• ベストアンサー

人生長すぎる

ギリギリ50代の主婦です。 子供は独立しました。 目の前の家事を丁寧にこなして、パートを精一杯がんばって、図書館に行ったり、地域活動したり、古い友人とあったりして、一日を終わらせ、睡眠薬で眠ります。 一日を、どうにか、終わらせる、という感じなのです。もう何年も。 時折、人生長過ぎる、と悲しくなります。かと言って、自分の人生を強制終了させる勇気は持ち合わせておらず…。 皆さん、そうお感じなのでしょうか? そんな気持ちになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは貴方の中で一つの節目が終わったのでしょう。 人間生きている間、単的なスタートとゴールがあります。貴方は幾度目かのゴールを迎えたのでしょう。 そして、次の節目のレースがまだ始まっていない。 そこで人生を終わらせてもいいし、財力があるなら払う物を払い次のレースの告知が貴方の中で発令されるまで 一日をどうにか終わらせる業務をこなすカイゼンを考えればよろしいでしょう。 睡眠薬?使わなきゃ眠れないのなら起きてなにか手慰みでもしていたらいかが? 1日24時間中 一般人は17時間未満しか使わないんですよ もったいないでしょ? 私は何十年も 1週間で睡眠時間は5時間以内として仕事をしているので 1日平均22時間は仕事をして金儲けをしています。残りは便所や食事風呂で使うのです。 効率的でしょ。睡眠なんて無駄な作業なんですよ。

dadadaddada
質問者

お礼

ご指南、ありがとうございます。 次の節目のレース…。 実は、もうとうにあきらめていたので そういう発想すら、ありませんでした。 そういうものが、発令される日が私にも訪れてくれるなら、 ありがたいです。 13ningoroshiさんは、お元気なんですね。 私は、2,3日うまく眠れないと、 元気に行動できないし、気分は暗くなるし、 一番困るのは 眠ってはいけない時(パート中など)に居眠りしてしまいます。

その他の回答 (8)

  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.9

はじめまして、 御質問者様のお気持とてもよくわかります。 私も同じような行動をし、同じ思いを持っています。 私と同じような思いの人が居た。ということに、 思わず嬉しくなり、コメントさせて頂きました。 私は50代前半の最近 独身になった女性です。 子供もなく、一人暮らしです。 仕事はもう35年働いています。生活には余裕がありますが、 何もする気がありません。 会社に行き、惣菜を買って家に帰り、睡眠薬を飲んで寝る毎日です。 まるっきり一人なので何をしても、また、何をしなくても良い日々です。 とりあえず今は会社に行ってますので、私の存在する場所はありますが、 辞めると、いつ私が居なくなっても誰も気付かないと思います。 もう疲れました、会社も来年ぐらいに辞めるつもりです。 新しく友達を作るのも、今の世の中怪しい?人ばかりで・・ そういう気にもなりません。 また、私の母は90歳で、病院で寝たきりで、 生き続けています。その姿を見るのも辛いです。 >人生長過ぎる、と悲しくなります。 この言葉通りに思います。 私自身は、お金がなくなれば、強制終了でも…と思っていますが・・・ 最近読んだ 重松清さんの本に、 『どんなに後悔ばかりの人生でも  生きてきた意味や 生きている意味がある』 こんな私でも、生きている意味があるのだろうか・・・ この言葉を胸に、今、私は生き続けています。 とりあえず病気でない限り、生き続けた方がいいのでしょうね… 答えにならない回答でごめんなさい。

dadadaddada
質問者

お礼

お気持ち、吐露していただき、ありがとうございます。 私みたいに悲しく感じる方がおられるのか、 贅沢な悩みだと拒絶される一方なのではないか、と とあきらめておりました。 jidaiさん、そして他の回答者の方、 共感していただき、私だけじゃないんだ、と思いました。 jidaiさん、お仕事はお辞めにならないですよね? 35年も続けられたとのこと、立派ですよ。 お辞めにならないでください。 仕事を失うと、経済的なものも失いますし、人間関係も、居場所も、 今、がんばって送られている規則正しい生活も、 全部なくなります。 それは、悲しいことですよ。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2463)
回答No.8

60代後半男です。 女性に多い「空の巣症候群」というやつですね。 子育てが終わって、子供が独立して、世話を焼く対象が消えて、 時間の使い方、心の配り方のバランスを失っているのです。 でも、一時的なものでしょう。そんな気でいられるのも。 そのうち、お子さんの結婚、出産を迎えると、孫の世話に追われます。 今は貴重な自分で楽しめる時間です。 多分人生で数年しかない、体力、気力、経済力に恵まれている環境での 自由時間ですよ。 無駄にだらだら過ごすのか、自分磨きを充実させるのかは気持ち次第。 数年後には今の時間を惜しむようになるはずです。

dadadaddada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 孫は可愛いと、よく耳にしますね。 今、孫の世話を…と求められたら、 逃げ出してしまいそう…。 人生で数年しかない自由時間ですか? 長く続くわけではないのですね。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.7

まだ活動していられるので安心です。人生は長すぎるとかいうのは何かに全力をつかってないからです。 苦言ですが、ips細胞の山中教授はいま54歳で60までの定年までにこの病気をなおせるまでにしたいと。 30年かかったips細胞の創造。こんどは病気に取り組みます。わたしはかれの定年をむかえたあとのことまで考えて、 崇高な精神をもっていられることにかんどうしました。50代は女としては期限切れですが、にんげんとしてはまだ 花がさきます。 またそのようにいきましょう。更年期では。

dadadaddada
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 山中教授と、私ごときを比べるわけにはいきませんが、 自分には何歳までにこれを成し遂げたいという長期的な目標がないなあ、と 気づきました。 でも、今の私には、目標を立てる気力が少し足りないのも 事実です。

noname#197140
noname#197140
回答No.6

50代前半です。 意味合いは 違うのかもしれませんが 私は 最近 死ぬことばっかし…頭にあります。 嫌なこと 辛いことがあると 早く死なないかしら。。 自分でなら どんな風に?と想像します。 私も…無我夢中で 駆け抜けた人生でした。 今 金銭的には 普通に生活できてますが 自分が一番 弱い部分と言うか… 生活がやっと…でも ここの部分があったから頑張れた…ってものが求められず 埋められずに生きてるからだと思います。 母が私と同じ年のころは 飲みに廻ってました。(独り身です) 私には 今 考えられません。 人生 まだまだなんて…考えられません。 趣味は 何でも なんとなく できる器用さはありますが 特別 熱中しません。習い事は苦手です。 私も 子育てもとうに終わり それも あるかなぁと思います。 一時 会えなかった友達とも会ったりしてましたが 求めてることは そこじゃないので… とても つまらない。そして…もう いいな…って 毎日思って生きてます。 私の大切な人が二人 この3年で亡くなり… 日に日に 自分の人生が 夢の中のもののような… そんな感覚になってきました。

dadadaddada
質問者

お礼

友人に、「時々、自分が夢の中にいるような気がする。全て夢だったみたいな感じがする」と訴えたら、 彼女から「夢の中なんてステキ」と返答がありました。 元気な彼女には、わからない感覚だったようです。 彼女がまぶしかったですね、その時は。 私は明るくて、活動的なオバチャン…らしいです。 人生、長すぎる…と嘆いているとは、誰も想像できない…と思います。 そして、そんな感覚から逃げたいから、 いろんな活動や勉強や習い事をして 瞬間、瞬間に集中している、というか。 その合間に、ひとり落ち込んでいます。 私は、なんとなく、kkarin10さんの気持ちがわかります。 私も、「生活がやっと…でも ここの部分があったから頑張れた…ってものが求められず 埋められずに生きてるから」かもしれない。

dadadaddada
質問者

補足

お礼を書きそびれました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私は現在のサタンが支配している世界がハルマゲドンによって悪人も滅ぼされてくれる日がくることを希望に生きています。そして世界が楽園に変わり新しい世界が早く訪れてくれる事を願って生きています。

dadadaddada
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 楽園って、どんな感じでしょう? 想像できません。 新しい世界も、サタンも、想像できない私は、 遊び心がないのかもしれませんね。

回答No.4

体はお元気そうで、お金にも苦労はなさってないようですね。だったら旅行を楽しまれたらいかがですか。テレビでよくやっている紀行番組がありますよね。あれを現実のものにすれば良いわけです。 一度は見たいな、行きたいなと思ったところはないですか。適当なところで旦那様に休みを取ってもらって夫婦水入らずで旅行はいかがですか。海外旅行も本当に安くなったし。死んでお金を残しても仕方ないですよ。

dadadaddada
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。旅行、良いですね。 紀行番組、良いですね。 そういう番組を見て、皆さん、旅の情報を得るのかな? 実は、あまりテレビを観ないので…。 今度観てみますね。 でも、夫婦水入らずというのは、ちょっと、私には荷が重いです…。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

お気持ち良く分かります。 目標をクリヤーされて、ほっとしておられるのでしょう。 その気の抜けた時にたまたまそういう気分が忍び込むことはあります。 でも 義務が完遂されたあとの年月はご自分の楽しみだけに使える利益部分ではないでしょうか。 お体も良く動くようですし 窺う限りではとても充実しているようなのですが、 もっともっと貪欲に楽しみを追求されてもいいのにと思います。おかねのかからない楽しみは沢山ありますし、良く分かっておられるようにも見えます。 不眠の原因が分かりませんが、お話以外に悩みをお持ちなのでしょうか。 >時折、人生長過ぎる、と悲しくなります。かと言って、自分の人生を強制終了させる勇気は持ち合わせておらず…。 最近私は自分の年齢での生存率を調べて愕然としました。わたしの同輩は既に6人/10が身罷っているのです。 自死しなくてもちゃんとお迎えは来ます。それまでは精一杯楽しみを追求しよう、とわたしは思いましたね。 貴方も時間をもてあましている時間はありませんよ。私は足りないくらいです。大車輪で生きる知力体力がないのが口惜しいです。 ご参考まで。

dadadaddada
質問者

お礼

力強いお言葉、ありがとうございます。 興味深いデータですね。 自分の年齢のあたりの表を確認してみて 逆に、そんな割合で同級生の方が亡くなったのかしら?と信じられない思いもしました。 (元気な方の印象の方が強いのかもしれません。) 不眠は、40代の初めになりました。 薬が不要になったり、必要になったり、を時期的に繰り返してます。 いろんなことがあったので、と昔は原因を他に考えていましたが、 最近は遺伝かな、と解釈するようになりました。 亡くなった母が不眠症で、薬を服用していましたので。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

還暦過ぎのおじさんです。 普通お礼率ゼロの方には回答をする事はないのですが・・・ (回答を頂いたらお礼をしましょうね)       そんな悲しいことをおっしゃらないで下さい。 > 図書館に行ったり、地域活動したり、古い友人とあったりして これは時間つぶしのためですか? そうではなく、これが楽しみになれば毎日が楽しいではないですか? 更に何かに興味を持ち趣味を増やしましょう。 そうなれば趣味の世界でもお友だちができます。 地域活動などを通して「人の役に立っている」「人に当てにされている」となれば生きる張り合いも出てきます。 やっぱり人は「人(それが家族であったり、地域社会でったりはしますが)の役に立つ」事で充実感を感じるものです。 私は還暦の同級会で「これからが人生の収穫期」と言いました。 今まで苦労して人生を乗り越えてきて、その苦労の種が実って収穫期に入ったのです。 少しでもこの収穫期を長く楽しもうではありませんか。

dadadaddada
質問者

お礼

初めて、質問しました。 失礼がありましたら、すみません。 アドバイス、ありがとうございます。 楽しいんですけど、ふとした合間、たとえば一人になった時などに 私の人生、長いなあ。ずいぶん長く頑張ってきたつもりだけど、 まだ先があったんだなあ、と感じてしまいます。 少し体が悪いので運動はできませんが 更に趣味を増やしてみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦で手一杯

    妻が専業主婦で一杯一杯です。 働く余裕がありません。 子供も一人が独立し高校生がいるだけなのに パートにも出ません。 お金が有り余っているわけではなく自分の所得が高いわけでもありません ただとろいので、ごゆっくり家事をこなせば、一日大して暇があるのでもないらしいです。 自分の親がフルに仕事もし家事もしていたので、疑問なのですが 専業主婦って忙しくないですよね

  • 最近人生を楽しむことができません

    2年前、職場でトラブルがあり、家族の介護も重なり、その後息子が独立、今までぼんやりとではありますが、自分が描いていた人生と少し変ってしまい、その頃から睡眠薬と安定剤を服用しないと眠れなくなりました。 その後幸い介護は落ち着き、パートをしましたが、体調をくずしたり、不安に襲われたりして、何度か変り、今も家の近くでパートをしていますが、シフト制で時間が不規則で、以前のようなやりがいもなく、辞めたい気持ちになりますが、主人は出張が多く、最近さみしさからペットを飼うようになり、体調もあるので長い時間パートに出られず、今の職場で慢している状態です。 家族は皆、習い事や人生を楽しむことをするよういわれますが、習い事もしましたが、はまることができず、趣味み生きるのはもう少し先と思ってしまい、辞めてしまいました。 カウンセリングにも通いましたが、うつでなく人生の転換期だといわれました。 心療内科に受診もしましたが、薬もくれず、うつでないです。と言われるだけ。 でも本人はとても苦しいのです。 働かないと生活に困るわけでなく、犬と遊び、趣味に生きればいいのですが… 友人と遊びに行っても犬のことが気になり、以前のように長く遊びに行かなくなりますます引きこもりになりそうです。 主人とは出かけることが出来るのですが、忙しい人なのでいつでも私の相手をしているわけにもいかない感じです。 息子は独立して結婚も決まり、趣味も多く人生を楽しんでいる様子です。 とりとめなくてすみません。甘えていることは自分でもわかっています。 お気楽な話だと思いますが、本人はいたって真剣に苦しんでいます。 こんな私にアドバイスを下されば嬉しいです。 経験あるかたでも、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願い致します

  • 自由な人生or無難な人生…求めているのは?

    はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子育てへの準備ができていない

    現在、23女です。職業は、主婦とパートです。 子供はいません。様々な面で余裕がないので、子供は先に考えております。 パートは、ドラッグストアに勤めています。 家事をして体調管理をして仕事をするので一日が終わります。 本当は、登録販売者の資格の勉強もできればいいと思いますが 今の私は出来ておりません。 結婚生活もうまくいき仕事も続いているので幸せです。 将来子供を育てるのが今の夢であり、未来の生きがいになればいいと思っています。 でも、妊娠・出産・子育てにはお金がかかるというのに、 貯金もなかなか出来ていないし(無駄遣いが多い) 登録販売者の資格を取得すれば給料も上がるのに、勉強をしてない。 それと、普通免許も持っていませんので車もありません。 まだ妊娠もしていませんが、子育てへの準備と覚悟がなってないと思っています。 「やればいいじゃん。」という話ですが、今はこの生活で精一杯なのか それとも危機感がなくて甘えているだけなのか分かりませんが この私の現状を踏まえて人生の先輩方からアドバイスが欲しいです。 体験談から、ご指摘まで幅広くお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧困アラフォーの今後の人生

    独身30代、貧困アラフォーと呼ばれる年代に差し掛かった者です。 極端な話になってしまうのですが、 (1)このまま独身を続け貧困アラフォー、アラフィフ・・・になり、その日の仕事を探すのも精一杯、貯金も殆どなく場合によっては借金しながらの生きていくだけで精一杯の毎日。 (2)別に好きでもない人と結婚をし、専業主婦or軽い仕事をしながら子供を産み、子育てをして年金もしっかり貰える将来。 皆さんはどちらの人生が良いですか? (1)だと干渉されず好き勝手に生きていけますが不安や心淋しさを抱えながら生きる。 (2)だと好き勝手には出来ないし、夜の営みもしなくてはいけない。でも将来は(1)と比べたら天と地ほどの違いで安定している。 (2)の場合、付き合ったり結婚して生活していくうちに慣れていくものなんでしょうか。。 ※年金については大した額を貰えないかもしれないという事は考えず、回答をお願いします。

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 合理的な人生

    今年、帰国子女で5月に日本に帰国し、推薦で大学に合格しましたので 来年、ぼくは大学生になります。 今、ぼくはすごく今の自分に違和感を感じます。 というのも、自分が無為に日々を過ごしているのでは ないかということです。 中学生、高校生のときから感じてます。 自分の理想としていた有意義、合理的に過ごす 人生の定義とは、中学生の1,2年生のときは、 部活に精一杯がんばり、そして休みの日は勉強をしっかりして 県立の高校に進学してまた部活に精をだし、勉強も毎日しっかり 行いそして現役で難関大学に合格し、 大学でもサークル、飲み会をし、さらに 勉強もがんばり、資格試験もがんばる。 さらに、休みの日はバイトを行う。 さらに、毎日株取引を行い、しっかり生活費を稼ぐ。 毎日、なんとなく一日がすぎるのではなく、 充実した毎日を行うことがいい人生だと思います。 しかし、今の自分は大学に合格したことで 無為に毎日を過ごす。読書したりゲームしたり、 料理したりそんな感じです。 受験勉強中も、ただ毎日4~5時間勉強する程度です。 その他、睡眠時間や食事、風呂といった 意味のある時間を除いた12時間程度は 無為に過ごしています。 なんか自分としてはとても無駄に人生を送っているようで 自分が悲しくなってきます。 自分の抱いていた有意義な人生をぜんぜん送っているように ありません。 一分一秒も無駄にせず、毎日有意義な人生を送れません。 多分来年、大学生になっても毎日、大学へ通って ちょっとバイトしてちょっと資格試験の勉強して そして、大学を卒業して、就職してという 人生を送ることになります。 中学、高校生の時から自分は時間をごみに捨てているようで とても腹立たしいのです。

  • 私の人生…何を大切にしていったら良いでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病で治療10年目の30代の女です。 体調はいい時期(夏前)もあったのですが 最近はとても不安定です。興奮しやすく+涙もろいです。 食べ過ぎは少しおさまってきましたが まだ160cmで80kgもの大デブです・・・ 元彼とお友達になって後4ヶ月で1年が経ってしまいます。 私が大きく色々と変わったら「再会」してくれるかも!?なのですが 2ヶ月で14kg減って、すぐ半分リバウンドと言う情けない状態です・・・ 家事全般もゴミ出しで一杯一杯で進んでいません。 どこから手を付けたら良いのか、何から始めたら良いのかわからないのです。 変なところで私は「完璧主義」でやり出すととことんなのですが 今はとことんやる気力がない状態です。 最愛の母を亡くして2年ほど経ちます。 =1人きりになって2年なのですが、慣れるどころか 悲しみは増すばかりでとても辛いです。 作業所にも行けたり行けなかったりです。 毎日通えていた頃は再就職にも前向きだったのに 今は「また人間関係で失敗してダメになる」と思ってしまいます。 1日の大半を寝てばかりいます。 私は何を大切に生きて行けば良いのでしょうか? 長い!?人生の伴侶が欲しいと願うばかりで、何も変われていません・・・ アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。