• 締切済み

金銭面について

いま19歳の既婚者子供1人います。 車の普通免許に分割で通っているんですが 給料が生活費でほとんど無くなって教習所も遠いのでなかなか通えていません。 来年の2月には二人目の子供も産まれます。 これからもっとお金かかるのと1人の子供だけでも移動とかで大変なのに、もう1人増えるから早く免許をとって車を買わなければと焦ってます。 仕事も頑張って稼いでいるのに 上手くいかないし どうすればいいか、わかりません。 意見ください。

みんなの回答

• NicksBar
回答No.4

なんというか、遅きに失したとしか言いようがないんですが、まったく生活設計の計画性がないとしか言えません。 生活するのにいくらかかるのかを調べたことはありますか? まずそれをやりましょう。 家賃、光熱費、食費、遊興費、交際費、交通費、生命保険代等それを全部足してみて、自分収入で賄えるのかどうか冷静に見てみてください。もし足りないなら、どの出費を削るのかを奥さんとよーーーく相談してください。 車買ったら、駐車場代、保険代、ガス代、車検代などがプラスでかかってきます。 仕事はみんな頑張っています。あなたが上手くいかないのは、勤め先が良くないのか、あなたのこれまでの経験が足りないのかのどちらかです。 耳が痛いかもしれませんが、現状をきちんと見直すという行動がとれていないのではないのでしょうか。 一体生活費にいくらかかっているのか把握していますか?把握というのは、何にいくら払っているのかということを知っているかということです。今日買った買い物の中味が個々にいくらかかっているのかまで洗いなおさないと、生活費が足りないという状況からは脱出できませんよ。 私とかみさん二人の稼ぎで年間1600万くらいあると、「だいたいそんな感じかぁ」で生活できますが。ただし私は19歳の時には稼いでいませんでしたから、生涯賃金はあまり変わらないのかもしれませんが。 それくらいまで頑張ってください。 ご参考まで。

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方にお答えします。 まずは、二人目のお子さん、おめでとうございます。 焦らず、地道に、進むべきです。 今、焦っていては、車の免許の試験も受かりません。 落ち着いて、進んで下さい。  今、お腹の中に居る、お子さんの命が、大事です。 元気な、お子さんを生んで下さい。

回答No.2

質問内容からして女性だと思ったんですよ 旦那の稼ぎとは別に奥さんも働いているがなかなかうまくいかず大変なのかと プロフィール見たら男かよ 質問するならもう少し詳細を書けないの? 男か女か いくらの稼ぎがあるのか どこの都道府県に住んでいるのか 生活費の詳細(そもそもこれが分からなければアドバイスのしようがない) 質問の程度から君の人間性が伺い知れるんだけど、こんな拙い文章を書くような人がよく結婚できたなぁ・・・ 頑張って働いて稼いでるのに、今無理して免許を取る必要があるのか、どうしても取らなければいけないのか 移動が大変とは言え、ただでさえ生活がギリギリなのに車を買う必要があるのか? 車の免許を取った途端に急に仕事が増えて給料が上がるって言う漠然な考えのようにしか思えないんだけど、車を買えばローンが増える、保険代、ガソリン代、自動車税、車検費用と負担も増えるよ この質問では君の生活スタイルが見えなすぎ お金に困ってるってことは分かるけど、それ以外がさっぱり分からない 今働いてる職場から、免許を取れば仕事がもっと増えて給料上がるよって言われてるわけではないんでしょ? それだけでも回答は全然違ってくるよ 免許だって休日や夜間に取る方法だってあるし、自動車学校が遠いなら近場に移ることだってできる なぜわざわざ自宅から遠いところに通ってるのかも分からないし(そこが一番近いところなのかもしれないが) とにかくすべての情報が断片的すぎて何も分からない 一度質問を締め切るなりして落ち着いて質問をしなおす必要がある 収入と支出をきちんと書き出してみること 家賃四万 食費三万 交通費二万 残ったお金で自動車学校通ってますなど そうすればみんな必ず相談に乗ってくれる

• di3939
回答No.1

ハッキリいいますね。 19歳で、その悩みにたどり着いてるなら、未来に光はあると思いますよ。そもそも、今の悩みを解決する年収っていくらなのでしょうか? 50万?100万?子供が2人いて車があってご飯が食べるレベルの生活なら30万くらいあれば十分ですよね?それなら、給料が高い仕事を選べばいいだけです。私は会社を何個か経営していますが、社員には、自分で給料を決めさせてます。社長と社員の距離が近い会社もあるものです。でも、あなたが本当に金持ちになりたいなら話は別です。方法は、親が金持ちで親のレールにのるか、起業するしかありません。でも、19歳で気付いたあなたは、まだまだ時間があります。大丈夫です。