• 締切済み

おむつかぶれ対策

生後10日の赤ちゃんのママです。二人目なのですが、一人目は冬産まれで、また、便の回数もさほど多くなかったので、酷いおむつかぶれにはなりませんでした。 しかし、二人目はおむつを開けるたびに便をしていて、若干おしりや陰部の辺りが赤くなっています。 酷いおむつかぶれになったらかわいそうなので、日中はマメにおむつ交換をして、その時は暫く空気にあてお尻をしっかり乾かして、お尻のふっくらした所はシッカロールをつけて、とにかく蒸れないようにしています。 しかし、育児雑誌を見ていてもそんな事をしている人を見ません。私のやり方はあまり効果がないのでしょうか?それとも、シッカロールを使うとかえって悪化するのでしょうか? 良かれと思ってしていますが、間違っていたら赤ちゃんがかわいそうだなぁ、と思っています。 おむつかぶれしないように、どのような対策をされていたか、お話を聞かせてください。失敗談も… 因みにおむつは友人のオススメのGoo○を使っています。

noname#91697
noname#91697
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.6

こんにちは 2児の母親です。 オムツかぶれは可哀想ですね・・・。見てるだけで痛そうだし、触るのも痛い時もありますし。 オムツかぶれ対策としては、 (1)ウンチの後はシャワーで流す。 (2)良く乾燥させる。 この2点が重要だと思います。 ただ、オムツかぶれだと思って、オムツかぶれ用の薬を塗っていたら酷くなる事が有ります。 ただのオムツかぶれでは無く「カンジタ」の可能性があるからです。 「カンジタ」はオムツかぶれとは違い、「菌」なので菌を殺す薬を処方してもらわなければなりません。 あまり酷くなるようでしたら、一度病院で診てもらった方がいいかも知れません。酷くなると寝付かなくなったり、ミルクの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなるので・・・。(痛いからだと思いますが)

noname#91697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記、2点に注意して、悪化しないようにしますね。ありがとうございました(o^-^o)

回答No.5

ご出産おめでとうございます。 1歳9か月の娘をもつ母です。 うちの子は出産した病院で使用していたメriーズをずっと使用してました。 (1歳過ぎからはムーniーです。) メriーズの頃は一度もかぶれたことはなかったです。 通気性が良く、おしっこサイン?(色が変わる線)が付いているのでわかり安かったです。 ちょっと非経済的ですが、やっぱりマメにおむつを取り替えてあげるのと、 お尻を清潔にしているのがbestだと思いました。 おむつを頻繁に替えるのなんて最初の半年位だったと思います。 もうおむつ代はかかるもんだと割り切った方がいいかもしれませんね;

noname#91697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出産まではオムツ代節約の為に布おしめで頑張ろうと用意していましたが、いざ産まれて、少し赤くなったお尻を見ていると、オムツ代なんて言ってられないですね(;^_^A 清潔なものをマメに交換してあげたくなりました!友人の勧めでGoo○を使っていますが、合わなければ、メリー○も試してみますね。Goo○も悪くないと思いますが、合う合わないってありますもんね。

回答No.4

最近暑くて、蒸れやすいのもあって、おむつかぶれになりやすいですよね。 私は、みなさんがおっしゃるように洗ったりする他は、ちょっと赤くなったなあという段階で、ワセリンを塗るようにしてます。 ワセリンは油なので、おしっこやうんち、水分をはじいて、肌につかないようにしてくれます。 うちに子は、酷くなる前なら、ワセリンをつければ、次のオムツ替えのときには、赤みがひいていることが多いです。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.3

娘は酷いオムツかぶれでした。 そのときに市販のおしりふき禁止を言い渡されました。 紙おむつでも、布オムツでも、まだまだ吸水できるので、ペットボトルで携帯のウォシュレットのようにして洗い流していました。 紙ではなく、いらなくなったTシャツ、肌着などをおしりふきサイズに切って、拭くのを薦められそうしている間に赤くなくなっていきました。

noname#91697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おむつかぶれ、痛々しいですよね。おしっこの度に痛くて泣かれるぐらいなら、今のうちからマメにケアをしているほうがいいですもんね。他の方からも洗い流す方法を教えて頂きました。今日から早速実践してみようと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

オムツかぶれに一番良いのは洗うことです。 100均などのドレッシングボトルか 薬局や赤ちゃん洋品店で売っているお尻洗いの容器にぬるま湯を入れて オムツを替える時に洗ってあげるといいです。 大腸菌は水を使わないと移動しないし おしっこも時間が経つとアンモニアになり肌を刺激します。 うんちとおしっこがまざったものもかぶれの原因になります。 ウンチの成分が毛穴などの凸凹に残ったままおしっこをすると かぶれ易く、悪化しやすくなりますので ウンチもおしっこもお湯で流してあげると良いです。 面倒ならたっぷり湿らせたベビーコットンなどを絞りながら拭いてあげてもいいと思います。 脱脂綿や不要なTシャツを切ったものなどでやさしく水分を取り除き よく乾かしてからオムツを閉じます。 乾かすときはうちわなどで(風が顔には絶対かからないように)乾かすと早いですよ。 シッカロールは、逆に毛穴などで汗や湿気を吸って詰まってしまうと 固まって蒸れてしまったり、汗腺をふさいでしまったり その毛穴つまりに菌が繁殖して肌に悪かったりします。 どうしてもつけるなら、うすーくつける、入浴時にはとにかく丁寧に落とすことです。 上のお子さんもいるみたいだし、ひっくりかえして吸い込んでしまうと 大事になってしまうので使わなくて良いならあまりお勧めはしません。 オムツはお子さんによってどれが肌に合うかが違うこともあるので 気になるなら他のも試してみてはどうでしょうか。 メリーズはけっこう通気性が良いです。 ただ、その分たっぷりためてくれる感じはないですし あんまりたくさんすると外側にしっとりしてきます。 でもこの点はマメに変えてあげれば問題ないかな…と。 パンパース、吸水性がいいのと合わない子は少ないかな。 グーンもやわらかくていいと思います。 GENKI,マミーポコは触った感じがゴワゴワ、ガサガサしてる感じがします。 うちの下の子は平気で使ってますが、上の子は嫌がったり 腰周りをかきむしってしまったりしていました。 まだまだお母さんが回復する時期だと思いますが 無理せず頑張ってください。

noname#91697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく為になりました。今日から早速、やってみます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

オムツかぶれ、してました。私はおしり浴をさせてました。おしりふきだけではふいても取れないこともあったので、オムツ交換の時に、そのままお風呂に行って洗面器にお湯を入れて、おしりを洗ってあげてました。毎回ではありませんが、かなり軽減されましたよ。育児書には水鉄砲で洗い流すという荒技も書いてありましたが…女の子は特に拭きにくいですし、何度も拭いている内に赤くなって、かえって痛そうなですしね。面倒なようですが、洗い流すのに慣れてしまえば、何度も拭くよりカンタンでキレイになります。赤ちゃんも気持ちいいみたいです。

noname#91697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座浴はいいと書いてありましたね。とにかく便の回数が多いので、1日何度かは座浴してみますね。

関連するQ&A

  • こんにちは!

    こんにちは! シッカロールについてお聞きしたいのですが… 生後10日なのですが、お尻がおむつでかぶれてしまい シッカロールを買ってきたのですが、そのままお尻につけてもいいのでしょうか? 母が、お風呂上りに首や体につけていた記憶があるのですが、まだ小さかったため 定かな記憶でなくて… みなさん、シッカロールはいつ、どこにつけていますか? また、お尻のかぶれなどはいかがされていますか? もし宜しければアドバイスを頂きたいのですが… 宜しくお願いします。

  • オムツかぶれ

    生後18日の新生児です 3日前位からオムツかぶれがひどくて 特に拭きすぎたりとかはしていなかったんですが、この子はこの時期からオムツかぶれするとゆうことは肌が生まれつき弱い子なんでしょうか?今はお湯の霧吹きでお尻を洗って マメにオムツを変えています。何か治る方法はありますでしょうか?なるべステロイドなどの軟膏などは使いたくないです

  • オムツかぶれ?

     私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  あかちゃんのおしりの穴に回り1cmぐらい赤くなっています。オムツかぶれかな?それ以外の何かかな?来週の木曜日に3ヶ月検診があります。その時までまってもいいですか?お風呂の時に泡のソープで洗ってもいいですか?オムツを変えるときに何かした方がいいですか?今までこまめにオムツを変えてたのですが、どうしたらいいですか?痛いのでしょうか?どうにかしてあげたいのですが。質問の回答お願いします。

  • おむつ替えについて質問です。

    おむつ替えについて質問です。 一昨昨日に出産したばかりで今入院中です。 おむつ替えの際、母親学級や育児書、先輩ママさんも産院でも、赤ちゃんの足首を片手で持ち、もう片手でお尻を拭いていたので、私もそうしていました。 けれど、昨日義母が来た後に、主人に「おむつ替えで足首を持つのは昔のやり方。お尻を持ち上げるのが正しい」といった内容のメールを送ったようで、主人から注意されました。 でもお尻は汚れてて持てないし、お尻を持ったらどうやって拭けば… というか、片手でどうやってお尻を持ち上げれば… 見ていたその場で、足首を持たないやり方を教えてくれたら良かったけれど、帰った後に主人にメールされてしまったので聞くこともできないし、困っています。 どなたか足首を持たないでおむつ替えをしている方いらっしゃいませんか? 詳しくやり方を教えて頂きたいです。

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • オムツライナーについて

    2か月の赤ちゃんがいます。 最近夜中にうんちをすることが少ないので、いっそのことオムツライナーをしないで寝かしつけようと思います。 が、ライナーがないとおしっこで蒸れたりするものでしょうか。 ライナーがあると若干おしりがさらさらな気がするので・・・

  • おむつかぶれ?あせも?

    いつもお世話になっています。 現在、1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。 少し前に娘のおしりの肛門近くが少し赤くなっていたので、おしり拭きで強く拭きすぎたのかと肛門辺りにお風呂上りや、おむつ替えの際ベビーオイルを塗っていました。 最近ついでと思い、お風呂上りのみお腹や太もも股などにもベビーオイルを塗っていたのですが、今朝おむつをあけてみるとお腹や股、太もも辺りのおむつでふさいでいる所が赤くなり小さな発疹ができていました。おしりは何もなっていません。 これはおむつや、おしり拭きかぶれでしょうか? それともベビーオイルによるかぶれでしょうか? また、お風呂上りにベビーオイルを塗るのですが、ここ2、3日服を着せる際大泣きしてすごく汗をかいているみたいで、そのせいでおむつの中が一段と蒸れてあせもになったのでしょうか? ベビーオイルをやめたほうがいいのでしょうか? どう対処したらよいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? また、赤ちゃんが便秘ぎみです。 うーんうーんふんばっても出ないみたいでくるしそうです。 お腹を(の)に字にマッサージをしているのですがあまり効果がないみたいです。 なにか方法がありましたら教えてください。 また、浣腸の仕方なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 布オムツによるオムツかぶれについて

    生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。 布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか? 日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。 洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。 産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。 上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。 もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。 柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。 よろしくお願いします。

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?