• ベストアンサー

彼が鼠径ヘルニアかもしれません・・・

最近、彼が「時々、睾丸が垂れ下がってくる」としきりに話してきます。私なりにいろいろ調べたのですが、鼠径ヘルニアでは?と思うようになりました。 でもまだ、鼠径ヘルニアという病気がどういうものなのか、あまりよくわかりません。 彼は「痛みはないし、垂れ下がってきても、放っておいたらもとに戻る」と言うのですが、鼠径ヘルニアでも、こういうことはあるのですか? たとえ、痛みがなくても、やはり受診したほうがいいんでしょうか? 彼はブラジル人で、健康保険に未加入なのですが、受診を拒否されたりすることはあるんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、すごく心配なので どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

• luisy
  • お礼率100% (47/47)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.3

ソケイヘルニアについて  腹圧がかかると(立ったり力むと)ソケイ部に膨隆が見られます。陰嚢まで下がってくることもあります。  もともと胎児の発生の段階で陰嚢とおなかの中はつながっているのですが、成長に伴ってこの通路はふさがります。この塞がりが十分でなかったり、加齢によって脆弱化すると、この通路あるいは筋肉の隙間を通って腸が出てきます。  この通り道(穴)が大きいと、症状は強くなりますが害は少なくなります。穴が小さいと場合によっては腸が穴に挟まってしまい血流障害を起こします。  ご友人の言葉だけですのでなんともいえませんが、ソケイヘルニアの可能性は十分高いと思います。症状からは緊急性はないと思いますが、診察を受けるのであれば外科へ行ってください。  外国人であるからということで診察を拒否されることはありません。ご本人が日本語を理解できればいいのですが、そうでなければ友人や会社の通訳の方と一緒に行ってください。    蛇足になりますが...  成人のソケイヘルニアであれば手術以外では治りません。一般的な治療法であれば腰椎麻酔/一部の病院では全身麻酔での手術になるかと思います。手術は30分-1時間くらいでしょう。  日本の慣習から抜糸まで(約1週間)入院される方(あるいはそう希望する人)は多いのですが、それほど長期の入院は不要です。当日は麻酔の関係で歩行が難しいかもしれませんが、翌日以降なら退院可能です。無保険ということですので病院側も配慮するかと思いますが、一応念のため。

luisy
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 治療法は手術しかないのですね。それでも、翌日以降なら退院も可能ということで、比較的簡単な手術のようなので、安心しました。 彼は日常会話には困らない程度に日本語は話せますが、やはり健康に関わることなので、少しの誤解も生まれないように、受診の際は私も付き添おうと思います。 親切なご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く同じ症状で手術しました(診断名は鼠径ヘルニア)。発見は別の病気の診察時でした。手術は簡単ですが、抜糸するまで(7日)入院しました。病院は外国人を拒否しませんが言葉が理解されない心配はあリますので同行が必要です。中規模以上の病院(外科)を受診しましょう。お大事に!

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 経験された方からのアドバイス、本当に有難いです。 やっぱり手術が必要なんですね。 健康保険に未加入なので、すべて実費負担という金銭的な問題にも悩んでいたのですが、健康はお金よりもっと大切ですよね。彼に受診してもらおうと思います。もちろん私も付き添うつもりです。 アドバイス、心から感謝しています。

• aya-chann
回答No.1

鼠径ヘルニアは、足の付け根から腸の一部が皮下に飛び出す病気です。 程度によって、出たりひっこんだりする場合もありますが、それを繰り返していたりして飛び出ている穴が大きくなったり、腹圧がかかって大きく飛び出し、戻らなくなると、腸の動きが阻害されてしまいます。 質問の内容は「睾丸が下がってくる」ということなので、鼠径ヘルニアではないと思いますが、似たようなもので睾丸内に腸が入り込んでしまうものもあるとは聞いたことがあります。実際に患者さんに会ったことがないので、具体的な症状や痛みの程度などは分かりませんが、心配なようであれば外科に受診してみるのもひとつの手だと思います。 男性は体温に影響されないよう、睾丸の中の精巣が体内に戻ったり降りてきたりすることはありますが、彼も男性なのできっとそれとは違うと思って話しているのではないかと思われますが、一応違うかどうかを確認してみるのもいいかと思います。

luisy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >睾丸のなかの精巣が体内に戻ったり降りてきたりすることはある そんなことがあるんですね。初めて知りました。 それって男性なら誰でも経験のあることなんですか? いちど彼に確認してみたいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。