• ベストアンサー

HID バルブ

HID 片方の、バルブが切れてしまい違うメーカー、違うケルビンのバルブが、1本有るのですが、応急用に、取り付けても大丈夫でしょうか?近いうちに2本セットを、購入して取り替えようと考えています。ちなみに殆んど夜間は、車は乗りませんので、ライトを、点灯する事はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

ヘッドライトの光色は左右同じもの、というのが原則です。しかしパッと見で明らかに色味が異なるのならともかく、大きく異ならないのなら大丈夫でしょう。厳密に言えばダメなのでしょうけど…。 バーナーは純正HID車なら完全規格モノなので、規格さえ合っていれば車両側に負担が掛かることはありません。普通のハロゲンバルブでもそうですよね。 ちなみにHIDの場合バルブではなくバーナーと呼びます。

minchie328
質問者

お礼

私が、教えて頂きたい事を、完璧にお答え頂きまして有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方が夜走るかは知らないかは、法律上関係ありません。 ヘッドライトは同一色で無ければなりませんので、保安基準違反になります。 応急とは、壊れた部分を治すまでの間の、最低限度と言う意味です、 いつまでの事を考えて居るのか判りませんが、応急と言うのであれば、数日程度と言う意味になりますが、その間で治すのでしょうか? 夜間乗らないから、当分の間、車検がくるまで。は、応急とは言いません。

minchie328
質問者

お礼

保安基準違反の事は、知りませんでした有り難う御座います。 私が、知りたかったのはもう片方の、バルブ、バラスト等に負担が掛かり故障しないかとその点でした。 来月車検ですので、その時修理します。 今回は有り難う御座いました。