• ベストアンサー

医者、官僚、教授 などを育てる教育

などの難関な職業につこうと思ったらその辺のバカな教師がそういう人間を教育する事が出来るのか?と思います。だって教師に官僚経験者なんかいなでしょう? ゆえに教師のいうことは全部無視でOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

であれば、公立ではなく私立中学校や高校に行けばいいと思います。 そういうところでは、独自のカリキュラムで勉強できるような環境が整っていますからね。 ただ公立でも、仰っているバカな教師から学んで職業に就いた人は多いです。 要は、教師の影響ではなく、本人の勉学に対する姿勢・自覚次第です。 無視するのは構いませんが、そうなると勉強が滞る=医者、官僚、教授どころか、社会人として必要な最低限の勉学知識さえも得られないということになります。 そうなったら、頭脳的に大学にも行けないし、場合によっては高校も怠学で中退、性格や意識的にも自堕落になって、ろくな職業に就けないまま終わってしまいます。

sousoumoutoku
質問者

お礼

勉強なんか自分でやるもんです。 受験のテクニックなんかなおさらそれだけで勝負している有名塾にいったほうがいいでしょう。 教師なんてバカおおし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

蛇足ながら。 >だって教師に官僚経験者なんかいなでしょう? 意外な前職は、結構います。 私があったことがある人で、異色は「航空管制官」です。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

OK~。 でもフリーターになるしかないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19417)
回答No.3

>ゆえに教師のいうことは全部無視でOKですか? たぶん「たとえ、相手が格下、低能、馬鹿、アホ、その他の低レベルの人間であっても、相手の言うことを、きちんと聞かない人」は、医者、官僚、教授などにはなれません。 相手がどんな人間であれ、とりあえずは話を聞きましょう。 低能教師とは言え、それなりの「権限」は持っているので、低能教師が「あいつは人の言う事を聞かない」と認識し、内申点を下げれば、貴方がどんなに頭脳明晰で天才であっても「内申が悪い」と言う理由だけで進学に失敗します。 つまり「貴方が、医者、官僚、教授などになれるかどうかの運命は、低能教師が握っている」のです。 だから、心の中では無視しても良いですが、表面上は「言う事を素直に聞いているフリ」「優等生のフリ」をする必要があります。 自分が偉くなるコツは「たとえ低能だろうとも、権限のあるヤツには逆らわない、権限のあるヤツは無視しない」です。 もし、貴方が「東大医学部に現役合格できるくらいに頭が良い」のであれば「権限がある者を無視したらどうなるか?」くらいは判りますよね? なお、今の世の中、地位が高い人間ほど低能です。地位が高い人間は、より多くの権限を持っていますから、そういう低能には絶対に逆らったりしてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

官僚って、東大とか、その辺の有名な大学の出身ってイメージがあります そこへ入学する為に必要な知識を得る為、及び、人格を身につける為に 一応言うことを聞いておいたらいかがですか? 現在大学に通っているなら、必要無いかもしれませんね まぁ 官僚を目指すなら、政治や経済の知識は必要でしょう 官僚になった経験は無くても、それくらいなら教えられるかもしれません という訳で 全部無視でOKです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 官僚って本当に優秀なの?

    「税収足りないから増税」って、そこら辺のバカでも出来ますよね。 日本屈指の頭脳が集まって「税収増やす=庶民いじめ=増税」しか出来ないって、偉そうにふんぞり返ってる官僚っつっても実は大した事ないんじゃないの?って思いますが、いかがですか?

  • 政治家と官僚って必要あります?

    自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね 発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの 腐った精神構造になってしまったんでしょうか? 私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や 本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。 軍隊教育が正しいとは思いません。 精神論根性論が正しいとは思いません。 しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く) は日本を支えていませんよね。 職業が政治家 職業が官僚、公務員 というだけ。 よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。 エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね 優れていないですよね。保身なんですから。 日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。 かっこわる。。。 私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。 官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。 今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。 生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け 幼稚園に入るために勝ち抜き 小学生になるときにも競争し 中学高校でも競争をし 誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り エリートとして国家1種に合格し そして自分を守る!!! 何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • 官僚の方との付き合い方

    官僚の方は一般の方との感覚がずれているのでしょうか。 お付き合いしている方が総務省の官僚なのですが、あまりマメに連絡を取り合うことができず、不満を抱えています。約束事を決めるときは前日には連絡をしてくれますし、遠くに出かけるときは3日前にはあらかたの予定を教えてくれて、抜け目なく予定を組み立ててくれるのですが…。 そのとき以外は、こちらから連絡をしない限り向こうから連絡が来ることはありません。へたしたら2週間、1ヶ月、次の会う予定迫るまで連絡なしです。 こちらから、たわいもない連絡をしたこのですが既読無視。。。 本人曰く、 •社会人になってからやり取りするのは業務連絡だけ。業務連絡以外のやりとりに慣れていない。 •友人とも予定を決めるときのみ連絡をとる。 •家族ともやりとりしない。 •今後はなるべく連絡をとるように心がけるが、すぐにはできないかもしれない。 だそうです。 あまりにも普通のコミュニケーションが取れないので困っています。会話中は普通に話します。勝手な憶測ですが、Lineのように文章になると、とたんに簡潔に書かなくては、とか、用件だけ短くまとめなくては 、と考え過ぎてしまうのではないかと思います。 官僚である前に30代前半の1人の人間であって欲しいと、つくづく思います。職業病でなのでしょうか。こういうことってよくありますか。家族や恋人で同じ立場の方がいらっしゃる方、ご意見を頂戴したいです。

  • 東京の教育は教育基本法に反している?

     地方から見た東京の教育の印象ですが・・・・  年収500万以上の金持ちはまず私立の有名校に入学する。(これは問題がありません)  学校が自由に選べるのでバカが多い学校には入学させないで頭が良さそうな学校に入学させる。しかしどこが良い学校か教師以外の人間は分からないので子供が少ないA校と子供が多いB校があればB校に入学させる。  東京では教師の勤務評価が厳しいので当然教師はA校でなくB校を希望する教師が増える。  当然A校はバカの学校といわれB校は頭がよい学校と言われる。当然作文大会などで入選する子供が増えるのでますますB校の方が良い学校の評判が高くなっていく。  バカの学校と烙印を押されたA校は放課後に塾の先生を使って塾を開いてもらう。当然その費用を出せる収入がある家庭はその学校内の塾に行けるが収入が少ない家庭の子供はその塾に行くこと出来ない。そして収入が少ない家庭の子供はニートかフリーターの人生を送る・・・・  これはまさに教育の差別化だと思います。  「全ての子供はそ能力に応じて等しく教育を受ける権利を有する」(教育基本法の精神) これは全てに子供達に補償されるべきです。  東京の皆さん私の見方は間違っていますでしょうか?    

  • キャリア官僚

    最近、よく耳にするニュースでは「後期高齢者保険問題」やら 「道路特定財源問題」やらで国の行政に関わる問題が頻発しています。 頻発?って程ではないんでしょうか?昔からあった行政怠慢の問題なのかも知れませんが・・。 そこで「キャリア官僚主導」の政治なんて言われますが、 よく聞くのはキャリア=東大法学部(文イチですか?)と 言うくらいに役人が多いと聞きます。 そこで・・ (1)東大法学部出身の官僚って「人間の血」が通ってない ターミネーターみたいな人が多いんでしょうか? (2)当然、エリートなんで一般庶民の生活なんて知らないんでしょうか? (3)一生「プライド」を保持して生きて行きたいと思う人間ばかりなんでしょうか? アホでなければ分かる質問ですが、要は「東大法学部出身の官僚は 「恥」って言葉を保育園から聞いた事が無い人々か、習った事がない 人々」なんでしょうか? まあ、本来は行政側に「立法権」はないのですが、 この国の国会議員はアホの集団で、ワガらでよう法案をまとめる 「知能」が無いのも事実です。 チヤホヤされて当選した議員より、幼少期からエリート教育され 純粋培養で教育されたエリート集団とは比較にもなりませんが。。 どちらにせよ、この国の「骨子」は、アホ・かしこは別にして 「東大出の人間が決める!」って法律を作れば納得しますが、 高齢者や障害者からカネをカツアゲする役人って本当に「偉い」 人々なんでしょうか? 「偉いです!」と言われれば納得して、従順に従おうと思います。

  • 教育と体罰

    先生が体罰問題を恐れるから子供は調子に乗る…政策で何とか成りますか?… 私は成らないと思います。日本の教育は昔から10羽1からげ的な右習え的教育が根底に有り外れる事にアレルギーに成ってませんか?… 体罰を恐れるから問題児を集めてどんな教育しますか?…その場しのぎし普通に戻したら又…の繰り返しの可能性は?…刑務所の囚人と同じでは?… それより、そうした問題児を何人も心変わりさせた教師を先ずは集めて其処に問題児を集中させて豊かな心を育まないと話に成らないのでは?… 共通してるのは自己中、傲慢、他人の生命や気持ちを理解出来ない…そうした問題児を教育する事が得意な教師が当たるのが取り敢えず必要では?… 教師は誰でも同じ対応では解決しない問題では?… 人間は誉めて伸びる人々と問題点を明確に指摘し改善策を明確に指導する所謂厳しく指導すると伸びる人々が居ます。感情からの暴力や体罰は反対だが程度問題は有るのでは?… 物差しを作る前に1人の人格者を育てる訳ですから常識もマニュアルも教科書も無い訳でそれを統一見解で縛る遣り方自体に問題有りませんか?… 人間を相手にしてますか?…人間と言うペットを教育してませんか?…親も学校任せにせず考え直す時期では?違いますか

  • 名古屋教育委員会に関して

    今回の中学生自殺のニュースを見て教育委員会に対する不信感を感じました。 私も以前同じように名古屋教育委員会に相談した事があります。 清洲の中学の教師が紫色の髪の毛をしているので、他人に対し不快な感情を与える事になるので改善するよう指導して欲しいと相談しました。 結果は教師は何も改善しないまま、紫色の髪のまま授業をしています。 態度も非常に悪く、教育委員会が注意したのを無視しているのかもしれません。 確かに教師の髪の色に服務規程はないかもしれませんが、社会人としてのモラル・意識の問題だと思います。 このような教師側に強く対応する事が出来ない教育委員会の対応に関してどのように感じられますか?

  • 与党になると、何故、官僚の為の政治をするのか

    民主が与党になる前は・・・・http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&context=C45b533cADvjVQa1PpcFNztvfVx_8KZx1OpKt4MkG5Sj5IGAJIBtA= 今は、政治生命、命をかけて民意を無視して消費税の値上げをする野田総理大臣。 こいつの政治生命の為に国民の自殺者を増やされても・・・ 日本での最大の無駄遣いである天下りには、全く触れなくなり、 国民に負担を押しつける事ばかり。 自民は以前から、官僚の為の政治をしてるから、民主党が与党になりました。 民主党が公約を全部無視して、官僚の為の政治をやりだしたのは何故?

  • 「教育の課題~人間形成と発達」って何?

     大学で「教育の課題~人間形成と発達」というレポート課題を出されています。私としては、子供が人間として発達してゆく上で教師はどのように子供と関わりいかにして教育目的を達成させる事が出来るのかというような事と思うのですが、今ひとつイメージがつかめません。皆さんのアドバイス宜しくお願いします。