人生の転換期における苦悩と克服法

このQ&Aのポイント
  • 最近の人生には充実感がなく、苦悩しています。職場でのトラブルや家族の介護など、様々な出来事があり、自分が描いていた人生とは異なってしまいました。現在は睡眠薬と安定剤を服用して眠ることができず、体調も崩れています。
  • パート先ではやりがいを感じず、辞めたい気持ちが強まっています。また、主人が忙しく出張が多いため、孤独を感じています。家族や友人からは人生を楽しむように言われますが、習い事や趣味にもなかなか打ち込めず、苦しい現状から抜け出せません。
  • カウンセリングや心療内科に通ったものの、うつではなく人生の転換期と言われただけで解決策は得られていません。生活に困るわけではないものの、犬と遊ぶや趣味に生きることを求めても、気持ちが上手く切り替えられずに引きこもる傾向があります。主人との時間も限られているため、アドバイスや経験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近人生を楽しむことができません

2年前、職場でトラブルがあり、家族の介護も重なり、その後息子が独立、今までぼんやりとではありますが、自分が描いていた人生と少し変ってしまい、その頃から睡眠薬と安定剤を服用しないと眠れなくなりました。 その後幸い介護は落ち着き、パートをしましたが、体調をくずしたり、不安に襲われたりして、何度か変り、今も家の近くでパートをしていますが、シフト制で時間が不規則で、以前のようなやりがいもなく、辞めたい気持ちになりますが、主人は出張が多く、最近さみしさからペットを飼うようになり、体調もあるので長い時間パートに出られず、今の職場で慢している状態です。 家族は皆、習い事や人生を楽しむことをするよういわれますが、習い事もしましたが、はまることができず、趣味み生きるのはもう少し先と思ってしまい、辞めてしまいました。 カウンセリングにも通いましたが、うつでなく人生の転換期だといわれました。 心療内科に受診もしましたが、薬もくれず、うつでないです。と言われるだけ。 でも本人はとても苦しいのです。 働かないと生活に困るわけでなく、犬と遊び、趣味に生きればいいのですが… 友人と遊びに行っても犬のことが気になり、以前のように長く遊びに行かなくなりますます引きこもりになりそうです。 主人とは出かけることが出来るのですが、忙しい人なのでいつでも私の相手をしているわけにもいかない感じです。 息子は独立して結婚も決まり、趣味も多く人生を楽しんでいる様子です。 とりとめなくてすみません。甘えていることは自分でもわかっています。 お気楽な話だと思いますが、本人はいたって真剣に苦しんでいます。 こんな私にアドバイスを下されば嬉しいです。 経験あるかたでも、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。回答させていただきます。 まず、2年前の職場でのトラブル、家族の介護、ご息子さんのことなどで、大変悩まされたり苦労されたのかなと思います。 人生も思いい通りにならないのはやっぱり嫌です。しかし逆に言えば重い通りの人生というのはないのかもしれません。 ご主人さんも出張などで忙しいですが、これは家族のためだと思います。 そして犬もあなたの心を癒してくれています。 なので、まず犬に「ありがとう」と感謝してみてください。 次にご主人さんに「いつも家族のために働いてくれてありがとう」と感謝してみてください。 いつも忙しいから私の相手をしてるわけにもいかないと思い遠慮してるかもしれませんが、逆に距離が離れてしまいます。離れていなくても感じてしまいます。 だからこそ感謝の気持ちが必要だと思います。 ぜひ愛犬、ご主人さんに感謝してみてください。

may-18
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。おっしゃる通り私には感謝の気持ちが足りなかったのだと思います。 恵まれていることがたくさんあるのに、それは当たり前に感じてて、上手くいかないことだけ目を向けていたのかもしれません。改めて反省しています。 今までも感謝しているつもりが、本当の意味で感謝していなかったことに気付かされました。有難うございます。人生の転換期にそれに気付けてよかったです。 主人も忙しいながら、時間があると旅行や食事に連れ出してくれます。 オシャレして出かける機会を作ってくれます。 息子も実母も姑も友人も犬も精神的に支えてなってくれています。 感謝あるのみでその日一日頑張って生きて生きたいと少しづつ思えるようになりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>今までぼんやりとではありますが、自分が描いていた人生と少し変ってしまい、 心のどこかで、思い描いていたような人生が良い人生だ、とか、そのようになりたいとか、 ならなければ・・・といったような、思いがあるのではないでしょうか? そこから、外れてしまったことに対する不安とかで、どんよりされているのかな?と 感じました。 むしろ、人生なんて思い通りになんていかないのですから、 その思い通りいかない部分を楽しんでしまえばいいのではないでしょうか? あのようになっても良かったし、このようになってもよかった、と。 正解は一つではないはずです。 今のような展開も決して悪くないのです。 なのに、なぜか、自分が、良くない!と決めちゃったりすることがあるんだと思います。 >家族は皆、習い事や人生を楽しむことをするよういわれますが、 趣味や、習い事といっても、心が充実してないと、楽しめませんよね。 今の状態で、無理する必要はないと思いますよ。 確かに、人生において転換期は在ると思います。 息子さんが一人立ちされて、ある意味、転換期なのかもしれません。 心がモヤモヤしている。 でも、それは、悪いことではないと思います。 モヤモヤしてて、いいじゃないですか。 その中から、何かが出てくるかもしれません。 今の自分を、自分が否定しないことが大切だと思います。 モヤモヤしてる自分もいい。 晴天の日もあれば、雨の日もある。 どっちがいいとか、悪いとかじゃないですよね。 でも、雨の日は良くないと思いがちだったり・・・。 それと良く似てるのかもしれませんね。 今のあなたも悪くないってことですよ、きっと。

may-18
質問者

お礼

心暖まるアドバイスありがとうございました。モヤモヤしている自分もいいと思えるように日々頑張ろうと気持ちを立て直したいと思います。仕事を辞めたことで新しい友人も出来ました。それはとてもいいことでした。それと今まで感謝して生きていなかったことも思いしらされました。 いつかあんな日があったなと懐かしめる日がくるように前向きに生きてみます。 元気になるお言葉ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

おめでとうとか、ありがとうとか感謝しますとか嬉しい楽しい幸せ愛してる大好きとか何でも良いのでポジティブな言葉を日常生活で沢山言っていましょう。 そういう言葉を言っている人は人生が上手く行くそうです。

may-18
質問者

お礼

なるほど。私には感謝の気持ちが足りないと最近反省していました。 ポジティブな言葉メモして沢山言ってみます。 簡単でステキなアドバイス有難うございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

更年期は過ぎられました?。 ホルモンバランスの崩れから、そういった症状になりやすいようです。 受診されては如何でしょう。 大人しい習い事よりは、身体をしっかり使うほうがよさそうですね。 身体が疲れているのではなく、心が疲れているなら、普通の旅ではなく、登山とかの方がいいでしょう。

may-18
質問者

お礼

今、漢方薬を服用しているところです。 婦人科を受診しましたが、ホットフラッシュとかないと治療しないほうがいいと冷たく医師に言われその後漢方薬を服用しています。 体を動かすスポーツジムも行きましたが、続きませんでした。 体調も万全でないのでできることが限られてしまい。 でも体は動かさないとだめですね。今は犬の散歩くらいです。 休みには出来るだけ出かけるようにと最近は思っています。

may-18
質問者

補足

感謝の言葉付け加えます。有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

週末は犬と一緒にお出かけしてはいかがですか。 公的なもの私的なものいろいろありますが、 http://www.dogoo.com/news/html/60.html お勧めなのは、ネットなどで私的に行われている 同じ犬種のお仲間が開催するものに参加することです。 とりあえずはお近くや郊外のドックカフェなんかでも 構わないかとは思いますが。 まずはきっかけを作ることです。

may-18
質問者

お礼

最近主人がいるときは、近郊の大きな公園とかで仔犬仲間が出来たりして、情報交換できるようになりました。 ドッグカフェはまだ行っていないので、一度行ってみます。 同じ犬種の仲間で開催するものいいかもしれませんね。一度ネットで調べてみます。 犬関係いいかもしれませんね。 有難うございました

関連するQ&A

  • 人生に疲れました

    はじめての投稿です。誰にも相談できず、頭のなかもぐちゃぐちゃなのでここに書かせてもらいたいと思います。 私は週三回、早朝勤務のパート主婦です。子どもは幼稚園。主人は会社員です。 お恥ずかしいことながら、若くして結婚しましたので貯金もあまりなく、子供のための貯金と車購入のためパートにでています。 なんですが、疲れました。元々人間関係は得意ではなく、自分に自信がないので八方美人になってしまい、またあまり悪口とかを言えず綺麗に生きたいという願望がつよいのか、学生時代はぶりっこといじめられました。というのも、私の母は口を開けば悪口で、私はうんざりしていました。家へ帰っても、愚痴を言われるか、アル中の父が母を怒鳴り散らしていて、早く一刻も早く、うちを出たいと思っていました。幼少気は父を殺すことが夢でした。鬱状態になり、逃げるかたちで主人と結婚をして心は安定しました。 子供もでき、主人はお酒をあまり飲まないし冷静すぎるくらい冷静です。なので積めたいと思ってしまいます。主人の家庭は普通の家庭で、普通の人が持っている自信があります。なので、私のことはわからないみたいです。理解しようとはしてくれますが、本当の意味ではわかりあえません。それもまたいいんです。 問題は私なのです。子供にはいい教育をし、お金の心配もなく、自信のあるこに育てたいという風におもってはいるのですが、時に自分の両親と私が重なるのです。 なので、主人からしたらこのくらい汚れててもいいじゃんというのも、私は実家とかさなり、汚い所があると子供がいじめられる、品がなくなると思い掃除します。食事も実家の偏ったインスタント食品を思い出し、放射能や安全性を考え、食材をこだわり一から作ります。 パートは子どもには寂しい思いをさせたくないので、主人がいる朝の早朝勤務です。あづかり保育をしたらかわいそうな気がするし、現実問題昼間働いて何かあったら休まなきゃいけないというのが、私にはとてもストレスなので誰にも迷惑をかけないと思うと早朝勤務しかありませんでした。親も遠いので頼れませんし。 子供には沢山のことに挑戦してほしくて、英語、サッカー、スイミングなども、習わせています。本人も楽しんでいます。 ですが、たまに部屋も汚いしインスタント食品もだしてしまうのです。とても申し訳なく辛いのです。息子と主人はインスタント大好きなので、それもまた悲しいです。 また、頑張っているつもりなんですが誰からも認められず辛いです。 息子は大きくなり、私をあまり必要としません。自分に自信を持てているのだと思います。自立してきたんですものね。ですが、必要とされるときに、疲れていることが多く辛く当たってしまったことが離れているきっかけなのかなとも思います。ちゃんと後でフォローはします。ですが辛くあたってしまうのが両親と重なり、とても辛くなります。パートは10時まで主人は、11時出勤なので、帰ってご飯お弁当だし、家事をこなすと息子のお迎えの時間で、ぐったりなのです。 私がしたい教育、暮らしにはお金がかかります。ちゃんとはみ出さずにやるにはパートが必要でした。 これが、小汚ない格好、子供部屋なしの小さな古い家、古い車、習い事などさせなければパートもやめられてのんびり暮らせるし、わたしの悩みは減るんだと思います。疲れていて辛く当たるという項目はひとつ減りますし、部屋も綺麗にできます。 主人の収入は年齢のわりには多かったのですが、会社の方針でうんと減りそれで、パートにでました。 主人は仕事人間なので、一応は昇進確実なのですがまだ先のことです。幼稚園が私立しかなく、助成金などもほぼもらえない収入です。この世帯が一番損だと思います。税金はうんと引かれて、なんの助成もなし。 姉の家は貧乏子沢山で非課税、助成金もあり、羨ましいです。それも苛立つ1つです。 そのような暮らしをしたいとは思いませんが、楽だろうなと思うのです。 もう自分がよくわかりません。とにかく疲れてしまいました。 皆さん当たり前のようにこなしているんでしょうが、私には辛いです。こんな母親、妻、いない方がいいんではないかと思います。 ぐちゃぐちゃの投稿失礼しました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 我が人生をどう評価しますか

    私は44歳。正社員で主人、一人息子を持つ母です。 これから、親の介護などの問題もあるでしょう。 まず、今年は息子の大学受験ですが。 これまでの人生を振り返り、どう思われますか。 平均年齢で言えば、ちょうど、半分です。 特に先輩方、何を大事に生きればいいか、ご教示いただければ幸甚です。

  • 10歳の嘘・・・

    5年生の息子が、ここ1年ぐらいよく嘘をつくようになりました。 犬の散歩に行っていないのに、「ちゃんと行ったよ」 習い事に行っていないのに「行ってきたよ」 後になってわかるのでキッチリ叱っても、ちょっとたつとまた元通り。 犬を飼うのも習い事も、本人がやると決めたことで、イヤイヤではないのですが、 最近はもっともらしい脚色までするようになりました。 犬を飼ったり習い事を始めてから、ひどくなった気がします。 気持ちの優しい、素直な性格の子だとは思うのですが、 今私がしてあげられること、私がとるべき行動、アドバイスお願いします!!

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 40代半ば女性ですが、ガンの術後、人生をリセットしたくなりましたがうまくいきません。。。。

    今年の初めに早期がんの手術を受けました。幸い100%近く治るということで、体調もよく毎日すごしています。ただ、ガンを契機にこれまでの人生をリセットしたい!という気持ちになってしまいました。私に当り散らす主人にも疑問をもち始めていますが、彼もそんな私に気がつき始めて、術後は精一杯私に気をつかってくれます。今の私の希望は、1年前に体調不良で仕事をやめてしまったので、仕事に復帰すること。できれば無理のないパートで。そして、音楽の趣味を再開すること。でも、どちらもうまくいっていません。仕事は年齢的に採用されず、趣味のサークルに新しくいっても、なかなか受け入れてもらえないから、(年齢的に浮いたり)また、自分に合ったところがないからです。死ぬ時に、「やり残したことがあるんです!」となりたくありません。いろんな人たちに囲まれて刺激を受けたいんです。もっと自分を成長させたい。今のままでは、ひきこもりとなんらかわりありません。具体的にどうしたらいいでしょうか。

  • 人生は短いなあ、と

    回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)

  • 人生を楽しめません

    私は友達がいません。今まで2年以上続いた試しがありません。 私は自分が嫌いですし、生きていても楽しいと感じることがほぼありません。 自分が嫌いな人は人からも避けられるし、楽しんでない人は人からつまらない人間だと思われて避けられるのがこの世界の法則ではないでしょうか。 それはわかってるので、とりあえず社交的なフリをして職場などで表面的に順応することはできます。ただし人生に対して妙に冷めている本性をさらけ出すと誰もが去って行きます。去られないためには演技をしなければなりません。その演技もだいぶ板に着いてきました。 とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 長く続けている趣味はありますが、人生全体の飽きと孤独感をぬぐい去るほどの効果はありません。なぜみなさんは人生を楽しめてるのですか?どこからその元気を得ているのですか?子供のころ、周りからよく面白いと言われていた私なら、またそういう人間になれますか?

  • 大半の人生を終えてみて

    大半というか、全体的に一通りの人生が終えたなと思ってるこのごろ 自分のことを考えて来て思うこと質問させてください。 55歳女性です。二年前に主人を事故で亡くしてます。長男は家庭を持ち独立。次男は就職してますが、独身で同居です。 子供たちは成人してますし、配偶者も見送りましたし、両親も他界してます。主人の親も亡くなってます。 結婚してから子育て終わり、もう自分の責任の範囲全て終えました。 もう、いつ人生が終わりましても、なんの悔いもありません。 専業主婦が長かったので、主人亡き後は、再婚せねば生きていくのは大変になるだろうと思ってましたがマンションのローンも残ってませんし 結構、年金だけで生きていけるのがわかりました。 決して贅沢出来る金額ではありませんが、苦労のある生活を思い出した場合 むしろ節約生活の方が贅沢です。節約すれば生きていけるなんて 感謝です。 子供が小さいのに旦那の借金のために、一日家を空けて働きに出なければならなかった時期のことを考えたら、収入が少ないのを節約で賄えるなんて なんと贅沢な生活かと思います。 主人が亡くなったときは、自分のことをちゃんとしなければと思いました。 かといって、私は同居で苦労したので、息子ら夫婦と同居したり お世話になろうとは考えない方がよいと思い、再婚が適切だと考えましたが・・・。 言って、結婚生活が一番難しいわけです。 最近思うには もう、三食作る生活、相手のお世話、居られれれば相手の親の介護 そんな難しく大変な結婚なんてする必要ないのではないかなと考えがまとまりつつあります。 となれば、自分一人になるであろう 自分自身の身の振り方を考えないとなと今朝思いました。 次男が結婚すれば自分一人となります。 そこを突き詰めて考えていかねばと思います。 私はどういうことに着目して生きていくべきでしょうか? 皆さん、定年などで自由な時間ができた方 第二の人生を歩んでおられる方 また、この文章を読んでみて感じたこと聞かせてください。 私に何かアドバイスください。

  • このままの人生でいいのか。

    今このままの人生でいいのか考えてます。高校を卒業し、アメリカに留学。 卒業後日本に帰国し今は英語を生かした仕事をしていますが、仕事には不満があります。それが理由でこのような事を考えているのかは分かりません。でも気持ちの中でこのままでいいのか迷ってます。何か違うことを始めたい気持ちもあります。でも具体的に夢はありません。趣味で習い事をしていますが、いつもこのままでいいのかって考えちゃいます。まだ若いし何かにかけてみたいって思うのに毎日の生活に追われて一日が終わります。

  • 子供がいない私のこれから先の人生は?(長文です)

    重度の男性不妊の為子供が出来ない事が数年前にわかりました。顕微授精を数回試みましたが授かる事は出来ませんでした。子供が出来ないとわかった当初はお互いに離婚の話も含め揉めてばかりいました。その時分、私はうつの一歩手前まで来ていたと思います。外に出て妊婦さんや小さな子供を目にすると恐ろしい感情も抱きました。妊婦さん等、一切自分の視野に入れなくなりました。子供の写真入の年賀状も毎年ビリビリに破っていました。自分でも今まで思ったこともないような感情が抑え切れなくて自分で自分が嫌になりました。子持ちの友達とも連絡を絶ってしまいました。結婚してやっと母親になれると思っていたのにまさか自分がこんな思いをするとは考えてもいませんでした。けれど、本当に色々ジタバタしてやっぱりそんなんじゃ自分が駄目になるだけ、と気づいてからは友達に連絡も取り始めました。短期の仕事を探しては働きました。長期の仕事は、病院に通う時の事を考えると時間的にも肉体的にも厳しく、それでも時間の融通がきく職場を見つけたので長期の予定で最近まで働いていたのですが主人の転勤で辞めざるえなくなってしまいました。30代の今のうちはまだそんな日々で過ごしてもいいけれど、長い目で自分の人生を考えると不安でなりません。子供がいれば必ずしも幸せとはいろんな人を見てきて私も思いますが、昔から結婚して子供を産み子供が小学校に入学したらパートに出ながら家事と仕事と子育てを頑張りつつ、たまに友達とも出かける。平凡だけど一番幸せ。そんな人生をずーと願っていた事もありその事以外何がしたい。とか考えれません。資格の本を見ても何が取りたいとか思えないし、習い事もお金がかかるし、(私のパート代は病院代にほとんど消えます。)考えれば考えるだけ、自分の寂しい老後しか想像ができません。なにか助言が頂けるのなら有難いです。