• ベストアンサー
  • 困ってます

座骨神経痛

  • 質問No.9549425
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (43/64)

椎間板ヘルニア(軽度)と診断されたのは7月の9日。ぎっくり腰をした後でした。一ケ月ぐらいすると足にしびれが走り、リリカとトラムセットを処方されました。今、一日二回一錠ずつ飲んでいます。医者は4回まで良いと言いますが、なんだか怖くて二回で我慢しています。しかし、朝などは痛いです。違う内科の医者によりますと、リリカやトラムセットはそんなに恐ろしい薬じゃない、痛みを我慢する方がかえって自律神経の崩壊につながるということですが、基本、座骨神経痛は治るものなのですか?仕事もでき、痛くない時はスポーツもできます。ただ、不安と気の小ささで少しでも痛いと憂鬱になります。座骨神経痛を克服された方、どのくらいで克服されたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (550/979)

私は30年前、大学病院、日赤など数か所を廻り検査しましたが、(右足の激痛24時間づっと)どこででも手術をと云われました。

躊躇していた時、自治会の知り合いに個人医院を紹介され、後輩に頼んで(激痛で動けず)そこへ運んでもらい、レントゲンを6方向から撮り、原因と椎間板ヘルニアの場所を院長から模型とレントゲン写真を用いて説明を受け、結果、手術をすると反対側に出る事があるので勧めないとの事。

良導絡電導療法で気長に治療しますと。(電気パルス:3種類の針治療)

針は1週間に一度、他の電気治療、ウオーターベッド、温シップなど専門の理学診療士に付き添われ、毎日通う事8ケ月、(ビタミンB群とインテバンの静脈注射を毎日)次第に激痛が取れ痺れ(雨模様時は痛い)になり、段々と痛み痺れとも治まり病院へ通う日も3日置き、1週間おき、一か月おきと計3年半で完治。
今も全く違和感も痛みも痺れもありません。

良導絡電導療法を(始まりは京大附属病院)行っている所は全国に沢山なります。
3年前、同級生が椎間板ヘルニアの両足腰激痛で24時間寝たっきり。
電話で説明し無理やりその病院へ通わせた結果、3ケ月でゴルフが出来るまでに快復。
そのような療法があると選択肢の一つになさって下さい。

整体や普通の針、カイロプラクティクなどは掛かった時は楽になっても結局悪化します。
お礼コメント
nucchar9

お礼率 67% (43/64)

丁寧にありがとうございます。今もしびれております。何とかしたいものと思っております
投稿日時:2018/10/21 21:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (8/41)

どの様な治療法が合うか否かは個人差が有ります。
あなたの場合は、軽いヘルニアという事ですが、おそらく坐骨神経痛にはそれは関係ない可能性が有ります。

だとしたら、臀部の深い部位の筋肉がえいきょうしていると思います。
ですから、梨状筋だけでなく「上下の双子筋」を強めに揉みひぐすと良いかも知れません。
方法は、痛みのある方を上にして寝て、上に脚の股関節を出来るだけ曲げておいて、家族に指先を突っ込む様にしてほぐして貰うと良いです。
上手く行けば一度でも効果を感じます。
お礼コメント
nucchar9

お礼率 67% (43/64)

ありがとうございます。良いと言われることはやりたいです。今日も一日中しびれておりました
投稿日時:2018/10/21 21:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (100/853)

こんばんは。
お礼ありがとうございます。
私は3年前に脳梗塞になり、毎週脳外科に通院してます。
脳外科でヘルニア、坐骨神経痛の治療をしてもらえるのは通院するようになって知りました。
整形外科でレーザー治療をしてるのかはわかりませんが、坐骨神経痛にはレーザー治療はお薦めです。
嘘みたいに痛みがおさまります。
お礼コメント
nucchar9

お礼率 67% (43/64)

ありがとうございます。脳外科ですか?参考にしたいです
投稿日時:2018/10/21 21:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5665/19142)

他カテゴリのカテゴリマスター
お尻の筋肉、特に梨状筋とハムストリングスのストレッチをしばらく続けてみてください。症状は軽減するはずです。
坐骨神経痛の多くはこれで完治まではいかなくてもかなり軽減できるはずです。でもお医者さんも商売ですからね、「家でストレッチすればだいたい治る」とはいえない。「あの医者は薬もくれない」っていわれて客足が遠のきますから。しかもそれで治られたらそれもそれで客足は減る。「薬を飲まないと生きていけない」って状態にするのが一番商売になるわけです。

みんな病気は医者に治してもらうものだと思っているのですが、治すのは自分自身なのですけどね。
お礼コメント
nucchar9

お礼率 67% (43/64)

ありがとうございます。治すのは自分・・・・その通りですよね
投稿日時:2018/10/20 18:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (182/1020)

私は医療関係者では有りませんが「医者」の指示したとうりにせず、治らないのは当たり前です。指示どうり6時間おきに飲んでから質問して下さい。

私は急激な痛みに襲われ救急車で入院し、2ヶ月弱「カロナ-ル錠500mg」を
6時間おきに飲み続けて退院。 今は完治しています。
お礼コメント
nucchar9

お礼率 67% (43/64)

ありがとうございます。ネットなんかで見るとリリカは怖いとかトラムセットは意味がないとか書いてあったので心配になりました。飲んでみます
投稿日時:2018/10/20 18:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (100/853)

おはようございます。
私も椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で苦しみました。
リリカは全くと言っていいほど効きませんでした。
治療は電気と牽引だけだったんですけど痛みが全く引かず、レーザー治療を加えてもらったら
3回で痛みが治りました。
治療は脳神経外科に通院しました。
お礼コメント
nucchar9

お礼率 67% (43/64)

脳神経外科ですか?整形外科ではないのですね?脳外科に行くにはどのような経緯だったでしょうか?
投稿日時:2018/10/20 18:28