• ベストアンサー

原爆で被害者面するのがわからない

小林 哲夫(@kobatetu01)の回答

• ベストアンサー
回答No.9

広島、長崎を自業自得と表現した、質問者に敬意を表します。 そいう見方は、必要だと思います。 しかしこの問題はもう少し多面的に考えるべきだと思います。 まず広島の被害者は、どう考えても被害者であることは、否定できません。 それは原爆投下が、国際法違反の市民の虐殺であって、そのことは国際裁判で裁かれるべき戦争犯罪だった、と言う意味です。 東京裁判はこのことから見て、無法な裁判だったと言え、被爆者はその被害者でもあります。 問題は我々生き残っている日本人として、どう考えるか?と言うことです。 我々日本人は、戦争を起こした張本人であることを忘れてはいけません。 日本国民はこの戦争を起こした当時者で、この意味で戦争責任があります。 だからその責任を取って、原爆を自業自得と考える気持ちは、理解できます。 だから今までの日本人は、原爆について、アメリカを恨むことをしないで、自分たちの責任だと思ってきたのです。 ところがのことについて最近の日本人はおかしくなっています。 その張本人が田母神氏で、彼はあの戦争はアメリカに挑発されてやむを得ず立ちあがった戦争だから、日本は悪くない、と言って、人気を博しています。 田母神氏はアメリカの国務省にソ連のスパイが居て、日本との戦争を起こさせようと画策し、日本を挑発したと得意げに、あちこちで言い続けて、国民の拍手を浴びています。 つまり原爆について日本に責任は無く、アメリカに責任がある、自業自得などというのは、とんでもない、非国民の考えだと言っています。 この見方はまことに軽率な考えなのですが、今の日本国民にはこの軽率さが見えなくなっています。 それは挑発されたことは事実としても、挑発に乗って、先に手を出した日本が馬鹿だった、ということに気が付いていないからです。 挑発に乗っただけだから、日本は正しかったなどという軽率な軍人が、日本を守っているのかと思うと恐ろしくなります。 あの戦争はやったことが間違いであり、真珠湾攻撃などと言う戦術をとったために、アメリカ国民の怒りを買い、広島の悲劇を招いたのです。 真珠湾が無ければ、アメリカ国民は、日本に対してそれほど憎しみも持っておらず、戦争をする気にはなれなかったのです。 真珠湾で大勝してしまったのが間違いでした。山本五十六長官の間違いでした。 「挑発に乗ってはいけない」という軍事判断は何時になったら、日本軍人のものになるのでしょうか? 要するに、戦争をしたことが間違いであって、その間違いの被害者が広島、長崎の人たちだった、と悟る必要があります。 今更アメリカを責めても、何の利益もありません。 お互いに戦争をしてはいけない、という教訓を得る以外に考えられることは無いと思います。

noname#188133
質問者

お礼

貴方はいいことをおっしゃる。 本来ならベストアンサーつけて締め切りたい。 でも、もう少し、いろんなことの議論をしたい。 議論をしないで、一方的にものごとが 決まるのが一番恐ろしい 取り急ぎお礼します