• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な事ばかり言う上司にはどう振る舞えばいいですか?)

上司に対する適切な対応とは?

banri_kashiiの回答

回答No.2

嫌な事を言われないようにすればいい。現状の改善なんて、社会人どころか 学生でも考えて実行します。後は質問者の手腕次第ですな。って、また苛められてるの?

mimekohime777
質問者

お礼

余計なことは気にしなくてもいいですよ 出来る範囲で改善します。

関連するQ&A

  • 上司のいびり

    上司のしつこいイビリが日々あります。 アホ扱いされてます。 魅力の無い上司やなあって・・・日々思ってます。 その上司は、何年も前にも1人辞めさせています。 上司のプライベートでも、子供のバスケットの先生も辞めさせています。 又、上司の嫁さんの同僚も辞めさせています。 上司は、人の不幸を食い物にしているヤツです。 対処法はないでしょうか?

  • 好きな上司からの態度

    前から気になる上司がいました。その上司から最近、よく話し掛けられることがあります。 体調が悪いときは、大丈夫なん?顔赤いで?本気で心配やわ~ って言われたり、昼休憩のときに会えば、今からお昼なん?今日はお昼早くない?今日は何食べるん?とかここ最近必ず声を向こうから掛けてきます。この前は ●●さんってもしかして寮に住んでる?チャリで仕事行く途中今朝ゴミ出して仕事に行こうとしてる●●さんに似てる姿見たんだけどって言われました(笑) それは本当にわたしでした(笑) その方はいつも笑顔で他の人とも喋ってますが、女性従業員には挨拶程度で向こうから話し掛けられることが無いみたいです。 タイミングがなく連絡先などは交換していません。 わたしはその上司から嫌われないですよね? 上司からどう思われてますか?

  • 何度も同じ事を話す上司

    こんばんは~! 実はそんなに深刻には悩んでないんですけど、皆様ならどの様な対処をなさるのか興味があり質問致しております。 うちの上司はお話好きで、よく冗談なんかを連発する人です。それもオヤジギャグとかではなくて本当に面白いんですが、”それは前に聞いたことがある!”って事が多々あります。 二回目までは「へぇ~、そうなんですか!?」って応えておりましたが、最近はそれが頻繁で、”もうその話三回は聞いてるよぉ~”って感じで、どう受け応えるべきか少々なやんでおります。。 私が思うに、上司は一度ウケた小話を色んな人に様々なシチュエーションでしてると思うんです。 実際、私が聞いた事がある話を他の人に二度三度としているところを目撃しています。 だから、上司も誰にどの小話をしたか忘れているんだとは思うんです。 すごく素敵な上司です。 だけど、何度も同じ話を聞くのは”オチ”も知ってるし、正直退屈なんです、その話自体毎回長いので…。 だけど正直に「それ、前にも聞きましたヨ」なんて言うとそれも気の毒の様な気がして、毎回最後まで聞いてしまいます。。 皆様でしたら、どの様に対処されますか? 初めて聞いたフリを毎回しますか? これが一番無難だとは思うんですけど、上司に合わせて小芝居してる自分に笑いがこみ上げそうです(--;) それともズバリ言っちゃいますか? だとしたら、どの様な言葉にしますか? 皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 上司は何を考えてこんなことを言いましたか?

     私は水商売で働いています 昨日上司に個別で呼ばれました 主な用件は明日、働いている女の子が 当日欠勤が出て代わりに休日出てもらうこともあるから………… と休日出勤の可能性があるかもしれない、と言うのですがそれ以外にも ダメ出しというか…………  厳しい上司で私は正直な気持ち(人のあら探しってそんなに楽しい?)と 心の中で思っていました 本音を言うと(これって叱るとか怒っているというよりも、そう言うことで 自分を有利な立場にいることの再確認じゃないの? …………なんて可愛そうな人!!) とさえ思いました 例えば………… (1)脅しにも似た言動 上司が言うには『前にも休んでいた奴に休日出勤頼んだら快くでてくれたぞ …………断れば出勤を週1に減らすからな』 とまるで”俺の前ではノーと言うな”と言わんばかりの言動でした………… また『お前、自分の立場をわきまえて行動しろ!もし変なことをしたら肩たたきに 遭ってもおかしくないからな!』  とパワハラまがいのことを言う始末 何も私は上司として接しているつもりなのにそんなことを言われると、とても悲しい 気分になります。 それ以外にも”シフトの変更”と称して何度か個別に呼び出されることが何回か ありましたがその都度”くび”を匂わす発言をしています こんなことを言うのは申し訳ありませんが私は今までいくつかそのようなお店で 働かせていただいたことがありました 水商売は女の子にとてもストレスがかかる仕事なのでボーイはもちろん店長も 嬢に対して丁寧に接していることが殆どだったのです 今働かせている所はその業界ではナンバーに入るほど大盛況でその分、嬢にも 厳しいことは実際に働いて気が付きました (2)『おまえ、結婚を考えているのか?』『いくら稼いだ?』といった プライベートに立ち入るような質問もしていました 何を考えてこのようなことを聞いたのか理解に苦しみ ます………… まるで嬢を商品としか考えていない何よりの証拠ではありませんか? 逆の立場なら、迷わず飛ばしてもおかしくないのに………… あまりにも失礼ではありませんか? (3)『おまえ”変わっている?”といわれるだろ?』と 挑発にも似たことを言うこと あら探し以外の何物ではないと思うのは私だけでしょうか? 確かに私は対人能力はお世辞にもうまい方ではありません そして前職が工場勤務で人と接することが極端に少ない環境だったので このようなことを言われたと思います  しかし『おまえ”変わっている?”といわれるだろ?』と決めつけるなんて 普段、我の強く沸点が低い私としてはそんなことを言うなんて上司で なければ………… このようなことを言う人は何を考えているのでしょうか? 是非とも皆さまのコメントをお待ちしています。

  • 辞める上司にお礼がしたい

     入社して4ヶ月めですが、直属の上司が辞めることになりました。何かお礼がしたいのですが、どういったものがいいでしょうか。  この会社に入ったとき、上司の姿を見ていて、「この人から得られるものは全部得たい」と思いました。全部どころかほんの少しも吸収はできていませんが、自分を省みることは多々あります。  もちろんきついことも言われました。仕事はなかなか覚えられないので怒られるし、愛想がないといわれるし、「お前人生楽しんでいるのか?」とまで言われたことも。チキショー、こっちはニート上がりで人生の楽しみとかはこれからでもいいじゃないかよと思いました。人が黙ってりゃ言いたい放題言って・・・(笑)。  それでも、人生の先輩としてもすごいと思える人でしたので何かお礼をしたいと思っています。  相手は男性40代半ば、私は女性20代前半です。ですので、相手をその気にさせない!?ようなものがいいのですが、何がいいでしょうか?

  • 上司の態度について。

    私は現在24歳の会社員(女性、独身)です。 職場に歳が18歳離れた上司がいます。既婚、子どもが1人います。 上司とは普段から仲が良く、何かと本当に気にかけてくれるありがたい存在なのですが、 (何を考えてるんだろう?)と思う出来事がありました。 ちょっとした頼みごとをしたのですが「○○ちゃんのためならどんなことでも」と言って 快く引き受けてくれました。 なので私もふざけて「よしよし~笑」と頭をなでる振りをしました(席が少しだけ離れているので) すると彼も「やったぁ、いいこいいこしてくれた~うれしいな~」とにこにこ。 そのあとも私が「さすが●●さん!」と言うと「やった、褒められた~」と子どものように はしゃいでいました。 その姿を見て私も思わず「かわいいw」と言ってしまったのですが。 仕事を終えて帰るときも「○○ちゃん、まだいるの?何か手伝おうか?」と毎日声をかけてくれて、お気持ちだけで十分ですと言うのですが「ごめんよ、先に帰ってるよ~」という気遣いもしてくれます。 また私の誕生日の日をちゃんと覚えていてくれて、朝「おめでとう!」と言ってくれたときにはさすがに感激しました。来年は一緒にいい誕生日にしたいね、と言われたときはさすがに戸惑いましたが。。。笑(それは笑ってスルーしました。) 自分でいうのもなんですが、仕事は真面目にこなしています。 電話は誰よりも早くとっていますし、頼られていると実感しています。 その上司も役職付で、部署を超えて経営陣からも信頼されている仕事ぶりです。 この上司は以前半年間ぐらいかけて口説かれた(?)経緯もあります。はいはい~とさらりと流していたので、諦めたのかしばらくは甘いモードがおさまっていたように思っていたので、まさか「いいこいいこ」なんて耳にするとはちょっとびっくりしています。 どんなつもりで私と接しているのでしょうか。単純に気になります。 その上司に対してですが、私の勝手な思いですが「かゆいところに手が届く」人だなぁと思っています。私が困っていたら、私がしてもらいたいことを分かってくれて黙って「やっておいたよ」とやってくれるような人です。どうしようかな~と考えていれば、すっとやって来て「これはこうしたら?」とアドバイスをくださったり、本当に貴重な存在だなと思っています。ので、上司としても人としても尊敬しています。 とりとめのない質問で申し訳ないですが、この上司ってだらしないですかね? 奥さんがいながら独身の私を惑わせるようなことばかりです。 仕事は大丈夫ですが、周りの人の目も気になるし、どう返していいかわからないことばかりで結局笑って流すしかできないです。私は上司を人として好きだし、失礼ですが"便利な"上司として頼らせてもらいたいです。 既婚者の戯言にそんなに深刻にならなくていいとはわかってるんですけど、私も上司に好かれていたいし、うまく付き合っていきたいです。アドバイスお願いします。

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 上司がいやでなりません。女性をいじめる人なんです!!

    30代の女性です。総合職で男性と同じ仕事をまかされ、それなりのポジションに昇った今年から上司がいじめともとれるような敵意をあらわにしてきました。 とにかく、私の書類は全部あら探しをして、人前で怒鳴る、なじる、あいつはだめだみたいな悪口を言う、と姑のいじめのようです。 前の女性の部下にも怒鳴り散らしたりして、周りの人もいやな思いをしていた、と聞きました。 その上司自体もいちおうまともなコースを昇ってるように思うのですが、それでも自分の部下の女性が昇進するとこのような態度にでるのでしょうか? 確かに私自身も若くないし、それなりの自負や自信があるので上司にはかわいくないのだと思いますがそれにしても・・・。いまでは借りてきた猫のように息を潜めてます。 結婚を控えてますが、結婚式には呼びたくないです。 彼はいやな上司でも呼ばないと喧嘩売っているようなものだよ、と言いますが・・・。幸せなこの時期なのにおかげで憂鬱です。 どのように対処したらいいですか、アドバイスください

  • 上司の理不尽な叱責

    教えてください。 数年前から、上司の理不尽な叱責が続いています。 第三者の発言をすべて事実として、身に覚えのないことで叱責されたことが数多くあり、不眠、食欲低下が続いています。 先日は、 人のミス(その上司のミス)をアラ探しして他人にチクるな、と怒鳴られました。 別にそのようなつもりは無く、 『◯◯さんは、このようにおっしゃってましたが、実際は、××で、そのため△△の件がわからないのですが』 と、近くの上司に尋ねたのが気に入らなかったみたいです。 確かに自分のミスで、会社や上司に迷惑を掛けたのは少なくありませんが、覚えの無い件での叱責は苦痛のみです。 近日中に心療内科へ行って、いずれは退職を考えています。 不利にならない方法がありましたら教えてください。

  • 上司に天然だとからかわれ、辛いです。

    新しい職場に来てしばらく経ちます。 いつも仕事でお世話になっていら上司に好意を抱いているのですが、上司の気持ちがわかりません。 憶測で良いので男性のご意見を頂きたいです。 私は人から天然と言われることにコンプレックスを感じています。つまりは変人、話が通じない、ボケている、仕事ができないと暗に言われている気がするからです。 仕事では変な面を出さないよう気をつけていますが、たまに変な発言や行動をしてしまい、あるとき上司から「前から思ってたけど天然だね?笑」と言われてしまいました。 最近では、 「違う星から来た?」「交信してるの?」 などと天然イジりがひどく、恥ずかしいし、私のことが嫌いで内心うんざりしているのかな、、と不安と自己嫌悪になっています。 また、私が苦手にしている上司のことを「○○さんの彼氏だよー笑」などと言ってきて悲しいです。 ボディタッチもされるのですが、これは好意と捉えていいのでしょうか? 私のことをオモチャみたいにからって、遊んでいるのでしょうか、、。 天然イジりは程々にしてもらいたいのですが、どんな風に伝えると良いでしょうか?

専門家に質問してみよう