• ベストアンサー

女友達って・・・・

こんにちは。 24女ですが、私には親友?友人が少ないですが県外ばらばらにいます。 友達は大事ですが、しょちゅう(といっても月3・4回くらい) 連絡しあう子がいますが友達が幸せそうにしている話やいいことがあった話を聞いたりするとこっちまで同じように喜んだり出来ません。 もちろん、友達は友達ですが、会う機会がなかったり忙しくて連絡を取っていなかった子に関しては 「そっか~、よかったね。」という程度の喜びです。・・ これって、私が心が狭い&冷酷 ってことなんですよね。・・・ だからといって他人の不幸を喜んでいるわけではなく、自分もうかれてしまうように喜べない・・っていうことです。  口ではおめでとう!よかったね~~^^ と言いますが心では、「ふ~んそっか。」位に冷静になっている自分がいます。。。 皆さんはどうでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppmi
回答No.7

誰でも共通に持っている心情です 多くはそれを殺しながらつくろっているのです vivi10さんは自分の内面を見て、そこに”いやな自分”  を発見しています 実はこうした人は冷酷どころか純粋な人です  頑張ってください この話題に関し2つのことを申しあげます (1)有名な哲学者でショウペンハウワーと言う 人がパーティなんかで女性は回りの女性と比較して 私の方はきれいかしら、・・・と、こんなことばかり 考える、と言ってました これで「女の敵は女」と有名な文句をはやらせました これは古今東西、共通にある傾向なのですね (2)人の幸福を喜べない性質も、・・ 長い人生に中には、出会いあり、別れあり、だまされ 、裏切られ、成功して有頂天になり、 失敗してどん底の生活し、・・一通りの経験をすると 人の幸を喜び、ともに悲しむ、事ができるように  なるのだと思います これが人間の成長だと思います 教訓じみた文書になってすみませんでした

vivi10
質問者

お礼

こんばんは★ 純粋・・ >有難うございます。何だかうれしいです、 あまり普段から驚きもうれしさの表現なく、いつも冷静な自分だったので、もしかして冷酷人間なのかな。。って。^^; 普段は無口なほうかもしれません。 あまり人のいやになる気持ちの言葉を言ったりしないようにしてるし、自分の話はほとんどしません、。(聞かれたらする程度です)ほぼ聞き役です、笑 パーティの話ですが、なるほど・・と。 友達の結婚式でも花嫁さんが主役なのに、ゲストで呼ばれたらパーティドレスを揃えたりしますものね。。笑  それと似たような感じでしょうか。 お返事有難うございました。

その他の回答 (8)

• 5296
回答No.9

ぜんぜん普通ですよ~!!!そういうなら私も冷酷です!みんな冷酷です(笑)

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 冷酷じゃないですよ。 そんなものです。だって、幼いころ近所にいたような友達と違い、毎日会うわけじゃないじゃないですか それだけふれあいも少ないわけでしょ。 離れてたら親近感は確かに徐々に薄れますから 「そっか、よかったねぇ~~」って 感じるって言うことは貴方は絶対冷酷じゃないですよ。 ましてや他人の不幸を喜んでるわけじゃないでしょう? なら特にそうでもないです。 ただし、自分のことのように喜びたいなら やはり数会う事ですよね。 それだけ親近感がいっそうプラスされますから もし、今のご自分が嫌でご質問されたのなら 数会う事、もしくは数多く連絡し会う事が 解決の糸口になると思われます。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりです。 そうですねー。離れている友達だと、あまりいい話をきいてもどうでもいいというか。。なんかどっちでもいい感じになってしまいます。 しょちゅう連絡をとりあっていきたいと思います。 お返事有難うございます

回答No.6

vivi10さん、こんにちは。 >幸せそうにしている話やいいことがあった話を聞いたりするとこっちまで同じように喜んだり出来ません。 >これって、私が心が狭い&冷酷 ってことなんですよね。・・・ そうでもないと思いますよ。みんな、そんなもんじゃないかな・・ やっぱり、そのときに、どれだけ自分に余裕があるかないかによって 相手の話を素直に聞けたり喜べたりするんじゃないかって思います。 たとえば自分が仕事うまくいってなくって、恋愛でも行き詰っているときに 結婚して幸せな話を聞いたりすると 「ええなあ~うらやましい」と思いますし なかなか子供ができない、という話を聞いたとしても 「何言うてんの、充分幸せじゃない!」と思うと思います。 それが、自分も人並みに落着いてきたときに、なかなか結婚決まらなかった子が決まったりすると 「ほんっと、おめでとう!!」って素直に喜べたりします。 こちらの精神状態とかによっても受け止め方も違うと思うので あまり気にしないでいいと思います。 >口ではおめでとう!よかったね~~^^ と言いますが心では、「ふ~んそっか。」位に冷静になっている自分がいます。。。 そう言うときも、あり、ってことですよ。 大丈夫ですよ~~。 ちゃんとお祝い言ってあげれているのですから。 自分に余裕がないときでも、できるだけその人の気持ちになって喜んであげたり 自分に余裕があるときには、心の底から喜んであげたらいいんじゃないかと思います。 頑張ってください!

vivi10
質問者

お礼

こんばんは★ 心の余裕ですか~。確かに私は今の時点ではないようなあるような・・・? よくわかりません、(悩みは特別ないのですが。。) でも、人からは喜怒哀楽がないと言われます、無表情とか。。 だから仕事で何かピンチになったとき、うれしかったとき、など冷静です、笑 ↑こんな感じの性格だからかな、とも思うのですが。。 でも、人の幸せを喜んであげること、大事だと思います。  お返事有難うございました。

回答No.5

私も、そんなもんだと思います。 #4さんと被りますが、やっぱり親密度によってだと思いますよ。月3,4回程しか連絡を取らないんですよね。 それも、嬉しい事があった時だけ連絡してくるというのでしたら、そういう風に思ってしまうかもしれませんね(^^; しょっちゅう連絡を取り合うような関係で、悩み事や相談事もお互い話していて(こういうのを親友と言いますね)嬉しい話を聞いた時は、心から喜びますよね。 その幸せをつかむまでの、苦労を知っているからだと思います。 相手が今までどんな苦労をして頑張ってきたかなど何もわからないのに、突然嬉しい話だけをポツっと聞かされても私も「良かったね!!おめでとう!!」と言いつつ心の中では「ふーん」程度かもしれません(^^;

vivi10
質問者

お礼

こんばんは★ 月3・4回といっても、私の友達はみんな県外にいるので、(私が転勤族で引越ししたので) 同じ市内にはいないので遊ぶといっても、年に2回位かな。。 なので、連絡回数としては多いほうです。笑 う~ん、でもよく考えると高校の時とか連絡を毎日のように電話したりメールしたりしていた友達でも心から喜んでいたか・・となると、う~~ん、、、という感じです、、^^; (苦労話を聞いていても)   やはり「冷たい」のでしょかね。^^; お返事有難うございました。

回答No.4

そんなものなんじゃないかなぁ・・・。もちろん友達の親密度によっても違うと思うけど。 私もそんな風に感じたことがありますよ。私って意地悪なのかな??とか思ったりして。どっかにうらやましいって気持ちもあったのかもしれない。 でもみんなそういうのあるんじゃないかな。 やっぱり、自分のことじゃないから、冷静な部分があるだろうし。 私は、相手が嫌な気持ちにならなければ良いと思うんだけどなぁ。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは★ 私って意地悪なのかな??とか思ったりして。どっかにうらやましいって気持ちもあったのかもしれない >うらやましい ・・・それもあるかもしれません。 そうですね。その反応があいてにとって失礼でなければいいのかな・・とも思います。 でも、他人(友達)の幸せを素直に喜ぶってむずかしいです。 冷静になってしまいます。 お返事有難うございました。

noname#6507
noname#6507
回答No.3

自分のこととおんなじに喜べたら、いわゆる親友ではないでしょうか。 自分の喜びが倍になる関係って素敵ですよね。 自分がうれしい時、一緒に心から喜んでくれる人はかなり貴重な存在です。 そんな人になりたいし、そんな人を大切にしていきたいです。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは★ そうですね。喜びが倍になればいいのですが・・やはり女友達となるとそうにはいきません。。 家族・彼氏はまた別で本当に自分のことのように喜びます。 私も、他人の幸せを一緒に喜べる人間になりたいです。 有難うございました。

• sayaka_16
回答No.2

私の場合は友達にいいことがあると「すごぉい!!☆」などと言って 一緒に喜ぶことが多いです。 逆に私が友達に自分があったうれしい話をしても「そうなんだ~」ぐらいしか 返事が返ってこないことがあります。(笑) でもそういう友達に対しては「こういうコなんだなぁ~」と 割り切っているのでそんなに気になりません。 だからvivi10さんの反応はそれでいいと思いますよ! あまりに無反応だったら寂しいですけどね。(^^l) 私の親友の場合は関心がないのを隠さずに「へぇ~あっそ(笑)」と冗談ぽく 言うんですが、気心の知れた友達ならそういう答え方もありだと思います☆

vivi10
質問者

お礼

こんばんは★ 一緒に喜ぶことが多いです。 >そうなんですか。心、広いですね。私もSAYAKAさんのように一緒に喜べればいいのにと思いました。そのほうが自分も楽しいですものね。 お返事有難うございました。

• naoXXX
回答No.1

こんなこというのもあれですけど、 私なんか普段会っている友達のいい話でも 「ふ~ん」程度のことがしばしばですよ(苦笑)。 そりゃあ、外見はそれなりに祝福して見せたりもしますが… 女って、どうでもいいことをだらだらと話せるじゃないですか、男と比べて。 どうでもいい話をお互いするから、お互い相槌も適当になってることはありますよね。 それは、どうでもない話ではないでしょうが、電話だったり、 あまり会わなかったりすることもあって、詳しい状況などもわからないですし、 相手の親身になるのが難しくなるというのはあると思います。 何だか、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 vivi10さんは別に冷酷とかではないと思いますよ、私は。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは★ 「ふ~ん」程度のことがしばしばですよ(苦笑)。 >そうですか。。でも、同じような感じの反応の方がいてうれしいです笑 でも、家族とか、彼氏の場合は違うんです。本当に自分のことのように喜べるし、幸せであってもらいたいと・・。 冷酷ではないのを聞いて安心しました^^笑 有難うございました。