• ベストアンサー

霊感について。

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.3

何一つ証明する手段はないのですが、霊感、あるんじゃないでしょうか。 亡くなった人をちゃんと弔わないと、生きている人災厄が訪れるという信憑を持たない民族はこの世界にはありません。 つまり有史以前から、人は何らかの形で「霊」を知覚し、粗末に扱うと実際に何らかの問題が起きてきた、そう考えないと、形は違いこそすれどの民族にももれなく弔いの儀式があるということの説明がつきません。 死者に思いを寄せることは立派な弔いです。物言えなくなった死者に代わって生ける人が涙を流す。そこに失礼も何もないと思います。 ご参考まで。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。