• ベストアンサー

素直に受け止めていいのかな

二十代後半の女性です。 同じ職場の2歳年上の男性に片思いしています。 勤務地が離れているので滅多に会えないのですが、 なんとか頑張って個人的にPCメールのやりとりができるようになりました。 以前は私が返信するより前に彼の方から次のメールが届いたり 社内メールで業務連絡のやり取りをする時も、用件の他に個人的な事が書いてあったりしていたのですが、 最近は仕事が忙しいみたいで、こちらからメールを送っても返信がなかったりします。 返信がないのにこちらから何度もメールをするのもしつこいかなと思いつつも このまま終わりにしたくないので月に1,2通のメールを送っています。 ここからが本題なのですが、そんな状況の中で 彼と仕事の用件で電話で話してる時に「メールの返事もう少し待ってて」と言われたり 業務連絡メールの最後に必ずと言って良いほど 「忙しくて用件のみのそっけない内容だけどまた」と書かれていたりします。 メールの事を気に掛けてくれるのはすごく嬉しいのですが 逆に何度もこういう事を言われると返信の催促をしてるように思われているのかなとか 本当は面倒くさいと思われているのではないかと不安になってしまいます。 相手の言葉を素直に良い方に受け止めてもいいのでしょうか? いろいろ考えてしまって最近はメールするのを躊躇してしまっています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男の人は本当に面倒くさい相手の時はそういう気遣いをしないものだと思います。 寧ろそういう気遣いの言葉も付けないし、返信すら遅れがちになるのでは?? なので素直に言葉通り受け止めたらいいと思います。 彼に時間的余裕が出来たら、そのうち向こうから連絡が来るかもしれないしメールも続くようになるかもしれません。 そうしたら共通の仕事以外の話題を作って、仕事外にも関係を作ったり飲みに誘ったりしてみるのもいいのではないでしょうか。 頑張ってください!

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男の人は本当に面倒くさい相手の時はそういう気遣いをしないものだと思います。 そう言ってもらえるとすごく励みになります。 ただ単にマメなのかなぁと思ったりしていたので・・・。 同じ職場なので今が一番忙しいというのも分ってはいるのですが つい相手に多くを求めてしまうんですよね。 あまり深く考えすぎないように気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

女性からの意見なので参考にはならないかもしれませんが、、、 男性って、仕事がほんとーーーーに忙しいときってあると思います。 質問者さんの場合、彼から電話やメールでフォローがあるのですから、素直に良いほうに受け止めていいと思いますよ!彼はきっとあなたのことを信頼してるんだと思います。忙しくてきちんと相手できないけど、待ってて、ってのが伝わってきますもん。今までどおり、彼を信じて待っていればいいのではないかと思います。というか、私ならそうするな。でも、もしも、このままそういうフォローも無くなるようなら、ちょっと考えたほうがいいかも。。単なる社交辞令ということもありますから。質問者さんからの文章からだけでは、現時点でのお二人の新密度等が分からないので、なんとも言いづらいのですが。。。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼を信じて待っていればいいのではないかと思います。 このままそういうフォローも無くなるようなら、ちょっと考えたほうがいいかも。。単なる社交辞令ということもありますから。 社交辞令を見極めるのってなかなか難しいですねぇ。 少し前に少し重めの内容の相談メールをしてしまったのですが メールする時間がないからとわざわざ昼休みに電話をくれて 色々とアドバイスしてくれたので、少しは脈があるのかなーと 一人で浮かれていたのですが、あとから忙しいのに迷惑だっただろうなと反省しました。 いい加減な事をいう人ではないと思うので彼の仕事が落ち着くまで 気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.2

文面そのまま受け止めて大丈夫だと思いますよ。 まあ、彼の方に恋愛感情はなさそうだけど 好きなら今までどおりさりげなく繋がりを保つのがいいですよね。 がんばってください。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面そのまま受け止めて大丈夫だと思いますよ 遠回しにウザがられてるのかもと不安だったのでほっとしました。 >好きなら今までどおりさりげなく繋がりを保つのがいいですよね。 がんばってください。 ありがとうございます! たぶんこのまま私がメールを送らないと またただの同僚に戻ってしまうと思うので 彼の迷惑にならない程度にメールしてみようと思います。

回答No.1

それなら、ケータイのアドレスと電話番号を聞いてみてはどうでしょう?

bikke2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ケータイのアドレスは知らないのですが、 電話番号は交換していて月に一度くらいですが 相手の方から連絡をくれて色々話を聞いてくれます(半分仕事絡みですが・・・) ケータイのアドレスを知ってしまうと、余計にメールを待ってしまいそうなので なかなか聞く勇気がないんです。はぁ。。。意気地なしですよね。