• ベストアンサー
  • 困ってます

オムツのサイズ

親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

オムツ外しの時期ですが、 一歳で外れる子は早い方だと思います。 布オムツの時代より、どんどん遅れているのです。 理想は一歳半だと思いますが うちの子など、四歳でした(苦笑) 幼稚園入園前に外すのが一般的です。 うちの子のように早く立ち上がってしまうと、 テープ止めタイプが使いにくいんです。 Mサイズから、パンツタイプでした。 あと、肌に合う合わないが判るのは それなりに大きくなってからなので、 新生児用ならば、どこのでもいいという気もしますね。

質問者からのお礼

なるほど、参考になります。オムツ外しの時期もそれぞれ異なるのですね。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#232424

補足。 >直接に肌に触れるものは,こだわりがある 「おむつかぶれ」で肌が赤くなるとか,皮膚が硬くなるとかです。皮膚や粘膜は弱いです。親が排泄物をきれいにしていないのが原因なのに,「もらったおむつのせいでかぶれた」と恨まれても面白くありません。 先輩パパさんでした(笑)。とかく哺乳類の子は手間がかかる。ネコの子も2匹育てましたが,ヒトよりもはるかに育てやすい。ひとりで大きくなったような顔で親に口答えもしないし。

質問者からのお礼

オムツかぶれの事まで考えていませんでした。オムツと一緒に、赤ちゃんのおしりふきも入れようか悩み中です。 先輩パパさん、何度もありがとうございました。

• 回答No.2

「おむつカバー」のフリーサイズはどうですか。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/100533/ 直接に肌に触れるものは,こだわりがあるかもしれません。 なお,ぼくの子が生まれたときに初めて,乳児用の肌着は縫い目を外側にして着せるもんだと,かみさんから教わりました。自分でもシャツを裏返しにして着てみると,たしかにザラザラ感がなくていいのですね。以来,何十年も裏返しです(笑)。

質問者からのお礼

オムツカバーは初めて知りました。 肌着は縫い目を外側にというのも初耳です。 色々教えて頂きありがとうございました。

• 回答No.1
  • E-1077

それこそ成長度合いは個性があるので、紙オムツはあげづらいです。それならお尻拭きの方がありがたいと、思います。 初めてのお子さんだと特にお母さんの方が神経質になっているので、自分の好きなメーカーじゃないと嫌だとか、色々あるので。 別な物をあげた方がいいですよという、アドバイスをしておきます。

質問者からのお礼

なるほど、そういう考えもありますね。 教えて頂きありがとうございました。