検討した場合、前者は最も光量が集中する照射部分が明るく(明るすぎ)路面からの反射が強いため周囲への光の伸びが無いように感じる。逆に後者は最も光量が集中する照射部分がそれほど明るくなく(暗く)路面からの反射が弱いため周囲への光の伸びが有るように感じる。という現象が理由なんでしょうか? 「ライト」に関しては様々な要因がありますが、明確な理由が分かればご教授願います。

  • フィリップスHID

    フィリップスHIDのランプでアルティノンGXとアルティノンフラッシュホワイトの違いがよくわかりません、 メーカーのサイトで見てもケルビン数は書いてありますが、ルーメン数が片方だけとか、薄学の私には今一つ理解できません。 メーカーにも問い合わせをしてみましたが、今のところ返事はありません。 年齢的に可能な限り明るくしたいと思い、どちらを購入すべきかと考えています。 明るさはどちらが明るいのか、またどちらが見やすいのか? そもそも何がどう違うのか?詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 回答に関してお願いがあります。 分からないから質問をしているのであって、それを馬鹿にしたような回答(最近質問サイトでよく見かけます)はお断りします。 見ているだけで気分が悪くなりますので・・・どうぞご理解くださいね。

  • 高効率HIDってあるんですか?

    GE8フィットに乗っていますが、純正HIDが暗く感じます。 前の車で入れていたベロフ・スペックルマン+6000kバーナーは大満足の明るさだっただけに、できれば同等の明るさが欲しいです。 HIDにはハロゲンでいう「高効率タイプ」のようなより明るいバーナーはあるのでしょうか? 色温度がいろいろ違うのはよく見るのですが…

  • HIDのケルビン数の制御方法

    HIDでは色々なケルビン数のものがありますが、このケルビン数を制御しているのは、バラストとバーナー(バルブ)のどちらなのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • ヘッドライトHID純正バナー交換

    純正HIDバナー交換検討中です。 光量アップ目的ですがどこかおすすめのメーカーありませんでしょうか? 6000ケルビン予定です。