• 締切済み

官僚の方との付き合い方

官僚の方は一般の方との感覚がずれているのでしょうか。 お付き合いしている方が総務省の官僚なのですが、あまりマメに連絡を取り合うことができず、不満を抱えています。約束事を決めるときは前日には連絡をしてくれますし、遠くに出かけるときは3日前にはあらかたの予定を教えてくれて、抜け目なく予定を組み立ててくれるのですが…。 そのとき以外は、こちらから連絡をしない限り向こうから連絡が来ることはありません。へたしたら2週間、1ヶ月、次の会う予定迫るまで連絡なしです。 こちらから、たわいもない連絡をしたこのですが既読無視。。。 本人曰く、 •社会人になってからやり取りするのは業務連絡だけ。業務連絡以外のやりとりに慣れていない。 •友人とも予定を決めるときのみ連絡をとる。 •家族ともやりとりしない。 •今後はなるべく連絡をとるように心がけるが、すぐにはできないかもしれない。 だそうです。 あまりにも普通のコミュニケーションが取れないので困っています。会話中は普通に話します。勝手な憶測ですが、Lineのように文章になると、とたんに簡潔に書かなくては、とか、用件だけ短くまとめなくては 、と考え過ぎてしまうのではないかと思います。 官僚である前に30代前半の1人の人間であって欲しいと、つくづく思います。職業病でなのでしょうか。こういうことってよくありますか。家族や恋人で同じ立場の方がいらっしゃる方、ご意見を頂戴したいです。

みんなの回答

回答No.7

>わたしが保育士であること自体はどうなのか…現代の保育士不足の問題の話にどう返していいかわかりませんでした。  リアルに現場の声を伝えてもいいかと。  給料が少ない、保育士一人あたりの子どもの数が多い、子どもの家族がこんなことで困っているという仕組みに関する情報を話せばいいのかも?でも、何に喜んだりするという人間らしさを伝えてもいいのだろうと思います。  保育行政については、市区町村の広報誌に載っているので、それへの感想とかでもいいのかも。税金→国→都道府県→市区町村と予算がおりてきて、保育の現場の仕組みに反映されるものだと思うので。  仕組みがわからなければ、質問して教えてもらってもいいと思います。 >彼女としてはOKだけど、結婚相手としてはどうでしょうか。等しい感性や知能を求めるのでしょうか。  気にしなくていいんじゃないでしょうか。  一緒にいればお互い影響をし合うと思います。  保育士の女性と東大卒弁護士っていう組み合わせのカップルもいますから、人によるんじゃないでしょうか。  http://www.higashi-nagasaki.com/d2015/d02_2015_010.html  彼がいち官僚であることを人生に目標にしているか、何かを成し遂げようとして、その手段として官僚をしているのかによって選ぶ相手って変わると思います。

回答No.6

他の方とのやりとりも観て思ったのですが、質問者さまの「普通さ」に、彼は魅力を感じて求めている部分あるんじゃないですかね。 そうであれば、少しづつでも省庁の外の世界のことを一緒に体験していくといいのかもしれません。 官僚になるまでに様々なことを学んだ彼ですから、一緒に体験できることが増えたら色々吸収してくれると思うんです。

softbank2013
質問者

お礼

ありがとうございます。少し救われました! 省庁の外の世界のことを一緒に体験していきたいという欲求は薄々感じています。私と話すこと自体もなのかもしれませんが、ダーツやカメラの話に興味を持ってくれて、ダーツバーにも行ってくれました。 わたしが保育士であること自体はどうなのか…現代の保育士不足の問題の話にどう返していいかわかりませんでした。 彼女としてはOKだけど、結婚相手としてはどうでしょうか。等しい感性や知能を求めるのでしょうか。

回答No.5

仕事の関係上、役所へは良く出向きます。 そして、会社には天下りも居ます。 そこで実感したことですが… 一言で言えば、『最善策としての仕事をする。』と言うことでしょうか。 民間では「非効率」「無意味」とされることも、命令で一生懸命にこなします。 そして上層部、前任者の批判はご法度です。 また、「家族を一番に考える家庭」はあり得ません。 全ての役所では無いと思いますが、我々のことを「民間人」という表現をするのには辟易しています。 そういう、偏った世界に住む男性ということを理解して交際するべきです。 結婚すれば、面白くは無いがお金には不自由しない生活が待っています。

質問者

お礼

偏った世界であることは間違いないですし、おそらくその世界のことしか知らないと思います。仕事を始めてからの人生の方が短いのに…と不思議に思うことはあります。それだけ、今の仕事が人生の中心になっているのでしょうね。 結婚すれば何かと交際費がかさみそうですし期待はしていません。

回答No.4

あなたと彼との間にはズレがある事は間違いありませんよ。 でも、それだからと言って、官僚が全員そういうタイプかと言うと、それは違うと言わざるを得ません。 彼は仕事中心にものを考え行動する人なのです。 官僚という重職に対する責任と一種のプライドがあると思います。 でも、あなたの気持ちを理解してあげる能力は幼稚園児以下と思われます。 そんな彼と付き合いたいですか? 彼が今の職を辞めない限り、あなたの気持ちに応えられないと思います。 自分を押し殺したお付き合いを続け、官僚の彼を持っているという自慢を継続したいですか?

質問者

お礼

そうですね、なんかロボットみたいだなと思うことはあります。休みの日もひたすら勉強、知識をつけることでいっぱいです。人間らしくない といか。。もはや趣味とかいう概念すらないのかもしれません。そんな彼が人の気持ちを理解することができるのかその余裕のようなものがあるのかは疑問です。 特殊な環境下に置かれた彼を理解してあげられるのはやはり同じような環境に身を置く女性なのでしょうか。

回答No.3

Lineのような文章って、大学レベルのリテラシーがある人からしたら作法としては間違いだから、LineはLineで練習が必要だと思います。 家族とやりとりしないのは、まあ、あることだと思います。彼は家族にとってブランド品(官庁努めの優秀な子息)なのかもしれないので。でも性格なんじゃないでしょうか、または親も官僚でこんな感じだったからまあいいかと考えているとか。 官僚の風習自体は一般の方とずれた部分は多いと思います。最近メディアに登場している文部科学省の前川さんのような温かい人柄の人もいることがいると思います。業務上は違う対応をせざるを得ないこともあるたということなんじゃないでしょうか。 「東大話法」と言われる話し方を常にやっている、そういう文書作りを常にやっているということがあれば、だんだんおかしくなってくると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E8%A9%B1%E6%B3%95 会えたときを大事にすることはもとより、具体的にお願いすることがいいんじゃないかと思います(この先1ヶ月の予定の見通しを毎週木曜の昼頃までにください など)。

質問者

お礼

業務上の特殊な話し方、文章構成ばかり10年もしていると、おかしくなるのも無理はないと思います。そんな彼相手に、深く考えず普通に話しまくるわたしが、どんな風に彼の目には映るのか心配になることがあります。 東大話法拝見しました。あまり私の前で出さないように気を使ってくれているのかもしれません。 会えた時を大事にしたいという気持ちはあります。しかしどうしても世間話も政治の話ばかりになり、甘いムードとはかけ離れた時間になってしまうという悩みも抱きます。

• okok456
回答No.2

私は結婚してから携帯電話が普及した世代です。 サラリーマンですがEメール・Lineで会話のようなやり取りをするなら 電話で話せば良いし、細かな内容は合って話した方が良いと思っています。 「官僚である前に30代前半の1人の人間であって欲しいと・・・」 Eメール・Lineでは饒舌でも面と向かうと無口な人もいるでしょう。 女性との会話が苦手な男は大勢います。 会話が普通にできれば良と思ってあげて下さい。 NHKのドラマ「ツバキ文具店」(鎌倉代書屋物語)を思い出しました。 http://www.nhk.or.jp/drama10/tsubaki/html_tsubaki_midokoro.html 手紙を書いて見てはいかがでしょう。 どんな反応か楽しみでしょ。

質問者

お礼

Lineが苦手というのはあるかもしれないです。男性の場合、Lineのやりとりが得意な人と苦手な人の2つに二極化する印象です。会話が普通にできるだけで◎と考えたいと思います。たまに官僚らしいワードも会話の中でちらほら出てくるので、完全に普通ではないですが。。

• go_hidego
回答No.1

まずは質問者様が官僚を目指している男性を知らなさ過ぎますね。 官僚というのは時間で仕事をしているというほど、時間に束縛されます。 ですので言い方悪いかんりょですがしょうもないメールやLINEなんて送れば それだけで仕事のテンションが下がってしまうと考えて下さい。 普通のサラリーマンではありませんからね。国家公務員であり日本の 中枢の一角に居るのですからね。 官僚である前に30歳前半の一人の人間であって欲しいという願いは 持たないほうが良いでしょうね。もし結婚したとしても奥様になった 女性の生活は殆どが一人ぼっちだと思って下さい。 子供を産んでも一人で育てる事が前提だと思って下さい。 それぐらいの仕事をしているのですから一般人に求める事と同じことは 出来ないと思う事です。 官僚になれば転勤も多いですし、それに耐えられなないのであれば 今すぐにでも別れる事です。自分の思い通りにはいかないのがお役所 関係の仕事だと思って下さい。 感覚がズレているのではなくて仕事量が半端なく多いのです。若い時は ほとんど休みが無いと思っていても可笑しくはないですよ

質問者

お礼

私は保育士の仕事をしているので彼の仕事のことは漠然としかわかりませんでした。 仕事量が多く、しかも重要な仕事であるということが痛いほどわかりました。 迂闊に何気ないメッセージを送ってしまうと仕事に支障をきたすかもしれないなんて。終業後の時間も仕事の延長といいますか、そんな風に捉えたいと思います。