• ベストアンサー

スラックスのシャツの滑り止めゴム

以前、スーツ屋さんで購入した際に、スラックスのウエストの内側にシャツが外にはみ出るのを防ぐためのゴム(みたいなもの)をつけてもらいました。 経年劣化の影響でしょうか、最近そのゴムがウエストの部分から半分はがれそうになっていたので、もう一度くっつけるべく、布・皮・ゴム用の接着剤でくっつけてみました。つけた当初はうまくいったのですが、これをクリーニングにだすと、そこの部分がはがれてしまって、結局元通りの半分はがれたような状態になって帰ってきました。 ここをつけるにはどのようにしたらよいでしょうか?特殊な接着剤等があるのでしょうか? ご経験、知見をお持ちの方のご意見を賜れれば幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かアイロンで熱かけてつけるタイプ他と思います。裾上げテープと同じ要領です。 以前はダイソーで売ってたんですが、最近見ません。でも手芸店とかだったら、売ってると思います。 スカート用(ブラウスのずり上がり防止、スカートの下がり防止)も同じですから、そちらを変われたらと思います。 新しいのに帰るのが一番だと思います。

その他の回答 (1)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

前もってクリーニング店で言うべきでしたね。 でもそこのクリーニング店は、なんか素人かと思います。 良いクリーニング店は、まずその様なことはありません。ちゃんと直してから戻します。 楽天等で探すか、専門の業者でやってもらうかですね。

関連するQ&A

  • プラスチックとゴムを痛めない糊はがし剤はありますか

    プラスチックとゴムを痛めない糊はがし剤は、一般のホームセンターとかに売られているのでしょうか。 PCで使用する外付けDVDドライブの裏にゴム足があるのですが、 経年劣化のせいか、ゴム足の接着剤が溶け出し、ゴム足も取れやすくなっているので、 接着しなおすことになりました。 接着剤の粘着力は小さくなっていて、柔らかくなったグリスのようですが、 それでも接着剤なので接着面に残ってしまいますし、 DVDドライブの台数もあるので、ゴム足をはがして接着面をどんどん掃除するような感じで、 糊はがし剤が使えればなと思っています。

  • ブレスレットのゴム取換え どこで売っていますか?

    大切にしていた画像のブレスレットの修理をしたく、教えてくださいませ! ゴムでびよーんと広げて腕を入れるタイプのブレスなんですが、 ゴム部分が経年劣化で切れてしまいました。 よくある、透明の細いゴムで、4本ほど通されていたのですが、 このようなゴムが売っている所はご存知ないでしょうか? また、商品名といいますか、どのようなお店に行けば売っていそうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴム部分と布部分の剥がれ

    こんにちは。コンバースの布の所とゴムの部分がはがれました。今までは、ほっといて、古くなったらまた買い替えるというくりかえしでした。修理にだせば直ると思いますが、高そうなので、自分で直したいと思います。質問ですが、どういう接着剤がいいですか?量販店に行きましたが、種類が多すぎで迷ってます。同じような事で修理された方、アドバイスをお願いします。

  • 衣料品のゴム部分の劣化/未着用と着用した物で・・・

    衣料品のゴム部分(ウエストゴム、靴下のゴムなど)は経年劣化でのびてしまうことがありますよね。 A  購入後、一度も着用しないまま数年経過 B  何度か着用したものの、着なくなって数年経過 だいたい同じ年数経過していても、 なぜかAに該当する物は劣化していた経験がありません。 Bは、 1~2回した着ていなかった物でもビローンとなっていたり、 ゴムの繊維がポツポツと切れたようになって使い物にならなくなっていたり、 劣化している物が大半です。 「デットストックの靴下」「デットストックの洋服」など古着屋に売っていますね。 ああいう物のゴム部分って、どうなっているのか すごーく気になるところです。 【質問】 ・「新品未使用のまま」保管していればゴム部分が劣化することは少ないのはなぜでしょうか? ・一度でも着用すれば、ゴムは伸びた状態を一度経験しているため、それがもとで劣化が始まるのでしょうか? ・だから、「一度着ただけの物」も「何度も着た物」も同様に劣化してしまった? ・それとも、一度でも洗濯機にかけてしまったから??? 衣類のことにお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胴長靴のフェルト

    胴長靴の底に貼り付けてあった「足型のフェルト」が剥がれてしまい 元通りに貼り付けるには特別な接着剤などありますか? ホームセンターで購入したゴム・布・皮用の接着剤でも大丈夫 でしょうか? それと貼り付けてから押さえておく方法も教えて下さい。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • ゴムのサイズ(大きめの方)教えてください

    私32、彼24、遠距離で付き合って1年です。 彼のサイズが大きくてホテルに置いてあるものは、被せる事もできません(/_<。) 乗っけてるだけのベレー帽状態でした(汗) 次にチャレンジした時はオカモトの003(先端ゆったりタイプ)だったと思うんですが、 先は入ったんですが根元まで到達しませんでした。半分くらいで止まってしまいました。 どうしても皮が入らなかったんです。 ゴムの中に納まらない余った皮が元に戻ろうとしてゴムもどんどん上に上がってきてしまって。 彼はそれでも出来るって言うんですが、その状態で入れたら絶対中で外れますよね? ですので、先端サイズはこれでも大丈夫だとは思うんですが、 もうちょっと竿部分のサイズが大きいモノで長さのあるゴムをご存じの方、 ぜひ教えてください(泣) 今までゴムの問題もあり、彼の前戯にも問題ありでエッチは出来てないんですが、 遠距離ですし、次会う時は絶対成功させたいんです。 お願いします。

  • 動きに強い接着剤教えて下さい。

    ベルトの表面がはがれてしまいました。 毎日クネクネ動きがあるものなので、カチカチに固める接着剤では使っているうちに、割れてしまいすぐにはがれてしまうんだろうなと思いました。 表面のはがれた部分の素材は、布です。 本体というか、はがれたもう片割れの素材は、皮です。 図で示すと以下のようになります。  ■■■■■■■■■■■■■■■■ ←皮の部分   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ←布の部分    ↑        ↑        ↑    A         B        A A:まだ引っ付いている部分 B:はがれてしまって、くっつけたい部分 このようなベルトのはがれをくっつけるのにいい接着剤はありませんでしょうか? ホームセンターなどで、比較的簡単に手に入るものが嬉しいです。 よろしくお願いいたします。     

  • ノートPCスタンド の汎用ゴム脚を探しています

    ELECOM社製の 折りたたみノートPCスタンド (PCA-LTS8BK) を使っています。 以前2020年10月頃に購入して早々、本体に接着されているゴム脚(排熱用ゴム脚とは別物です)がスペアも含め脱落&紛失してしまいました。 その際はメーカーさんのご厚意で製品ごと交換いただき有り難い限りです。 以来、交換いただいた製品を利用させていただきましたが、経年と共にゴム脚が三つの状態となり、微妙に傾いた状況で利用しています。 当方の使い方が荒いせいか、スペアも含め脱落したゴム脚は紛失してしまいました。 経年劣化もあり、以前のような製品ごとの交換も望まず、ゴム脚だけでも入手できればと思います。 まずは、近所のDIYショップ等で代替品があるでしょうか? 代替品が無ければ、メーカーさんへの部品だけの注文(もちろん有料で)が可能かどうか。 各位のアドバイスをいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 車(ハリアー)のエアロのゴムパッキンの接着

    ハリアー(二代目)の、純正エアロと本体との接合部分についているゴムパッキン部が、経年劣化により割れて裂けてしまいました。 状況は、画像の通りです。 どんどん広がっても嫌ですし、見た目も悪いので自分で接着しようと思うのですが、 最適な接着剤は何でしょうか? また、接着作業に際して気をつけた方が良い点なども併せて教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう