• ベストアンサー

日給制の場合の退職について

現在、僕は学生で、学習塾のバイトをしているのですが、有限会社の社員という位置づけのようです。給料体系は出勤した日数に応じて月一回支払が行われるものです。 僕はこのバイトをどうしても辞めたいと思っているのですが、理由が退職するには納得いくものではないと言われてしまっています。(勤務時間が自分に合わないというものなのですが) この場合、調べたところによると、退職の申し出をすれば2週間で退職できるということがわかったのですが、この申し出はどのような形態なら法的に認められるのでしょうか?また、申し出は電話等でもよいのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

退職の意思表示が確認できれば電話等でもかまいませんが、やはり後日「言った、言わない」ともめることを回避するためにも、常識的に「退職届」を出した方が良いでしょう。郵送でもかまいませんが、私は持参することをおすすめします(なお、自分用にコピーをとり、相手方の受領印をもらっておけばベストです)。退職(慰労)金は無いのですか? 自分の意思は「キッパリと意思表示する」これが最も“法的”な方法です。

ksnktmgs
質問者

お礼

そうですね、しっかり意思表示します。 退職金はないようですが、自分でも社員なのか、バイト扱いなのかよくわからない微妙な立ち位置で働いているので何とも言えません。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

のちのち相手から「知らない」「聞いていない」と言われないために、内容証明付き郵便で文書で送るほうがいいと思います。

ksnktmgs
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。