• 締切済み

おむつかぶれ対策

生後10日の赤ちゃんのママです。二人目なのですが、一人目は冬産まれで、また、便の回数もさほど多くなかったので、酷いおむつかぶれにはなりませんでした。 しかし、二人目はおむつを開けるたびに便をしていて、若干おしりや陰部の辺りが赤くなっています。 酷いおむつかぶれになったらかわいそうなので、日中はマメにおむつ交換をして、その時は暫く空気にあてお尻をしっかり乾かして、お尻のふっくらした所はシッカロールをつけて、とにかく蒸れないようにしています。 しかし、育児雑誌を見ていてもそんな事をしている人を見ません。私のやり方はあまり効果がないのでしょうか?それとも、シッカロールを使うとかえって悪化するのでしょうか? 良かれと思ってしていますが、間違っていたら赤ちゃんがかわいそうだなぁ、と思っています。 おむつかぶれしないように、どのような対策をされていたか、お話を聞かせてください。失敗談も… 因みにおむつは友人のオススメのGoo○を使っています。

noname#91697
  • 育児

みんなの回答

• naramama
回答No.6

こんにちは 2児の母親です。 オムツかぶれは可哀想ですね・・・。見てるだけで痛そうだし、触るのも痛い時もありますし。 オムツかぶれ対策としては、 (1)ウンチの後はシャワーで流す。 (2)良く乾燥させる。 この2点が重要だと思います。 ただ、オムツかぶれだと思って、オムツかぶれ用の薬を塗っていたら酷くなる事が有ります。 ただのオムツかぶれでは無く「カンジタ」の可能性があるからです。 「カンジタ」はオムツかぶれとは違い、「菌」なので菌を殺す薬を処方してもらわなければなりません。 あまり酷くなるようでしたら、一度病院で診てもらった方がいいかも知れません。酷くなると寝付かなくなったり、ミルクの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなるので・・・。(痛いからだと思いますが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記、2点に注意して、悪化しないようにしますね。ありがとうございました(o^-^o)

回答No.5

ご出産おめでとうございます。 1歳9か月の娘をもつ母です。 うちの子は出産した病院で使用していたメriーズをずっと使用してました。 (1歳過ぎからはムーniーです。) メriーズの頃は一度もかぶれたことはなかったです。 通気性が良く、おしっこサイン?(色が変わる線)が付いているのでわかり安かったです。 ちょっと非経済的ですが、やっぱりマメにおむつを取り替えてあげるのと、 お尻を清潔にしているのがbestだと思いました。 おむつを頻繁に替えるのなんて最初の半年位だったと思います。 もうおむつ代はかかるもんだと割り切った方がいいかもしれませんね;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出産まではオムツ代節約の為に布おしめで頑張ろうと用意していましたが、いざ産まれて、少し赤くなったお尻を見ていると、オムツ代なんて言ってられないですね(;^_^A 清潔なものをマメに交換してあげたくなりました!友人の勧めでGoo○を使っていますが、合わなければ、メリー○も試してみますね。Goo○も悪くないと思いますが、合う合わないってありますもんね。

回答No.4

最近暑くて、蒸れやすいのもあって、おむつかぶれになりやすいですよね。 私は、みなさんがおっしゃるように洗ったりする他は、ちょっと赤くなったなあという段階で、ワセリンを塗るようにしてます。 ワセリンは油なので、おしっこやうんち、水分をはじいて、肌につかないようにしてくれます。 うちに子は、酷くなる前なら、ワセリンをつければ、次のオムツ替えのときには、赤みがひいていることが多いです。

• orize
回答No.3

娘は酷いオムツかぶれでした。 そのときに市販のおしりふき禁止を言い渡されました。 紙おむつでも、布オムツでも、まだまだ吸水できるので、ペットボトルで携帯のウォシュレットのようにして洗い流していました。 紙ではなく、いらなくなったTシャツ、肌着などをおしりふきサイズに切って、拭くのを薦められそうしている間に赤くなくなっていきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おむつかぶれ、痛々しいですよね。おしっこの度に痛くて泣かれるぐらいなら、今のうちからマメにケアをしているほうがいいですもんね。他の方からも洗い流す方法を教えて頂きました。今日から早速実践してみようと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

オムツかぶれに一番良いのは洗うことです。 100均などのドレッシングボトルか 薬局や赤ちゃん洋品店で売っているお尻洗いの容器にぬるま湯を入れて オムツを替える時に洗ってあげるといいです。 大腸菌は水を使わないと移動しないし おしっこも時間が経つとアンモニアになり肌を刺激します。 うんちとおしっこがまざったものもかぶれの原因になります。 ウンチの成分が毛穴などの凸凹に残ったままおしっこをすると かぶれ易く、悪化しやすくなりますので ウンチもおしっこもお湯で流してあげると良いです。 面倒ならたっぷり湿らせたベビーコットンなどを絞りながら拭いてあげてもいいと思います。 脱脂綿や不要なTシャツを切ったものなどでやさしく水分を取り除き よく乾かしてからオムツを閉じます。 乾かすときはうちわなどで(風が顔には絶対かからないように)乾かすと早いですよ。 シッカロールは、逆に毛穴などで汗や湿気を吸って詰まってしまうと 固まって蒸れてしまったり、汗腺をふさいでしまったり その毛穴つまりに菌が繁殖して肌に悪かったりします。 どうしてもつけるなら、うすーくつける、入浴時にはとにかく丁寧に落とすことです。 上のお子さんもいるみたいだし、ひっくりかえして吸い込んでしまうと 大事になってしまうので使わなくて良いならあまりお勧めはしません。 オムツはお子さんによってどれが肌に合うかが違うこともあるので 気になるなら他のも試してみてはどうでしょうか。 メリーズはけっこう通気性が良いです。 ただ、その分たっぷりためてくれる感じはないですし あんまりたくさんすると外側にしっとりしてきます。 でもこの点はマメに変えてあげれば問題ないかな…と。 パンパース、吸水性がいいのと合わない子は少ないかな。 グーンもやわらかくていいと思います。 GENKI,マミーポコは触った感じがゴワゴワ、ガサガサしてる感じがします。 うちの下の子は平気で使ってますが、上の子は嫌がったり 腰周りをかきむしってしまったりしていました。 まだまだお母さんが回復する時期だと思いますが 無理せず頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく為になりました。今日から早速、やってみます。

• zyxxyz
回答No.1

オムツかぶれ、してました。私はおしり浴をさせてました。おしりふきだけではふいても取れないこともあったので、オムツ交換の時に、そのままお風呂に行って洗面器にお湯を入れて、おしりを洗ってあげてました。毎回ではありませんが、かなり軽減されましたよ。育児書には水鉄砲で洗い流すという荒技も書いてありましたが…女の子は特に拭きにくいですし、何度も拭いている内に赤くなって、かえって痛そうなですしね。面倒なようですが、洗い流すのに慣れてしまえば、何度も拭くよりカンタンでキレイになります。赤ちゃんも気持ちいいみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座浴はいいと書いてありましたね。とにかく便の回数が多いので、1日何度かは座浴してみますね。