• 締切済み

かけつぎに出したら、共布が入れ替わった!?

スーツのスラックスに穴が開いてしまったので、共布と一緒に地元のテーラーさんにかけつぎに出しました。田舎なので、テーラーさん経由で、かけつぎ専門店まで宅配便で外注することになりました。 今日、仕上がったものを見てびっくり。直したところがおもいっきり目立つどころか、あて布をしたみたいな状態で、明らかにその部分の色が違います。 返却された共布をみてみると、布目は似ていますが、色が明らかに違い、別の共布です。出したときは二つ折りの共布でしたが、小さめの共布で、私のものとは違うのです。 誰か他の人の出した共布と入れ違ってしまったんでしょうか? こんなトラブルってあるのでしょうか? かけつぎの職人さんは、布が明らかに違っても、確認せずにそのまま作業をしてしまうものなんですか? 布が違うなら、かけつぎの意味が全くないと思うのですが・・・ 高いスーツだったので、思い切って高価なかけつぎに出したのですが、こんなあて布状態みたいになるなら、最初から自分であて布をしたのに。大ショックです。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• unagi-pie
回答No.1

全然詳しくないですが。 テーラーさんは仕上がり状態を見てないんでしょ? 「共布もつけたのに違う布でこんな状態で戻ってきたけど」 と共に 「これでは代金を払えない」とか「ちゃんとやり直してくれ」とクレーム入れましょう。 たぶんですが、共布が職人さんの手に渡ってなく間に合わせに似た布を使ってしまったような気がします。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 テーラーさんは「うちは中継ぎしただけで、手数料も200円しかもらってない。優秀なかけつぎ屋さんだし、そんなことはあるわけがない」といって、取り合ってくれませんでした。 でも、スーツ購入店で布を見せると、「明らかに違うカラーです」と言われます。 今度はかけつぎ屋さんに直に電話してみましたが、「技術上、違う布だとかけつぎはできない」といって、取り合ってくれませんでした。 考えられるのは、スーツ購入時に同じ布の違うカラーの共布が入っていた可能性です。5年以上も前のことなので、いまさら共布が違ってもどうにもしようがありませんが、かけつぎはスーツの裾などから布をとって行うこともできるので、スーツ購入店では「カラーが違うのが明らかなんだから、本来は作業をする前にかけつぎ屋さんが尋ねて、裾から取った布などで作業をするのが当たり前」と言っています。 困りました・・・ 5300円もしたんですが、がっかりです。高いスーツだからと、奮発してかけつぎに出したのに・・・