• 締切済み

不動産収入における敷金の計上(仕訳)について

7年前主人が父親からマンション(物件のみ)の遺産相続をしました。 それまでの申告書類の控えはどこにあるか判らず、またマンションの契約書類や原価償却等の詳細もない状態で、当時マンション用の口座を開設し家賃収入と管理費支払いが始まりました。 ただこの賃貸契約には仲介の不動産会社が入っていたので、賃貸人との2年毎の契約更新はつつがなく行われました。 当方不動産収入については初めてで、最初は税務署に事情を説明し、みなしの原価償却を教えていただき白色申告で申告、そして3年ほど前に青色申告会の方のアドバイスにより青色申告に変更しました。その後、簿記のWEBを参考にしながら確定申告を繰り返してきました。 先代からそのマンションは法人契約でA氏に賃貸されておりましたが、2年ほど前に住んでいるA氏の職種の変更により法人契約から個人契約に切り替えをいたしました。 その折に、法人契約で返却すべき敷金があった事を知りました。 その時には、A氏から個人契約として敷金の入金を受け、その後その金額を契約解約にかかわる敷金としてそのまま法人に支払いました。 当時は個人契約に切り替わった事でA氏からマンションの大掛かりなリフォームを依頼され経費がかさみローンを組んだこともありそちらの処理に追われ、その時の敷金が返還すべきものであるという把握がなく会計処理をしておりませんでした。 しかし会計上では敷金を預かっている状態にも関わらず、現状では預かり金がない状態です。遅ればせながら将来の敷金返還の準備として27年度計上したいと思います。 その場合の会計処理の仕訳を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回答者No1さん、違うんじゃないかな? 質問者さんが事務所や店舗を借りた際に支払うのが「敷金」(差入敷金)で資産となりますが、今回は賃借人から敷金を預かるので負債となり、科目は「預り金」でしょう。 ただ、このケースだと入金がないにも関わらず「預り金」を発生させる訳にはいかないので、この質問になったと思います。 この場合、証拠書類(当初の賃貸契約書)をそろえ、税務署なりに相談して、事業主貸ー預り金を発生させるしかないと思います。 尚、7年前の相続時には敷金は負債として計上されていたのでしょうか?

majyomama100
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 7年前の相続時には登記書類の手続きを主人と義理の姉との間で進めた様です。 それまでの不動産関係の申告書類は二世帯同居の義理の姉夫婦も整理されてないから判らないと言っていました。 不動産の預かり金として残高があったかもしれませんが、義父の口座等は全て相続のため、整理された様です。 ですので、相続時には何も負債として計上していません。 今日申告会場に行き相談しました。 アドバイスをしてくださった方が、下記の様な勘定を立てたら?と自信無さげに言われました(笑) 借方:敷金(保証金) 貸方:事業主借 借方:普通預金 貸方:敷金(保証金) ↑これで良いのか、余計判らなくなってしまいました(^_^;) 1.この2行だと、敷金は相殺されてしまう事。=勘定が残らない 2.事業主借のとは、家から持ち出し事業に使った場合とありますが、我が家はこの不動産所得の中でやりくりしたいので、その場合は事業主貸だと思っていたのですが‥‥。把握違いでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、借方と貸方の勘定で明記して頂けるとうれしいですm(_ _)m

• trytobe
回答No.1

「貸倒引当金」ではなく「敷金」という項目で仕訳されます 敷金(差入敷金) - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集) http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/03/post_42.html 貸倒引当金 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集) http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/01/post_10.html 『■貸倒引当金設定の対象とならない金銭債権 貸倒引当金の対象とならない債権としては、たとえば、次のようなものがある。 敷金、保証金、預け金 :』

majyomama100
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます、質問者です。 こちらの会計処理としてはどのようにしたらよいのでしょうか? 結局は個人事業者の損失として計上し、今ある普通預金の中から敷金として勘定を計上するのでしょうか? 借方:事業主貸    貸方:敷金 でよいのでしょうか? 最終的に返還するときに 借方:敷金      貸方:普通預金 にするのでしょうか? それとも 借方:普通預金    貸方:敷金 借方:事業主貸    貸方:普通預金 二段の計上でしょうか? 初心者なものですから↑変な質問をしているかもですが、すいませんm(__)m