• ベストアンサー

老犬おむつについて

捨てられてた犬を拾ってきて、只今16年目になりました。柴犬の雑種で中型犬です。 後ろ足がだいぶ弱くなり立ち上がるのに、介助が必要な感じです。後ろ足に踏ん張りがきかず、最近では、誰もいない時に、横になったまま便をして、その後起き上がれず、じたばたして便まみれになってることもあり、オムツを購入しようと思ってます。そこでみなさんにお聞きしたいです! 介護用オムツパンツ(サスペンダー有り無し)に取替え用パットと、紙おむつどちらいいのか?迷ってます。介護用を買うのは初めてで皆さんのアドバイスをお聞きしたいです!宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

先日、我が家でも17才の犬を見送りました うちは使い勝手と費用の面を考慮して人間の赤ちゃん用 紙おむつを使いました 人間の赤ちゃん用はサイズも豊富で何よりも廉価です パンツ式の「履かせるタイプ」が脱着も簡単で排せつ物を 落としたりする心配もなく使い良かったですね 尻尾が出せるように切れ目を入れるときのコツは、先ず 3~4センチの長さで横に切れ目を入れたら 切れ目の真ん中から上に向かって縦に2~3センチの切れ目を入れて 「逆さT字」の形にしてやると、便が漏れ出す失敗もなく、また犬にとって 尻尾を上げていることに負担がかからず楽な様子でした

その他の回答 (2)

回答No.3

先の回答者さんと同様な回答になりますが。 小型犬よりかなり大きい子ですよね?ウンチの量もそれなりに多いと思いますので使い捨て紙オムツがおすすめですかね。小型犬 (一回り大きい子でした) に使用していた感想です。 最初はペットメーカーの紙オムツを使っていましが、ゴワゴワしていてフィット感が無く、本人が動いたり寝返りをさせたりするうちにズレてウンチがはみ出したり、シッポを通す穴が画一化していて使いづらかったり、これでは安くない紙オムツを使う意味がない、と悩んでネット検索してたどり着いたのは、幼児 (乳児) 用の紙オムツでした。 幼児用の紙オムツのお試し用 (数枚入り)を数種類購入して、サイズとズレの確認をし購入後、シッポを通す穴をギリギリ通るくらいに開けて(大きいと漏れます)使用していました。肌触りも軟らかで本人への負担も減らせ、飼い主も楽でした。 先ずは、お試し用でサイズ確認をしてから購入されると良いと思います。 負担を少しでも減らせれば、お世話も笑顔で出来るかなぁと思います。 頑張って下さいね。

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.1

「どちらが良いのか?」と言うのはどう言う点においてでしょうか? 紙オムツはオムツパンツに比べて比較的、脱げやすいので、脱いでしまったり脱げてしまうのであれば、オムツパンツにしないといけないかもしれませんが、個人的には紙オムツをオススメします。 紙オムツは使い捨てなので汚れてしまってもさほど困らないかと思います。 オムツパンツが身体にうまくフィットすれば、紙オムツに比べ漏れを防げますが、汚れてしまった時を考えると替えが必要になります。 紙オムツは装着・取り外しも比較的楽(なれるまではちょっと大変かもしれませんが)です。 紙オムツで漏れる場合 うんちは尻尾を通す部分の穴からもれる場合があります。 おしっこも横からなど漏れてくる場合があります。 うんちが漏れてくる場合は尻尾を通す穴の小さいものにするか、人間の赤ちゃん用のオムツに穴をあけて使用すると(穴の調節が可能なので)防げる可能性が高いです。 おしっこが漏れてくる場合は、オムツの中に人間用の尿とりパットを足すか、こちらも人間の赤ちゃん用のオムツに穴をあけて(こちらのほうが吸収性が高い)使用することで防げる可能性が高いです。 オスの場合だと、一般的に思い浮かべるオムツを使用すると、おしりは勿論包まれるので大丈夫なのですが、犬によっては先っちょがでちゃうのでおしっこは防げないと言うことがあります。 (うちも中型犬のオス犬がおり、Lサイズを使用していますがこの状態です) 紙オムツの難点は脱げやすさや吸収力のなさかなと思います。 オムツパンツは、犬の体型によって擦れたりすることもあるので、手直しが必要になるかもしれません。 うんちだけで考えると、どちらも同じ程度かなと思いますが、何かと楽なのは紙オムツじゃないかなと思います。 いきなりオムツを長時間使用するのではなく慣れさせるためにも短時間つけて外すと始めるといいかもしれません。 慣れないうちやつけ始めは歩き方が変になったりします。

関連するQ&A

  • 17才老犬

    柴犬雑種雌で17才です。最近後ろ足の衰えが進みまして、家の中で手厚い介護をしております。衰えた足をフォローするために、厚めのカーペットを敷き詰めております。床では足が開いてしまいます。夫婦で最後までみてあげるつもりです。足の衰えには何か効果が期待出来る方法はありますか?愛犬家の皆様、ご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • なぜ失禁すると おむつにされるのでしょうか?

    入院中に 車椅子からのトイレ介助で 間に合わず パットを濡らし パンツを汚してしまい。 1日に何度もパンツを取り替え 酷いときはズボンも取り替えて   夜勤帯では、布団の中にしてしまう事が 3~4日以上 続いていて、   失禁しても 取り替えれば良いんだから と言いながら   リハビリパンツ履かせるか 話になっていました。   結局 体調悪なり テープ式になりましたが、   自尊心や 認知を考えて おむつは極力使わないと言われてるのに   なぜ リハビリパンツを履かす事になったのでしょうか?   はやりトイレ介助が大変だからでしょうか?

  • 今年で20年になる中型犬(柴犬)の介護とおむつについて質問です。

    今年で20年になる中型犬(柴犬)の介護とおむつについて質問です。 室内に居ます、まだ歩けるのでフラフラとしながらも歩いています。頭をぶつけてしまうので気にしながら歩くのはいいことだと思い柵などはせずに自由にしていますが、最近全て便が下痢になっていて、、 そこらじゅうにしてしまいます。 お尻を洗うのも嫌がるので、できるだけ回数を減らすようにとおむつにしてみました。 しかし漏れてしまいます。 なにかいいオムツや方法はありますでしょうか? また、やはり柵を作ってある程度場所を制限し、シートなどを敷いて介護してほうがいいのでしょうか。 シートを敷いたときはオムツをやめて、オシッコだけを防ぐマナーベルト等だけを着用させるようにしてお尻付近はなにもしないほうがいいでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※現在病院には通っていますが老衰ということもあり下痢は止まりません。 ※犬用のオムツを使っています。尻尾のところから漏れているように思います。

    • ベストアンサー
  • おむつから漏れてしまう

    排尿障害で 全く尿意が無く 授業の終わりの度にトイレには 行きますが 全く出ずに 最近は 全部 紙パンツにしています   休み時間になれば替えればよいと思うかもしれませんが   最近 入院中してから漏れた感覚が鈍ってしまっていて 休み時間がなかったり 具合悪い時に 替えれないでいると ズボンが濡れるようになりました。   時々 病院でも ズボンを濡らしてたり 入院した時は ズボンがびしょ濡れになってたほどです。   入院中は 介助の面や量を考え テープ式のおむつ当ててましたが   学校では紙パンツを使ってます。 もちろん パットも併用しています。   オススメのおむつ また パンツ式かテープ式どれを使ったらよいかなど アドバイスいただけませんか?   退院するまで 定時交換だった為 排尿が全くうまくいきません

  • 老犬

    17歳の老犬(牝柴犬の雑種:中犬)ですが、宝物のように、家の中で飼って   おります。 自然の流れで、今はオムツ着用です。現在、しっぽの所でクロスさせて バリバリで止めておりますが、動きが激しいとよく外れます。皆さんの 御経験で、何か良い製品を教えて下さい。今はオシッコのみで、ウンチは おなかを押して出しております。弱れば弱るほど愛着が強くなるのです。

    • 締切済み
  • おむつ交換に髪の毛

    僕は重度な障害があり、月一回はショートステイに行っており、夜間のみオムツとパットを3枚当ててもらいいますが、夜勤の職員(女性)さんのポニーテールがとても長く、以前介助中にオムツ内に介助職員と思われる長い髪の毛が入っていて、それから気持ち悪くなり良く手術とかで被る帽子を被って頂きたいのですが、そんな事いえませんよね? みなさんの施設はどうしてますか?

  • 教えて! オムツ交換で困ってます。

    ホームヘルパーで老人介護をしています。 男性、認知症、側臥位が何とか保て、完全独居利用者さんです。 生活保護を受けて、オムツ代金も2万円までしか使えません。 毎日、朝・夕の2回の介助で、食事(弁当2回、昼 パン)とオムツ交換、洗濯、掃除、買い物などを3人交代でしています。 週2回のディケアでは、リハパンとパット使用しています。 オムツ交換をする時はいやがり、怒り出します。 手の力が強く、ベット柵を持ち、体をずらします。 オムツ交換中も、陰部を触ろうとして困ってます。 何とか、交換できても、右下に寝てしまい、右側より漏れ、毎回全着替え、横シーツ交換してます。ベット上では寝返りが自分で出来ます。 オムツと、パット(大)1枚、(小)1枚 タケノコにして、右横に(小)2枚しているのですが漏れます。 右下に寝てしまう人のオムツの仕方を教えて下さい。 洗濯や着替えで、時間オーバーになってしまいます。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • どう対応すればよいのでしょうか?

    老健で働いています介護福祉士です。 ある入所者様のことで悩んでいます。 90歳と高齢でADLが低下しつつありますが 食事は自力でたべられて、お風呂も一部介助でほとんど手がかからずに入ります。排泄ですが、ベットの横にポータブルトイレを置いて自力で排泄します。 日中も、尿失禁することが時々あります。 リハビリパンツ+パット使用しています。 皆さんに聞きたいことですが、夜間排尿介助をしていますが、自力ですることもあります。 しかし、職員のみんなが、高齢だし、夜勤対はゆっくり寝たほうがいいので夜間オムツにしたほうがいいのでは?って話し合っています。私的には、排尿パターンを調べて夜間も声かけをしてポータブルで排泄していただきたいのですが、前者と後者どちらが正しいのでしょうか?悩んでいます。 みんなの言うように夜間はオムツをしてゆっくり寝てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、本人様は認知症が少しあるのと高齢の為、恥ずかしい気持ちなどが薄らいでいるので、「夜だけオムツしてもいい?」って聞いたら。オムツだろうが、パンツだろうがどちらでもいいって感じで言われます。 皆さんの、知恵をお貸しください。ヨロシクお願いします。

  • 脊髄が炎症している老犬の介護について

    お世話になります 15才 外で飼っている雑種の雄犬がいます。13kgくらいあります。 10/27の朝、昨日食べた餌を吐いた跡があり、 その後間もなく後ろ脚が立てなくなりました。 呼吸も荒く、震えていて、もう死んでしまうかもしれないと思うほどぐったりしてました。 その後動物病院に入院して、ステロイドをうってもらいましたが、 もう立てないと思います。 今は寝たきりです。 腰の辺りを触ると噛みつこうとするらしく、 首から下の脊髄全体に痛みがあるのでは?と先生は話していました。 また、食欲は出てきたようですが、水分は点滴でほとんどとっています。 尿は出ていますが、便は出ていません。 もうじき退院する予定なのですが、 分からない事や不安があるので質問します。 1.脊髄に炎症があり痛みがある犬のオムツ交換はどのようにすればよいのでしょうか? 小さい子供がいるので、人間の子供用のオムツで代用できますか? 病院ではシートを敷いているだけでした。 2.脊髄に痛みがあっても、体位の交換は出来ますか? どのようにすれば良いでしょうか。 また1日何回くらい体位変えますか。 3.出来るだけ犬も環境も清潔に保ってあげたいですが、なにか気を付けること、出来ることを教えてください。 4.水分はどのようにとらせると良いですか 脊髄が痛いのでなるべく犬に負担なく世話したいのと、噛みつかれないように気をつけたいと思っています。 初めての介護で不安ですが、何とか頑張りたいので、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護に疲れてきました

    17歳になる雑種犬をかっています。 家を建てたときに子どもが小さかったので、情操教育になると聞いて 貰ってきました。 その考えが良くなかったのだと思います。 散歩やしつけをちゃんとやらなければならないと気づくのが遅かったです。 散歩も充分に行ってやれず、せめてと庭を犬のためのスペースにしました。(そこそこ広いとおもいます。10畳ほど) 土の庭だったのが良かったのかこれといった病気もせず、老犬となりました。 今では痴呆と体力筋力の低下で寝たきりとなっています。 すっかりやせてしまって骨と皮のようになってしまいました。 玄関の土間でエアーマットを敷いて介護をしています。 トイレはオムツになりました。 食欲はまだあって量はかなり減りましたが一生懸命にたべます。 排泄もおしっこもウンチも出ます。 ただ、立ち上がることも出来ず、食べて寝るだけの姿を見ていると この子は幸せなのかな?辛くないのかな?とおもいます。 私はパートに行っているので昼間はいないのですが、 近いので昼休みに帰ってきて世話をしています。 食事の介助と排泄の世話もそれなりに時間がかかり、ちょっと泣き声がすると行ってなでたり おやつをやったり体位を変えたりしています。 空耳で泣き声が聞こえたような気がして見に行くこともよくあります。 寝たきりになって1ヶ月ほどですが、介助が必要になって3ヶ月ほどです。 正直疲れてきました。 今の状態での安楽死は考えていません、が このままの状態があとどれくらい続くのかと思うと辛いです。 時々早く死んでくれとさえ思います。 そう思う自分が嫌でたまりません。 そんな思いになった方はいらっしゃいますか? それをどのようにして乗り越えられましたか? 叱咤に今は耐えられそうにないので、同様な悩みを経験された方の アドバイスをいただけると助かります。

    • ベストアンサー