• ベストアンサー

発達障害の方の就職について

発達障害(アスペルガー、ADHDなど)の 特に「軽度」の方の就職を 受け入れてくれるような職場を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? 「軽度」ゆえに、専門の作業所などのようなところは 無理かもしれないなぁと思ったので… もし良いサイト、就職情報誌などあれば 教えていただきたいです。 また、発達障害の方には 「こういう職場が適応しやすいと思う」 などのご意見もありましたら お聞かせいただけると幸いです。 もし少しでもヒントになるような情報をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat2004
回答No.1

私は、アスペルガー症候群で就労支援の会社に、2社通って訓練を受けています。その2社に実際に雇用されてるわけではありませんが、実際の業務を行って、工賃を貰っています。1社はパソコン専門業務の訓練会社、もう1社はパンや農業、印刷の業務の訓練ができます。 そこでは、実際の業務も行いますので、本人の分析もおこなってくれます。工賃も発生します。 もちろんサポートもあります。就職先に紹介状を書いてくれたり、就職後のサポートもおこなってくれます。これは、非常に有利になります。 訓練を行えば、自分の能力がわかったり、適性がわかったりします。 私は、パソコンの訓練で速読ができることがわかり、WEB監視の業務が向いていることがわかりましたので。 訓練会社は、病院とも連携し、発達障害者の理解を深めるために勉強会もおこなっているようです。求人開拓もおこなっております。 そこを利用するためには、各市町村が行っている「障害福祉サービス手帳」を取得する必要があります。これは手帳がなくても取得することができます。利用料は、1割負担ですが所得に応じてかわります。 雇う側は、障害に関してどのような対処が必要なのか、本人の能力や人柄を知りたいだけです。第三者のサポートがあれば安心して雇うことができますので。 スキルアップや資格を取得したりなどのためにも、職業訓練は行った方がいいです。 就職までは、どうしても期間がありますのでその間にないもしないよりは、訓練を行うことも必要だと思います。 1人で就職活動するよりは、なにかのバックがあれば有利に活動することができます。 就労支援に関してはハローワークへお尋ねください。

eccakj8
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 sat2004様も、今まで多々とてもご苦労されてこられたことだろうとお察しします。 職業訓練はとても充実した制度ですね。ぜひ利用させていただきたいと思います。 とってもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• go1240
回答No.3

就労支援センターがありますので、検索して相談されるといいですよ。 先ずここで相談され、適正な事柄をみつけていただき、訓練などをした後に、ハローワークに行かれることが大切です。 直接にハローワークに行かれても、貴方の特性がわからない場合、職場を紹介するのも大変だと思います。 また、センターを終えると、ジョブコーチを付けてくれるので、職場のトラブルも少なくなり、快適な就業ができると思います。 先ずはお問合せください。

eccakj8
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 やはりハローワークにもそういうお仕事のご依頼はあるのですね。 一度伺ってみようと思います。 ジョブコーチというのははじめて聞きました。 ありがとうございました。

• sat2004
回答No.2

ちなみに、その訓練施設のパソコン専門の会社は、身障者も精神障害者も発達障害者も関係なくサポートしています。 軽度という言い方が悪いのかもしれませんが、障害度合いに関係なくなんだかのサポートは必要だと思います。