HIDバルブ購入を考える際のポイント

このQ&Aのポイント
  • HIDバルブ購入を考える際には、純正品と比較して明るさや色温度をチェックすることが重要です。
  • ネットでの検索方法に苦戦している場合は、トヨタディーラーでの購入がおすすめです。
  • 球切れや保証を考慮する場合、純正のHIDバルブが安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HIDバルブ購入を考えてます

H18年式のエスティマに乗っていまして切れた訳ではないのですがHIDバルブの購入を考え ています。 ネットで検索していますが検索のやり方が悪いのか、純正のHIDバルブに辿り着きません。 二つ気になってるバルブがありまして 一つが「GIGA」のパワープラス4300K(純正よりルーメンが高いと書いてあったから) もう一つが「FCL」の6000K(雨天の走行を考えると4300Kとかの方が見やすいと思 うのですが、YouTubeでの動画で見たところ明るかった) ですが、 球切れや両バルブの色合い保証等を考えるとやはり純正のHIDバルブがいいと思っています。 現在乗ってるエスティマも8年以上経ちますがまだ切れていなく、周りの方も純正のHIDバルブ が切れたってあまり聞いた事がありません。 このような場合、トヨタ(ディーラー)で購入するのが一番いいんでしょうか? ご意見アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びライトマニアです。 ご自身のバルブ関係は小糸のHPで全て適合が分かります。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000342 でもなかなかしっかりした選択眼をお持ちだと思います。 私もトヨタ系のD4SのプロジェクターHIDですが、選ばれているGIGAのパワープラスを入れています。 ライトの明るさの基準は何と言っても全光束以外にありません。 これまで主流だったD2系のHIDバーナーに比べて、水銀レスのD4系バーナーは純正の時点で D2より全光束が低く照度が低くなります。 とは言えバラストもD4専用なのでD4バーナーを選択するしかないのですが、絶対に間違いなく 純正交換のバーナーではGIGAのパワープラスが明るく非常に見やすいです。 純正バーナーは色温度が4100~4200ケルビン程度で、全光束もD4は3000 lmに満たない数値です。 このバーナーはわずか200~300ケルビンの色上昇ですが、感覚的には5000ケルビンに近いような 白すぎない非常に見やすい色温度で、照度も信号停車で前の車がHIDでこちらの照射が後ろからでも 前車の照射範囲に前車の陰が出来るぐらい照度も申し分ありません。 このバーナーなら間違いないのでネットで最安値を探して購入して下さい。 よくみんカラなどでFCLのバーナーを褒めているユーザーが多くいますが、単に明るいバーナーを 知らないだけでFCLは決して明るくないし、白すぎて雨などは見にくくなります。

xccng202
質問者

お礼

ライトマニアさん再び回答ありがとうございます。 実際に「GIGA」パワープラスを入れられていて、その上での情報なのでかなりの信頼性があります。 よって私も「GIGA」パワープラスを購入します。 何度もありがとうございました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

関連するQ&A

  • HIDバルブ

    トヨタのポルテ(形式NNP1#)を所有しておりオプションで購入時にディスチャージ仕様に変更しました。純正HIDバルブをキセノン(Xenon)(hid6000)HIDバルブD2R/D2S共用を購入し取り付けましたが相性が悪かったのか点灯後5秒ほどで消えてしまいます。この様な現象が何故起こるのか分かりません、この現象を回避する方法について教えていただけませんか

  • 6300KのHIDバルブに交換したのですが…

    カーメイトのGIGA HIDバルブ オーシャンスカイ、6300k 2400lmに交換をしました。 ワゴンR MH34S 純正HID車 です。 白さはいいのですが、思っていたより暗いです。 なのに、対向車の中にはパッシングする方もいます… 車検対応ではありますが 同じバルブを入れている方、どんな感じですか? 暗いと感じませんか?

  • HIDバルブを交換したいのですが・・・

    純正でHIDが付いているのですが、光量が今ひとつ悪く、視認性がよくないのでバルブ交換を考えています。そこでご質問ですが、オークションで8000Kや9000KといったHIDバルブが一万円を切る値段で販売されていますが、信頼性とう大丈夫なのでしょうか??メーカー物は安くても2万円ほどするのですが・・・明るさはどの程度のものを購入するのがベターでしょうか?やはりここは個人差になってしまうのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • エスティマのメーカーオプションのHIDフォグのバルブ型式は?

    現行型のエスティマGについてです。 メーカーオプションのHIDフォグのバルブ型式がわかる方いたら教えてください。 純正交換タイプで6000K~8000K程度のものがあれば交換しようと思っています。

  • マークXのHIDバルブ

    先月、マークXを購入して今納車待ちの状態なのですが、そこで一つ質問があります。 今、純正交換用のHIDバルブというのが出ているらしいのですが、純正HIDバルブと交換するとどういったメリットがあるのでしょうか? やっぱり純正よりさらに明るくなったり色が変わったりするのでしょうか? 是非、知ってる方もしくは交換されてる方、教えてください! あと、マークXのHIDの型式みたいなのも教えてください

  • fcl製HIDキットHB4キットのバルブ取り付け

    HIDキットを購入しました メーカーはfcl55W HID★HB4 6000K 配線方法は大体分かりましたが HB4でカプラーの接続でゴムパッキンはどうしたらいいのでしょうか。 共用部品で多機種にも対応しているのだと思いますが ゴムパッキンがバルブと車両側コメクターを挟み込んでいる ゴムパッキンはちゅうぶらりんでいいのでしょうか、 素人なので教えて下さい。

  • HIDのバルブ交換

    片方のヘッドライトがきれてしまいました。 バルブの交換は難しいのでしょうか? 今までの車はHIDじゃなかったので 自分で交換していましたが、HIDが初めてなのでよくわかりません。 車種は16年式のラフェスタになります。 純正なのか社外なのかもよくわかりませんが、バルブの型式もたくさん種類があるんでしょうか? オートバックスとかだと1万円くらいするので、出来ればネットで安い物を買って自分で取り付けたいです。 よろしくお願いします。

  • 純正フォグランプにHIDバルブ

    ガイアの初期で、フォグランプは純正(H3)ですが片方が切れて交換しようと思うのですが、リサイクルショップでHID(H3)のバルブが安く有ったので購入しようかと思うのですが、HIDについて何も知識が無いので教えて頂きたいと思い質問致しました。 1、gooでも検索していてHIDキットという言葉が出ていたので、何か別に装置が必要なのかそれともバルブを交換するだけで大丈夫なのか。 2、フォグランプの取り付け部も加工が必要なのか。 以上2点です。 バルブを交換するだけでいいのなら購入しますが、加工などが必要なら 辞めようと思います、宜しくお願いします。

  • HID ヘッドライトについて

    HID(クルーズ製)のヘッドライトについて、 ネッツトヨタ神奈川 伊勢原店で購入 ネッツトヨタ神奈川伊勢原店で、H22 4月にレジアスエースを新車で購入しました。 新車購入にあたって、営業マンから、「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです。」と、進められ、ヘッドライトとフォグランプのバルブをHID(クルーズ製)に、スモールのバルブをLEDに交換  安定器も含めて合計13万位 かかりました。 明るくて、消費電力も少なく、長持ちすると営業マンが進めるHIDバルブでしたが、 11か月で、右フォグランプが切れ、右ヘッドライトのガラスが曇りました。 ネッツトヨタでは、「交換に4~5万かかる。」との話でしたが、 納得いかないので消費者生活センターに電話したり、 神奈川ネッツトヨタ本社に電話して、 バルブ(1年の保証期間があり、メーカー保証となったが、交換したものは保証はできないと、言われた。)とレンズを無料で交換してもらう事になりましたが、 交換の際、整備士がドライバーでバンパーを大きく傷つけてしまい、 こちらも交換となりました。(信じられないミスです。) 16か月で、今度は左ヘッドライトの反射板が溶けたようになりました。 (実は、11か月の時点で、少し変色していたのですが、大丈夫だろうと様子見でした。) これも、交換してもらいました。 19か月で、右HIDバルブが切れました。 保証期間が過ぎているので、バルブ代に¥15000かかると言われ、 1年や2年で切れる高価なクルーズ製HIDに見切りをつけ、 純正のバルブに戻してもらいました。 営業マンの口車に、のせられた、私が馬鹿なのでしょうが、 13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか? クルーズのHIDバルブだから、こういうトラブルがあったのでしょうか? クルーズ製のHIDバルブは、1~2年で切れたり、レンズ焼けや反射板を溶かしたり するのでしょうか? 同じようなトラブルにあった方、 どのように対処されたのでしょうか? 宜しければ、アドバイスをお願いします。

  • HIDバルブが点灯ご消える

    HID,D2Rバルブです。今まで6000Kを使っていましたが、雨降りに暗いので通販で3000円弱で購入した4300Kのバルブと交換しました。 点灯して30秒ぐらいすると両方共消えてしまいます。消えた時スイッチを入れ直せば点灯します。 ネット内を調べてみると、バッテリーが弱るとこの症状が出ると出ていましたが、エンジンは直ぐかかり、バッテリーはまだ弱っているようには思いません。 古い6000Kに戻せば点灯したままで異常ありません。 これは何が原因ですか。 安いバルブは品質が悪いのですか。