• ベストアンサー

HIDのバーナーを交換したいのですが最初のケルビン数よりあげても問題ありませんか?

私は現在バイクのzrx400に乗っておりまして先日HIDのバーナー(バルブ?)にヒビが入り使用出来なくなってしまいました。 オークションで交換用のバーナーだけを購入して現在のHIDの配線に取り付けようと思っておりますが、最初に付けていた6000ケルビンより大きいケルビン数にしても問題なく使用出来ますか? アドバイス、ご意見や注意点や知識をかして下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HIDは光量、耐久性、何といっても青白い光が魅力的ですね。 HIDが出始めのころから加工してバイクに使ってましたが青白い光を期待していたので4300Kは黄色っぽくて微妙でした。 良し悪しは別にして最近はいろんな色や色温度のものが発売されていますね。 色温度(~K)を高いものにすると視認性が落ちますし実際に光量も減るようです。 30,000Kとか売ってますがただ青いだけで暗く経年的に劣化するようで色が変わってきます。 私は夜乗らないので8000Kのバーナーを使っています。 少し青くしたいのなら8000K位までが実用的だと思います。 青く、明るくしたいのなら55Wのバラストが販売されていますのでそちらを試してはいかがでしょうか。 6000Kでも大丈夫だと思いますよ。 最近はバーナーも安く手に入るので何種類か買って自分で試されて判断されてはいかがでしょうか? 私は青い光好きですね(笑) でも見えなくなるので程々にというとこで8000kくらいまでかなと思います。 そもそもハロゲンに比べれば相当明るいので問題はありません。

その他の回答 (2)

• photon-y
回答No.2

ケルビンを上げるのは電気的には全く問題ありません。 しかし、6000k以上は先の方と同じくお勧めしませんね。 実用になる限界が6000kだと思います。 6000kから4300kに変えましたが、かなり見やすくなりましたね。 特に雨の日なんかはぜんぜん違います。 6000kでも道路の水銀灯にまぎれてしまい全く見えなくなりませんか?それ以上であれば・・・想像するだけでいやですね。

z334zrx
質問者

お礼

事故等の危険もありますので4300ケルビンに変更致します。 ありがとうございました。

• hadronia
回答No.1

>大きいケルビン数にしても問題なく使用出来ますか? それが単純に取り付けられますか? という意味なら答えはOK!ですが… 使い物になるかという意味なら答えはNGです。 ケルビン数が上がると視認性が著しく落ちます。 見た目はカッコヨクなるかも知れないけど個人的には6000Kでも暗く感じました。(安物だったってのもある)

z334zrx
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 アドバイス通り4300ケルビンに変更致します。