私は最低ですか?

このQ&Aのポイント
  • 父が入院し、私は家にいて連絡を受けることができず、後悔しています。
  • 心配よりも自分が嫌われることが先に頭に浮かび、それが最低だと感じさせました。
  • 検査入院のことを聞いても、心配も感情も湧かなかったことで、自分を責めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は最低ですか?

せん父が入院しました 状況を聞く限り検査入院だと思われます。 その時、私は家にいて父と一緒にいた母から連絡が来たのですが、私はマナーモードにしていることが多いため 出られず、あとから気がつきかけ直したところこの事を知りました。 かなり怒られました…(当たり前ですが) ここで自分を最低だと思った理由が二つあります 1つ目は、父の心配よりも先に母に嫌われてしまったのではという感情が先に出てしまったことです 今の母は父の再婚相手で私との血の繋がりはないのですがとても優しくしてくれています ですが、私の実母はわたしをきらっていました だから、今の母にも嫌われてしまうんではないかと不安になってしまいます 二つ目は、検査入院と頭で理解した瞬間に、心配もなんの感情もなくなってしまったんです (あー、検査入院か、)こんな感じです 実母がしょっちゅう入院していたのもあってなれてしまっている自分がいます 自分が優先で、人の心配もできない 正直、私は自分で自分を殺したくなりました やっぱり私は最低でしょうか? 正直な意見をください。 最低じゃないよと可愛がられるために質問しているつもりはないです 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

そんなに気にすることないと思いますよ 入院したと聞いた瞬間は「えっ、どうして??大丈夫??」と思ったのではないでしょうか。でも検査入院だと知りホッとしてできた心の余裕の中でお母様に怒られたことが感情の中で優先順位を上げて気になることになってしまったということろではないでしょうか。 それくらいのことで嫌いになんてならないですよ。怒ったのではなく叱ったのでしょう。お父さんの大変な時に(入院というだけでも色々と大変ですものね)連絡が取れなかったというイライラも含まれていただけですよ。

putbus
質問者

お礼

心のモヤモヤがすっきりしました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

検査入院なんか暇なときに顔出すもんです。検査入院の度にいちいち心配していたらこっちがもちません。

putbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました…

関連するQ&A

  • 私は恩知らずな最低な人間です。

    私は恩知らずな最低な人間です。 母と父の祖母と暮らしています。 もちろん関係はよくありません。 父方の叔母と祖母は私と母を早く出て行かせたいと思っています。 夫婦間の離婚に父方の叔母が口を挟んできて「浮気して出て行ったのは○○のせいだ」(○○は母親の名前です)などと言い、父方の親戚は皆、浮気した父の肩を持ちます。 話がそれてしまいましたが、 母には離婚したら新しい人を見つけてもらい私が離れても辛くならないようにその相手と再婚して幸せになってほしいんです。 再婚すれば何かあったときに話す相手が新しい旦那になるので私は母親から解放される。 最近一人で居たくて仕方ないんです。 親の前で笑うことも嫌になってます。 再婚を望むのだって 母の為じゃなく私の為です。 こんな事を思う私は最低ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 私は最低な人間

    私はたまに「自分はなんて 最低な人間なんだろう」と 思うときがあります。 私の両親は私が小1のときに 離婚しました。今時離婚なんて 珍しくないし、私の友達にも 片親は何人かいるのを知っています。 父親はお酒をよく飲む人で あまり家に帰ってきませんでした。私が幼稚園のころは、サラリーマンとして働いていたようなのですが、私には全く記憶がありません 父との思い出自体本当に 少ないです。 なんとなく父は私の2つ上の 兄の方を可愛がっていたような気がします。 離婚したあとは母に引き取られ 母は一生懸命働いてくれました 本当に毎日毎日一生懸命働いて 私と兄を育ててくれました 父は連絡がつかなくなり 5年ほど音信不通の状態でした 私が中学に上がった頃離婚した 父が病気で死にました。 肺ガンだったと思います。 元々体が悪いのにも関わらず 父はお酒をやめませんでした 父は実家に帰り暮らしていたので最期のお別れをするために母と兄と3人で父の実家へ帰りました。 本当なら私の「おばあちゃん」のはずの父の母親も私たち3人にはまるで赤の他人のように接していました。 そして、棺桶の中にいる父の顔を見た瞬間私は狂ったように泣き叫びました。今考えれば私は父が死んだのが悲しかったのではなくて「自分の父親はこの世にいない」という事実、どこか自分が悲劇のヒロインになってしまったような事実を受け入れるのが辛かっただけなのではないかと思いました そんな自分は最低な人間だと 思いました 母は棺桶の中にいる父に 向かって泣きながら「会いにきたよ、寂しい思いさせてごめんね」と謝っていました 私はここでも「きっと辛かったのは100%お母さんなのにどうしてお母さんが謝るんだろう」と思ってしまいました 私は最低な人間だとおもいます 高校に入学するために高い お金を払って塾に行かせてもらったり携帯を買ってもらったり 私は母に甘えてばかりです 反抗ばかりします 私は最低な人間だとおもいます たまに何で自分はこんなに 最低なんだろうと考えると 生きている意味がわからなくなります 母には感謝しています でも父は事実上家にも帰ってこないで母を苦しめたまま連絡を絶ちそして私たち家族の前からいなくなりました 母は「死んだ人間を恨んじゃいけない」と言って父のことを悪く言いませんが何故父を恨まないのか私にはわかりません 父が死んでから3年が経ちますが1度も墓参りや線香をあげに行っていません こんな考えの私は最低ですか? たくさんの意見がほしいです 文章ごちゃごちゃですみません

  • 姑さんとすれ違いかなぁ?

    実家の母が入院してから(今は退院して実家にいます。)ずっと姑さんとすれ違いになっているような気がして投稿しました。運動を一緒にしていても、別の場所で違う教室へ入ったり・受付で待っていると「気ぜかしいから、先帰ってなさいや。」と言われ買い物もゆっくりと買い物できないと言われます。 生理でプールに入れないと伝えると「あんたの好きにしなさいや。」「別に一緒にするわけでもないし。」と言われます。実家の母が入院した時には「今のうちに親孝行しときなさい。こんな時じゃないと、してあげられない」と言ってもくれます。お義母さんやお義父さんとの時間は減り、実家へ行く時間の方が逆に増えて来ました。母は完全ではないのですが、失明とほぼ同じ状況で実母や父と暮らしています。もう少しすればヘルパーさんも来ます。私は両方の親が好きです。主人の親に嫌われているように感じます。実家の親も再婚である私の事を心配してきました。こういう場合どうすればいいのか、教えて下さい。

  • 最低限の化粧とは?

    化粧なんてめんどくさいし、興味もないし、やり方も知りません。 やらなくてもなんとも思われない男性がうらやましいくらいです。 今は何もしていないのですが、母が大人になったらある程度の化粧をするのがマナーだ、と言います。 そこで、一般的に最低限の化粧とはどのようなものなのでしょう?

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 私娘として最低な人間ですか?

    私は2年前に田舎から上京してきました。自分のなりたい職業に就くためなのはもちろんですが、正直言うと父親から逃げるためでもありました。 私の父は怒ると異常なまでに興奮をします。正直恐怖を感じていました。私や妹、祖父に対してもですが、母にはより酷かったと思います。母は私たちの学費のため離婚することはできないとずっと我慢していました。 今年の夏、介護が必要だった祖父が亡くなり母は私たちもいない、祖父もいない家に父と二人きりになり、情緒不安定でした。そんな時また父の言葉の暴力や脅しに合い、恐怖で叔父の家へ逃げました。 それを知ったのは母が出ていって1週間経ったとき父の電話で知りました。 その時に父に何もかもに希望を見出だせない、死ぬと言われました。仕事も休みがちになり、保険金のことしか言いません。 私たちのために頑張ってほしいと言いましたが、無理だと言われました。 ここ3日は仕事に行ってないようです。体重も15キロ減ったそうです。 私はどちらの味方もできません。母の苦労は知っているし、気持ちも分かるので戻ってほしいとは思いません。 ただ私たち娘では父をどうするわけにもいきません。 妹も悩み学校を休みがちになってきて心配です。 母も苦しいはずなのに気丈に振る舞っていて心配です。 こんな父でも、私にとってはたった一人の父親です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 父に死ぬと言われてから、毎日苦しくてたまりません… 死ぬ死ぬ死ぬ…と言葉が巡り、気持ちが滅入ってしまいました。 今は父に連絡を取りたくありませんし、正直苛立ちもあります。 私は娘なのに最低だと思います。でも私自身の幸せも考えたいというのも正直なところです。 こんな私は変ですか?

  • この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いにな

    この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いになったことがありません。 私の母の母親です。 本当に最低すぎて本当は考えたくないのですが考えてしまいます。 この祖母は私の母をうつ病にしました。 祖母は母をとても嫌っています。 母は不器用ですが、人には好かれるタイプです。 いくつも病気を持、その姿を見て「哀れな姿になったね~」と母に言いました。 それで、母はさらに落ち込んでしまいました。 母が祖母のために誕生日に毎年一万円を送っても毎年受け取らない。 私の知らないところで母を宗教に勧誘しようともしました。 私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。 私がプレゼントをあげた時も倉庫にゴミのように荷物がたくさんあるところに置いておくだけ、、、、 母のことは大好きです。これからも、当たり前ですが一緒に生活して少しでも病気が良くなるようにします。 父は母のうつ病や、C型肝炎、くも膜下出血、などいろいろな病気をいつも心配して優しく看病していました。仕事が忙しいのにもかかわらず、いつも母に優しかったです。 母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。 こんな祖母でなければ母はうつ病になってなかったんじゃないかなと思ってしまいます。 今は、前を向いていろいろ頑張らないといけない時期なのですが、どうしてもこの最低な祖母のことを考えたくないのに考えてしまいます。 こんな最低な人間本当にいるんですね。 私はこの祖母に二度と会いたくないです。 こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • もしも、父が再婚したら

     父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  もしも、父が再婚した場合。新しい母に悪いので 実母方の祖父母に会うのは止めた方が良いのでしょうか?  

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 難しい問題なのですが・・・

    私は23歳の女性です。 2010年の7月に結婚式をあげる運びとなりました。 そこで聞いてほしい話があります。 長くなりますが、お願いします。 私の家族は4人(父・母・姉・私)なのですが、 母は実母ではありません。 実母は私が高校生のときに、病気で亡くなりました。 それから、18歳のときに父が新しい母を連れてきました。 その母は、35歳の若い人です。 父は53歳なのですが。 私は会社では、母は亡くなっていないと言ってあります。 (父が再婚したのは、就職してから1年後なので) 私が思うには、結婚式には会社の人も出席していただくので、 「母」ということで、今の母の出席をしてほしくありません。 第一に思うのは、父が再婚したときに、親戚に報告をしておらず、 結婚式で急にこんにちは。とはいかなくはないでしょうか? それに、年齢も私と一回りしか違っておらず、 父に対するまわりの目も厳しくなると思います。 それに母は、世間がわかっておらず、 結婚式には何を着てくの?などと1人でウキウキしています。 出席できるのをワクワクしているようです。 でも、母としては出したくありません。 上手に母として出席をしないように出来るには、 席次表は、1テーブルには渡さず(父・母・姉)、 「叔母」として出席してもらいたいのです。 どうしたらよいのですか? 私は隠したいのです・・・。

専門家に質問してみよう