• ベストアンサー

素直に受け止めていいのかな

二十代後半の女性です。 同じ職場の2歳年上の男性に片思いしています。 勤務地が離れているので滅多に会えないのですが、 なんとか頑張って個人的にPCメールのやりとりができるようになりました。 以前は私が返信するより前に彼の方から次のメールが届いたり 社内メールで業務連絡のやり取りをする時も、用件の他に個人的な事が書いてあったりしていたのですが、 最近は仕事が忙しいみたいで、こちらからメールを送っても返信がなかったりします。 返信がないのにこちらから何度もメールをするのもしつこいかなと思いつつも このまま終わりにしたくないので月に1,2通のメールを送っています。 ここからが本題なのですが、そんな状況の中で 彼と仕事の用件で電話で話してる時に「メールの返事もう少し待ってて」と言われたり 業務連絡メールの最後に必ずと言って良いほど 「忙しくて用件のみのそっけない内容だけどまた」と書かれていたりします。 メールの事を気に掛けてくれるのはすごく嬉しいのですが 逆に何度もこういう事を言われると返信の催促をしてるように思われているのかなとか 本当は面倒くさいと思われているのではないかと不安になってしまいます。 相手の言葉を素直に良い方に受け止めてもいいのでしょうか? いろいろ考えてしまって最近はメールするのを躊躇してしまっています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男の人は本当に面倒くさい相手の時はそういう気遣いをしないものだと思います。 寧ろそういう気遣いの言葉も付けないし、返信すら遅れがちになるのでは?? なので素直に言葉通り受け止めたらいいと思います。 彼に時間的余裕が出来たら、そのうち向こうから連絡が来るかもしれないしメールも続くようになるかもしれません。 そうしたら共通の仕事以外の話題を作って、仕事外にも関係を作ったり飲みに誘ったりしてみるのもいいのではないでしょうか。 頑張ってください!

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男の人は本当に面倒くさい相手の時はそういう気遣いをしないものだと思います。 そう言ってもらえるとすごく励みになります。 ただ単にマメなのかなぁと思ったりしていたので・・・。 同じ職場なので今が一番忙しいというのも分ってはいるのですが つい相手に多くを求めてしまうんですよね。 あまり深く考えすぎないように気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

女性からの意見なので参考にはならないかもしれませんが、、、 男性って、仕事がほんとーーーーに忙しいときってあると思います。 質問者さんの場合、彼から電話やメールでフォローがあるのですから、素直に良いほうに受け止めていいと思いますよ!彼はきっとあなたのことを信頼してるんだと思います。忙しくてきちんと相手できないけど、待ってて、ってのが伝わってきますもん。今までどおり、彼を信じて待っていればいいのではないかと思います。というか、私ならそうするな。でも、もしも、このままそういうフォローも無くなるようなら、ちょっと考えたほうがいいかも。。単なる社交辞令ということもありますから。質問者さんからの文章からだけでは、現時点でのお二人の新密度等が分からないので、なんとも言いづらいのですが。。。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼を信じて待っていればいいのではないかと思います。 このままそういうフォローも無くなるようなら、ちょっと考えたほうがいいかも。。単なる社交辞令ということもありますから。 社交辞令を見極めるのってなかなか難しいですねぇ。 少し前に少し重めの内容の相談メールをしてしまったのですが メールする時間がないからとわざわざ昼休みに電話をくれて 色々とアドバイスしてくれたので、少しは脈があるのかなーと 一人で浮かれていたのですが、あとから忙しいのに迷惑だっただろうなと反省しました。 いい加減な事をいう人ではないと思うので彼の仕事が落ち着くまで 気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

文面そのまま受け止めて大丈夫だと思いますよ。 まあ、彼の方に恋愛感情はなさそうだけど 好きなら今までどおりさりげなく繋がりを保つのがいいですよね。 がんばってください。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面そのまま受け止めて大丈夫だと思いますよ 遠回しにウザがられてるのかもと不安だったのでほっとしました。 >好きなら今までどおりさりげなく繋がりを保つのがいいですよね。 がんばってください。 ありがとうございます! たぶんこのまま私がメールを送らないと またただの同僚に戻ってしまうと思うので 彼の迷惑にならない程度にメールしてみようと思います。

回答No.1

それなら、ケータイのアドレスと電話番号を聞いてみてはどうでしょう?

bikke2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ケータイのアドレスは知らないのですが、 電話番号は交換していて月に一度くらいですが 相手の方から連絡をくれて色々話を聞いてくれます(半分仕事絡みですが・・・) ケータイのアドレスを知ってしまうと、余計にメールを待ってしまいそうなので なかなか聞く勇気がないんです。はぁ。。。意気地なしですよね。

関連するQ&A

  • メールが億劫って?

    前にも同じ様な事を質問さ背て頂きましたが、私の中でどうしても理解できない事なので、もう一度皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には今、気になる男性が居ます。メールでのやり取りをしていますが、相手の方はLINEでのやり取りを希望していますが、私がガラケーなのでメールでしかやり取り出来ません。 ただ、私からメールをすれば時間は掛かりますが返信は来ます。私も、相手がLINEの方が良いのは知っているので、返信に時間が掛かっても催促する事もないのですが…。 彼曰く、仕事で取引先の人との連絡をメールでする仕事だから、メールが来るときちんとした内容のメールをパソコンから送らないとって気持ちになると言われました。多分ですが、取引先と言う事なので会社のパソコンでのやり取りなんだと思いますが。 私自身、LINEはしていませんが確かに色々と調べるとLINEは楽だと書いてあります。 しかし、普段プライベートでLINEを使っていて楽なのは分かりますが、会社でパソコンからメールを仕事として日常的に利用しているからと言って、プライベートでのやり取りがメールだと、億劫になったり返信をパソコンからきちんと送らないといけないみたいな気持ちになるのでしょうか? お仕事で取引先とメールで連絡をしている!!と言う方がいらっしゃったら、同じ様な気持ちになるのか教えて下さい。 私は、キャリアメールですが相手がフリーメールと言うのもこれに関係あるのでしょうか? その事を言われてから、何となくメールしたいなぁ!!と思う時があっても、気が引けてなかなかメールが送れないでいます。返信するのが負担になるかなぁと思うと…。 宜しくお願い致します。

  • 返信不要のメール

    25歳という年令にそぐわない質問ですが、好きな人が相手となるとなんだか考えてしまう、女です。 昨日、好きな人が幹事をしている忘年会について連絡しました。 彼は最近特に仕事が忙しいらしく、今日も休日出勤だそうです。 なのに、用件を伝えようとするとやたら長くなってしまったので、これはいちいち返信が大変だと思い、 「また追加が来たら連絡するよ。○○(彼な名前)明日も大変だね。返信は大丈夫だよ~。おやすみ~」 って締めくくったんですが、 ものすご~いテンション高いメールが来て、関係ない話しもたくさんしました。結局私から終わらせましたが、長いやりとりが続きました。 お聞きしたいのは、 「返信不要」と書かれたメールに返信する心理です。 私は素直に大変だろうと思ったからそう言ったのですが、逆にプレッシャーを与えてしまったのでしょうか。 それとも単純に彼のタイミングに合っただけなのか‥ 皆さんだったらどう思いますか。 また「返信不要」のメールが来たらどうしますか。 人それぞれの意見を お待ちしています。

  • 既婚者元カレから、突然の連絡。

    別れて7年ぶりに、突然既婚者元カレから連絡がありました。 最初は、数秒の着信があり、メールがきて数回やりとりしました。 その後、「電話できる?」と真夜中に連絡がきたんです。 家族がいるので、真夜中の連絡だったのでしょう。 対応はしませんでしたが、後日メールで用件を聞きましたが返信はありません。 その後も突発的に「今日は仕事?」とか「明日は仕事?」とちょいちょい連絡がきます。 「休みだけど何かあった?」と返信すると数時間後に突然着信があります。 対応できず、いつなら都合がいいか尋ねても、そこに対する返信はなく、 「明日は仕事?いつも何時ごろ寝る?」とこんな返信しかきません。 なかなか電話で話すことに辿り着きません。 一体何がしたいのだろうか?と不思議です。 用があるなら、まず聞いてこちらも済ませたいのですが、焦ったくてもやもやします。 どこまでも一方的で自分都合で、ただの暇つぶしなんだろうなとは思ってます。 ちなみに、彼に何がしたいのかメールしたら、「最近いろいろ忙しい」と返信きました。 皆さんは、どう思われますか。

  • メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • メールの返信が遅い人に電話する時は?

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • セフレの連絡における心理

    セフレの男の子がいるのですが(私は好きだけど向こうは気がない(元々交際という形でしたが、今では体だけの関係になりつつあります)) 私が食事に誘ったり、他の用件でメールをしたりしている時に、私の返信が少し遅れると、なんかあった?といったような催促のようなメールが届き驚きました やっぱり無関心な人であっても、私だったら連絡がこなくても別にどうでもいいのですが、気になる人は気になるのでしょうか? 彼は私に好意はないと言っているし、急を急ぐ用件でもないのにどうしてまた連絡してくるのか謎です。(私はかなり返信が遅い方です)プライドがとても高く、携帯には無頓着な人です セフレを逃すのが嫌でそういう風にちょっと音沙汰がないと心配になっちゃっているのでしょうか?

  • 失礼な電話の応対

    初歩的な電話の応対の事ですがアドバイスをください。 小さな会社の事務をしていますが、たまにぶしつけに‘~さんはその会社にいますか’と聞かれることがあります。 たいがい名乗らないので、まず‘どちら様でしょうかと’と尋ねると ‘いるかいないかを聞いているのだけれどいるんですか’といわれます。 こちらが‘個人的なご質問にはお応えしかねます。よろしければ調べまして折り返しご連絡をいたしますのでよろしければお電話番号を教えてくださいますか?’と切り返すと ‘やっぱりいるんだ’や‘イヤだ’とか、しまいには怒って‘あなたの名前は?’ともいわれます。 その時は会社の業務上、私の名前はいわないといけないのでしょうか。 昨今何かに利用されそうで答えるのに躊躇してしまいます。 それともどう切り返したらいいのでしょか。 以前はどこからか名簿を手に入れてそれをみて電話をかけてきたような事をききました。用件はわからずじまいです。

  • 美容師さんとのメール

    美容師さんとメールのやりとりをしていました。(2か月ほど) 私は異性としての気持ちがあるのですが、たぶん彼のほうは、お客さんとしての返信だけのような気がします。 でも最近メールの文面からたぶん、わたしの気持ちに気づいてきたように思います。 個人的な相談事をもちかけるメールをしてからもう10日ぐらい返信がありません。 私からも催促のメールや全く違う話題のメールをしたりは全くしていないので、ぷっつりやりとりが途絶えてます。 彼の思いはわたしに異性として特に興味ないということがこのことでわかったのですが、 今までどおりに彼の美容室に行ってもいいと思いますか? 私は彼の技術がとても気に入っているので(だから好きになりました。)美容師さんを変えたくありません。でも、彼にしてみれば、お客さんとして失礼のないようにメールを返信していたのにあるとき全く返さなくなったということは、もうお店にもきてもらわなくてもいい、と思ってしたことなのでしょうか。 もう予約をいれてしまっているのですが、彼からは何も連絡はないです。(あるわけないのですが) 普通に行って何事もなかったようにすれば、また今まで通りお店に通えますか? ご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 私はどうしたら・・・?

    交際半年。 最近、半月ほど、音信不通にされました。 思い当たる節があったので、私からメールしたらあっさりと返信がありました。 私がメールで彼を傷つけてたみたいです。 「メールは迷惑ではない」「これからも良好な関係を築きたい」と書かれ、何度かメールのやり取りしましたが、とりあえず「近々、話し合おう」って事になりました。 「メールはいつでもOK。何かあったら連絡して」と書かれてましたが、私自身、メールで傷つけてしまった手前、メールが怖くなってしまって、躊躇しちゃってます。 彼からもメールが来るというのはなくなりました。 以前は月3回くらい会ってました。 私は受身体質なので、誘いは彼からのみ。 音信不通にされた時、私から全く誘わなかったので、これが原因と思ってたくらいです。 (一理あると思います) 「何かあったら連絡して」が最後ですが、状況が状況だけに色んな意味で受け取ってる自分がいます。 ・私に心変わりがあったら連絡して ・何もなければ連絡するな どちらですかね? 「話し合いの日が決まったら連絡して」と返信したら、「了解」の返事は貰ってます。 本当に話し合いの場を設けてくれる気があるなら彼から連絡が来ますよね? それまで放っておこうと思うのですが・・・。 ほぼ毎日メールがあった人が、こんなに変わるのが怖いくらいです。 「良好な関係を築きたい」と書かれていながら、全く連絡ないのは、気がないって事ですよね? 悩み過ぎてる自分が嫌です。 何かアドバイスください。

  • ビジネスにかこつけ男性にプレゼントした反応

    アラフォーの、仕事上のお付き合いの独身男性に 仕事上、職場全体で役に立ちそうな小物をプレゼントしました。 その職場を訪問し、帰る際に資料と一緒に (業務上)頑張ってください、という内容の手紙(メモ)と一緒に封筒に入れて渡しました。 数日、待ちましたが「ありがとう」の一言も連絡がなく 社会人として、普通、御礼のひとことって送らないもの?と思いながら 数日後、他の用件でメールをしたところ そのプレゼントのことに特定せずに、ざっくりと日頃の業務について御礼が一言返信がありました。 脈なしなのかな・・・と諦めていたのですが 後日、仕事上のことで連絡したところ、彼の職場行事に来ない?と声かけがありました。 都合で行けなかったのですが その後、何度もメールする機会はありますが こちらからの業務連絡、一方通行で向こうから返信が来ることはありません。 また、向こうから連絡があることはありません。 脈ありですか?脈なしですか?