退職後の問題と日給減額についての提案

このQ&Aのポイント
  • 退職後の問題と日給減額について相談です。退職願いを伝えた際に、8月20日まで働いてくれと言われましたが、給料明細を見て日給が9千円に減額されていました。労働契約法上、同意が必要ではないでしょうか?明日、出社した際に理由を聞いてみるつもりですが、何か付け足してお互い話し合える点はありますか?
  • 退職後の問題と日給減額について相談です。退職願いを伝えた際に、8月20日まで働いてくれと言われましたが、給料明細を見て日給が9千円に減額されていました。労働契約法上、同意が必要ではないでしょうか?明日、出社した際に理由を聞いてみるつもりですが、何かお話しできるポイントはありますか?
  • 退職後の問題と日給減額について相談です。退職願いを伝えた際に、8月20日まで働いてくれと言われましたが、給料明細を見て日給が9千円に減額されていました。労働契約法上、同意が必要ではないでしょうか?明日、出社した際に理由を聞いてみるつもりですが、何か追加で伝えるべきことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職が決まったら日給が1、000円下がっていた

日給1万円で解体作業のバイトをしている主人が退職をする事になりました。 7月10日に給料をもらった際に退職願いを伝えたところ 現場の関係もあるので8月20日まで働いてくれと言われました。 毎月20日締め・10日払いの会社なので 6月21~7月20日分の給料の支払いが8月10日にあったのですが なんの告知もなく日給が9千円になっていました。 3ヶ月の試用期間が終わったので社員になる予定でしたが、とある理由で辞める事となった為 「すぐに次の仕事につかなかったらバイトでいいから働いてほしい」と 社長に言われたそうです。認めてもらっていたんだ、と主人も嬉しく話していたので 円満に残りの10日間を働くつもりでいた主人ですが、 給料明細をみて、ビックリ腹がたっています。 辞める人間に払う賃金なんてどうでもいい、と思う会社側の思いもわからなくはないですが 労働契約法上、主人の同意が必要だったんじゃないでしょうか? 明日、出社した際に理由を聞いてみる、と主人が言っております。 その際に何か付け足してこちら側から言える事はないでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

noname#182508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanyo415
回答No.1

ご主人は試用期間から正社員になられていない、という理解でよいですか? 給料の減給について http://okwave.jp/qa/q1235555.html こちらが参考になるかと思います。

質問者

お礼

chanyo415様 迅速な回答誠にありがとうございました。 恥ずかしながら結果を申し上げますと、経理の方の単純な計算違いでした。 「僕の日給って9千円になったんですか?」と主人が経理の方に尋ねた所、え?なんで9千円?と逆に聞かれたそうです。 貴重なお時間を誠に申し訳ありませんでした。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 正社員になっていません。 なる予定だった、という状態です。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

社員になる予定とか、バイトで働くとか、その辺の時系列も含めた部分が不明瞭なのですが、地位が全く変わっていないという前提であれば、同意なしに減額するのは違法です。 ただ、文句言ったところで怒鳴られて終わりだと思いますよ。 怒鳴られたら怒鳴り返す、殴られたら殴り返す、プロレスくずれのヤクザの用心棒出てきても絶対引かないぐらいの事ができるなら別ですが。 気を付けないと暴行で逮捕されたり解体現場に埋められちゃいますからね。社外の証人とか事前に確保しとかないとダメですよ。

質問者

お礼

seble様 ご回答ありがとうございました。 結果、経理の方の計算違いでした。 はなから疑ってしまった自分達が大変恥ずかしく思います。 貴重なお時間を大変申し訳ありませんでした。 教えて頂いた内容・ご意見、今後の参考にさせて頂きます。

• hideka0404
回答No.2

結論から言うと必要ありません。 自分で記載してあるじゃないですか? >>3ヶ月の試用期間が終わったので社員になる予定でしたが、とある理由で辞める事となった為 「すぐに次の仕事につかなかったらバイトでいいから働いてほしい」 つまり社員の給与が日給1万円であって、アルバイトが9000円です。 何も問題ありませんし、告知もされています。 まさか1万円のままだと思っていたのなら、虫がいいとしか言えません。

質問者

お礼

hideka0404様 回答ありがとうございました。