悪徳スーパーの実態:食品偽装の拡大と法の抜け穴

このQ&Aのポイント
  • 食品偽装という悪徳手口が拡がっているスーパーの実態について、食品衛生法の法の抜け穴を利用して売れ残り商品を販売していることが問題となっています。
  • これは、食品衛生法上では製造年月日の書き換えは違法ですが、ラップを剥がしてラベルを貼り直すと合法となり、製造年月日を書き換えることが可能となっています。
  • 具体的には、代議士に賄賂を渡して法の抜け穴を利用し、売れ残り商品の販売を行っているとされています。また、商品ラベルの偽装も問題視されており、朝8時にカツオが店頭に並ぶ場合は偽装の可能性が高いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【悪徳スーパーの実態】スーパーに食品偽装という悪徳

【悪徳スーパーの実態】スーパーに食品偽装という悪徳手口が拡がっているそうです。 食品衛生法上では製造年月日とは最終加工のことでラベルの張り替えは違法だが、ラップを剥がしてもう一度ラベルを貼り直すと食品衛生法上合法で幾らでも製造年月日は書き換えることが出来るという食品衛生法の法の抜け道をこの法律を作った代議士に賄賂を渡して法の抜け穴というバックドアを利用して売れ残り商品のたらい廻しをしているということです。 他に法の抜け穴はありますか? 朝8時にカツオが店頭に並んでいるお店は商品ラベル偽装をしているという証拠だそうです。 あなたの通っているスーパーは大丈夫ですか? 朝獲れカツオと記載していたら違法だそうです。 カツオ以外の生鮮魚介類はカットされた状態で入荷可能ですが、カツオだけはスーパーには1匹丸ままで入ってくるので朝一にカットカツオを店頭に並べるのは不可能とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

法の抜け穴というか、そもそもそのカツオが「何月何日何時何分にどこで釣り上げられました」なんてことを確実に知る方法なんて分からないんだから、どう運用したってゴマカシはできるものですよ。例えば質問者さんは「北海道牛乳」っていわれて、それが確かに北海道の牛乳なのかどうやって確認しますか。そりゃ北海道で売っていたらまず間違いなく北海道牛乳でしょうけれど。 カツオで例えるなら、カツオなんて結構足の早い食べ物なんだから臭みが出たり色が悪くなっていたらもうこりゃ新しいものじゃないなって分かりますよ。 こういう話があります。新米主婦はスーパーの鮮魚コーナーでラベルの日付を見た。一方ベテランの主婦はその魚の目を見た、ってね。魚の目を見ればどの程度新鮮か見抜くことができますし、その微妙な違いを見極めるのも本人の才覚です。 大根は、重さで新鮮さが分かります。とはいえ大根なんて持てば大概の人は重く感じます。でも、農家の人にいわせると「大手スーパーの大根なんて持ってみるとびっくりするくらいスッカスカだよ」となるそうです。比べるには、採れたての大根の重さを知らないといけないんですね。 私は飲食業界にいたことがあるのですが、何年か前に一流ホテルと呼ばれるホテルでも偽装していたことが発覚しました。それには「お前のような一流ホテルがやるとは情けない」と思うようなホテルが名前を連ねていたのですが、その偽装のひとつに、「本当はパックのジュースを生ジュースとして出していた」というのがあったのです。それの何がショックって、生ジュースとパックジュースなんて子供だって違いが分かるだろうというくらい違いが分かるようなものを偽装してそれがまかり通っていたということです。そんな程度の偽装も見破れない消費者にも問題があるのではないかと思うのですよね。コストダウンのためにブレンドしていたのだと思っていたら、そのままパックジュースを出していたそうですよ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます