• ベストアンサー

女性用オムツに関して

祖母の介護をしています。便がよく出るので昨日陰部内に便が入ってしまいそれを防ぐ介護用品を探したんですが全く見当たりません。病気になってしまいそうでかわいそうなので早く手をうってあげたいです。何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護ご苦労様です。 便は、陰部に入ることを前提にした対応をしてみてはどうですか。 私は汚れが取れないようであれば洗浄をしました。 ・便座に座れるのであるばトイレで ・ベット上であればパットを敷き陰部洗浄します。 *パットを使用した場合、 少々陰部を押し付けるような状態になりますが 尿とりパットを丸め陰部に充てる方法もあります。 色々な方法があると思いす。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご苦労様です。介護生活長くていらっしゃるんでしょうか?入ること前提と言うのは完全に防ぐのは難しいんですか?その間入り込みによるトラブルはありませんでしたか。やはり汚物が粘膜に侵入するというのは危ない気がするんですが。 慢性的な意識障害で全介助、コミュニケーション不能なのでトイレは無理です。洗浄はしてるんですが、便がかなりあって何処まで入り込んでるかわからないので洗浄だけでは完全には防げないなと思ったんですが、当て布するというのは初めて知りましたがこれが現実的かもしれません。やってみます。ありがとうございました。ちなみに色々な方法は他にどんなものがあるんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

介護職です。 自宅での介護お疲れ様です。 オムツの当て片ですが、小さいパットを、じゃばら折りにして陰部に当てると、便は侵入しづらくなります。 ただ、パットが陰部に密着してしまうため、こまめに換えてあげるといいです。 また、陰部洗浄もしてあげてください。ボトルは100均でも売っているソースボトル()が使いやすくて消毒もしやすいのでオススメです。 ご参考まで。

natyo4235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどいいこと聞きました。回数が増えるのは厄介ですが一度やって見ます。ありがとうございました。

回答No.5

#3ふたたび 私の「嫁」時代の出来事です 姑は寝たきりでした 用事があるときは孫の手で壁をコンコンと叩きます 便であろうが何であろうが 一度、質問者様のような現象もありました オムツを交換するときに緑色のおりものが... たまたまヘルパーさんの来てくれた日だったので相談して、近所の往診医を紹介してもらいました 処置の方法は忘れましたが、治りましたよ 使い捨てビデもいいかもしれませんね

natyo4235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。緑色とはぎょっとします。根本的対策は色々やって見ます。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

介護施設などでは陰部洗浄を行います。 シャワーみたいなもので陰部を洗ってきれいにしてあげます。 陰部洗浄の家庭での作り方 ペットボトル350ミリリットル程度のものに ホームセンターなどでキリを買ってきてふたに穴を4箇所程度開けます ぬるめのお湯を入れてシャワーにして掛けます それだけです あと、陰部洗浄用の薬用の石鹸も薬局に売ってます 使用した感じでは泡状のものが、陰部に残りにくく使いやすかったです あと、寝たきりのようですが、介護認定を受けてますか? 受けてて自宅介護であれば、訪問介護の事業所など(地域によっては包括センターでも講習会があるところもあり)オムツ交換のやり方や陰部洗浄のやり方を教えてくれるとこもあります 水を使うので陰部洗浄は難しいかもしれませんが、慣れるといつも清潔を保てます

natyo4235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いんせんリハビリ病院で教えてもらいスプレーでやっています。介護度5で全介助でコミュニケーションもできない状態なので非常に苦労しています。そういえば質問時は車椅子に座らせたりしてお尻に圧がかかるようなことをしてたので便がまえに移動してきて大量に入り込んだとおそらく思うんですがどこまで洗えばいいのかわからないくらい入り込んでいて、ただでさえ汚物が粘膜にはいるわけですから少量でも心配なんですが、入り込みは珍しくないようですが皆さんなんともないんでしょうか。いんせんだけでは危ないかなあと思ったんですが。 いんせん用石鹸初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.3

質問拝読しました 婆さまは寝たきりですか? お体の融通がきくのであれば、介護用品の店に行ってスケベ椅子を探してください 我々ソープ嬢が使っていた、股間の下が空洞になっている椅子です 介護保険、使えます

natyo4235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません。言い忘れてましたが、全介助でコミュニケーションもできない状態なので労力も出るタイミングもわからないのでそれはかなり難しいです。介護用品としても利用されてるんですね。よくなると信じてるので良くなった時使えるよう覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.1

陰部に当て布したらどうですか? それか、Oバックの介護用パンツをはかせるか

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  当て布と言う方法があるんですか。 Oバックと言うのは穴あきと言うことでしょうか。遷延性意識障害と言う慢性的意識障害なので会話が全くできないのでコレは無理そうです。当て布試します。ありがとうございました。