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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィリップスHID)

フィリップスHIDのアルティノンGXとアルティノンフラッシュホワイトの違い

このQ&Aのポイント
  • フィリップスHIDのアルティノンGXとアルティノンフラッシュホワイトの違いがよくわからない問題について解説します。
  • フィリップスHIDのアルティノンGXとアルティノンフラッシュホワイトの明るさや見やすさについて詳しく解説します。
  • フィリップスHIDのアルティノンGXとアルティノンフラッシュホワイトの違いやどちらを選ぶべきかについて詳しく説明します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

鳥目、老眼のライトマニアです。 夜中から釣りに出かけることが多いので、HID創世記の頃からすぐに使用していました。 まずフィリップスのバーナーの違いですが、GXの方が後発で比較的最近ラインナップ されただけで、基本的にはルーメン数の違いぐらいで、D2タイプもあり水銀レスのD4もありますから 実際の違いは、従来のアルティノンフラッシュホワイトをより白くして、なるべくルーメン数を 下げないようにした程度の商品だと思います。 フィリップスのバーナーだとディーラーも純正オプション扱いになっていたりで、交換すると 純正より明るくなると錯覚しがちですが、絶対に純正より明るくはなりません。 見た目は白くなって晴天時などは明るくなったような錯覚を起こしますが、実際に人間の目で 最も見やすいのは純正に採用されている4300k位が最高で、またこの色温度付近が明るさの 最大指標のルーメン数が高い色温度になりますから、雨などでも光がかき消されず見やすいので こんなに長年純正は変わらずこの色温度を使用しているんです。 私自身マルチリフレクターの純正HIDの車にアルティノンフラッシュホワイトを使用していましたが 全然明るくなく、ヤフオクで安く買ったGIGAの5000Kの方が圧倒的に明るかったですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/181816/car/1141926/6399426/parts.aspx 現在の車のバーナーの仕様が分からないのですが、現在純正交換するなら同じくGIGAの パワープラスが間違いなく一番明るく、確実に純正より白くなり光量も結構アップしますが 青すぎないので雨でも見やすく、私自身もこれまでとんでもない数のバーナーを試したり バラスト交換などをしてきましたが、車がD4タイプになり高出力のバラストなどもないので 純正をこのバーナーに交換していますが、これまでで最も満足のいくバーナーに出会えました。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/4575/GH244/ http://www.carmate.co.jp/products/detail/4576/GH944/ ご自身のライトのバーナータイプを確かめてネットで購入すれば良いですね。 安いところで12000円前後ですので(私は偶然ヤフオクで1万円弱で購入)コストパフォーマンスは 抜群に高いですね。 HIDのバーナーの明るさ基準はメーカーなどではなく、あくまでルーメン数が基本で その点ではフィリップスの2500ルーメンは低すぎで、無駄な買い物になりますよ。

de-dama
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます、車種の記入など条件の特定を忘れてしまいすみませんでした。 以前乗っていたエスティマのLowビームに6000Kを入れていたので、それがベストだと勘違いしていました。 紹介された商品、購入を検討してみます。

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