• 締切済み

食品中のアルギン酸の定量法

食品中のアルギン酸の定量法を教えて下さい。 食品衛生学雑誌、39巻、5号、297~302頁(川崎洋子、加藤千晶、石綿肇 他)に記載されているようです。

みんなの回答

• cherry77_
回答No.2

結構面倒な手順が必要です。 食品成分(タンパク質や脂質、デンプンなど)を 何段階にも分けて除き、最終的な画分に含まれる アルギン酸をナフトレゾルシノールで発色させて 定量します。 詳しい手順は、日本食品衛生協会が発行している 「食品衛生検査指針 食品添加物編」の中に 記載されています。これが公的な方法です。

参考URL:
http://shokuei.open365.jp/Products.24.aspx
  • ki073
回答No.1

質問欄の文献はインターネットに公開されています。 まずは読んでみてください。 https://www.jstage.jst.go.jp/browse/shokueishi/39/5/_contents/-char/ja/