メールの返信が遅い人への電話対応

このQ&Aのポイント
  • メールの返信が遅い人への電話の対応について考えます。連絡が必要な事態が発生した場合、通常はメールで電話の連絡をしてから電話することが一般的です。しかし、相手のメール返信が遅い場合はどうすれば良いでしょうか?いくつかの対応策を考えます。
  • 対応策の一つは、依然としてメールで確認の連絡を入れて返信を待つことです。「○時ごろ電話して良い?」といった具体的な時間帯をメールで伝え、相手の返信を待ちます。
  • 別の対応策として、返信が来なくても電話する時間を宣言することが考えられます。「○時ごろ電話します!」とメールで伝え、その時間になったら電話をかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

noname#158527
noname#158527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2か3ですね!! 3でもいいと思いますよ!! メールはマメじゃなくでも、電話はできる人もいると思います♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 2か4ですね。 4かな、やっぱり。 どうしても返信がいる内容だと相手も認識してたら、ささっと返信する可能性もあると思うので。