• 締切済み

不動産収入における敷金の計上(仕訳)について

7年前主人が父親からマンション(物件のみ)の遺産相続をしました。 それまでの申告書類の控えはどこにあるか判らず、またマンションの契約書類や原価償却等の詳細もない状態で、当時マンション用の口座を開設し家賃収入と管理費支払いが始まりました。 ただこの賃貸契約には仲介の不動産会社が入っていたので、賃貸人との2年毎の契約更新はつつがなく行われました。 当方不動産収入については初めてで、最初は税務署に事情を説明し、みなしの原価償却を教えていただき白色申告で申告、そして3年ほど前に青色申告会の方のアドバイスにより青色申告に変更しました。その後、簿記のWEBを参考にしながら確定申告を繰り返してきました。 先代からそのマンションは法人契約でA氏に賃貸されておりましたが、2年ほど前に住んでいるA氏の職種の変更により法人契約から個人契約に切り替えをいたしました。 その折に、法人契約で返却すべき敷金があった事を知りました。 その時には、A氏から個人契約として敷金の入金を受け、その後その金額を契約解約にかかわる敷金としてそのまま法人に支払いました。 当時は個人契約に切り替わった事でA氏からマンションの大掛かりなリフォームを依頼され経費がかさみローンを組んだこともありそちらの処理に追われ、その時の敷金が返還すべきものであるという把握がなく会計処理をしておりませんでした。 しかし会計上では敷金を預かっている状態にも関わらず、現状では預かり金がない状態です。遅ればせながら将来の敷金返還の準備として27年度計上したいと思います。 その場合の会計処理の仕訳を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回答者No1さん、違うんじゃないかな? 質問者さんが事務所や店舗を借りた際に支払うのが「敷金」(差入敷金)で資産となりますが、今回は賃借人から敷金を預かるので負債となり、科目は「預り金」でしょう。 ただ、このケースだと入金がないにも関わらず「預り金」を発生させる訳にはいかないので、この質問になったと思います。 この場合、証拠書類(当初の賃貸契約書)をそろえ、税務署なりに相談して、事業主貸ー預り金を発生させるしかないと思います。 尚、7年前の相続時には敷金は負債として計上されていたのでしょうか?

majyomama100
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 7年前の相続時には登記書類の手続きを主人と義理の姉との間で進めた様です。 それまでの不動産関係の申告書類は二世帯同居の義理の姉夫婦も整理されてないから判らないと言っていました。 不動産の預かり金として残高があったかもしれませんが、義父の口座等は全て相続のため、整理された様です。 ですので、相続時には何も負債として計上していません。 今日申告会場に行き相談しました。 アドバイスをしてくださった方が、下記の様な勘定を立てたら?と自信無さげに言われました(笑) 借方:敷金(保証金) 貸方:事業主借 借方:普通預金 貸方:敷金(保証金) ↑これで良いのか、余計判らなくなってしまいました(^_^;) 1.この2行だと、敷金は相殺されてしまう事。=勘定が残らない 2.事業主借のとは、家から持ち出し事業に使った場合とありますが、我が家はこの不動産所得の中でやりくりしたいので、その場合は事業主貸だと思っていたのですが‥‥。把握違いでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、借方と貸方の勘定で明記して頂けるとうれしいですm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「貸倒引当金」ではなく「敷金」という項目で仕訳されます 敷金(差入敷金) - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集) http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/03/post_42.html 貸倒引当金 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集) http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/01/post_10.html 『■貸倒引当金設定の対象とならない金銭債権 貸倒引当金の対象とならない債権としては、たとえば、次のようなものがある。 敷金、保証金、預け金 :』

majyomama100
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます、質問者です。 こちらの会計処理としてはどのようにしたらよいのでしょうか? 結局は個人事業者の損失として計上し、今ある普通預金の中から敷金として勘定を計上するのでしょうか? 借方:事業主貸    貸方:敷金 でよいのでしょうか? 最終的に返還するときに 借方:敷金      貸方:普通預金 にするのでしょうか? それとも 借方:普通預金    貸方:敷金 借方:事業主貸    貸方:普通預金 二段の計上でしょうか? 初心者なものですから↑変な質問をしているかもですが、すいませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産収入における敷金の仕訳について教えてください。

    不動産収入における敷金の仕訳について教えてください。 私は親から賃貸家屋(土地と家屋の固定資産)を相続しました。物件の相続のみで資金の相続はなく最初の家賃が私の現金収入となるところから始まり、青色申告や簿記の本及びWEBを参考にしながら何とか確定申告を繰り返してきました。敷金については相続時から預かり金であることは知っていたのですが、負債として金額を計上していなかったため、この度入居者が退去することになり敷金の返還はできたのですが、この仕訳をどのようにしたらよいのか悩んでいます。適当な参考資料が見つかりません。事業主借/普通預金で処理すればよいのでしょうか?ご指導お願いします。

  • 敷金の仕訳について

    個人で飲食店を経営しております青色申告者です。 15年5月から17年1月までは母が個人事業主として、17年1月途中より私が個人事業主として、現在お店をしております。 お店が安定してきましたら、母が開業の際に支払った敷金や内装工事費を返済していきたいと考えているのですが、親からの無利息の借入金ですので、借入金とせずに帳簿に計上しようと思っております。 *15年5月に店を借りた際の賃貸契約書は私の名前で、保証人が母になっています。工事の注文者名は母になっています。 敷引は60万なので、5年または賃貸契約期間(3年になっています)が5年未満の場合はその期間で償却するとなっておりますが、お店の契約は母が始めたときから私の名義になっているため、特に名義変更などもしておりません。 敷引は、母が営業していた15年5月から17年1月25日までの期間も賃貸契約期間に含め、償却すれば良いのでしょうか? それとも、私が個人事業を開始した(税務署に届出をした)時から数えて3年で償却するべきでしょうか? どうか、ご指導頂きます様、お願いいたしますm(_ _)m

  • 敷金精算

    5月に引越しを控えています。 1ヶ月前に現在の賃貸マンションの退去を申告しますが、敷金の精算・返還にあたって、何かできることがあったら教えてください。 ペット可のマンションで敷金3ヶ月分支払ってあり、償却は必要経費のみという契約ですが、高級物件賃貸の不動産会社からの賃貸のため、敷金を高額請求されるのではないかと不安です。 居住は9ヶ月間、新築でペット可の1Rで室内犬を飼育していました。 敷金が最大限に還ってくる交渉手続きをご教授ください。

  • 敷金返還、敷金償却について

    敷金返還の質問になります。現在賃貸マンションの契約期間途中ですが、賃貸契約書の中に、特約事項『契約期間内解約は敷金2ヵ月分を償却する』と記載があります。 契約内容は平成17年4月1日に2年間の契約で、その後は同一条件で自動更新されています。したがって今年3月で期間終了となりますが、今年7月頃に転居の予定となっています。敷金を返還してもらいたいと思っていますが、7月に退去しても可能でしょうか。

  • 条件付き敷金返還部分の会計処理

    敷金の計上について質問です。 敷金の返還について、契約に10年以上契約が継続した場合のみ返還義務が発生する場合は、以下のどちらの 会計処理が正しいのか教えて下さい。 (因みに敷金を預る側の処理です。) (1)預り敷金を全額計上し、敷引きを計上しない。 (2)預り敷金を全額計上した上で、契約期間に渡り不返還部分を償却する。 以上

  • 敷金を受け取った場合の会計仕訳

    敷金を受け取った場合の会計仕訳 私は、自動車部品製造メーカーに勤務しております。 会社の経理処理で困っています。 この度、会社で保有している土地を他社に貸与することになりました。 貸与の契約締結の際に敷金として賃貸料1年分を預り、この敷金をどのように仕訳するべきか悩んでおります。この敷金は契約期間終了後に返還することになっております。 預り金は、通常の取引に関連して発生する預り金などに使用するとの記述が多く、自動車部品製造業の会社が、土地の貸与を行った際の預り金はどのように処理すべきか、どなたかご教示ください。お願い致します。

  • 敷金がかえってこない

    先日、一年くらい住んでいた賃貸マンションを退去しました。 汚してもいないので、現状回復以外敷金が返ってくるのかと思ってましたが、 契約書の特約事項欄に退去時敷金より賃料の2ヶ月分を償却するとなってました。 その場合は敷金は返ってこないのでしょうか?教えてください。

  • 敷金返却に関する会計処理法

    個人事業者です。マンション1室を賃貸に出しています。賃貸契約書では敷金400,000.家賃200,000.解約時償却200,000.としました。今回退去することになり、敷金から解約時償却分200,000.を収入に、原状回復費として150,000.かかり、この費用を敷金で当て、残り50,000.を賃借人に支払い(送金)ました。これを振替伝票で(1)借方 敷金200,000.貸方 収入200,000. (2)敷金50,000./普通預金50,000. (3)敷金150,000./(   )150,000. としたいのですがカッコに入る科目がわかりません。また他に処理の仕方がありましたらお教えください。

  • 敷金の償却特約は法的に有効でしょうか?

    はじめまして。 現在、とあるマンションの契約しています。 特約には敷金2ヶ月分を償却と書かれています。 しかし一方で、原状回復義務は「負わない」と明記されていました。 そもそも敷金の定義を考えた場合、原状回復義務を負わないのであれば償却そのものの特約がおかしくありませんか? 今、敷金返還訴訟が流行っていますが、償却特約があっても返還はされるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 敷金返還

    当方は法人で、15年間テナントを借りています。 3年前、ビルの賃貸人(法人)が倒産しまして ビル自体、競売となり新賃貸人が決まりました。 当時の上記との契約書には、敷金については 新賃貸人の見做し預か金として確認の上、契約に充当と記載。 しかし、なんらかの形で昨年の更新時期には敷金は0となってました。 仲介業者に確認を取ったら、不動産登記法の改正?で‥と。 また、前・賃貸人が法人として残っているという情報を 教えてもらいました。形上、前・賃貸人との賃貸借契約書を 持っているなら、前・賃貸人に対して敷金返還請求を行えると 聞きました。 当方、知識的に乏しいため、詳しい説明・対処法など ありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。