• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDバーナーの交換

こんばんは。HIDバーナーを交換しようと思っているのですが、確か数万ボルトの電圧がかかることから、知識のある専門の方じゃないと危険とありました。みなさんの中でご自分で交換された方はいらっしゃいませんか?その時、注意する点があれば教えていただきたいと思います。またセキュリティーをインストールしているためバッテリーを外すのは解除が面倒なんで避けたいのですが、やはり危険でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数834
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

純正のバーナーを高ケルビンのバーナーに交換するということでしょうか? 純正HIDはメーカーによっては白みが少なく光量の多いハロゲンみたいな色味のものがたまにありますね。 (私の車P12プリメーラが正にそれですけど) #1さんも書いてますがメーカーによって割と簡単に手が入ってライト裏面から何も外さずにバーナー交換出来る場合もありますが 最近のぎっしり詰まったエンジンルームはライトユニット自体を外さないと手が全く入らない車も多々あります(私もグリル、ユニットを外してから交換しました。まあこの方が作業自体は圧倒的に楽で確実ですけど) ちょっと器用だとグリル外してライトユニット外したりってことは取り付け箇所を良く観察すれば比較的簡単にできますが 自信や知識のない方が色々と外すと片側のライトユニットだけでも4つぐらいのカプラーが付いている場合も多く、外し方が分からないものを無理に外そうとすると 必ずはめ込みのツメを折ったりして後で取り付けた際にグラグラになることも考えられるので自信がなければショップなどでやってもらうのが無難ですよ。 バッテリーの端子は外さなくてもバーナー交換は問題なく出来ますが、無理に背面から手を入れて交換しようとして、バーナーが他の物にちょっと 触れて押されたりしても簡単に折れてしまうほどバーナーのガラスはデリケートですから 簡単に手が入らなくてライトユニットも外したりする自信がなければ絶対に自分でやらない方がいいと思います。 色味も6000Kを越えるとかえって暗く感じますからその辺も注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しくて返事が遅くなりまして申し訳ありません。 高ケルビンになるとかなり暗くるのでしょうか?感覚としては雨の日のアスファルトを照らすライトの感じでしょうか? メーカーHPでは新白光と謳って見やすさをアピールしていました。 やはり誇大広告?なのでしょうね。 一度店に見にいってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

できれば純正か後付か、それと車種を教えて頂けると他の方も適切な助言が出来ると思います。 とりあえず質問の内容から純正HIDと推測してお答えします。 車種にもよりますが、交換自体は難しくありません。私はバッテリーを外さずに交換しました。 私が気をつけていることは、事前にきちんと取り付けられている状態を見て覚えておくことです。携帯で写真を撮るのも有効です。 また交換後は念のため車検をやっているお店へ行って光軸調整をした方が良いです。HIDの光軸がずれると対向車に危険ですので。 ただし、感電の恐れがあるのも確かですし、きちんと取り付けできないと光軸がずれたり接触不良を起こしたりします。 また後付HIDなどの場合、素人が個人で取り付けると保障対象外になると明記されているものもあります。 そういったデメリットを承知した上で、今後もご自分で電装品の取り付けなどをDIYでやりたい、 工賃を浮かせたいというのでない限り、カー用品店やディーラーで交換されることをお奨めします。 セキュリティーに関しては門外漢なのでお答えできませんが、カー用品店などはバッテリー交換の際に オーディオやナビのメモリーが消えない様な道具を持っていると思いますし、市販もされているので店員に訊いてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しくて返事が遅くなりまして申し訳ありません。 私の場合は、純正HIDの高ケルビン化です。読ませていただいた内容から交換は比較的可能でも。光軸調整が必要なのですね。やはり店にお願いするのがベストかもしれません。これから店を見に行ってみます。 ありがとうございました。