• 締切済み

高校生になっても携帯の使用場所を制限する親について

僕の親友から、「親が携帯の使用場所を制限する」と、相談を受けたので、Yahoo!知恵袋の方で、質問をしましたが、納得する回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 高額使用、アダルトサイトの閲覧(フィルタリングにより不可能)等をしたことは一切ないのに、使用場所を制限する親に困っているそうです。 高校生で携帯電話を自室で使えない…というのはさすがにやり過ぎのような気がします。 使用端末はスマートフォン。定額加入済みで、月使用額は8000円程度。契約者は親友本人。支払いも本人。 親の方も携帯(ガラケー)を持っており、親の方は「子供と一緒に制限」等は一切なく、また、使用制限をされているのは、相談してきた親友のみだそうです。 これはあからさまな差別ではないでしょうか。 また、本人も親に抗議はしているそうですが、「言う事を聞けないなら携帯を解約するぞ」や「親に見せられないことでもあるのか」等と言われるそうで、明らかに自分の価値観を押し付けているだけのように思います。 高額使用の経験等があったのであれば、制限されても仕方ないかなと思いますが、そのような経験は一切なく、使用額、使用時間も自身で自重して抑えているのに、本人のみ制限されて、他の家族は制限されない。というのは酷いと思います。 皆さんはこのような親をどう思うでしょうか。 このような親を説得する最良の方法というのは無いでしょうか。 また、この親が侵している法律、憲法というのがありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ●カテゴリ違い等ありましたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.15

クソガキが何を言ってるの? お前達は誰の力も借りずに自分1人で生きて来たのか? 親に文句を言うんだったら自立しろ。 アパート借りて食費や家賃…光熱費、学費、携帯代まで全て賄えよ。 偉そうに言うなよ。 洟垂れのクソガキが。

kroud_kroud
質問者

補足

知恵袋でもそうでしたが、暴言が欲しい訳ではありません。 こちらに質問した際、年齢を出したのは年齢により皆さんの回答がどう変わるかも気になったからです。 普通であれば、本来の年齢なんか出しません。mana011210さんのように暴言が飛んでくるのは目に見えていますので。 こちらに質問した際も、大人としての、子供への目線で回答が来るのは覚悟していましたが、子供相手に暴言を吐いている貴方の方がよほど子供に見えてしまうのは僕の気のせいでしょうか。 知恵袋と似たような暴言を吐いてくる回答者がいるというのは、内心驚きです。

• videocam
回答No.14

高校生にスマートホン・・・私は理解不能。ガラケー、PHSで十分ですよ。ネット環境が必要ならば、フィルタで制限したPCを与えればよい。 待ち合わせ中、歩行中、自転車乗車中、電車乗車中、リビングでもトイレでも「ながら使用」が当たり前になってきています。これは高校生だけではないけれども、マナーがひどくなる一方です。1点を見つめ続けることで周囲を思いやることができなくなり、注意されるときれるか無視。それが習慣化して人格形成に影響していくことは容易に想像できます。 家庭内でルールを決め、これを忠実に守らせることは、社会に出る練習として重要であり、法令規則を遵守することの意義までも学ぶ契機になると考えます。

• bakucham
回答No.13

友人の心配をしているようですが、本当ですか?  このような質問をしているあなたのほうが心配です。 契約者が友人の方でも生活やお金はご両親からのものではないですか? あなたも、友人も親への感謝が足りません。特にあなたは友人の親を 批判できる立場ではありません。 注意してください。

• esidishi
回答No.12

就職して一人暮らしをしてから なら文句言われないでしょう。 親友ということであなたは他人で、親友が家で どんな態度をとっているか全く知らないですよね。 例えば、スマホでゲームを大音量で遊んでるとか、 勉強しなきゃいけないときにスマホで遊んでるのを 過去に何度か見つかったりしたとか 他の事でいうと、最近はそういう携帯を使ってる未成年を ターゲットにした犯罪っていうのがあって もし、それに巻き込まれたら大変だと、親が心配しているのかも。 家族で制限されてるのは、その親友のみ ということですが スマホって長時間やると、ほぼ1日中充電してたりしますよね。 充電しながらスマホを使用する。 料金を本人が払っていても、充電する電気代は親持ちですよね。 たいした金額じゃないでしょうが、充電しなければお金は発生しませんし・・。 >皆さんはこのような親をどう思うでしょうか。 他人の親なのでどうでもいいです。 ましてや、親友とは言っても、親友の親と親友の、 「身内しか知りえない事情」というのを知らない限り、 この親が間違っているとか、思うことじたい間違っています。 あなたの家ではスマホ使いたい放題で、料金も親が 払ってるかもしれませんし、 家の事情でスマホどころか携帯電話すら持ってない高校生もいます。 普段、親のおかげで生活できるのに、スマホの使用制限を決められてるから なんだと言うのですか? 親友の親友であるあなたは、他人の家庭の事情がそんなに気になりますか? 私は、その親友の親のことより、 他人の家庭の事情に興味をもっているのか、 いろいろ考えさせられているという状況を語っているあなたが いったい何様なのかすごく気になります。 友達の親が性格悪いとか、気になるほうで それも法律で裁きたいと思っているんですか? 私がもしその親友の親だったら  自分の子供が、スマホばっか見てて  ご飯中も見てる、トイレ行く時も、寝るときもスマホばかり、  家族と会話も減って・・ 勉強中も・・  家族全員スマホもってるけど1日中スマホに夢中になってるのは  その子供だけだったとしたら、当然使用制限決めると思います。  ましてやスマホの使いすぎで、成績が悪くなったり  高校生として、親の子供として、やって当たり前のことを  しなくなったりすればなおのこと。  さらにその子供の親友がそのことについて  ネット上であっちこっちで質問投稿してて  法律でなんとかならないか?とか言ってるとなると  私だったら、あなたの親に、報告して、子供と縁切ってもらいます。    人の家の事情も知らずに何いってんだ?ってところでしょう 高校生という身分わかってますか? 親から厳しく教育されているなら当たり前とも言えるでしょう。

• nobu1717
回答No.11

他サイトで納得できる解答が得られなかったとありますが、親を批判する解答が欲しければ高校生や中学生しかいないサイトでもなければ無理ですよ。 親の教育方針が多少厳しいだけで悪いことじゃないですし。 その親が納得する生活態度が今まで取れていなかっただけ。子供から言えばきちんとやっているのかもしれないが、親からしたらまだ全然甘いということ。 うちは、現代国語90点以上キープがメールの使用条件です。SNS、ブログ、ツイッター は禁止。

回答No.10

携帯電話を「外出先でも連絡が付けられるように」または「外出先で困った時に備えて」持たせているのであれば、自室で使えなくても何の問題もありませんよね。 むしろ、なぜ自室で使えないと支障が生じるのですか? >>「言う事を聞けないなら携帯を解約するぞ」 >>「親に見せられないことでもあるのか」 まず、どのような条件のもとで携帯電話の使用許可が出たのか確認してください。 次に、見せられないことがないのであれば、すべて見せてやりましょう。 何か問題ありますか? >>本人のみ制限されて、他の家族は制限されない。 未成年者と成人を同格に扱おうとすること自体が間違い。世の中そんなに甘くありません。成人は容赦なく追求される責任から身を守るために自分で率先して「自由」を制限しなければならず、未成年者は第三者から「自由」が制限される代わりにトコトン守られているだけ。大人になればイヤでもわかります。 大人に課せられる責任と、子供が主張する責任は、こんなにも違うんです。 >>この親が侵している法律、憲法 そこまで仰るなら、親権の剥奪でも申し立ててみたらどうですか?身内に法律や憲法を持ち出すとは、そういうことです。 軽々しいにも程がありますね。もっと厳しい社会などいくらでもありますが。まあ… >>納得する回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 こんなこと仰るくらいですから、聞く耳持たずなのでしょうけど。 自室で禁止というのは、妥当なライン。ただし、自費負担で自宅でまで禁止というのであれば、最低限リビングでの使用権くらいは交渉しても良いと思います。

回答No.9

こちらに質問しても、知恵袋と同じような 回答が多いのではないでしょうか。 当たり前のことです。親には監護権があり、未成年の子供に対する、 養育等負わなければならないのです。それを放棄すると 保護責任者遺棄となります。 また、未成年者の場合、保護者の承諾なしに、高額な商品を購入しても 保護者から返品等言われた場合、お店側は、その返品等に答えなければならない法律が あります。 携帯を自室で使えないぐらいで文句言うな。ということです。 ご自身で購入しようが、使用料金がご自身であろうが、 この法律は関係ないのです。 親の方については、自分で給与所得として、労働をした対価を受け その範囲で、子の養育等行っているので、なんら問題となることはありません。 携帯を持ってもよいといってくれる親に感謝すべきところだと思いますよ。 すべての事を自分でできてからですね。

回答No.8

子供を信用してないんですね。 親子関係がきまずくなるでしょう。携帯を持っている意味も無いでしょ。 もし私の家だったら子供に怒られますよ。 マザコンでもなければ言うこときかないでしょう。 本人が反抗するしかないですね。その親子の問題だから。

• norikhaki
回答No.7

>皆さんはこのような親をどう思うでしょうか 親として当然です。 自身で自重しているのだって親が厳しくしているからこそでしょう。 >このような親を説得する最良の方法というのは無いでしょうか。 バイトして自分の給料から出すと言ってみれば? >また、この親が侵している法律、憲法というのがありますでしょうか。 法律はともかく、憲法にそういう規定があるかどうかわからないのは不思議。 いまは学校で憲法の条文は学ばないのかな? あ、侵してている法律はありません。 親御さんの行為は法律でいえば民法に規定されています。 民法第八百十八条  成年に達しない子は、父母の親権に服する。 民法第八百二十条   親権を行う者は、子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。

回答No.6

こんにちは! へえ。 随分携帯にお金払っているんですね。 年間10万円、何か他の物に使った方が良いかもしれませんね。 ちょっと質問の趣旨から違いますけど、随分携帯電話会社の売り上げに 貢献している気がします。 そういうのも考えてみてはいかがでしょうか? それでは!