メールの返信が遅い人への電話対応

このQ&Aのポイント
  • メールの返信が遅い人への電話の対応について考えます。連絡が必要な事態が発生した場合、通常はメールで電話の連絡をしてから電話することが一般的です。しかし、相手のメール返信が遅い場合はどうすれば良いでしょうか?いくつかの対応策を考えます。
  • 対応策の一つは、依然としてメールで確認の連絡を入れて返信を待つことです。「○時ごろ電話して良い?」といった具体的な時間帯をメールで伝え、相手の返信を待ちます。
  • 別の対応策として、返信が来なくても電話する時間を宣言することが考えられます。「○時ごろ電話します!」とメールで伝え、その時間になったら電話をかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

noname#158527
noname#158527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2か3ですね!! 3でもいいと思いますよ!! メールはマメじゃなくでも、電話はできる人もいると思います♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 2か4ですね。 4かな、やっぱり。 どうしても返信がいる内容だと相手も認識してたら、ささっと返信する可能性もあると思うので。

関連するQ&A

  • メールの返信が遅い人に電話する時は?

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • メールの返信の遅い人

    26歳女性です。 私の知人(男性)でメールの返信がとにかく遅い人がいます。 先日は夜8時ごろにメールを送ったのですが 返信があったのは翌日の朝8時ごろでした。 返事をせかすようなメール内容ではありませんでしたが 私自身は比較的メールの返信は早い方なので 相手はイヤイヤ返事をくれているのかなと少し考えてしまいます。 何とも思っていない人なら 返事が遅くても気にならないのですが 少し好意を持っている人なのでどうしても気になってしまいます。 メールの返事は急いでいなかったら翌日に送る というような人は 結構いっぱいいるんでしょうか?

  • メールの返信時間について

    女友達同士の携帯メールのやり取りについての質問です。 メールの返信を丸一日返さなかったら、遅い方ですか? メールの返信を丸一日返さなかっただけで、次の日に「昨日のメールの件の返事は?」といった催促のメールをもらいました。 その頃はちょうど仕事が繁忙期だったため、メールは読んではいたものの、返信は後回しにしていました。なので、次の日に「昨日は仕事で忙しかったので」と”必ずしも即日返信できるとは限らないよ”といったことがわかるように返事をしたところ、「返事がないので心配した」といった内容のメールが送られてきました。 私の周りにはメールをしても一週間ぐらい返事が返ってこない友達もいますし、私自身も以前はまめに、読んだらすぐに返信していましたが、最近では仕事で疲れていたら翌日や翌々日に返すことも多々あります。 そもそもメールのメリットは好きな時に読めて好きな時に返事が書けることだと思うのですが、返事を催促されると気が重くなります。 確かに返事をすぐに要する内容のメールだったのですが、緊急の場合はメールではなく電話を利用すれば良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私には相手がちょっとせっかちなタイプなのでは?と感じるのですが・・・。またこういったタイプの人には今後、メールのやり取りはどのように対応すれば良いと思いますか?

  • メールの返信が遅い、来ない

    僕の周りの友人に割と多いのですが、 返信が必要なメール(?とかが着いてたり、流れで返信する必要あり)を 1日や2日遅れで返事してきたり、また、返事をしない人がいます。 僕は基本的にメールが来ると、気付けばすぐに返事をする方なので 返事をしない人がどういう心境で送らないのかが不思議でなりません。 だから、↑のよな人は正直、イラつくんです。 特に何人かで集まってイベントを計画している時とかに こういう人間がいると物事を進めるのに非常に迷惑です。 かといって、何度も返事を催促したメールを入れたり、 電話したりするのって気が引けます。 更に不思議なのは、メールの返信はしていないのに、 mixiに日記を書いていたり、ログインしていたりと、 明らかに忙しい故に、返事が出来ないという訳ではなさそうな感じも あります。 実際に、会えば仲良くやっているので友情自体に問題があるというのは まず、考えられません。 メールに気付いても返信しない人の心境、分かる人いたら 教えてください。

  • メールの返信について

    約1年4か月付き合っている彼の事なのですが、最近は仕事で忙しいのかまったくメールをしても返信はこないし、電話をしても出ません。 メールはあまり負担にならないように、『元気?』というような重くならないようなものしています。でも返事が欲しい場合は『返事もらえる?』みたいにきちんと書いても返事は来ません。いくら忙しくても返信まったくないと不安になってきます。もう私のことはどうでもいいのだろうかと。皆さんどう思われますか? こういうことはよくあることなんでしょうか? 最近本当に連絡が減って、もうだめなのかなと思う時が多々あります。 そして、返信があった時のことなんですが、私が疑問系で、はてなマークの質問をしてからすぐ、その質問に対しての返事は無視して、まったく違う内容のメールが来たんです・・。例えば、私が『連絡なくて心配なんだけどどうしてるの?』ってメールに、『ラジカセあるけどいる?』っていうような。これにはびっくりしました。どんな意味があるんでしょう?アドバイスお願いいたします。

  • メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

    2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

  • どうしてすぐにメールで返信しなければいけないのか

    メールの返事は受信者の都合のいい時でいいはず 知人からメールを貰いました。そのメールに意味不明のところがありました。そこでそのことをメールで問いただしました。するとすぐに返信がありました。 私 ⇒ その本には「感動した……」という記載があるようですが、私が読んだところではそういう記載は見当たりません。〇〇さんの勘違いではありませんか。仮にそういう記載があったとしても、「誰が」「何に」感動したというのか、〇〇さんのメールではよくわかりません。 知人 ⇒ たしかにありましたよ。あっ! なかったかなあ。ただ、(以下省略) 電話で会話しているのならこういうことはあるかと思います。しかし、メールの場合にはよく確認してから返事をすべきではないでしょうか。その記載がどこに(何ページに)あるか(その記載がなかったのならそのことを認めて)返事すべきではないでしょうか。 手元にその本がないために確認できないということもあるかもしれませんが、そういう場合には「私は確かにあったと思います。しかし、場合によっては私の勘違いであるかもしれません」と言うべきではないでしょうか。私はその本を何度も読み返した上で問いただしている訳です。どうして確認もせずに曖昧な返事をするのかと思います。 そもそも、メールを貰ったからといってすぐに返事をしなければいけないものではありません。しかし、メールを貰ったらすぐに返事をするものだと思っている人はかなりいるようです。特に若い世代の人がそういう傾向が強いようです。そのため、返事が遅れることを気にして常に携帯電話から離れなれないともいいます。こういうのはやはりどこかおかしいのではないのでしょうか。 メールは相手(受信者)の都合に配慮した通信手段です。メールは受信者の都合のいい時に見ればいいのであって、メールが来ていないかどうかを気にする必要はどこにもないと、私は思います。急いで伝えなければならない時(返事が欲しい時)には電話すればいい訳です。 携帯電話で話すという事とメールするという事を最近の若い人はどう区別しているのでしょうか。よろしければその件の事情についても教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 返信をよこさない人って…

    ある人(対面したことはありません)と、 趣味上の用件があってメールで連絡を取り合いました。 最初はすぐに返信が来ましたが、 そのときはたまたま双方の都合がつかず、こちらから 「また都合のいい時にお会いしましょう」と送っておきました。 その後、2週間に一回くらいの頻度で 「予定が決まったら教えてください」とメールを送っていましたが、 2ヶ月経っても全く返信がなく、電話も留守電ばかりで、梨のつぶてです。 別に警戒されるような文面のメールだったとも思えませんし、 蛇の生殺し状態ではこちらとしても対応のしようがありません。 それに、会いたくないならないでもいいから、 返事をよこすのが社交上の礼儀というものではないのですか? こういういい加減な人って、意外と多いんでしょうか? 少なくとも私の身の回りに何週間も返事をよこさないという人はいません。 ちなみに相手も自分も特別忙しい身分ではありませんし、 恋愛感情とかは一切関係ありません。 似たような経験をお持ちの方、回答をお願いします。

  • メールや電話のタイミングについて

    よく好意を持っている異性からメールが来たら、軽く思われないように すぐに返信するのではなく、時間を置いて返信するとういうのを耳にします。 特にデートのお誘いなどでは1日置いてから、という方も多いようですが、 それって効果があるんでしょうか? 私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと 思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 質問が多くてすみません。 お時間のある時にでも回答頂ければ幸いです。 (その際に性別と年齢も教えて頂けると助かります。)