• ベストアンサー

HID 6000kと8000k

はじめまして。HIDのバーナーを購入しようと思っています。 現在純正のHIDなのですが、少々蒼が足らないと思い、購入を考えているのですが、単純にケルビン数が大きいほど蒼いと言うのは認識しておりますし、雨の日の視界が悪くなると言うイメージもあります。 実際に6000kや8000kを使用しておられる方の実際乗られての感想や雨の日の感想などをお聞かせ頂けたら幸いで御座います。 もちろん使用はしていなくても知識のある方のご意見も貴重と思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

6000Kと8000Kを両方装着しました。 名前のとおり現行のエスティマですが、某巨大オークションにて8000Kのバルブを購入。 つけた瞬間「おぉっ文字通り真っ青!」と喜んだのですが、走り出すと「・・・」でした。 他の方にもありますが、暗くて怖いくらいでした。 せっかく明るいHIDにしたのに街灯の下では「消えてる?!」と思うくらいまるで照射が見えませんでした。 「苦労してつけたから、しゃーないか」と妥協したのですが、降雨の時にまったく視界がありませんでした・・・ 通勤で使っているので朝晩運転します。 雨の帰宅はまるでスモール(車幅灯)のみで走行している感じでした。 結局一度、純正に戻し6000Kにしたところ一瞬青いですが真っ白になり視界良好でした。 8000Kはそのまま売れたのでさほど財布も痛みませんでした^_^; 見た目の青さよりも実用を取るなら6000Kにするほうをお勧めします。 最近は12000Kなるモノも出ているみたいですね。

koukun0910
質問者

お礼

すごく説得力のあるご返答ありがとうございます。へたにケルビン数上げると、ハロゲンより暗く見えるって言うのは、あながち嘘ではないようですね。かなり参考になりました。

その他の回答 (3)

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.3

6000Kを装着しています。雨の日など苦労せずに乗っていますよ。問題ないと思います。8000Kだと車にもよるらしいのですが、照度や光軸が出なくて車検が通らない場合があるそうです。 参考にしてください。

koukun0910
質問者

お礼

車検が通らないのはかなりマイナス要素ですね。車検の事まで考えていませんでした。そういった面も考慮して購入を考えたいと思います。

noname#16952
noname#16952
回答No.2

メーカーによっても色具合は違いますが、自分はPIAAの6000Kが一番気に入っています。 点けた瞬間は異様にまでブルーで、安定してくると真っ白。それでも雨の日は少し見にくいのでフォグランプを点ける時が多いです。 バイクにはOSRAMのH1 4800Kを使ってます。青みはないですが明るく感じますね。 原付はCATZの6500Kですが紫かかっててイマイチ。他車の真っ白HIDに完全に負けてます。 そんな経験からして8000Kの紫外線ランプ(笑)は論外です。

koukun0910
質問者

お礼

使用している方の貴重なご意見が聞けて大変参考になりました。雨天時にはフォグを使うんですね。フォグが無いので交換は少し考えてしまいますね。8000kはドレスアップ思考が強そうな印象をうけました。実用性で選ぶなら6000k程度で抑えておく方がいいようですね。有難うございました。

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.1

6000k使用中です。純正の4100kからの交換ですが、 視認性(晴天・雨天)は若干悪くなりましたが、 満足度は高いです。 色的にはこれぞHIDという感じの白で若干青みがあるもので、 逆にこれ以上青白いと視認性が悪くなり、ハロゲンのHID風にも思えます。 さらに8000kですとブルーコーティングしたものが主流で、そのため暗くなる印象がありますので、 まったく検討しませんでした。

koukun0910
質問者

お礼

使用している方の貴重なご意見が聞けて大変参考になりました。やはり雨天は若干でも悪くなるようですね。私もあまり青々としたのはどうかと思います。HID=視界がいいというのが大前提ですので。

関連するQ&A

  • 車のHIDバーナー

    車のヘッドライトのHIDバーナーで、 4300ケルビンと、5500ケルビンとでは 雨の日の夜ならそんなに見え方に差が無いですか? LEDだとケルビンが変わっても見えにくいとか無いのでしょうか!?

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • RB1の純正HIDバーナーはどこの製品ですか?

    小生H18年式RB1に乗っております。 購入後3年が経過し購入時に比べるとヘッドライトが幾分暗く なってきたような気がしている為、HIDバーナーを交換しようと 考えております。年齢的(加齢の為視力を考えて)にも住んでい る場所的にも高ケルビンの物よりも純正品で十分と考えています。 純正品が高いのは承知しておりますが、純正品がどこの製品なの かも皆目見当がつかずここに質問させていただきました。 RB1の純正HIDバーナーはどこの製品なのでしょうか?

  • HIDバーナーの新調

    母親の車も3回目の車検を再来月に控え、ロービームのHIDバーナーを交換しようと思考しています。 使用・車両状況等は、 〇走行時は天候・時間問わず常時ロービーム点灯。 〇いわゆる「メイン通り」の走行がメイン。 〇補助灯未装備 〇D2型プロジャクターライトユニット 〇タイヤ以外純正パーツ です。 そこで候補が5種類あるのですが、皆さんの経験・知識をお貸し下さい。 1)三菱純正HIDバーナー(オスラム製) →丸6年以上、異常・故障はなし。トータルバランスに優れていると思われる。メルセデス・BMW同様オスラム製なので安心。 2)メルセデスまたはBMWの純正HIDバーナー(オスラム製) →1)同様オスラム製の安心感。三菱純正品とケルビン数が違うのか小さな疑問。 3)マーベラス プラチナブレード5000K(フィリップス製) →「光量50%UP」をうたっているが本当にそうなのか?メーカー純正HIDバーナーのルーメン数を3200lmと言われているので、これを装着するだけで単純に4800lmになることになる。本当ならば5000Kでも雨天時の視認性低下は懸念しなくてもよいと考えられる。しかし、光量UPによる早期の性能低下が懸念される。 また、フィリップス製はオスラム製に比べ初期は明るいが光量低下が早い。や、生産がドイツ本国から某反日国に移行した。などの噂を耳にするので、何となく不安。 4)レーシング・ギア 純正交換用HIDバーナー4500K(オスラム製のはず。GE製に変更?) 純正HIDバーナーに比べ、ケルビン数の変化は+α程度、ルーメン数も多少はUPしているので、雨天時の視認性低下は微小に抑えられると考えられる。ただし、オスラム製なら問題ないのだが、GE製だと不安が残る。 5)カーメイト GIGA 純正交換HIDバーナー パワープラス(ソーラム製?) →4)同様の性能と考えられる。もし、ソーラム製なら不安が残る。当たり外れが多いとの噂を聞いたことがあるので。 誹謗中傷は要りません。

  • HIDのバーナーを交換したいのですが最初のケルビン数よりあげても問題ありませんか?

    私は現在バイクのzrx400に乗っておりまして先日HIDのバーナー(バルブ?)にヒビが入り使用出来なくなってしまいました。 オークションで交換用のバーナーだけを購入して現在のHIDの配線に取り付けようと思っておりますが、最初に付けていた6000ケルビンより大きいケルビン数にしても問題なく使用出来ますか? アドバイス、ご意見や注意点や知識をかして下さい。 宜しくお願い致します。

  • HIDバーナー

    回答よろしくお願いします。純正HIDバーナーが切れたので社外に変えようかと考え中ですが晴天日の夜間は6000Kと3000Kではどちらが明るく見えますか?リフレクタータイプのヘッドライトでフォグランプは35W3000KHIDです。あと、純正35Wのバラストに55Wタイプのバーナー入れて使えますか?

  • HID について教えてください^^

    HID について教えてください^^  この商品 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x122090035    を取り付けようと考えているんですが  12000Kにしたいのです  どうすればいいんですか? 教えてください  業者に質問したら輸入品のためバーナーは特別対応なのでおとり寄せしますと言われ&8000kまでしかないようです。 海外品なので形がちがうのかな?  バーナーは交換可能とのことです。    この商品を買ってバーナーを見れば どのタイプかわかりますでしょうか?  H3やH4などいろんなタイプがありますが(バーナーの形?)あれは同じじゃないとだめなんでしょうか?   12000kは雨の日怖いと 聞きますが どうなんでしょう? バラスト35W と55W~は変わりますか  よろしくお願いしますorz ☆ミ 初心者ですみません (汗

  • エスティマのHID

    ACR50エスティマに乗っています。 ライトは純正HIDです。 しかし色温度(ケルビン)が気に入らないので交換したいと思っているのですが ディーラーでケルビンが高いものって購入できるのでしょうか? (定かではありませんができると聞いたことがあるもので) あと車検では何ケルビン位まで通るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高効率HIDってあるんですか?

    GE8フィットに乗っていますが、純正HIDが暗く感じます。 前の車で入れていたベロフ・スペックルマン+6000kバーナーは大満足の明るさだっただけに、できれば同等の明るさが欲しいです。 HIDにはハロゲンでいう「高効率タイプ」のようなより明るいバーナーはあるのでしょうか? 色温度がいろいろ違うのはよく見るのですが…

  • HID交換を検討しておりますが、

    現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。