食品表示ラベルを2枚に分ける事は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 食パン(1斤)を製造委託して販売する予定です。食品表示ラベルを新たに作成する必要があるのですが、ラベルを2枚に分けて食品に付ける事は許されるのでしょうか?
  • 製造委託先で作成するラベルが小さいため、ラベルを2枚に分けて食品に記載する提案を頂きました。1枚目には品名、名称、原材料名、賞味期限、製造社の名前と住所を、2枚目には内容量、保存方法、販売者の名前と住所と連絡先、栄養成分表示、バーコードを記載します。質問者は製造委託先が食品表示に詳しくはないため、規制上の制約や許容範囲を知りたいと思っています。
  • 質問者は食パン(1斤)を製造委託して販売する予定ですが、製造委託先で作成するラベルが小さいため、ラベルを2枚に分けて食品に付けたいと考えています。1枚目には品名、名称、原材料名、賞味期限、製造社の名前と住所を、2枚目には内容量、保存方法、販売者の名前と住所と連絡先、栄養成分表示、バーコードを記載する予定です。質問者は製造委託先が食品表示にあまり詳しくないため、制限や許容範囲を確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品表示ラベルを2枚に分ける事は可能でしょうか?

「食パン(1斤)」を製造委託して販売する予定です。 食品表示ラベルを新たに作成する必要があるのですが、 ラベルを2枚に分けて食品に付ける事は許されるのでしょうか? <経緯> ラベルは製造委託先で作成して頂く事になったのですが、 現在使用しているラベルを使用したいとの事です。 (既存のラベルを使えばコストが安く済むからだと思います。) 既存のラベルは小さい為、ラベル2枚に分けて記載してはどうかと話を頂きました。尚、製造委託先は普段、卸メインで製造されている為、食品表示について余り詳しくはないそうです。 以下分割方法です。 <1枚目> 品名、名称、原材料名、賞味期限、製造社の名前と住所 <2枚目> 内容量、保存方法、販売者の名前と住所と連絡先 栄養成分表示、バーコード 以上です。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記です。 消費者庁「食品表示基準Q&A」より抜粋。 (加工-245)複数の表示事項について、表示箇所を一括表示部分に表示すれば、 他の箇所に表示することはできますか。 (答) 1 原材料名、原料原産地名、内容量及び消費期限又は賞味期限を他の事項と一括 して一括表示部分に表示することがどうしても困難な場合には、表示箇所を一括 表示部分に表示すれば、他の箇所に表示することが可能です。なお、消費期限又 は賞味期限の表示箇所を表示して他の箇所に表示する場合において、保存方法に ついても、表示事項を一括して表示する箇所にその表示箇所を表示すれば、消費 期限又は賞味期限の表示箇所に近接して表示することが可能です。 2 表示事項は、消費者に分かりやすく、一括して表示してあることが基本であり、 やむを得ない事情により他の箇所に表示する際には、 ① 「商品表面上部に表示」、「本面右下に表示」のように、表示箇所を一括表 示部分に明確に表示すること ② 複数の表示事項を別途表示する場合には、それらがバラバラにならないよう 出来るだけまとめて表示すること ③ 背景と対照的な色を使う、大きな文字で印字するなど、明瞭に識別できる方 法で表示すること が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

これに記載してある「別記様式」を参考にすれば、 複数ラベルの取扱がわかりそうですね。 https://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoku/anzen/eisei/syokuhin-hyouji.data/bekki.pdf 実際、コンビニなどでも複数のラベルを貼った食品は見かけますし・・

1380649874335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切羽詰まって周りが余り見えてなかったようです。 明日コンビニに行って見てみます。 資料も参考にさせて頂きます。