• 締切済み

官僚の方との付き合い方

官僚の方は一般の方との感覚がずれているのでしょうか。 お付き合いしている方が総務省の官僚なのですが、あまりマメに連絡を取り合うことができず、不満を抱えています。約束事を決めるときは前日には連絡をしてくれますし、遠くに出かけるときは3日前にはあらかたの予定を教えてくれて、抜け目なく予定を組み立ててくれるのですが…。 そのとき以外は、こちらから連絡をしない限り向こうから連絡が来ることはありません。へたしたら2週間、1ヶ月、次の会う予定迫るまで連絡なしです。 こちらから、たわいもない連絡をしたこのですが既読無視。。。 本人曰く、 •社会人になってからやり取りするのは業務連絡だけ。業務連絡以外のやりとりに慣れていない。 •友人とも予定を決めるときのみ連絡をとる。 •家族ともやりとりしない。 •今後はなるべく連絡をとるように心がけるが、すぐにはできないかもしれない。 だそうです。 あまりにも普通のコミュニケーションが取れないので困っています。会話中は普通に話します。勝手な憶測ですが、Lineのように文章になると、とたんに簡潔に書かなくては、とか、用件だけ短くまとめなくては 、と考え過ぎてしまうのではないかと思います。 官僚である前に30代前半の1人の人間であって欲しいと、つくづく思います。職業病でなのでしょうか。こういうことってよくありますか。家族や恋人で同じ立場の方がいらっしゃる方、ご意見を頂戴したいです。

みんなの回答

回答No.7

>わたしが保育士であること自体はどうなのか…現代の保育士不足の問題の話にどう返していいかわかりませんでした。  リアルに現場の声を伝えてもいいかと。  給料が少ない、保育士一人あたりの子どもの数が多い、子どもの家族がこんなことで困っているという仕組みに関する情報を話せばいいのかも?でも、何に喜んだりするという人間らしさを伝えてもいいのだろうと思います。  保育行政については、市区町村の広報誌に載っているので、それへの感想とかでもいいのかも。税金→国→都道府県→市区町村と予算がおりてきて、保育の現場の仕組みに反映されるものだと思うので。  仕組みがわからなければ、質問して教えてもらってもいいと思います。 >彼女としてはOKだけど、結婚相手としてはどうでしょうか。等しい感性や知能を求めるのでしょうか。  気にしなくていいんじゃないでしょうか。  一緒にいればお互い影響をし合うと思います。  保育士の女性と東大卒弁護士っていう組み合わせのカップルもいますから、人によるんじゃないでしょうか。  http://www.higashi-nagasaki.com/d2015/d02_2015_010.html  彼がいち官僚であることを人生に目標にしているか、何かを成し遂げようとして、その手段として官僚をしているのかによって選ぶ相手って変わると思います。

回答No.6

他の方とのやりとりも観て思ったのですが、質問者さまの「普通さ」に、彼は魅力を感じて求めている部分あるんじゃないですかね。 そうであれば、少しづつでも省庁の外の世界のことを一緒に体験していくといいのかもしれません。 官僚になるまでに様々なことを学んだ彼ですから、一緒に体験できることが増えたら色々吸収してくれると思うんです。

softbank2013
質問者

お礼

ありがとうございます。少し救われました! 省庁の外の世界のことを一緒に体験していきたいという欲求は薄々感じています。私と話すこと自体もなのかもしれませんが、ダーツやカメラの話に興味を持ってくれて、ダーツバーにも行ってくれました。 わたしが保育士であること自体はどうなのか…現代の保育士不足の問題の話にどう返していいかわかりませんでした。 彼女としてはOKだけど、結婚相手としてはどうでしょうか。等しい感性や知能を求めるのでしょうか。

回答No.5

仕事の関係上、役所へは良く出向きます。 そして、会社には天下りも居ます。 そこで実感したことですが… 一言で言えば、『最善策としての仕事をする。』と言うことでしょうか。 民間では「非効率」「無意味」とされることも、命令で一生懸命にこなします。 そして上層部、前任者の批判はご法度です。 また、「家族を一番に考える家庭」はあり得ません。 全ての役所では無いと思いますが、我々のことを「民間人」という表現をするのには辟易しています。 そういう、偏った世界に住む男性ということを理解して交際するべきです。 結婚すれば、面白くは無いがお金には不自由しない生活が待っています。

softbank2013
質問者

お礼

偏った世界であることは間違いないですし、おそらくその世界のことしか知らないと思います。仕事を始めてからの人生の方が短いのに…と不思議に思うことはあります。それだけ、今の仕事が人生の中心になっているのでしょうね。 結婚すれば何かと交際費がかさみそうですし期待はしていません。

回答No.4

あなたと彼との間にはズレがある事は間違いありませんよ。 でも、それだからと言って、官僚が全員そういうタイプかと言うと、それは違うと言わざるを得ません。 彼は仕事中心にものを考え行動する人なのです。 官僚という重職に対する責任と一種のプライドがあると思います。 でも、あなたの気持ちを理解してあげる能力は幼稚園児以下と思われます。 そんな彼と付き合いたいですか? 彼が今の職を辞めない限り、あなたの気持ちに応えられないと思います。 自分を押し殺したお付き合いを続け、官僚の彼を持っているという自慢を継続したいですか?

softbank2013
質問者

お礼

そうですね、なんかロボットみたいだなと思うことはあります。休みの日もひたすら勉強、知識をつけることでいっぱいです。人間らしくない といか。。もはや趣味とかいう概念すらないのかもしれません。そんな彼が人の気持ちを理解することができるのかその余裕のようなものがあるのかは疑問です。 特殊な環境下に置かれた彼を理解してあげられるのはやはり同じような環境に身を置く女性なのでしょうか。

回答No.3

Lineのような文章って、大学レベルのリテラシーがある人からしたら作法としては間違いだから、LineはLineで練習が必要だと思います。 家族とやりとりしないのは、まあ、あることだと思います。彼は家族にとってブランド品(官庁努めの優秀な子息)なのかもしれないので。でも性格なんじゃないでしょうか、または親も官僚でこんな感じだったからまあいいかと考えているとか。 官僚の風習自体は一般の方とずれた部分は多いと思います。最近メディアに登場している文部科学省の前川さんのような温かい人柄の人もいることがいると思います。業務上は違う対応をせざるを得ないこともあるたということなんじゃないでしょうか。 「東大話法」と言われる話し方を常にやっている、そういう文書作りを常にやっているということがあれば、だんだんおかしくなってくると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E8%A9%B1%E6%B3%95 会えたときを大事にすることはもとより、具体的にお願いすることがいいんじゃないかと思います(この先1ヶ月の予定の見通しを毎週木曜の昼頃までにください など)。

softbank2013
質問者

お礼

業務上の特殊な話し方、文章構成ばかり10年もしていると、おかしくなるのも無理はないと思います。そんな彼相手に、深く考えず普通に話しまくるわたしが、どんな風に彼の目には映るのか心配になることがあります。 東大話法拝見しました。あまり私の前で出さないように気を使ってくれているのかもしれません。 会えた時を大事にしたいという気持ちはあります。しかしどうしても世間話も政治の話ばかりになり、甘いムードとはかけ離れた時間になってしまうという悩みも抱きます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.2

私は結婚してから携帯電話が普及した世代です。 サラリーマンですがEメール・Lineで会話のようなやり取りをするなら 電話で話せば良いし、細かな内容は合って話した方が良いと思っています。 「官僚である前に30代前半の1人の人間であって欲しいと・・・」 Eメール・Lineでは饒舌でも面と向かうと無口な人もいるでしょう。 女性との会話が苦手な男は大勢います。 会話が普通にできれば良と思ってあげて下さい。 NHKのドラマ「ツバキ文具店」(鎌倉代書屋物語)を思い出しました。 http://www.nhk.or.jp/drama10/tsubaki/html_tsubaki_midokoro.html 手紙を書いて見てはいかがでしょう。 どんな反応か楽しみでしょ。

softbank2013
質問者

お礼

Lineが苦手というのはあるかもしれないです。男性の場合、Lineのやりとりが得意な人と苦手な人の2つに二極化する印象です。会話が普通にできるだけで◎と考えたいと思います。たまに官僚らしいワードも会話の中でちらほら出てくるので、完全に普通ではないですが。。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

まずは質問者様が官僚を目指している男性を知らなさ過ぎますね。 官僚というのは時間で仕事をしているというほど、時間に束縛されます。 ですので言い方悪いかんりょですがしょうもないメールやLINEなんて送れば それだけで仕事のテンションが下がってしまうと考えて下さい。 普通のサラリーマンではありませんからね。国家公務員であり日本の 中枢の一角に居るのですからね。 官僚である前に30歳前半の一人の人間であって欲しいという願いは 持たないほうが良いでしょうね。もし結婚したとしても奥様になった 女性の生活は殆どが一人ぼっちだと思って下さい。 子供を産んでも一人で育てる事が前提だと思って下さい。 それぐらいの仕事をしているのですから一般人に求める事と同じことは 出来ないと思う事です。 官僚になれば転勤も多いですし、それに耐えられなないのであれば 今すぐにでも別れる事です。自分の思い通りにはいかないのがお役所 関係の仕事だと思って下さい。 感覚がズレているのではなくて仕事量が半端なく多いのです。若い時は ほとんど休みが無いと思っていても可笑しくはないですよ

softbank2013
質問者

お礼

私は保育士の仕事をしているので彼の仕事のことは漠然としかわかりませんでした。 仕事量が多く、しかも重要な仕事であるということが痛いほどわかりました。 迂闊に何気ないメッセージを送ってしまうと仕事に支障をきたすかもしれないなんて。終業後の時間も仕事の延長といいますか、そんな風に捉えたいと思います。

関連するQ&A

  • 官僚意識

     不機嫌を露にした、郵政のトップの退任の様子が伝わりました。  そして新任予定の方が、“官僚意識”はないとかのコメントがあったとかの報道もありました。  朝日日刊紙にはそのことが書かれていましたが、アサヒコムではその部分は削除されたのか最初からないのか、今はありません。  新任予定の方の今日までのご経歴は中央行政庁超トップそのものです。  公務員としての身分を終われば、民間人であり、現役(現職者)の方のすることに容喙することはなくなるのは当然です。  しかし中央省庁関係機関や組織の超トップの地位をご経歴してこられたことは、そういう関係の中で生きてきていること以外のなにものでもありません。  何も現役(現職者)の方に隠然として発言をしなくてもそういう関係です。  ご退役の超トップが“俺は民間人だ”というお言葉には直接・間接に接してきました。  多分そういう意味での“官僚意識”はない、ということなのでしょう。(と私は理解しようとしています。)  それで、gooやインターネットで“官僚意識”を調べたのですが、出てこないですね。  【質問】    “官僚意識”の内容はどういうものなのでしょうか?  【関連質問】 http://okwave.jp/qa5390105.html  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 好意は感じるが応えられない相手へ連絡しますか?

    男性、もしくは同じような経験をされた女性にお聞きします。 告白されたりそれに近い状態で自分の事を確実に好きだとわかっている女性に対し、自分には彼女や奥さんがいるので付き合えないが、顔を合わす機会が多く、これからも友人としては付き合っていきたいと思っている場合。 自分から頻繁に連絡しますか?それとも誤解させてしまうと思って控えますか? 用件以外のたわいもないものだとしたら、頻繁に連絡をとる場合はどうしてですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • もうお誘いしないほうがいい?

    2ヶ月くらい前に知り合った男性がいます。 知り合って2週間後くらいに2人で遊びに行きました。 とても楽しかったので、また遊びに行きたいなーと思っていたら、 帰り際に、 「今度はまた別のとこ行きたいね。また遊ぼうね」 と言われました。 それから何度かメールのやり取りをし、 「今度はいつ遊ぶ?どこ行こうか?」 というメールを送ったところ、 「しばらく忙しくて、予定あけられそうにない。ごめんね」 といわれたので、 「わかった。また予定あいたら連絡してね」 とその日のメールは終わりました。 またしばらくして、たわいもないメールをしていたとき、 ”飲みたい”という話が出たので、 「飲みいく?」 とメールしたら、 「うーん、まだ忙しい」 と返事。 またしばらくして、 「まだまだ忙しそう?」 と連絡したら、 「うん、遊び行きたいんだけど、まだ1ヶ月くらいは無理そうなんだ」 と返事。 3回お誘いして、3回とも忙しいという理由でお断りされています。 本当に忙しいのかも知れないのですが、 「また遊ぼうね」 というのは、社交辞令だったのでは?と思うようになりました。 ちなみにメールの頻度は1週間に1、2度。 相手からも、私からも送ります。 内容は特に他愛もないような内容で、3~4往復くらいで終わります。 電話は一度もありません。 もうお誘いしない方がいいのでしょうか?

  • 連絡しない方がいいか

    先日、知人の紹介で出会った男性がいます。 3回目のデート後、 ○曜日は基本的に暇だからまた誘って!と言われ、空いてる日を伝えました。 3回目の1週間後に会うことが決まったのですが、前日に体調が悪いと言うことで、電話でこちらから明日はやめとく?と言い、次の週に変更しました。 電話のあと、全く連絡を取ってなく遊ぶ前日にも連絡がなかったので結局明日はどうする?っと聞くと、「今週は大丈夫と思ってたんだけど、○○が、入ってたの忘れててまた都合の良いときでも良い?」と言われ少しやり取りしてこちらのスタンプで会話が終わりました。 1週間経ちますが連絡がありません。知人には3回目までのことと、体調が悪くてキャンセルしたことまでは話してたみたいです。私も奥手で不安にさせていたところがあったみたいなのですが、さすがに2回目のキャンセルは行きたくないのかなって思ってしまいます。 でもまだ少し気になるところがあって、予定を立てると言うより、別の用件で連絡をして関わることはしても良いのでしょうか。やめておいた方が良いでしょうか。 よろしければアドバイスください。お願いします。

  • 仕事の上での電話応対について

    業務の中で上司宛の電話を私が取る事になっているのですが 上司が出張などですぐに電話に出れない場合、まず私の方で用件と連絡先を伺った上で 相手にかけ直してもらわなければいけないとしたらどのように相手に言ったらよいでしょう? (わかりづらくてすみません。上司からは「用件を聞いて、自分から連絡したほうがいい内容と思ったら自分から連絡し、そうでなかったら相手からの電話を待ちたい」…と言われているのです。) 内容と連絡先まで聞いたら、こちらから相手に折り返す形と考えるのが普通のような気がするのですが 内容と連絡先まで聞いておいて、相手にかけ直してくださいと言うのに、上手い言い回しが全く思い浮かびません。 私:「○○は本日出張となっておりますが、ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 相手:用件を言う 私:「かしこまりました。ご連絡先もお伺いしてよろしいでしょうか?」 相手:連絡先を言う 私:「ありがとうございます。お電話いただきました事を私の方から○○にお伝えさせていただきます。お手数おかけしますが、また△△日にお電話をかけ直していただいてもよろしいでしょうか?」 …こんな感じなんでしょうか?なんだかとっても不自然な気がするのですが どうしたらいいかお知恵を貸してください。

  • 彼氏のことです。

    彼氏のことです。 彼氏から「元気?」と昨夜メールがきました。 ここのところお互いに仕事と家族の予定が忙しくて、デートどころか連絡すらしていませんでした。 普段用件以外のメールをしてこない彼から、こんなメールが来たのでどうしたんだろと思いました… 翌日の昼に普通に「元気だよー会いたいね」と返信しましたが、それに対して返事が来ません。 返事がこないのにまたメールするのはしつこいと思いって聞けません。 みなさん、恋人に「元気?」といったメールを送ったことありますか? どのような時に送りましたか?

  • 夫と女性とのラインのやりとりについて

    40代前半、子供が二人います。 よくない事とは重々承知ですがやむを得ず、夫が女性とやりとりをしているラインをみてしまいました。 仕事関係の女性のようですが、業務連絡以外のたわいもないやりとりをしていました。 夫から「~って知ってる?」「昨日はどうだった?」などから始まり、私が不在の休みの日や夜遅くまで続いているものもありました。 中でも夫からの書類を届けるとの連絡に、待ち合わせて少し話せる?と女性が返信していて仕事とはいえ二人きりで会っていたようです。 お互いの子供の話題もあり恋愛系の内容は無かったですが、夫の文面からはただならぬものを感じてしまいました。 浮気を疑うべきでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか? 勝手にみてしまったので問いただす事もできず、心がざわついて怖いです。 夫のスマホをみてしまったことにご理解いただける方の回答をお願いします。

  • お互い30代です。

    お互い30代です。 先日、以下質問をさせて頂きましたが 元々必要以外は連絡を取らないタイプの彼で二人だけで食事に行った後のやり取りと間隔開けすぎてもと3.4に後に送ったメールが最後でやり取りが終わっています。待った方がいいかこちらからアクションするか悩みます。。連絡するなら何としたら良いですか? 30代です。 紹介してもらった男性と私の行きたかったお店に食事に行きました。たわいもない世間話や仕事、家族、趣味の話で普通に楽しく過ごせました。 次の日から出張だった事もあり二次会は行かず、帰り道に彼からまた飲みに行こうと言う話になり帰りました。 帰宅して彼に今日はお付き合いありがとうございました😊とメールすると こちらこそーありがとうございました。また飲み行きましょう。出張おきをつけて! と連絡が来たので はいー。また! ありがとうございます‼︎と返信しました。 その後は連絡しておらず3日後に彼が入れ替わりで出張だったのでそのやり取りをした感じです。 私のサラッと返しで社交辞令と思われているかも、、と3日後に飲みとは別件ですが彼が私と行き違いで出張があったので、その件で私から連絡してみました。 返信はありその返しに天候も悪かったので、風邪引かないように。私が出張頑張って下さい!の連絡を最後にメールがありません。。。 その後は私から入れづらく、待つべきか新たにスムーズな会話で連絡できる方法があれば知りたいです。

  • 素直に受け止めていいのかな

    二十代後半の女性です。 同じ職場の2歳年上の男性に片思いしています。 勤務地が離れているので滅多に会えないのですが、 なんとか頑張って個人的にPCメールのやりとりができるようになりました。 以前は私が返信するより前に彼の方から次のメールが届いたり 社内メールで業務連絡のやり取りをする時も、用件の他に個人的な事が書いてあったりしていたのですが、 最近は仕事が忙しいみたいで、こちらからメールを送っても返信がなかったりします。 返信がないのにこちらから何度もメールをするのもしつこいかなと思いつつも このまま終わりにしたくないので月に1,2通のメールを送っています。 ここからが本題なのですが、そんな状況の中で 彼と仕事の用件で電話で話してる時に「メールの返事もう少し待ってて」と言われたり 業務連絡メールの最後に必ずと言って良いほど 「忙しくて用件のみのそっけない内容だけどまた」と書かれていたりします。 メールの事を気に掛けてくれるのはすごく嬉しいのですが 逆に何度もこういう事を言われると返信の催促をしてるように思われているのかなとか 本当は面倒くさいと思われているのではないかと不安になってしまいます。 相手の言葉を素直に良い方に受け止めてもいいのでしょうか? いろいろ考えてしまって最近はメールするのを躊躇してしまっています。。。

  • どう思いますか?聞いてほしい

    私は大学生で、両親と兄弟で暮らしています。昨日の朝、私以外の家族でお出かけに行くと言って家を出ました。私はバイトと友達と予定があったため行きませんでした。帰るのが23時頃になり、家に着くと誰もいません。 家族に何かあったのではないかと思って、LINEや電話をたくさんしました。ですが、連絡がつかず、今の今までずっと事故や何か事件に巻き込まれてしまったのではないか。警察に届出を出した方が良いのではないかと一人で考えて、不安になっていました。そして今、家の中を散策したところ電動歯ブラシや、洗顔、化粧品などがなくなっていることに気付きました。 憶測ですが、どこかに泊まるのでしょう。まだ連絡は何も返ってきていませんが、それしか考えられません。 私抜きで泊まるのは全然良いです。ですが、普通連絡しませんか?ほんとうに心配したのに。私が馬鹿みたいです。明日は朝5時に起きて6時から出勤なのにこんな時間まで、心配させられて嫌になります。 ただ、聞いて欲しかっただけなのです。すみませんこんなダラダラと、、。