• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発達障害=ADHDが結婚しやすく、なる方法)

発達障害=ADHDが結婚しやすく、なる方法

NicksBarの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

発想がユニークというか、ほぼ妄想に近いと思います。 この国ではそのような社会になることを良しとしません。 具体的な回答としては、夢見ることは勝手ですが、実現性があると思うことは諦めることです。 ご参考まで。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 現実は、また別ですよね。やはり、、

関連するQ&A

  • 統合失調症だけでなく発達障害ADHD にも年金を

    いつもありがとうございます。 私は、 発達障害=ADHD =注意欠陥多動 緑内障(日本人の視覚障害第一位) 子宮筋腫 のアラフォー高齢ニート独女です。 発達障害=ADHD は、注意欠陥多動の為、 過去に弁当屋他、、様々、、クビになりました。 失業保険も、ない時もあり、、 いつも、不安でたまらなく、、 今も、、税金とか、これから、どの位、請求されるのか? 怖くてたまりません。 でも、 統合失調症の人達は、 逆に国からお金を、 年金を、、もらえて、羨ましいです。 共に、精神障害、発達障害、と、 「障害」と付くのに、、 片方だけお金が貰えるなんて、、

  • 発達障害のADHDです

    自分は発達障害のADHDで悩んでいます。 悩みはいくつかありますが、やりだすと止まらなくなるばかりか、時間もかかります。 例えば、手洗い、入浴、読書、瞑想、仕事の作業です。 特徴の過集中にしては、興味のない分野で、やらなければいけないので頑張ってやっている場合も、時間がかります。 (好きなことの分野も気になる癖で悩んでいます) やりだすと止まらななるのは、ググってみると興味のあることらしいので、自分の特徴は何だろうと疑問です。 もしかすると一般的に言われる、面倒なことは先延ばしにするという特徴が現れているのでしょうか。 もっと気楽におおざっぱにやりたいのに、気にしたくないのに、気になってしまってしっかりやるまで、できるまで手が離せません。 過集中ではなく、気にしたくないのに気になる苦しみの中、時間をかけてしまうのです。 それともADHDの特性のひとつ、「先延ばし」なのでしょうか。 終わらせるのを、面倒で先延ばしにしているのでしょうか。 自分自身でもさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • 発達障害(ADHD)の治療について

    発達障害(ADHD)の治療について 1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。 それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。 しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • 発達障害ADHDアスペルガーの勉強方法

    はじめまして。20代後半になって、発達障害グレーゾーン「発達障害まではないが、確実にADHDの傾向がある」と診断されたものです。(以外、グレーゾーンではなく、ADHDと書きます。) 私は現在、語学を勉強中ですが、なかなか上達しません。というのも、毎日コツコツが語学には必要だというのは分かっているのですが、すぐに気が散り飽きてしまい、他のことに気を取られてしまいます。真面目な性格で勉強自体は好きな方なのですが、机に向かい参考書をやる作業が本当に苦手です。 また、子供の時は不安や恐怖で、自分の部屋で勉強できず、だからといって居間で勉強するのも恥ずかしく、ちゃんと勉強をしたことがありません。なんとか大学まで出れたのも、部屋の恐怖より、授業中に授業をしっかり聞いていたほうがましと思い、散らばる集中力をなんとかかき集めて授業を聞いたからです。でも、隣の席の男の子の貧乏ゆすりや、コソコソ話しなどがめちゃくちゃ気になり、たいがい他の考え事で頭がいっぱいで集中できたとはいえず、成績はいつも下位でした。 ADHDで日常生活にかなり支障はあるものの、最近は開き直り、いろいろ工夫して対策しているのでギリギリなんとかなっているのですが、語学の勉強だけは対策が見つからずに困っています。 今は不安をとる薬(幻覚や妄想を抑える薬)を飲んでいるので、部屋が怖いというのはなくなりました。 中学生時代に点描画にハマり、3日ほぼ寝ずにやったことはありますが、過集中というのは、あまり強くないです。 そこで質問なのですが、発達障害の方、発達障害のお子さんがいる方、発達障害の方に関わったことのある方で、上手く言った勉強方法、コツコツ続いた方法などがありましたら具体的にエピソードを教えていただきたいです。年齢やジャンルなどは問いません。 いろいろ試して自分に合うものをなんとか探したいです。よろしくお願いします。

  • 勝間和代さんがLGBT同一性障害の次はADHD発達

    勝間和代さんがLGBT同一性障害の次はADHD発達障害の当事者でもあることを告白しました。 LGBTとADHDの合併症って、、それでいて海外の大学を卒業してマッキンゼーに入社して独立って凄くないですか? 本当に発達障害なの?あり得るの? それとも仕事が減ってきて病気の切り売りしてる? マッキンゼーとかのときは発達障害であるって会社に未報告で入社したってことですよね? レズなのに男と結婚して子供もいる。離婚したけど。 話題の病気で仕事を得ようとしてるのでは?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • アラフォーで知的障害の手帳をとる事

    本当にいつも、すみません。 無職で無資格の不妊症のアラフォー独女です 最近、飲み込みが悪い脳みそだと思うのと、 母の、私の花嫁姿を見たいや、もしもの際の話などをされ、ブルーで不眠症気味です。 私も、家族は大事だし、家族が末永く和気あいあいだと、いいな。 と思うのに。 一様結婚も考えてるけど。 でも、結婚で怖いのは学習障害や発達障害=ADHDやらで、家事が壊滅的なダメ嫁として、イジメられないかです。 でも、知的障害の手帳があれば何でもおおらかに旦那様も接してくれますか? 以前、児童相談所では、IQが低いと言われたので。 あと 精神障害のは、今度、アメリカに行く際、要チェックになりそうでダメです。 とにかく不眠をなんとか、したいです。 とりとめのない文章ですいません。

  • ADHDは、脳手術で治る

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥ADHD のアラフォー婚活独女です。 ADHD が、治れば、 ■ゴミ屋敷にしない ■度忘れしない ■気が利く有益な彼女に ■FAX や電話操作が、スムーズ ■聡明で慌てないで問題解決能力の高い人材に ■とにかく、凄く周りに貢献できる ■的確に事態を把握できる 良いことづくめです。 アルジャーノンに花束を、ではないですが、脳手術で、変われますか? このままの、脳ミソでは、結婚したら、不出来な嫁として、追い出されるかもしれません。

  • 発達障害から以下の事は起こりますか?(長文です)

    この前、60代の母の事で相談させて頂いた者です。 当時はそんなに不満に思っていなかった事なのですが、 友人や周りのお母様方と比べると家事が苦手なのだろうと思っていた事があります。 色々調べてみて、もしかしたら発達障害?と疑問に感じました。 ただ、発達障害に関してはあまり知識が無く、 調べてみても子供について書かれている物が多くてよくわかりません。 発達障害で以下のような事を起こす事はありますか? ・洗濯がきちんと出来ない 全ての洗濯物を標準コースで一気に洗い干してしまうため、 色移りや縮ませる事がしょっちゅう。 学校で洗濯の仕方を学んだ時に、やり方を伝えても実行されない。 結局、色移りや縮ませたくない衣類はお小遣いから洗剤を購入し、 休日に自分で洗っていました。 私が家を出て数年経った後に、 兄弟が全く同じ事で母に怒っていたのですがやはりできなくて、 兄弟も自分で洗うように私が勧めて、自分でやっていました。 その更に何年か後には、洗濯は洗いから畳むまで全て父と兄弟でやっていた時期もあります。 ・鍋やフライパンをすぐに捨ててしまう 台所に使ったままの鍋やフライパンが積まれていて、 ゴミの日になくなっていました。 成人して何年も経った後に母が、 職場で私はフライパンをあまり洗わずに1ヶ月に1個は捨てると話したら ウケたと言っていました。 積まれたフライパン類はそういう事だったのかとその話を聞いて気づきました。 食器については毎回洗っていました。 ・冷蔵庫の中身をなかなか捨てられない 野菜や肉・魚などはキチンと管理できていたと思うのですが、 何年も前に賞味期限が切れているデザートや飲料が ずっと冷蔵庫に入っていました。 本人が冷蔵庫の中身を管理するのが苦手と言っていました。 発達障害について調べてみると、 自分の話ばかりで相手の話を聞かないとか 相手の気持ちがわからないとか ずっとこちらが困っている事にあう事もあり、 前の質問に書いた事については人格障害を一番に疑ってはいますが、 更に発達障害の可能性もあるのかなぁと思いました。 ただ、学力は県内トップクラスの高校に進学できているので、 出来ないほうではなかったのだろうと思います。 よく、私は家政婦ではないと愚痴も聞かされていたので、 家事が嫌いなのは確かです。 特に胃が弱く興味が持てないので、料理が嫌いと言っていました。 ただ、掃除が出来ない人は発達障害の可能性が…というのを見かけましたが、 掃除が出来ないわけではありません。 リビングなどの掃除は出来ていたと思います。 料理については私が家を出てから少し努力するようになったそうですが、 それまでは1週間分の献立がだいたい決まっていて、 後はそれを毎週回していくのが基本といった感じでした。 料理教室に少し通った事もありましたが、 習った料理がローテーションに入ってくる事は結局ありませんでした。 なので、私は社会に出てから牛肉やナスやえのき以外のきのこ類など、 色んな食材の味を知りました。 かなり偏った献立だったと思います。 これらの事は、発達障害から起こる事があるのでしょうか? それとも、ただの家事が苦手な人なだけでしょうか?

  • 僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリータ

    僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリーターです。派遣社員として工場に就労しに行くもネジを閉める検査で不合格になってしまったため飲食店で皿洗いの仕事をしています。時給は800円月40000円程度の稼ぎです。上記の通り障害を抱えており、おまけに若ハゲで頭の形が相当に悪く人生に絶望しております。障害を抑える薬(コンサータやストラテラ)も処方していただきましたが効果は出ず、集中力も10秒と持ちません。この先異性と何の発展もないと思うと悲しく胸が締め付けられるようで吐き気もし凄く辛いです。本を読んでも内容が入って来ない、入ってきても恋愛の話題が出るとまた辛い。生き地獄です。 また自分を客観的に見ても良いところがありません。こんな僕でも好きになってくれる人はいるのでしょうか?泣?

  • 発達障害の方の就職について

    発達障害(アスペルガー、ADHDなど)の 特に「軽度」の方の就職を 受け入れてくれるような職場を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? 「軽度」ゆえに、専門の作業所などのようなところは 無理かもしれないなぁと思ったので… もし良いサイト、就職情報誌などあれば 教えていただきたいです。 また、発達障害の方には 「こういう職場が適応しやすいと思う」 などのご意見もありましたら お聞かせいただけると幸いです。 もし少しでもヒントになるような情報をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。