chanyo415のプロフィール

@chanyo415 chanyo415
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

法律系大学院生です。分かる事があれば回答していきます。 気軽に質問どうぞ。

  • 登録日2013/08/09
  • 性別男性
  • 都道府県愛知県
  • 退職が決まったら日給が1、000円下がっていた

    日給1万円で解体作業のバイトをしている主人が退職をする事になりました。 7月10日に給料をもらった際に退職願いを伝えたところ 現場の関係もあるので8月20日まで働いてくれと言われました。 毎月20日締め・10日払いの会社なので 6月21~7月20日分の給料の支払いが8月10日にあったのですが なんの告知もなく日給が9千円になっていました。 3ヶ月の試用期間が終わったので社員になる予定でしたが、とある理由で辞める事となった為 「すぐに次の仕事につかなかったらバイトでいいから働いてほしい」と 社長に言われたそうです。認めてもらっていたんだ、と主人も嬉しく話していたので 円満に残りの10日間を働くつもりでいた主人ですが、 給料明細をみて、ビックリ腹がたっています。 辞める人間に払う賃金なんてどうでもいい、と思う会社側の思いもわからなくはないですが 労働契約法上、主人の同意が必要だったんじゃないでしょうか? 明日、出社した際に理由を聞いてみる、と主人が言っております。 その際に何か付け足してこちら側から言える事はないでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。