• ベストアンサー

手術後の後遺症について

6月中旬に腹腔鏡による左右の鼠径ヘルニアの手術をしましたが、その後右の睾丸がいたくなりました。担当医は、一月もしたら治るので心配しなくてもいいとの話でしたが、8月に入っても少しも良くなりません。7月になってからリリカを処方してもらったのですが、飲むと気分が悪くなりやめました。その後、トラムセットを処方してもらったのですが、飲んでも痛みは変わりません。座っていると痛くはないのですが、歩くと痛くて困っています。このまま痛みが続くのではと心配しています。鼠径ヘルニアの後遺症で、同じように睾丸が痛くなった方がいるのでしょうか。良い治療方法や情報がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ヘルニアの手術後、陰嚢に何らかの異常がみられるのは、 珍しくありません。 ですが、多くは、1ヶ月以内に良くなります。 主な原因は、手術の時に、神経を傷つけたとか、 血行が不良になった、というものです。 1ヶ月が過ぎても改善しないとなると、 これは、長期戦となる可能性が大きい。 痛みだけで、他に問題がないならば、 麻酔科を紹介してもらうという手もあります。 痛みのコントロールは、麻酔科が専門です。 担当医と相談してください。

amigurumi10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「 簡単な手術です」と の医者の話で、安心していたのですが、もし本当に長期戦になるのであれば非常に心配です。一ヶ月ほどで治らない(気持ち的には悪くなっている)ということは、右側の手術部の足の付け根付近も、軽く触ってもまだ痛いこともあり、メッシュが神経に触っているからなのでしょうか。どちらにしても、次回の診察日に担当医に麻酔科での治療法について相談して見ます。お忙しいところ本当にありがとうございました。