• 締切済み
  • 困ってます

スーツを自分で修理する方法(ベルト紐)

スーツのスラックスの、ベルトを通す紐が切れてしまいました。 糸がとれた程度でなく、紐が途中で切れてしまった状態です。 スーツを購入したときの端切れ布がありますので、それを使って自分で修理したいのですが、 きれいに修繕できる方法があればなと思っています。 方法を知っている方、サイトを知っている方、ご存じであればご教授ください。 ※困っている点 ・端切れ布を筒状に縫うとしても、最終的に裏返しますよね?細い布の筒を、どうやってひっくり返すのでしょう? ・紐の筒を作ったら、スラックスに紐の上下を縫いつけますが、片方縫い付ける段階では良くても、もう片方を縫い付けるときは縫い付けにくくなりそうですが・・・。 不器用な私がすると、目も当てられない出来になってしまいそうですが・・・。 お店に頼むのも良いとは思いますが、できるだけ自分で修繕したいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2763
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#180628
noname#180628

筒状に縫ってひっくり返す方法もありますが、下記のような方法が一般的だと思います。 http://ameblo.jp/mfukunag/theme-10008786118.html http://narasa.exblog.jp/17439338 わかりづらいかも知れません。。 ひっくり返すにはこんな方法があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128616176 また「ループ返し」で検索するといろいろ出てきます。 わざわざ買わなくても上記のような方法がいちばん手っ取り早いとは思いますが・・ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E8%BF%94%E3%81%97-407102/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.3?x=0 縫い付け方は、こんなところでわかりませんでしょうか? http://yousai.net/nui/zubon/bikyaku.htm http://narasa.exblog.jp/17439384/ 寸法は元のものを測って揃えた方が良いと思いますよ。 文章で説明しようと思ったんですが難しいですね^^; 少しくらいおかしくなっても自分でできればちょっとした達成感がありますよね。 そうやって上手になっていけば良いんです。慣れることです。 頑張れ ε=(ノ^0^)ノ ファイト!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スラックスの修理についての質問です。ベルトを通す紐?(スラックスの上部

    スラックスの修理についての質問です。ベルトを通す紐?(スラックスの上部に数本あるやつ)の1本が何かに引っかかって切れてしまいました。買った折の裾直しのときの端切れ生地が少し残っていて、それを使えば1本くらい修理できそうです。どこか安く修理してくれるお店ありませんか。地域的には東京の京王線沿線で新宿から府中までくらいの地域か、もしくは都心であれば行けます。どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • レストランの服装身だしなみについて(ベルト)

    私は某レストランで働くことになりました。 上下の服装を用意していくことになっているのですが、ベルトについての質問です。 ・黒のスラックス ・白のカッター 持っているベルトが ・白い革ベルト(これはサイズがぴったり合う) ・リクルート用のベルト(これはリクルート用のスーツにはあうが、仕事用として購入したスラックスにはぶかぶかで入らない) 現在白い革ベルトを着用して、「うーん、違和感があるかな、、」と なやんでいます。 会社の規定を抜きにして、 1.この白のベルトと黒のスラックス、白のカッターの相性はどうなのでしょうか?? 2、もしくは、ベルトをつけないというのはありなのでしょうか?? 2つの疑問 宜しくお願いいたします。

  • お腹でベルトがずれます…

    お世話になります。 私は男性なのですが、他の方と比べて骨盤がかなりがっしりしているらしく、骨盤→ウエストの差がかなりあります。 その為、ベルトを締めるとウエスト部分の布が余ってしまってベルトが上下にずれてしまいます。 特に背広の時にそれが顕著に現れるのですが、見た目にかなりだらし無く見え、困っております。 ズボンのサイズダウンも試しましたが、腰回りが太いため、サイズが合わず断念しました。 また、ベルトを緩めてスーツに合わせた締め方をすると、緩すぎてお腹からずり下がってしまいます。 ベルトの巻き方や矯正グッズ等、何か良いお知恵があればお教えいただけませんか? ※オーダースーツについては考えましたが、転職直後のため、出来ればもう少しコスト的に優しい方法があればと思っております…。 お力をおかしください。よろしくお願い致します。

  • スーツのズボンのすそが10センチくらい裂けた場合

    仕事で着ることがあるスーツのすそを仕事中に不注意で踏んでしまったため、写真のように、10センチくらい裂けてしまいました。 このような場合は、修理して(あて布をして目立たない糸で縫い合わせる?)履き続けるのでしょうか? それとも 上下共に(同じ素材であるため)捨ててしまうようなことを皆さんなさっているのでしょうか? 6万円くらいしたちょっといいスーツなので、このくらいのことで上下共にダメになるのは勿体無いなーと躊躇してます。 ご意見お伺いできたらと思います。

  • 虫食いスーツを自分で直したい

    スーツが虫食いで困っています。 あまり高価なスーツではないので自分で直そうと、アイロンで直す修繕テープを購入してきましたが、スーツに裏地がついているため直接アイロンをあて直すことができません。 この場合は裏地を取るしかないのでしょうか?ちなみに裁縫は苦手で、また縫い直すことができません。諦めた方が良いのでしょうか? どなたかいい方法を知っていたらよろしくおねがいします。

  • スーツのにおいが苦手です。よい方法ありませんか?

     私はスーツが苦手で(お恥ずかしい話ですが)新品を買って職場にいったのですがなんといいますか、毛のにおい(獣っぽい?)が気になって仕方ありません。(ちなみに28000円で某紳士服店で買ったものです)くさくて仕事が手につかないのです。(デスクに座った時にスラックスのにおいがめちゃくちゃ気になるのです)  結局スラックス10本以上あるのですがなんとか掃けるのは1本だけで家族や兄弟に相談をしてみましたが「仕事のストレスをスラックスのにおいに転嫁しているだけ」「まったく問題ない。回りは気にしていない」と言われました。  でも実際職場では両隣がはけるスラックスを除いたスラックスをはいていったときはくさそうなのです。職場は暑く、においがダイレクトにくる環境です。女性陣も香水付けておらず余計に自分のスーツのにおいが気になります。コロン、整髪料など苦手でまったく使いません。 なにかにおいを気にせずはける方法ないでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 底が輪の一枚布のポーチ、ファスナーの付け方

    底を輪に裁断した1枚布でポーチを作っています。 片方のファスナーは奇麗に付くのですがもう片方は筒状になってしまうので上手く縫えません。 今までは2枚布にしてファスナーを付けてから底を縫い合わせていましたが1枚布でやってみたいのです。 上手に縫う方法を教えてください。

  • スーツを着こなしてる女性社会人さん教えてください!

    23歳 女 学生です。 前も似たようなことで質問したのですが。 11月の上旬で都内で表彰式があって、出席しなければならないことになったのです。 そこで、めったに着ないスーツで出席するのですが、不安もあるので、ビシっと決まる方法教えてください! 着るスーツは、紺の上下のスーツです。 ブラウスは地味目の青です。 スカートは膝よりちょいと上。 ストッキングはやっぱり、黒より肌色の方がいいですか? キレイに見えるブランドやメーカー教えてください。 多少は高くてもいいです。 靴は黒のベルトのついてるもので良いですか? それしかないですが。 寒いのですが、羽織るものは、ベージュのスプリングコートと白の冬のコートのどちらが良いですか?? とにかくビシっと決めたいのでよろしくお願いします。

  • こんな抱っこ紐、知りませんか?

    オーストリアに住む友人がオーストリアで購入した抱っこ紐です。 URL:http://www.easycare.at/index.html とても興味を持っているのですが、WEBで検索しているのですが、日本で購入できそうなところが探せません。 同じようなのを使っている方、いらっしゃいましたら、是非入手方法を教えてください。 自分で長~い布を購入すればいいかな~、なんても思っているのですが、自作で使用されている方もいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターのベルトがボロボロ

    NECのPICTY900というプリンターです。 4~5年くらい前の物で、年賀状以外は月数枚しか印刷していな い事もあり、奥にある5ミリ位のベルト(多分インクを動かして いるもの)のゴムが印刷中にぽろぽろと剥がれてきて、中の白い 糸が出ている部分もあり、このまま使い続けると切れそうです。 新しいインクも買ったばかりでできればもう少し使いたいのです。 ベルト部分の交換は自分でもできるのでしょうか? 安く直せる方法あれば教えて下さい、お願いします。